SSブログ

新宿シティーウォークと初めての2泊3日キャンプ(九十九里) [ウォーキング]

少し間があいちゃったたけど、今回の記事は11月17日(土)の新宿区主催の新宿シティーウォークと11月23日~25日の3連休で千葉でキャンプ&観光をした話です。

(新宿シティーウォーク)
11月17日は、我が家(東京都新宿区)を9:00位に出発して、都庁の駐輪場に自転車を泊めて、集合場所である都庁の脇にある新宿中央公園の新宿ナイアガラの広場へ。

PB170001.JPG
受付を済ませ、開会式に出たね。
これは新宿区長のお言葉だね。
この新宿シティーウォークは、新宿区主催で、新宿区勤務あるいは新宿区在住の人(およびその家族?)が参加できるというもの。
今年で第二回のまだ新しい企画らしい。
あと、参加料は無料。

PB170006.JPG
みんな(約300人)で体操をした後、12㎞コース、8㎞コース、4㎞コースに分かれてスタートする感じ。

PB170002.JPG
見ずらいけど、これが今回のウォーキングの地図で、我が家は赤い線の12㎞コースに参加したね。
大まかには新宿中央公園をスタートして、神田川沿いをしばらく北上、その後新目白通りを東へ進み、早稲田大学、戸山公園を経て新宿中央公園に戻ってくる感じ。

PB170009.JPG
スタート前に写真を撮ったね。
天気は晴れ!
10:00スタート。

PB170005.JPG
ちなみにピースは目立つようにピンクのお洋服に、ウォーキングらしくリュックをしょったね。

PB170011.JPG
コースはこんな感じでたまに矢印があって、わかりづらいところには誘導の方が立ってたね。

PB170014.JPG
これは神田川沿いを北上しているところかなあ。
最初はまとまっていた人々も20分もするとばらけたね。

PB170017.JPG
わんこが普段は入れない公園に入れたのもよかったね。

PB170018.JPG
新目白通りを東にすすんでいったね。

PB170021.JPG
これは途中で出会った都電(路面電車)だね。

PB170023.JPG
半分の6kmのあたりが本日最初のチェックポイントでここでハンコを押してもらう感じ。
お茶と飴をもらったね。
11:20位だったので、我が家は時速4.5kmのスピードで歩いたことになるね。

PB170024.JPG
どんどん歩いて行って、早稲田大学に到着。
これは有名な大隈講堂だね。

PB170027.JPG
PB170028.JPG
戸山公園内に入って、箱根山を登ったね。
ここは新宿区で一番標高が高い山だね。
といっても標高40m位なので、山とも呼べないレベルだけど。
山頂でみんな休憩してたね。

PB170032.JPG

これは新宿ゴールデン街のあたりかなあ。
夜は人が多いけど、昼間は人がほとんどいなかったね。

PB170033.JPG
歌舞伎町にある新宿区役所で第二チェックポイントのハンコをもらって、ゴール地点を目指して歌舞伎町を抜けていったね。

PB170035.JPG
頑張って歩いて行って13:00過ぎにゴール。
12㎞を3時間で歩いたので、平均時速4㎞で歩いたことになるね。
途中でサンドイッチやおかしを食べたりして休憩しつつなのでなかなかいいペースかなあ。

PB170041.JPG
PB170051.JPG
ゴールの受付をすると、写真のようなものがもらえたね。

PB170043.JPG
ちなみに、もらったもののうちの一つは野菜を350gのせるゲーム(チャンスが2回ある)で、Yossiが350gのぴたり賞をだしてもらったものだね。

こういうウォーキング企画は初めて参加したけど、天気がよかったこともあって楽しかったね。
我が家は自転車はよく乗るんだけど、長距離を連続して歩くことはあんまりないので、普段使わない筋肉を使って疲れたね。
でも、ピースは終始楽し気に歩いてたね。
ちなみに、わんこ連れの参加は我が家だけだったね(主催者了解済)。

(2泊3日のキャンプat九十九里)
11月22日は我が家を10:00位に出発して、京葉道路→東関東自動車道で富里ICでおりて、成田の有名なパン屋であるトモニパンでパンを買って、その近くのスーパーで買い物をした後、成田空港の脇を通ったり、オランダ屋(千葉県のお菓子を中心に売っているお店)に寄ったりしつつ、本日のキャンプ地である「太陽と海」に15:30位についたね。

PB240081.JPG
すぐに設営をこんな感じでしたね(写真は11/24の朝のもの)。
電源なしサイトで2人と1匹で5500円位だったかな。

PB250140.JPG
ピースはドッグランで遊ばせたりした後

PB230065.JPG
寒かったのでこんな感じで毛布でくるんで待機してもらったね。

PB230068.JPG
これが本日の食材でーす。
スーパーで買っただけなので特別なものはないかなあ。

PB230074.JPG
いつものようにスモークチーズを作った後、

PB230071.JPG
バーベキュー開始。

PB230077.JPG
やっぱりステーキがメインだね。

PB230078.JPG
おなか一杯食べたり飲んだりした後は、焚火の前で1時間半位まったりしたね。
冬はやっぱり、焚火が暖かくていいね。

PB230080.JPG
そうそう、最後にデザートでオランダ屋で買ったモンブランを食べたね。

PB240083.JPG
11月24日の朝食はこんな感じ。

PB240090.JPG
この日はキャンプ場の少し北にある銚子へ。
これはキャンプ場から銚子にいく途中にあった酒の駅なるところ。
千葉県中のお酒を集めているお店だったね。
運転手ではないピースママは試飲に余念がなかったね。

PB240092.JPG
その後は、犬吠埼へ。
無料駐車場に車をとめて散策開始。

PB240093.JPG
PB240095.JPG
こんな感じで犬吠埼の灯台近辺をあるいたね。

PB240097.JPG
これは犬吠埼灯台近くにあるわんこ入店OKのお店。
買い物だけではなくて、お店の中に室内のわんこと食事ができる部屋もあったね。

PB240099.JPG
PB240103.JPG
このお店でわんこのおやつを買った後、さらに散策。
犬吠埼灯台の周りの遊歩道をあるいたね。

PB240114.JPG
PB240117.JPG
PB240118.JPG
昼食は銚子漁港方面にある鈴女へ。
車エビの天丼、おさしみ定食、アジフライを食べたね。
特にアジフライがおいしかったね。

PB240120.JPG
その後は銚子漁港の駐車場に車をとめて、漁港近くのお店を巡ったり、

PB240121.JPG
PB240122.JPG
PB240124.JPG
さらに少し歩いて、五重塔の近くにある有名なさのやで大判焼きを買ったりしたね。
厚めのあんこがおいしいあつあつの大判焼きだったね。

PB240130.JPG
その後は犬吠埼ホテルの海がみえる露天風呂のある温泉に入ったね。
料金は1500円/大人で少し高めかなあ(JAF会員は1200円/大人)。

PB240134.JPG
初めての2日目のキャンプで、夕飯のメニューをどうしようかとおもったけど、寒かったので、カレーチーズ鍋とやきそばにしたね。
ぽかぽかしてあったまったね。

PB240131.JPG
そうそう、酒の駅で買った地元のメロンワインを買ったね。
甘いお酒が好きな人はいいかも。

PB240137.JPG
月が満月に近くて明るかったね。
この日もがんがん焚火をもやしたね。

PB250141.JPG
翌朝は鍋の残りにご飯を入れて煮込んだ感じ。
寒い時期にはこれがいいかも。

PB250143.JPG
PB250146.JPG
天気がよかったので、歩いて3分くらいのところにある海に行ったね。
砂浜にPEACEと書いたり、写真を撮ったりしたね。

PB250151.JPG
PB250152.JPG

10;30位にキャンプ場を出発して、道の駅多古あじさい館によって買いもをしたり、ピーナッツもなかアイスを食べたりしたね。

PB250153.JPG
PB250154.JPG
その後、我が家で最近ブームのパン屋巡りということで、成田の有名店「小麦の杜リヨン」でパンをかったね。
個々のパンは、種類が多くて味もいいのでお勧め!

PB250156.JPG
最後に酒々井アウトレットによったね。以前来たときはお客がそんなに多くなかったイメージだけど、大賑わいで人だらけで少しびっくりしたね。
ちなみに、わんこにはあまり優しくないみたいで、抱っこでも入れない店がほとんどだったね。
ここを14:00位に出発して、我が家には15:00過ぎについたね。

2泊3日のキャンプは間の日が1日まるまる使えるのでよかったかも。
今回は、雨も降らなかったのでさらによかったね。
また、来年3連休とかあったら、キャンプしようかなあ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします。

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

kazumin

新宿区でウォーキングなかなか楽しそうですね!
学生時代は新宿で遊びほうけてたのを思い出しました(笑)
ピース君も参加できて犬にも優しい新宿区だわ♪
[←]遅れましたがピース君誕生日おめでとうございます☆ミ
ピース君はアウトドア派で元気いっぱいね~♪
我が家の寝てばかりの10才とはえらい違いだわ!
by kazumin (2018-12-11 22:25) 

ピース

by yossi

>kazuminさん
こんちは!
学生時代は新宿で遊びほうけてたのね。
相当前だけど、学生時代は新宿はたまーにいってた感じかなあ。
ウォーキングはピースがOKだったので楽しかったよ~。
by ピース (2018-12-29 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。