SSブログ

ピースと初めてのグランピング [キャンプ]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese : I made English sentence at this article a little bit.

Title: Glamping(glamorous camping)with Peace

By Yossi

11月3日(祝)と4日(金)に山梨県の清里にグランピングに行ってきました。
グランピングとはグラマラスキャンピングの略で、要は豪華なキャンプ、狭い意味ではテントその他の道具を用意しなくてもいいキャンプのこと。

P1100286.JPG
(We went glamping in Kiyosato, Yamanasi prefecture on 3rd Nov. We bought pork and beef at this meat shop.)
11月3日は我が家(東京都新宿区)を9;30頃に出発して[車(セダン)]、中央高速道経由で長坂ICでおりて、IC近くのきららシティー(スーパー)で買い物をしたね。
で、お肉は、長坂IC(あるいは須玉IC)と清里の間位にある肉の「わたなべ」で買ったね。
特に銘柄牛があるわけじゃないけど、写真のようにおいしそうなお肉が安く買えたね。

P1100288.JPG
P1100292.JPG
(At first, we went to Moegi-mura, shopping center. We could see a little autumun leaf )
141号を北上して、最初に定番の萌木の村にいって散策したね。
オルゴール館のあたりは紅葉してたね。
そうそう、レストラン「ロック」が火災でなくなってて、仮設で営業してたね。
尚、グランピングの場所は萌木の村に行く途中にある感じ。

P1100296.JPG
(We arrived at Glamping Paws Ground at 3:30PM.)
今回、グランピングをやる場所は、グランピング Paws Groundというところで、ペンション清里グランデールの敷地内にある感じ。我が家は15:30位についたかなあ。

P1100298.JPG
全体像はこんな感じ。
グランピングは2か所あって、我が家はそのうちのひとつを借りたね。
三角屋根の建物が寝る場所で奥の建物が流しやトイレだね。
あと、1区画が柵で囲われているのでわんこはリードなしでフリーにできたね。

P1100334.JPG
(This was inside tent and there were two beds and one table.)
テントの内側はこんな感じ。
低めのベッドが2つあったり、テーブルがあったりしたね。
わんこはこのテントの中もベッドやソファーの上もOK。

P1100336.JPG
P1100337.JPG
P1100346.JPG
(This cabin had sink, toilet and shower.)
これは、流しやトイレやシャワーがある建物。
シャワーは天井がなくて寒かったので使わなかったね。
尚、この流しのところに食器類や鍋、フライパンなどがあったね。

P1100335.JPG
(There was a toilet for dog.)
わんこのおしっこ用のトイレもあったね。

P1100300.JPG
(We made the fire.)
夕飯の準備をしていたら、あっという間に日が暮れたね。
こんな感じで設置してあるたき火とバーベキューコンロをつかったね。
ちなみにたき火は無料だけど、バーベキューの炭は持ってくるか、買う必要があったね。

P1100305.JPG
P1100312.JPG
P1100319.JPG
(We grilled potatoes and sweet potatoes at the fire. Both were tasty very nice.)
当然ながら、たき火でアルミホイルに包んだジャガイモとさつまいもを焼いたね。
焼き上がりが最高でおいしかったね[わーい(嬉しい顔)]

P1100309.JPG
(We made smoked cheese as before.)
前回と同様にスモークチーズも作ったね。

P1100303.JPG
P1100310.JPG
P1100315.JPG
(BQ!)
やっぱりメインはバーベキューだね。おいしかったあ。

P1100321.JPG
(After dinner, I relaxed beside the fire with my dog. Minimum temperature was 3 °C and I felt very cold.)
食後は焚火の前でピースとのんびり過ごしたね。最低気温は大体3度ですごーく寒かったね。ちなみにテントの中は石油ファンヒーターを焚いて寒さをしのいだ感じ。

P1100339.JPG
P1100341.JPG
(It was very sunny on 4th Nov. We ate hotdogs and pears for breakfast.)
11月4日は快晴[晴れ]。こんな青空の下でホットドッグと梨を食べたね。

P1100347.JPG
(We relaxed at the deck beside the tent after breakfast.)
朝食後はのんびりしたね。

P1100330.JPG
出発前にペンションのわんちゃんと記念撮影をしたね。
なかなかいい感じのところだったね。
通常料金は1棟21600円(税込み)でペット無料って感じだけど、我が家は開店セールスみたいなので格安で泊まれたね。
通常料金で2人だと高いけど、4人までは同一料金なので、4人ならなんとか泊まれる料金設定かなあ。

P1100379.JPG
P1100349.JPG
P1100350.JPG
P1100351.JPG
(And we went to Sanmedows-Kiyosato and rode the lift.)
のんびりした後、サンメドウズ清里にいったね。ここはリフトにのって展望台にいって景色が楽しめるところ。料金は1300円/大人でペットは無料。小型犬は飼い主と抱っこでリフトに乗る感じだったね。中大型犬は座るタイプではない乗り物にのってたね。

P1100353.JPG
リフトをおりてから、一番上の展望台へ向かう。

P1100358.JPG
(Good view! We saw Mt.Fuji.)
天気もいいし、すばらしい景色だったね。遠くに富士山もみえたね。

P1100374.JPG
(The height above sea level was 1900m.)
この辺りの標高は1900mだったけど、天気がよかったのと風があんまり吹いていなかったので寒くはなかったね。

P1100365.JPG
P1100369.JPG
(We relaxed and slept on the bed.)
ここのもうひとつの売りが、清里テラスと呼ばれる喫茶をして、雄大な景色を見ながらソファーやベッドでのんびり過ごせること。
平日なのに大人気で確保するのに15分ほど待って、横たわったね。
下の写真は横たわった私からみた景色だね。
ピースは残念ながらベッドにはのれなかったね。
20分位のんびーり過ごしたね。

P1100387.JPG
P1100392.JPG
昼食はサンメドウズで軽くパンを買って食べた後、まきば牧場へ移動開始。
で、途中の赤い橋あたりで紅葉がきれいだったので、駐車場に車を泊めて記念撮影したね。

P1100394.JPG
(We walked around Makiba-farm for 1 hour.)
まきば牧場へ到着。
こんな感じのコースを1時間ほどかけて歩いたね。

P1100396.JPG
P1100398.JPG
P1100410.JPG
天気がいいので散歩がきもちいいね。
たまーに富士山が写ってるね。

P1100412.JPG
P1100414.JPG
(Peace said hello to sheeps.)
ピースも羊とあいさつしたね。

P1100417.JPG
P1100419.JPG
定番の八ヶ岳アウトレットにいって買い物をしたんだけど、わんわんスタンプラリーなるものがあったので、アウトレットを1周してスタンプを集めて、わんこのおもちゃをもらったね。

P1100422.JPG
P1100425.JPG
P1100427.JPG
P1100424.JPG
P1100426.JPG
(We ate rumen with big grilled porks, fried rice and gouza(dumpling) at famous rumen shop in Koufu.)
夕飯はどうしようかなあって思ったけど、中央道の甲府昭和ICで降りて、甲府の有名な中華そばを食べに蓬来軒にいったね。
ここの中華そばはローソンでカップ麺になっているお店。
是非たのみたいのがチャーシュー麺(950円)で食べきれない量の厚さ1㎝のチャーシューが4枚も入ってて、しかもおいしかったね。
スープも普通の中華スープに一味加えたいい感じだったね。
餃子もチャーハンもおいしい!
駐車場も20台分くらいあったね!

(おまけ)
P1100244.JPG
(We went up Mt.Ohgiri. The height above sea level of start point was about 200m and the height of the top of Mt was 767m.)
10月30日に埼玉県の大霧山を登ったね。
これは、startの橋場バス停(標高200m位)で我が家からは関越を使って嵐山小川ICで降りて2時間ちょい位のところ。
ちなみにここには6台くらい車がとめられるみたい。
ここにとめられなかった場合には、彩の国ふれあい牧場の駐車場にとめようと思ってたね。

P1100254.JPG
途中までは山道→道路→山道って感じ。

P1100256.JPG
ここからが本番

P1100263.JPG
P1100264.JPG
どんどんのぼっていって

P1100274.JPG
(We arrived at the top of Mt in 1:30.)
スタートから1時間半で頂上についたあ。標高は767mだったね。スター地点が大体標高200mなので、550m以上登った感じ。
景色は雲がかかっていまいちだったけど、頂上で食べたサンドイッチとおにぎりはおいしかったね。
下りは1時間かからない感じでさくさくおりたね。

こんな感じで秋を楽しんでまーす[手(チョキ)]

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 8

ケイトママ

グランピング!!
ペットはNGなところばっかりなので諦めてたわ。
グランデールさんのところに出来たのね♪
ペンションは以前MOMOMIL家が泊まってて
楽しそうなところだな~と思ってチェックしてたのよ。
他でもペットOKなところが増えるといいのに。
サンメドウズに豪華なテラス!
最近出来たのかな~?
甲府は行くことがないエリアだけど
ラーメン美味しそうだわ(^.^)
by ケイトママ (2016-11-15 07:20) 

HAKUママ

グランピングってとってもリッチな感じで我が家の思ってるキャンプとは
全くの別物だね〜
でもたまにはいいなぁ〜こういうのも 憧れる!!

サンメドウズのテラスのソファ 足伸ばして座って気持ちよさそう!!
by HAKUママ (2016-11-15 08:31) 

ソラハハ

こんにちわ!グランピング!いいですね~。ペット同伴のグランピングは探してもなかったので諦めてました。良かったですか?今度行ってみなくちゃ!
by ソラハハ (2016-11-15 20:52) 

terrybear

いいなあ~
もあな家10月の末に八ヶ岳の予定がヘンリーお風邪で中止になって
来年は時間ができそうなので絶対に秋の八ヶ岳とか軽井沢行くぞ~(^.^)
by terrybear (2016-11-16 06:57) 

のん(チャッピーママ)

ワンコと一緒のグランピング、いいですね!
ベッドで寝られるのも魅力的です
シャワーも完備されているのいいですね
焚き火の前でまったりしてみたいです

by のん(チャッピーママ) (2016-11-16 23:41) 

モジャママ

こんにちは~♪
yossiさんちはいつも健康的でうまうま付きの旅 いいですよね~
今回はグランピングですか~
・・・って初めて聞く言葉でしたが キャンプ用品をほとんど持っていないキャンプ初心者のうちにぴったりなのかも*^^*

萌木の村はずいぶん昔に行ったっきりで・・・あのレストラン火事でなくなっちゃったんですね
確か緑ノトラクターとか置いてあったような記憶ですが・・・
by モジャママ (2016-11-17 14:38) 

のん(チャッピーママ)

グランピングって、ベッドで寝られるのが快適そうですね!
ゆったりとしたスペースがワンコと過ごせていいですね
火を囲んでワンズとのんびりっていうのも、今の季節ならではですね!
秋の山を満喫でしたね

by のん(チャッピーママ) (2016-11-18 00:11) 

ピース

by yossi

>ケイトママさん
こんちは!
グランピングはピースママが探してきた感じ。
いつもはキャンプというとテントで寝てるけど、たまにはこういうのもいいかもね。
料金はペンションで払うんだけど、ペンションも卓球場とかビリヤードとかもあっていい感じだったよ。
サンメドウズは我が家は初めていったのでソファーがいつできたのかは不明かなあ。

>HAKUママさん
こんちは!
グランピングのテントの中も全部わんこOKだったので、わんこ連れにも使いやすいグランピングかも。
あと、柵に囲われているので、サイト内でわんこをフリーにできるのもポイントが高いなあ。
値段はちと高いけどお勧め。

>ソラハハさん
こんちは!
柵に囲われてて、わんこ連れも使い勝手がいいよ~。
ちと高めだけどお勧めかも。
ただ、清里高原で標高が高いのでこれからの季節は寒さがきついかも。
夏がお勧めだね。

>terrybearさん
こんちは!
八ヶ岳にいくって聞いてたけど、結局いけなかったのね。来年は是非いってね~。

>のんさん
こんちは!
今回たき火を初めてやってみたよ。
といっても、管理人さんがやってくれたけどね。
おいもとか焼いたらおいしかったのと、たき火前でのんびりできたので、可能だったらまたやってみたいなあ。

>モジャママさん
こんちは!
萌木の村にいったことがあるのね。
以前みたことのある建物がいきなりなくなってて違和感があったね。
でも、現在新しい建物を建ててたので、そのうち復活しそうな感じだったね。
緑のトラクターは覚えてないなあ。
by ピース (2016-11-21 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。