SSブログ

水上のんびり旅行とペットと泊れる宿だいこく館 [わんこの泊まれる宿]

By yossi

以前(多分4月上旬)、ワンコ連れに有名な「ペットと泊れる宿だいこく館」(群馬県水上)のHPをみていたら、県民(犬民)プランというのがあって、5月10日~6月30日が東京都民プランの期間で、通常料金よりも5000円ほど割引(+おまけ)になるので予約をとっておいた。
ちなみに以降、千葉県民、神奈川県民の期間になるみたい(繁忙期を除く)。
で、5月18日(土)出発でのんびり旅行に行ってきました。
11:30位に我が家(新宿区)を出発して、関越経由で14:00過ぎに水上ICを降りた感じ[車(セダン)]

IMG_4897.JPG
まず行ったのは、すいせん祭りが行われているノルン水上スキー場[スキー]
大人800円/人、ペット無料だったね。
太陽[晴れ]とか月[満月]が望遠鏡でみれたね。
特に太陽はまわりの炎(最近ニュースになったフレア?)も見えていい感じ。

IMG_4900.JPG
記念撮影用のわくがあったので撮ってもらったね。
一面すいせんが咲いてるね。

IMG_4904.JPG
お散歩コースは、スキー場の斜面を登っていく感じ[右斜め上]
リフトがあったけど、ペットは不可だったね。
ピースママがもっているのは、スキー用のストック。
無料で貸してもらえる。

IMG_4905.JPG
よさそうなところで記念撮影。
ここは黄色いすいせんが多かったね。
快晴で気温は20度位で歩きやすかったかも。

IMG_4907.JPG
結構のぼっていって、リフトの終点がすいせんが咲いている上限。
上の方は白いすいせんが多かったかなあ。
今年は4月末くらいまで雪があったので、すいせんの時期も遅れていてちょうど見ごろだったね。
遠くにどっかの雪山も見えるなあ。

IMG_4972.JPG
すいせんを1:15でのんびり見た後、本日のお宿へ(15:45位着)。
わんこ用の温泉[いい気分(温泉)]が後ろに写ってるね。

IMG_4918.JPG
お部屋はこんな感じ。
既にお布団も敷いてあったね。
ちなみにこのホテルはお部屋はペットフリーで、館内も人間用の風呂以外はリードでOK。

IMG_4921.JPG
矢印が示しているのは畳のへり?。
模様がわんこ[犬]になってたね。

IMG_4924.JPG
かぎもわんこ型でわんこ宿っぽいね。

IMG_4939.JPG
部屋の向きによって違うと思うけど、我が家が泊った203号室(禁煙)からは遠くに谷川岳?が見えたね。

IMG_4925.JPG
しばらくゆっくりした後、ピースをつれてお散歩。
宿は水上の温泉街にあるけど、近くに公園もあってお散歩にはいいかも[手(チョキ)]
これは、宿から徒歩一分のところにある足湯のある温泉公園。
公園からさらに少し先にいくと橋の上から渓流が見れたりしたね。

IMG_4927.JPG
お次は宿から徒歩5分位のところにある有名な清流公園へ。
利根川の河川敷にあって、道の駅も併設している感じ。

IMG_4922.JPG
宿に戻ったら、やっぱりわんこ温泉だね。
効能はこんな感じ。
我が家はそれぞれ下記の病気を抱えているけど、私の病気には効果がないなあ(笑)。
・ピース:皮膚病(よく首のあたりを掻いてるね)
・yossi:痛風(普通のペースで歩けるけど、少し痛みが残る)
・ピースママ:疲労(最近残業でお疲れだね)

IMG_4931.JPG
わんこ温泉は、深めのもの(さらに2段になっている)と浅めのものがあったね。
まずは深めの湯船の手前の浅いところに入れてみる。
うん、いい感じ[るんるん]

IMG_4935.JPG
お次は、奥の深めの方へ。
でも、深すぎるみたいで、ピースはへりにつかまってたね。
ちなみにこのわんこ温泉24時間入浴可能でかけ流しという豪華版。

IMG_4937.JPG
暖まったら、シャンプーだね。
きれいになったかなあ。

IMG_4938.JPG
最後は、浅めの湯船に入れてみる。
ゆっくりあったまってね。
ちなみに、このわんこ温泉、温泉街の道路に面していてたまーに人通りがあるんだけど、ピースが入っているときに、ものめずらしいのか見物人が集まってたね。
その後、備え付けのドライヤーで乾かす感じ。

IMG_4943.JPG
夕飯は18:30~。
我が家は1階の会場で食べたけど、畳の大部屋で掘りごたつになってたね。
ピースもいっしょ。
人間の食事はよくある温泉食で普通かなあ。

IMG_4944.JPG
今回のスペシャルプランの特典はわんこ用ステーキがついてくること。
通常は600円みたい。
小型犬用にステーキは小さく刻んであったね。

IMG_4945.JPG
お食事がくるとピースはかぶりつきだったね。
宿の人に聞いたら、お肉を先に全部たべちゃうわんこが多いらしい。
ピースはというと、最初はお肉ばっかり食べてたけど、そのうち野菜も食べたりして、給食で理想的な三角食べ(この用語であってたかな)をちゃんとしてたね。
5.3kgのピースには量が多めな気がしたけど完食!
ちなみに、大型犬でも中型犬でも小型犬でも食事の量はいっしょだそうです。

IMG_4952.JPG
食事の後は(人間が)温泉に入ってくつろいだ後、わんこのプレイルームへ。
室外のドッグランは清流公園の公共のドッグランしかなくて、夜はいけないので室内のプレイルームで遊んだね。
広さはまあまあかな。
22:00まで遊べる。

IMG_4953.JPG
ピースをつれて夜のお散歩もしたね(これは21:45位かな)。
宿の近くにスマートボールと射的のお店が数件あったけど、夜遅くまで空いているのはこのお店だけみたい。
射的は10発/300円、スマートボールは50発/200円って書いてあったね。
それなりにお客さんがいたみたい。
ちなみにスマートボールは、一回もやったことなくて、何?って感じ。
わんこ宿のお客さんは、宿の玄関あたり(室内)にリードをつないでもらって(ホテルの人が見ている感じ)、遊んでた人もいたね。

IMG_4955.JPG
今回の旅行の目的はのんびり~なので、温泉に入る→寝る→ピースのお散歩を繰り返した感じかなあ。
わんこは人間用の布団もOKみたいでピースも私の布団でぐっすり寝てたりしたね[眠い(睡眠)]
※「お布団の上も気兼ねなく、ペットと一緒にお寛ぎください。」(HP参照)

IMG_4963.JPG
これは、翌朝(というかのんびり起きたので10:00位)のお散歩。
清流公園のドッグラン(無料)にいってみたね。
河川敷の平地(写真左側)と斜面(右側)のある変わった形のドッグラン。
といっても右側の斜面は急すぎてピースは全く登らなかったかなあ。

IMG_4959.JPG
入り口は一重で鍵はなくて紐で閉じる感じだったね(大丈夫なのか?)
あと、奥の方に小型犬が抜けられそうな部分(土とネットの隙間)があったね。
一応、石をのせて応急処置的にふさいどいたけど行く人は気をつけた方がいいかも。

IMG_4960.JPG
場所的には、利根川の近くで気持ちいい雰囲気のところだったね!

IMG_4968.JPG
お散歩中にゴムボートにいっぱいあったね。
このあたりがラフティングの出発点らしい。
わんことできるツアーもあるらしいのでいつかやりたいなあ。
※そういえば、以前水上からさらに奥にある湖でレイクラフティングというのはやったことあるね。

(宿の感想)
建物はふるーいけど(通路とかエレベーターが古さが伝わってくるかも)、お部屋や食事処の畳は新しくしてていい感じだし、建物内は、わんことほぼどこでも歩けて、welcomeな雰囲気が伝わってくるのは良かったね。
通常料金は、休前日が16800円/人(平日はー3150円/人)でペットは1500円/匹。今回の県民プランは休前日が11800円/人でわんこは1500円で計25100円でした。これにわんこステーキがおまけについてくる感じ。
ちなみに通常料金のときと県民プランのときで特に食事の差などはないそうです。
全般的に考えて(食事・設備など)、通常料金だと我が家的には割高な感じがするかなあ。でも、過ごしやすい宿なので、割引dayの時にまた泊ろうかなあ。

IMG_4973.JPG
IMG_4975.JPG
宿を12:00前位に出発しようとすると、汽笛のような音が。
宿の人に聞いてみたら、土日や繁忙期にのみ走るSLが水上駅に到着したとのこと。
で、駅のあたりに車が泊められるみたいなのでいってみることにした。
着いた時は、SLはちょうど方向を変えているところだったね。

IMG_4999.JPG
しばらくはSLが奥のほうへいっているみたいなので戻ってくるまで散策。
こんなのもあったかなあ。

IMG_5000.JPG
SLが展示場みたいなところに入線。
いろんな角度から撮ってみたね。
高級そうな一眼レフの人がいっぱいいたなあ(撮り鉄?)。

IMG_5005.JPG
帽子とプレートを貸し出して写真をとってくれるみたいだったのでやってみたね。
なかなかいい感じ。
ピース用の帽子とかあるとさらによかったけど、さすがにそれはないね。
ちなみにSLをみに行くのであれば水上駅のあたりに12:00~13:00過ぎ位に行くといいみたい。

IMG_5012.JPG
お腹がすいたので、旅行の数日前に旅番組でやっていた田園プラザかわば(群馬県川場村)へ。
場所は沼田ICから車で15分位かな。

IMG_5008.JPG
ここは、日経プラス1が選んだ道の駅東日本で第一位のところらしい。
パン工房、ビール工房、ピザ工房等、その場で作っているものが食べられる工房が充実しているのと地元の野菜売り場とかが充実しているみたい。
今日の目的は昼食[レストラン]
お目当てのミート工房の山賊焼(大盛)500円とパン工房のパンを買ったね。
特にこの山賊焼は大人気で30分弱ならんだかなあ。
ソーセージ7~8種類とベーコンとハムが入っててお得な感じ。
ジューシーでおいしかったね。
お勧めだけどひとり1皿は重いので2人で食べるのがいいかも。

IMG_5009.JPG
食べたのはテラスだね。
天気もまあまあよくて気持ちよかったね。

IMG_5011.JPG
ピースも席に登ってきて、くれくれ光線でアピールしてたけど、あげられるものがなかったので、ガムをあげたね。
他にもおいしそうなものがいっぱいあったので、近くにいったらまたいきたいなあ。
5/19は夜に用事があったので、道の駅を14:30頃出て我が家に17:10位についたね。
今回の旅行はのんびり系だったけど、たまにはこういうのもいいね[わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 17

みぃにゃん

マナーを守ってワンコに優しいお宿が良いですね。
よくワンコはゲージで寝てくださいとか・・・。ワンコNGな場所があるとかでないのが一番いいですね
by みぃにゃん (2013-05-22 22:42) 

isoshijimi

犬民プランなんていうのがあるんですね♪
一面すいせん、ってすごいですね!
綺麗で、そして気持ちよさそうですね(^^)

そしてお宿も和風の割に、完全にワンコ仕様で、気楽に過ごせますね。
ワンコ用温泉もあり、お食事もランもあり、ワンコにはいいお宿ですね~。

田園プラザっていうところも美味しくて楽しく過ごせそうですね。
近くに行ったらよってみたいです♪
by isoshijimi (2013-05-23 04:32) 

Chibita-PaPa

だいこく館さんって、さくらちゃん家のブログで
見ていて気になっていた宿でした。
犬民dayなんてお得なプランもあるのですね。
これならお得に泊まれて良いかも?
道の駅かわばの山賊焼きがたまりませんね~(o^^o)
by Chibita-PaPa (2013-05-23 05:44) 

モジャママ

こんにちは~
すご~い わんこに優しくて 温泉24時間OKなんて
夢のような宿ですね
あ~ 愛知県民の日も作って欲しいなぁ~
SLも見れて楽しい旅になりましたね



by モジャママ (2013-05-23 11:59) 

マユメイ

県民?犬民?面白いですね^^
それにとってもワンコ連れに優しい
お宿!
ピースちゃんも温泉に入ってお肌つるつるに
なりましたか^^
お食事もワンコステーキなんてうちのメイは
肉だけ完食でしょうね~
お布団の上もOKなんてなによりも
嬉しいサービスですね(#^.^#)
by マユメイ (2013-05-23 17:21) 

ぽりぽり

耳より情報を何時も有難うございます。犬連れは、色々制限のあるなか、これは魅力のコースですよぉ。参考にさせて頂きます。
by ぽりぽり (2013-05-23 20:23) 

ヨッち

いいね 割引プラン!
平日は絶対休めない我が家
休前日だと割高で 中々家計に優しい宿がなくて・・・・
ココ 行っちゃうかも
のんびり出来そぅ 我が家にぴったんこ
by ヨッち (2013-05-23 21:59) 

のん(チャッピーママ)

だいこく館、行かれたんですね(⌒-⌒)
くつろげそうなお部屋ですね!ワンコ用の温泉もいいなあ!
ワンコ用ディナーも美味しそうだけど…ウチのワンズは食べ慣れないは吐いちゃう事があるからダメかも(T_T)
神奈川犬民プランは秋なので、良い季節だから行ってみたいです!
水上はウチの子供はラフティングで何回か行った事あるのに、私は1回も行った事ありません。
色々遊べて楽しそうなところですよね♡
by のん(チャッピーママ) (2013-05-23 23:43) 

ごまママ

わんこの温泉いいなぁ♪浅い方だったら、ぴーす君みたくちーずも入れるかもしれない。深い方ならオレオなら泳ぐかも(笑)
ぴーす家にしては、のんびりの旅だったんだね。たまにはいいよねぇ。温泉でのんびり。千葉犬民のときに行ってみようかな♪
by ごまママ (2013-05-24 16:02) 

ごま母

犬民の日(笑)ワンコに優しい宿ですね~
ピースくんはお風呂好きなんだ。
とっても気持ちよさそう^^
温泉入ってステーキ食べてふかふかのお布団で寝て
大満足の旅だね♬
by ごま母 (2013-05-24 20:49) 

なっちゃんママ

水上は我が家もお気に入りです。
でも、今の季節は行ったことないなぁ
すいせん畑があるんですね~
田園プラザも広くてわんこ遊ばせるのにいいですよね!!
美味しいものたくさんあるしねっ
ピースくんのくれくれ光線かわいいですね。




by なっちゃんママ (2013-05-24 23:06) 

メルママ

わんこ温泉、ピースくん気持ち良さそう〜〜
わんこ用のご飯もステーキなんて豪華ですね♪
犬民の日、ホント、ワンコに優しいお宿なんですね(^^)
ピース家にしてはのんびり旅だけど、たまにはのんびり旅もいいですよね。
どこまでも続くスイセン、キレイですね。
スイセンを見ながらの散策、気持ち良さそう〜〜

メルダンパピーズ、お祝いメッセージありがとうございました。
みんな元気におっぱいも飲んでくれています(^^)/
by メルママ (2013-05-26 14:07) 

santa

あいかわらずアクティブですね~(^^)
畳の部屋でワンコOKっていいですね。
ふかふかのお布団も気持ちよさそう!
by santa (2013-05-27 22:10) 

tamamomo

だいこく館さん、結構みなさんお泊りされてますね。
ウチのコはお風呂嫌いだから連れて行っても喜ばないだろうな(^_^;)
あ、今度の日曜(9日)にまた新宿の住友林業ショールームでイベントありますよ~。
今回はウチは用事があって行けないのですが・・・。
お暇なら覗いてあげて下さいね。
by tamamomo (2013-06-05 00:23) 

ピース

By yossi

お返事遅くなりました~。

>みいにゃんさん
こんちは!
この宿はわんこに特化した宿なので、NGはほとんどなかったね。
わんこと初めてのお泊りとかにいいかも。

>isoshijimiさん
こんちは!
だいこく館は、畳の部屋なのでなんかおちつけたよ~。
ポイントはやっぱりわんこ温泉かなあ。
わんこのために24時間かけ流ししてるところってなかなかないよね~。
田園プラザはわんことお散歩できるコースもあっておすすめだよ~。

>ちび太パパさん
こんちは!
そうそう、だいこく館はさくらちゃんがよく泊ってるよね。
我が家もそれを、みてとまった口かも。
道の駅かわばは、ちび太君一家が大好きなグルメ系のものが結構あるのでお勧めかも。
山賊焼きは並ぶけど、お得なので必須だよ~。

>モジャママさん
こんちは!
私もわんこ温泉で24時間かけ流しの宿は初めてだったかも。
めずらしいよね。
愛知県からは結構遠い宿なので、愛知県限定の日はちときつそうだけど、関東以外の日とかあったらいいよね。

>マユメイさん
こんちは!
ピースは、もっと暴れるかと思ったけど、意外とのんびり温泉に入ってたね。
肌がつるつるかどうかは不明だけど(笑)、毛並みは良くなった気がするね~。
あと、我が家はわんこがお布団OKの宿は初めてでした。
いっしょに寝れるのはよいね。

>ぽりぽりさん
こんちは!
今回のコースはわんこ連れでのんびり過ごすにはいいコースかも。
機会があったらいってみてね。

>ヨッちさん
こんちは!
我が家も平日はほぼ休めないんだよね~。
休前日は、ペンションとか以外は割高なところも多いし。
だいこく館は、割引プランだとお得にいけるので、年に1回位泊ろうかなあと思ってます。

>のんさん
こんちは!
温泉宿だと、わんこの動きが制限されるところが多いけど、ここはほぼ自由にできるのでいいかも。
神奈川犬民の日は秋だね~。
水上はわんこ連れだとカヌーとかできるのでいいかも。
ハイキングもいいなあ。

>ごまママさん
こんちは!
オレオ君もちーずちゃんも温泉大丈夫なのね。
だったら、ここの宿いいかも。
ごまままさん一家は千葉犬民の日かあ。
水上はわんこ連れでも結構遊べるのでぜひいってみてね。

>ごま母さん
こんちは!
ピースはそれほどお風呂がすきってわけではないけど、温泉に入れたら意外とおとなしく入ってたね。
わんこに優しい宿なので割引があればまあまあお勧めかなあ。
ごま母さんところからだとちと遠いかな。
そういえば、大井川のSLも行ってみたいなあ(ごま母さんとこから近い?)。

>なっちゃんママさん
こんちは!
なっちゃん一家は水上がお得意だよね~。
我が家もいろいろやってみたいけど、まだ、カヌーもスノーシューもできてないです。
田園プラザはいったことあるんだあ。
わんことの散歩コースもあっていいよね。

>メルママさん
こんちは!
だいこく館なかなかよかったです。
のんびりできたね。
ピースもステーキが食べられて満足かなあ。
メルママさん一家は今は子育て中だけど、もう少ししたらみんなでおでかけとかするのかなあ。

>santaさん
こんちは!
日本人なのでやっぱり畳はよいね。
あと、わんこが布団OKというのもポイント高かったかも。

>tamamomoさん
こんちは!
だいこく館、みんながよく泊ってるのではじめて泊ってみました。
なかなかいい感じだったかも。
UPはこれからだけど、住友林業も行ってきたよ~。

by ピース (2013-06-23 22:04) 

Ausで多頭飼い

わぁー素敵な所 畳のへり?まで、ワン柄なんてぇ うちも、ワンズと旅行にいってみたいです とくに温泉。
こっちは、あんまり、ペットに至れり尽くせりないんですよね〜
友達が水上に惚れ込んで東京から越して行きました。わたしも昔ラフティング楽しみましたぁ いきたいなぁ。
by Ausで多頭飼い (2013-08-15 02:32) 

ピース

by yossi

>Ausで多頭飼いさん
こんちは!
そちらの方は、そもそもペット可の宿泊施設とかあるのかな?
あんまりイメージわかないかも。
ラフティングいいなあ。
ちなみに水上にわんこOKのラフティングあるみたい。
by ピース (2013-08-19 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。