SSブログ

今年も愉快な仲間と天竜川ラフティングと阿寺渓谷・馬籠宿の旅 [海・湖・川]

去年の10月につづいて、7月21日(土)~22日(日)に天竜川にラフティング&旅行にいってきました。
前回は川遊びをするには寒めだったので(前回の様子はこちら)、真夏にやりたかったんだよね。
といっても、本当は木曽川ラフティングを予約していたんだけど、前日に水が足りないということで中止に。で、結局、去年と同じ天竜川でラフティングをやることになった次第。
今回は、ピース一家とHAKU君一家「B‐HAKUな俺」とアッシュビー一家「うりnote」の6人と4匹が参加者だね。

7月21日は我が家を0:05(真夜中だね)に出発して、首都高速・中央道を進んで、八ヶ岳SAに2:00過ぎ着で車中泊したね。

7;50に八ヶ岳SAを出発して8:50に駒ケ岳SAへ。

集合時間が11:45だったので、しばらく時間調整していたら、我が家の車のとなりにみたことのある車が。アッシュビー号だったね。

180721010.JPG
で、緊急会議の結果、駒ケ岳SAのスマートETCを下りて車で5分のところにある薬用養命酒駒ケ根工場へ。
これは受付近くにあるでか養命酒だね。

180721020.JPG
我々は、予約のいらない40分見学コースにいったね。
軽い映画を見た後、養命酒の試飲をしたね。

180721030.JPG
でも、運転手はこういう札を首からかけられていてのめないので、あとでジュースをもらったね。
工場見学をしたり、別錬の売店みたいなところにいって、お酒やみりんを試飲したりして11:00位にここを後にしたね。

180721040.JPG
再び、駒ケ根SAに戻り、高速にのって天竜峡ICへ。
で、集合場所は我が家的には2回目のがぶちゃんカフェテリア
我々は写真に写っているテラスでランチを食べたね。

180721050.JPG
ランチは地元のがぶちゃん農園で採れた野菜や果物や肉がメインのビュッフェで、時期的に写真のような桃もあったね。

180721060.JPG
我々の陣地で記念撮影。
左からビート君、アッシュ君、HAKU君、ピース。
男祭りだね。

180721070.jpg
ラフティングの集合場所はがぶちゃんかふぇから車で3分位の天竜川の脇のこの看板(アルプス冒険倶楽部)のあたり。

180721080.JPG
着替え&支払い後に、ハイエースでラフティングのスタート場所へいったね。
当然、わんこもOK

180721090.JPG
5分位、ボートから落ちた時のレクチャーを受けた後、乗船したね。
ちなみに、ピートちゃんはあんよの調子がいまいちだったので、アッシュビーママとお留守番してたね(道の駅とかいってたみたい)。

180721100.JPG
出発!
たまに前方にあるような軽い波はあったけど、このあたりはのんびりだったね。
気温は多分、35度以上だけど、水の上は意外と涼しかったね。

180721110.JPG
しばらく進むと、前方に渓谷が見えてきたね。

180721120.JPG
渓谷に入ってすぐのところにあった橋のところで記念撮影。

180721130.JPG
わんこたちも記念撮影。

180721140.JPG
どんどん進んでいったね。
このあたりの動画はこちら(Youtube45秒)     
写っているのはアッシュ君とピースだね。

180721150.JPG
そろそろ休憩する岩の近くだね。

180721155.JPG
上陸。
男性陣は岩の上に登ったね。
これは岩の上からの写真。

180721160.JPG
何をするのかというと、定番のジャーンプ。
Yossi、HAKUパパ、アッシュビーパパの順で飛んだね。
これはアッシュビーパパかなあ。
楽しかったね。

180721180.JPG
ここからは段々波がつよくなっていったね。
動画はこちら(Youtube29秒)
写っているのはHAKU君だね。        
お次の動画はこちら(Youtube38秒)
 写っているのはピースとアッシュ君。                       

180721190.JPG
渓谷地帯を超えた後は、こんな感じで泳いだりしたね。

180721195.JPG
最後のなだらかな流れのときは、アッシュ君はグーグー寝てたね。
なんか余裕だね。

180721200.JPG
最後にボートを下りたところでみんなで記念撮影だね。

ボートに乗っていた時間は14:30~16:00の90分位でちょうどいい感じだったね。
料金は、7000円/大人と保険料500円/大人とわんこ2000円/匹で、大人2人とわんこ1匹で17000円だったね。尚、リピーターは7000円/大人が10%引きで6300円/大人になる感じ。
あと、1ボートにつき2000円で写真を撮ってくれる(今回は40枚程度とってもらったね)。

秋にもこのラフティングをやったことあるけど、やっぱり夏が超お勧め!

180721220.JPG
180721210.JPG
ラフティング後は、天竜峡ICから中津川ICを移動した後、スーパーで買い物をして、本日の宿である割烹旅館孫八
これは部屋とそこからの眺めだね。
湖を見下ろす山の中にあるいい感じの割烹旅館だったね。
ちなみに部屋は5部屋あって、すべてわんこOKだったね。
あと、少しはなれたところに屋根付きのドッグランもあったね。

180721230.jpg
この宿の売りは、楽天トラベルでも高評価の食事(楽天トラベルの割烹旅館孫八はこちら)。
我々は、「ペットと一緒にブランド豚を味わう《孫八山金豚しゃぶしゃぶ懐石》」プランで
1泊2食で12960円(税込み)/人だったね(ペットは1匹は無料らしい)。
部屋は、事前に6人いっしょに食べたいといったら、個室を用意してくれたね。
もちろんわんこもOK。

180721240.jpg
かんぱーい
我が家以外はみんなビールだったね。

180721250.JPG
食事は、懐石らしく、前菜、お造りから開始。

180721260.JPG
そうそう、我が家はあればいつも頼んでいる日本酒の飲み比べにしたね。

180721270.JPG
料理自慢の宿らしく、つくりたてのおいしい料理がどんどん運ばれてくる感じ。
左上がメインのブランド豚のしゃぶしゃぶだけど、お肉がくせがないのにうまみがある絶品だったね。なんでも、かんてんを食べさせて育てているらしい(そういえば、近くにかんてんぱぱの本店があるなあ)。
他にもあゆ?とかヒレ豚とかおいしい料理ばっかり。

180721275.jpg
ちなみに、わんこ達は床の上でこんな感じだったね。

180721280.JPG
最後の方は、魚料理、手打ちそば、五平餅、デザートだったね。
これでもかというくらいおいしい料理が連発。
まいったあ。
五平餅は残して、あとで食べたね。

その後は、アッシュビー部屋で飲み会。
クーラーがいまいちきいてなくて暑めだったけど、楽しく飲んだね。

180721290.JPG
180721300.JPG
朝食はこんな感じだったね。

180721310.jpg
朝、出発の時に、東屋みたいなところで、湖をバックに記念撮影したね。
この宿は、お料理が本当においしくてのんびりできたね。
超お勧め!

180721320.jpg
宿を9:15頃に出発して、途中でコンビニで飲み物をかって、本日のひとつめの目的地である阿寺渓谷をめざしたね。
※yossiがポケットに旅館のカギをいれたまま、町中に来てしまったため、それを旅館に戻って返したので20分程時間をロスったね。
阿寺渓谷には11:10頃についたかなあ。
渓谷沿いの道がすごくせまいので、夏季期間は駐車場に車を泊めて、バスにのって渓谷に真ん中あたり(Last stop)に行く感じ。

180721330.JPG
ここはバスの終点で、渓谷の真ん中あたり。
バスは往復で1000円/大人で、わんこは500円/ゲージだったね。
わんこは顔を出さないのがルールだったね。

180721340.jpg
バス停のあたりに遊歩道があるので、そこにむかったね。
気温は30度位かなあ。

180721350.jpg
渓谷の川はこんな感じ。
阿寺ブルーと呼ばれるすごーくきれいな水だったね。

180721360.jpg
いいところがあったら記念撮影したりした後、

180721380.jpg
1.2㎞の遊歩道へ。

180721370.jpg
遊歩道に入ってすぐのところにあるつり橋で記念撮影したね。

180721390.jpg
空気のいい遊歩道をのんびり散歩!と思っていたけど、これがまた標高差のある山道だったね。みんなで急な坂を頑張って登ったね。

180721400.JPG
こんな木の橋を渡ったりしつつ、1.2㎞を歩ききったね。

180721410.jpg
スタート地点のバスの停留所あたりの川におりてみたね。

180721420.jpg
これは水中写真。
うーむ、水が美しい。

180721430.JPG
わんこ達は、ちゃぽちゃぽを楽しんだり

180721440.JPG
泳いだりと様々だったね。
これはHAKU君だね。
ちなみに水はちと冷たい感じ。

180721450.jpg
記念撮影もいいね。

180721460.jpg
最後にわんこ写真をとったあと、バスにのって元の場所に戻ったね。
ここにはバスの時間を含めて、11:30~14:30位にいたね。

阿寺渓谷は、夏は車両規制でバスに乗らないとメインのあたりにいけないけど、バスにわんこも乗れるし、何より水がきれいなのでお勧めかも。

180721470.JPG
その後は少し移動して、道の駅しずもで昼食。
薪で焼く石窯ピザの店だね。
暑かったけど、テラスでみんなでピザを食べたね。

180721480.JPG
ピザは大体1400円から1700円位。
6人で4枚食べたね。
全部の種類は忘れたけど、ガーリックピザとかカレーポテトピザとかを食べたね。
焼きたてでおいしかったね。

180721490.jpg
180721500.JPG
お次は、馬籠宿へ向かったね。
車は馬籠宿の坂上の方の無料駐車場に16:00前位に泊めたね。
まずは坂上の展望台あたりで記念撮影。

180721505.jpg
その後は馬籠宿の宿場方面へ
こんな感じの長い坂の両側にお店や宿がある感じ。

180721510.jpg
お店によったりしつつ

180721520.jpg
どんどん坂を下って行ったね。

180721530.JPG
気温は35度以上あった感じで暑かったので、アイスキャンディーがおいしかったね。
かばの印は地元では有名なんだろうか?

180721540.jpg
どんどん下って行って、

180721550.jpg
一番標高の低い馬籠宿の入口から少し上がったところにある水車のところでわんこ写真をとったね。
その後は、えっちらおっちらと暑い中、坂を戻ったね。

180721560.JPG
180721570.JPG
最後は、暑かったので中津川のコメダコーヒーにいって、みんなでかき氷を食べたね。
カフェオレ系のカギ氷がおいしかったね。
ちなみに天竜峡以外はほとんど岐阜県ですごしたけど、道の看板がところどころ多治見を示していたね。暑いわけだね。

みんなとはここで、19:30位に解散したね。
その後、中津川ICから高速にはいって、諏訪SAでトイレ休憩、双葉SAではなぜか寝入ってしまって、我が家にはAM1:50頃についたね。

気の合う仲間とラフティング&割烹旅館&観光楽しかったです。
また遊んでね~。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします。


nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

ごまママ

見てるだけで涼しさが感じられるようです。

渓谷のお水すごくきれいですね~。
わんこが泳ぐには少し冷たい感じなんですね。

それにしてもみんなお行儀よく仲良くできて偉いなぁ。
我が家のちーずさんも友好的なわんこだったら、
こんな楽しい旅ができるかもしれないのに・・・

羨ましいなぁ。
by ごまママ (2018-07-31 02:17) 

kazumin

仲間と遊ぶピースくん楽しそう♪
今年は暑くて川遊び良いですね~♪
さすがアウトドア派~(^^)
暑すぎて我が家はワンコ連れ断念中です!
by kazumin (2018-07-31 07:46) 

あっぷるぱい

お揃いで可愛い四匹ちゃん・・・!!
本当にワン子も人も楽しそう〜〜!
皆可愛がられて、家族ですね・・・。
今年の暑さ 山も結構暑かったようですね。
それでも透明の水、木立の中のハイキング涼しげです。
by あっぷるぱい (2018-07-31 10:02) 

ピース

by yossi

>ごまままさん
こんちは!
お返事遅れました~。
ここは水もきれいで、涼し気で夏向きだったよ。
といってももう秋っぽいけどね。
オーストリアはもう秋なのかな?

>kazuminさん
こんちは!
この時は暑かったので、水系中心に楽しんだよ~。
もう、そろそろ涼しくなってきたから、kazuminさんもわんこ連れ旅行再開かな?

>あっぷるぱいさん
こんちは!
この時はすごく暑くて、35度越え連発で大変だったね。
なんだかんだで、8月はブログ更新をできず、あっぷるぱいさんのところにも訪問で来てないなあ。
by ピース (2018-09-02 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。