SSブログ

市谷亀岡八幡宮のペット初詣(ご祈祷付)と東京散策withゆかいな仲間たち [おでかけ]

1月13日(日)は我が家(東京都新宿区)を8:30過ぎに出発して、黄色い電車(総武線)に乗って、市ヶ谷駅に9:00位に到着したね。
マックで軽く朝食をとった後、市谷亀岡八幡宮へ向かったね。

P1130079.JPG
市谷亀岡八幡宮は市ヶ谷駅から徒歩5分くらいのところにあったね。
この階段を上った先が目的地だね。
ちなみに駐車場もあるけど、10台位しか泊まれないのと、全体的にせまいので、可能だったら電車で行くのがお勧めかも。

P1130081.JPG
この日にごいっしょしたわんこたちだね。
左からピース、ビート君、ジュリちゃん、アッシュ君、サラちゃんだね。
ちなみにピースが着ている紋付はビート君のを借りたね。

P1130086.jpg
P1130082.JPG
P1130085.JPG
受付で3000円/匹を支払った後、
手水をしたり、輪を左右へ3回ずつくぐったね。

P1130088.jpg
我々は後ろの方に座ったね。

P1130092.JPG
10:00から初詣式開始
神主さんが登場したね。

P1130093.JPG
御祈祷後に、こんな感じのものを渡されたね。

P1130094.JPG
これをお供えして、お祈りする感じ。
写真は、ジュリちゃん。

P1130096.jpg
その後は、神主さんが各わんこの頭に白い四角の紙をかけてたね。
これはピースだね。

P1130098.JPG
ピースは頭に紙がのるとすぐに頭を振っておとしてたけど、

P1130100.jpg
ビートちゃんは微動だにせず、頭に紙が積もってたね。

P1130107.JPG
P1130109.JPG
いろんなところで写真を撮ったりしたね。

P1130114.JPG
これはお札をもらった後に甘酒を飲んでいるところだね。

P1130117.jpg
これは犬おみくじをひいているところ。
アッシュ君が選んでるね。

P1130118.JPG
ピースが引いたのはこちらの吉犬。
普通のおみくじでいると吉みたい。
まあまあかなあ。

P1130124.JPG
初詣が終わった後は、ジュリサラ号に5人と5匹が乗って移動。曙橋(都営新宿線)の近くのコインパーキングに車を泊めたね。
まずいったのがこちらの和菓子屋大角玉屋本店
我が家はたまに行くお店で、いちご豆大福の元祖のお店らしい。
ちょこっと買い物をしたね。

P1130125.JPG
ちなみにピースはお色直しで、ピース改めピー子になったね(笑)。
着物はジュリちゃんに借りたね。

P1130128.JPG
P1130129.jpg
その後は四ツ谷方面に歩いて行って、須賀神社にお参りしたね。

P1130132.jpg
P1130134.jpg
須賀神社といえば、やっぱり映画君の名はのラストシーンの階段。
わんこを並べて写真を撮ったね。

P1130137.JPG
お腹がすいたので、ここでさっきの和菓子屋で買ったお菓子を食べたね。
いちご豆大福の適度な甘さがいい感じだったね。
もう一つのお菓子はコーヒー味のパンに栗が入っているもの。

P1130140.JPG
そこからはてくてく歩いて曙橋へもどったね。
途中で外人さんが連れていたJRTに挨拶したね。
13:00過ぎに駐車場に戻ったね。
歩いた距離は大体3㎞位かなあ。
天気がよかったので、わんことのお散歩が楽しかったね。

P1130141.jpg
昼食は曙橋から中野新橋へ移動して、我が家の定番のアネアカフェへ。
予約してあった個室に入ったね。
わんこを並べて記念撮影もしたね。
ちなみにビート君はお色直しでビビちゃんになったね(右から2番目)。
ジュリちゃんはジュリ夫になったね(一番左)。

P1130144.jpg
そのご、わんこ達はそれぞれの飼い主の脇に座ったね。

P1130146.JPG
各自、1品ずつ頼んだね。
個室はそんなに広くはないので、みんなが接近してて、なんかわきあいあいな雰囲気だったね。

P1130147.JPG
食事の後はやっぱり定番のパンケーキ。
5人で2枚食べたね。
いつ食べてもおいしいなあ。

P1130148.JPG
P1130150.JPG
わんこたちは、わんこメニューのひとつに肉団子をたのんであげたね。
写真下はジュリサラママさんお手製のゼリーだね。

P1130152.jpg
その後はなぜか我が家だけ絵心クイズになったね(他の方々は以前、同じお題で書いたらしい。)

P1130153.jpg
えーと、ムーミンです。

P1130154.jpg
ドラえもん

P1130155.jpg
ミッキーマウスです。
我が家に絵心はない模様・・・・・・。

P1130156.jpg
なんだかんだで13:20位から16:00までいたね。
わんこ達は疲れて寝ちゃったね。
これはアッシュ君。

その後は、我が家は中野新橋駅から丸ノ内線に乗って帰ったね。
他のみんなは車で、ジュリサラ家にいったね。

初詣もお散歩も天気がよくて楽しかったね。
ごいっしょしてくれたジュリサラ家とアッシュビー家に感謝!
また来年も行こうかなあ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします。

nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

あっぷるぱい

朝から可愛い仲良しワン子5匹ちゃん
すご〜く癒されま〜〜す!!
お祓いの紙が乗っても有り難く受けている
ピースちゃん可愛いです。
5匹が皆お利口さんで仲良しで素敵!
ちなみにちよにもお姉ちゃんが
毎年市谷亀岡八幡宮のお札を受けてきてくれます。
by あっぷるぱい (2019-01-17 09:20) 

ピース

by yossi

>あっぷるぱいさん
こんちは!
初めての初詣楽しかったです。
ちよちゃんも市谷亀岡八幡宮のお札を受けてきてるのね。
お互い、ご利益があるといいね。
by ピース (2019-02-04 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。