SSブログ

エピナール那須(テラス錬:ワンコ可)とスノーシューと那須プチ観光 [わんこの泊まれる宿]

今回の記事は、1月26~27日に那須にスノーシュー&観光に入った話と1月20日(日)に今期初スノーシューをしに草津にいった話。毎年、JRT仲間といっしょにスノーシュー合宿(去年の様子はこちら)をしてるけど、今年もそれに備えて練習を開始したね。

(那須でスノーシュー&観光とエピナール那須)
P1260063.JPG
1月26日(土)は、我が家(東京都新宿区)を7:15に出発して鹿浜橋IC→那須高原IC経由で、マウントジーンズ那須へ10:30位に到着したね。
ここには2016年2月にもいってるけど、今回はスキー場近くの駐車場に泊められたね(前回は2㎞下ったところにある那須どうぶつ王国の駐車場に車をとめて、ピースを抱っこしてバスでスキー場にいった感じ)

P1260066.JPG
着替えをしたのち、11:00前位にゴンドラに乗って山頂へ。
ちなみに料金は往復で、1410円/人、800円/ペットだったね。
あと、これに駐車場代1000円がかかったね。
ピースは、持参した毛布の上にのせたね。

P1260070.JPG
頂上では雪&強風で寒かったね。
山頂近くにスノーシューエリアがあって、そこで適当に歩き回る感じ。
木々の間を縫うように歩き始めたね。
ちなみにこの山頂あたりで実施されるわんこOKのスノーシューツアーもあるみたい。

P1260074.JPG
積雪は、この日に降っていたこともあり、ふわふわの雪が1m位あったね。
特にこんな感じの斜面のところは雪が深くて進むのが大変だったね。

P1260076.JPG
ここは、ゴンドラを降りて右の方へしばらくいったところにある見晴らしのいいところ。
那須高原をバックに記念撮影したね。

P1260081.JPG
その後は、山頂のドッグランであそんだり

P1260087.JPG
我が家恒例の犬文字を作ったりしたね。
大体1時間ちょいスノーシュー&雪遊びを楽しんだね。

P1260089.JPG
寒かったのでゴンドラ駅脇にある山頂カフェへ

P1260091.JPG
このカフェは、室内のいっかくに、わんこ専用席があるので使い勝手がよかったね。

P1260092.JPG
温かい飲み物であったまったね。

P1260101.JPG
13:00過ぎに帰りのゴンドラにのったね。
その後は、地元のスーパーにいったり、和菓子屋にいったりしたね。
写真は、スーパーで買った栃木名物レモン牛乳。
宿で飲んだけど、なんかなつかしい味だったね。

P1260102.JPG
この日の宿泊はエピナール那須というホテルで15:00過ぎにチェックインしたね。
ここも2016年2月に泊まってるね(そのときの様子はこちら
ちなみに楽天トラベルで、「【大切な愛犬も一緒】ワンちゃんと泊まれるお部屋♪夜はホテル棟で豪華和洋中バイキング」というプランで予約したね。
料金は2人と1匹で39500円位(税込み)で、結構高めだね。
ちなみに季節的には1月が一番安いみたいで夏のいい時期はこの料金の倍位するみたい。

P1260103.JPG
チェックイン後に部屋へ入ったら、こんな感じのウエルカムメッセージとお菓子(人用とわんこ用)があったね。
ちなみにペット錬なので、ホテルにはいった時からわんこはリードでOKだったね。

20190125009.JPG
部屋で写真を撮ってくれたね。
帰るときにくれたウエルカムカードみたいなのにこの写真が使われてたね。

P1260110.JPG
ベッド周りはこんな感じ。
これに、バス、トイレ、洗面台がある感じ。
あんまり広くはないけど、きれいなお部屋だったね。

P1260106.JPG
これは部屋の外にあるわんこグッズと、入浴剤のコーナーだね。

P1260108.JPG
部屋には、わんこ用のゲージがあって、バイキングへ行くときや本館の温泉に入りにいくときに、部屋にわんこだけにするときはここに入れておくのがルールだったね。
ちなみに我が家が泊まったペット錬から、バイキング会場や温泉のある本館までは歩いて5~6分だったね。
ただ、ペット錬のフロントで車をたのめば、本館まで車でいけたね。

P1260115.JPG
温泉に入った後、時間があったので、ペット錬のまわりを散歩したね。
ペット錬の脇が池になっていて、いい感じで歩ける感じ。
2016年にきたときは大雪で散歩道が雪に埋もれてて、歩けなかったので、初めてだね。

P1260118.JPG
ドッグランにもいってみたね。
なかなかいい感じ。

P1260121.JPG
これは池越しのペット錬だね。
客室は一階で、フロントが2階だね。

P1260128.JPG
ペット錬にかぶりものがあったので、ピースにかぶせてみたね。
いのししピースだね。
後ろに移っているのは看板犬のこなすちゃん。
その後、19:00からエピナール那須名物の100種類以上のバイキングにいったね。
食べすぎたね(笑)
ちなみに、わんこと一緒に食べられる部屋食のプランもあるみたい。

P1270143.JPG
夕飯後は、お部屋でのんびりしてたけど、たまーにピースのおちっこ&うんPに入った感じ。
ここでプチ事件が。
午前5時頃、ピースママがピースを連れてペット錬の外におちっこをさせにいったんだけど、ねぼけて鍵(カード)をもっていかなかったらしい。
で、このカードは部屋とペット錬(夜はかぎがかかっている)の共通の鍵になっていて、ペット錬に入れなくなったんだよね。
で、夜はペット錬のフロントには誰もいないし、スマホももってなくて中に入れなくなったらしい。
で、ドアをたたくのはあきらめて、寒空の中、ピースを連れて本館まで5分間歩いて行って、本館の外にピースをつないで、フロントにいったらしい。
帰りは車にピースもいっしょに乗ってペット錬の鍵をあけてもらったという流れ。

いろいろあったけど、チャックアウトは11:00なので翌朝はのんびりと10:00過ぎに出発したね。
入り口で記念撮影したね。

P1270146.JPG
この日は、まずホテルから車で5分くらいのところにある那須トリックあーとぴあへ。
ここはトリックアートを楽しめる施設で、トリックアートの館とトリックアート迷宮?館とミケランジェロ館の3館があり、それぞれ料金がかかる感じ(まとめて2~3館いくと1館あたりは少し安くなる)。
我が家は2016年2月(ブログ参照)にトリックアート迷宮?館以外の2館にいっているので、今回はこの1館にいったね。
料金は1300円/大人、ペット無料だけど、エピナール那須で前売り券を買ったら1000円/大人だったね。
わんこは移動は抱っこで、トリックアートの前では床におろしてもいい感じ。

P1270158.JPG
P1270171.JPG
トリックアートは全部で30位だったかなあ。
こんな感じの楽し気な写真がとれたね。

P1270180.JPG
これが一番撮りたかった写真だね。
なかなかいい感じ。

P1270200.JPG
P1270205.JPG
とにかくいろんな写真をとりまくったね。
ここには1時間15分位いたね。

P1270208.JPG
お次は、有名な南ヶ丘牧場
入場は無料でわんこも可。

P1270209.JPG
ひつじがいたね。
空は青空なんだけど、風が強くてさむかったあ。

P1270210.JPG
おいしいホット牛乳をのんで、牧場をあとにしたね。

P1270211.JPG
P1270212.JPG
その後は、那須の有名なパン屋のペニーレイン
冬で、那須全般では人が少なめなのに、ここは混んでたね。
おいしいパンを買ったね。

P1270221.JPG
P1270219.JPG
どこかで休憩をしようということで、フィンランドの森ハンモックカフェにいったね
ここは、カフェ(室内)の40%位がわんこOK席(席というかハンモック)になっている感じ。
飲み物をたのんで、ハンモックでのんびりしたね。
ちなみに、那須わんちゃんとおでかけマップのクーポンを使うと、コーヒーなどが1杯無料だったね。

P1270223.JPG
最後にお菓子の城に寄っておみやげを買って14:50頃に那須をあとにしたね。

P1270229.JPG
東北自動車道&首都高速がすいていたので、池袋あたりにあるHONDAに17:00頃着いたね。ここは、我が家の車(フリードプラス)を買ったお店。
わんこは入店OK

P1270228.JPG
何をしにきたのかというと、新春お年玉くじでこのダッチオーブンが当たったのでとりにきたんだよね。
本格的なダッチオーブンなので、これからキャンプでいろんな料理が作れるね。

那須の1泊2日の旅行楽しかったね。
寒かったけど、夏と違って道路もお店もあんまり混んでないのがいいなあ。

(今期初スノーシューat草津温泉スキー場)
1月20日(日)は今期の初スノーシューだったね。
我が家を7:00位に出発して、練馬IC→渋川伊香保IC経由で草津へ

P1200002.JPG
途中、あがつま道の駅で買い物(まんじゅうとか野菜)をしたり、ピースをドッグランで遊ばせたりしたね。

P1200013.JPG
草津温泉スキー場(去年までは草津国際スキー場)には10:40位についたね。
スノーシューコース(谷沢川)に近い第6駐車場へ車を泊めたね。
11:00頃からスノーシュー開始。
ピースはこんな感じの装備だったね。

P1200019.JPG
雪は60㎝以上はあったみたい。
まあまあふかふかだったね。

P1200020.JPG
誰もいなかったので、ピースをちょっとだけフリーにしてみたね。
なんかうれしそうな感じ。

P1200027.JPG
30分位歩いて、氷のオブジェに到着。
青みがかった氷がいい感じ。

P1200032.JPG
帰りは、途中、脇道にそれたりしつつのんびり戻ったね。

P1200031.JPG
ちなみにスノーシューコースにこんな感じのところ(がけ崩れ寸前?)もあったね。
大体1時間位歩いて第6駐車場へ戻ったね。
1年ぶりなので使っていなかった筋肉が疲れたね。

P1200037.JPG
その後、第6駐車場から第1駐車場(西の河原駐車場)に車を移動させて、そこから草津温泉街へ向かって歩いたね。
10分ちょい歩くと西の河原へ到着。
記念撮影したね。

P1200040.JPG
P1200041.JPG
さらに歩いて行って、草津の温泉街(湯畑)へ。
寒いのでお客が少ないのかあと思ったら、外国の方を含めてお客がいっぱいいたね。

P1200046.JPG
温泉卵をたべたり、地元牛の肉まんとかを食べたね。

P1200058.JPG
その後、草津から高崎へ移動して、マイブームの高崎パスタや巡りをしたね。
この日は、老舗のジャンゴへ。
これは、第一回高崎パスタコンテストみたいなので優勝したパスタみたい。
とんかつにミートソースがかかっていてボリューミーだったね。
ミートソースが甘めなのが特徴的。味はまあまあかなあ。
これ以外にドリアや明太子パスタみたいなのを食べたね。

P1200060.JPG
関越自動車道を東京方面に戻っていく途中にあるららぽーと富士見によったね。
ピースママが行きたかったワークマンプラスというお店があって、そこで買い物をしたね。

日帰りだったけど、スノーシュー&観光&グルメが楽しかったね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ぽちっとお願いします。

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

あっぷるぱい

おはようございます!
ピースちゃん雪分け両サイドに埋まりそう〜〜!
恒例人間「犬」字、完璧!
「那須トリックあーとぴあ」楽しそ〜〜・・・
ピース鳥になりきっているピースちゃん
可愛いです。
by あっぷるぱい (2019-02-06 08:40) 

ピース

By yossi

>あっぷるぱいさん
こんちは!
那須高原は雪がたっぷりあったので、ピースが埋まり気味だったよ。
でも、楽しんでたみたい。
那須はトリックアートを含め、わんこ連れで楽しめることろが多いのでいいかも。
by ピース (2019-02-11 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。