SSブログ

毎年恒例スノーシュー合宿in 鹿沢高原&北軽井沢with HAKU君アッシュ&ビート君 [雪遊び]

毎年開催しているスノーシュー合宿に2月9日~10日に今年も行ってきました(去年の様子はこちら)。
今回のメンバーはピース一家、Haku君一家「B-HAKUな俺」とアッシュ&ビート君一家「うりnote」の6人と4匹だったね。
今回の幹事はHAKUパパさん。

1902090010.JPG
2月9日はAM4:40に我が家を出発して、関越自動車道(練馬IC→渋川伊香保IC)を通過した後、草津方面に進んでいって、集合場所の鹿沢インフォメーションセンターには8:45に着いたね。集合時間は9:00でメンバーは逐次到着した感じ。

1902090020.JPG
インフォメーションセンターでスノーシューコースの地図をもらったね。
今回はこの水源の森コース(2.5㎞)を歩いたね。
これ以外にも数コースあるみたい。
当初は、村上山山頂をめざすコースも考えたけど、お気楽でこのコースにしたね。
10:35頃にスノーシュースタート
インフォメーションセンターの方の話では、わんこはOKとのこと
あと、参加費用500円のツアーもあって、それもわんこOKみたい。

1902090030.JPG
コースはほとんど目印はないけど、雪の積もっていないときは何かの遊歩道になっているような感じで1か所以外は迷わなかったね。
ここは、村上山頂を目指すコースの分岐かなあ。

1902090040.JPG
天気は雪で、気温は-10度くらい。
とにかく寒かったね。
我々以外は誰もいなかったので、わんこはリードをつけたままフリーにしたね。

1902090050.JPG
1902090060.JPG
コースに沿ってどんどん進んでいったね。
倒木を越えたり、笹が多いコースを歩いたね。
ちなみに積雪は60㎝位みたい。
雪は少し硬めだったかなあ。

1902090070.JPG
おやつをやりつつ歩いたね。
ちなみに、上からHAKU君、アッシュ君、ビート君、ピース。
男祭りだね。

1902090080.JPG
一か所こんな感じで小川を越えたね。
浅かったので、スノーシューで普通に歩けたね。

1902090090.JPG
疲れたわんこがいたらこんな感じで背負ったりしつつ

1902090100.JPG
楽しくみんなで歩いたね。
標高差は少しはあったけど、大したことはなかったかな。

1902090110.jpg
1902090120.JPG
しばらく歩くと、広場みたいなところの奥に東屋があったのでそこでランチにしたね。
この時は雪が最高潮に降ってて、風も強かったなあ。
もし、村上山に登ってたら今頃、遭難してたかもと話をしたね。

1902090125.JPG
休憩中、わんこは二手にわかれたね。
こちらのピースとHAKU君組はおもちゃで遊んだね(動画はこちらyoutube29秒

1902090135.JPG
アッシュ&ビート君は暖かくして休憩したね。

1902090140.JPG
ランチは、各自が買ってきたおにぎりに加えて、HAKU君一家が作ってくれた醤油ラーメンを食べて

1902090150.JPG
アッシュ&ビート君が作ってくれたコーヒーorココアを飲んであったまったね。
ピース家は何もしていないなあ・・・。
次回はなにかつくらないと。

1902090155.JPG
気温が低かったので、雪の結晶が見えてきれいだったね(わかりづらいかも)。

1902090160.JPG
1902090170.JPG
しばらく休憩した後、歩き始めたね。
後半は建物とかテニスコートの脇とかのコースもあったね。

10:40にスタートして13:35位、休憩を入れておおよそ3時間スノーシューを楽しんだね。
風はつよかったけど、なだらかなコースでみんなで楽しんだね。

1902090180.jpg
この日の宿は北軽井沢にあるブロードウエイ。我が家は3回目となる北軽井沢の人気のわんこペンションだね(前回泊まった時の記事はこちら)。ちなみにチャックインが15:00なのに14:30に宿についたので、しばらく車で待ったね。

1902090190.jpg
チェックインするとこんな感じで、写真を撮ってくれたね。
あとで、カードとシールとカレンダーがもらえたね。

1902090200.jpg
お風呂に入ったり、散歩したり、寝たりしてのんびり過ごした後、夕飯を食べたね。
6人と4匹でいっしょのテーブルだったので、記念撮影!

1902090205.JPG
夕飯のメニューはこちらでーす。

1902090210.JPG
前菜とスープはこんな感じ。

1902090220.JPG
わんこたちはスノーシューで疲れたのかねちゃった子が多かったね。

1902090230.JPG
以降はこんな感じ。
料理自慢の宿なのでおいしかったね。
個人的にはエビ料理がおいしかったかなあ。
お酒は各自で好きなのを一杯(ビールとか日本酒とか梅酒とか)飲んだ後、赤ワインをボトルで頼んだね。

P2090092.JPG
21:00~23:00は食堂がJAZZ バーになったね。
21:00頃、えっちゃんと行こうかという話をしたんだけど、けんちゃんが寝入ってて、HAKU君一家の部屋のドアをたたいたけど無反応だったので、今日はお開きという話に。

1902090250.JPG
1902090260.JPG
せっかくなので、我が家だけで飲み始めたね。

1902090270.JPG
そうしたら、しばらくしたらHAKU君一家がバーに登場。今度は、アッシュ&ビート君の部屋のドアをたたいてみたら、無反応だったので、結局4人で飲んだね。
これは4人が頼んだカクテルですべて600円/杯だったね。
おつまみも無料でついてくるのでよかったかも。
ちなみにわんこはピースだけが参加したね。
23:00の閉店まで飲んだね。

1902090280.JPG
一晩たつと、こんな感じで雪が積もったね。

1902090290.JPG
ピースとお散歩した後、ドッグランへ。
アッシュ&ビート君と一緒だったね。

1902090300.jpg
1902090310.jpg
朝食は、こちらでーす。
和食と洋食が選べたね。

1902090320.jpg
出発前に、宿のライトを借りて集合写真を撮ったね。

1902090330.jpg
2月10日は宿を10;00に出発して、まずは浅間牧場へ。
スノーシューをする予定だったけど、雪が少なくてだめだったね。
お次は、浅間火山園へ。
以前ここの遊歩道でスノーシューをしたことがあったのでいってみたけど、最近は冬に入り口が
通行止めになってるみたいで、この日も入れなかったね(以前のスノーシューはこちら)。
この遊歩道は、冬は許可をもらったツアー以外は入れないみたい。
通行止めのあたりで記念撮影。
後ろには少し浅間山が写ってるね。

1902090340.jpg
ということでスノーシューはやめて、少し移動して、HAKU君のインスタ友達お勧めのところで雪遊びをすることにしたね。
場所は有料道路(鬼押ハイウェイ)の浅間六ヶ原休憩所で。冬は駐車場には入れないので道脇に車を泊めたね。
まずは、わんこの集合写真。
快晴の中、雪をかぶった浅間山が壮大だったね。

1902090350.JPG
1902090360.JPG
その後は個人写真を撮ったね。
これもいい感じ。

P2100123.JPG
ドッグランにも入ってみたね。
浅間山が背景のドッグランはいいね。
※冬に正式にこのドッグランを使っていいのかどうかは不明です。

1902090370.jpg
1902090380.jpg
1902090390.jpg
ドッグランではアッシュ君はのんびりすごしてたけど、ピースとHAKU君とビート君は
プラスティックの丸いボールで楽しんでたね。
昨日から今朝にかけて降った雪が新雪でいい感じ。

1902090400.jpg
ピースも楽しかったみたい。

P2100134.JPG
遊び終わって、帰ろうとすると我々以外にジャックちゃんが登場。
なんと、この場所を教えてくれたHAKU君のインスタ友のレオン君が登場。
偶然、北軽井沢に泊まってたみたい。
お話をしたり、写真を撮ったりしたね。
この写真の真ん中のわんこがレオン君だね(いい写真が撮れてなくてもうしわけないかも)。
我が家はインスタをやってなくて知らなかったけど、インスタでは有名なジャックちゃんみたい。
軽井沢周辺でよく遊んでるみたいなのでまた会えるかなあ。

1902090410.jpg
雪遊びの後は、軽井沢に抜ける途中にある白糸の滝へ
みんなで記念撮影したね。
以前、凍ってる白糸の滝をみたことがあるけど、この日は普通に流れてたね。

1902090420.jpg
1902090425.jpg
滝の近くにはこんな感じの氷および木の人形があったね。

1902090440.JPG
その後は軽井沢方面へ。
旧軽井沢と軽井沢駅の間の旧軽井沢寄りの300円/日の駐車場に泊めて散策開始。
夏は1000円/日だったと思うけど、冬は安いね。

1902090450.JPG
1902090465.JPG
まずは旧軽井沢へ。
まずはわんこ店内OKのどんぶり菜時記 いろはなでご飯を食べたね。
味はまあまあかな。
店内は暖かくて眠たくなったね。

1902090470.JPG
お腹がふくれたところで、定番の浅野屋やその前のパン屋からスタート。

1902090480.JPG
途中、天皇陛下と美智子さまが愛をはぐくまれたテニスコートなどを寄り道してみたりしつつ、段々、南下していったね。
これは有名なモカソフトだね。
我が家以外が食べてたね。

1902090490.JPG
こんな感じでわんこOKのお店(飲食店以外)がまあまああったので、そこで買い物をしたりしたね。

1902090500.JPG
軽井沢トリックアートの入り口にあるモナ・リザで写真をとったりして楽しんだね。
ちなみに顔はアッシュ君で、手はピースだね。
我が家はだいぶ前にこのトリックアートに入場してて、わんこもOKの施設だったね(その時の様子はこちら

1902090510.JPG
行こうと思っていたチーズのお店の旧軽井沢支店が冬には閉まっていたので、軽井沢駅方面に旧軽井沢から1㎞ほど歩いて行ったね。
寒かったね。
この軽井沢チーズ熟成所で買い物をしたね。
我が家は、大好きなウォッシュタイプのチーズを買ったね。

1902090520.JPG
1902090530.JPG
駐車場に戻った後、軽井沢アウトレットでちょこっと買い物したね。
この日は19:00閉店なので、1時間半位買い物をしたね。
といっても我が家はチョコレートドリンクを飲んだだけだけど。

1902090540.jpg
なんだかんだで遅くなったので、軽井沢で夕飯を食べたね。
我が家で何回かいっているイタリアン「ビストロ・ポモロード」へ。
20:00から21:30位までいたかなあ。

P2100170.JPG
サラダ、チーズの盛り合わせ、ピザ(30㎝)2枚

P2100174.JPG
その後は、スパゲティー3種類(カルボナーラは2人前、他は1人前)とピザ(りんごと生ハム)を食べたね。※エビの生パスタは写真を撮り忘れたので6当分した後の写真です。
特にピザは生地が絶品でおいしかったね。
ちなみにわんこは不可なので、車でおやすみだったね。

このお店で全行程終了でーす。
各自、我が家に向かったね。
我が家は、途中で眠くなったので、2回ほどSAで寝て、AM1:50位に我が家に着いたね。

スノーシューは1日しかできなかったけど、浅間山バックの新雪のドッグランで遊んだり、軽井沢散策をしたり、おいしいイタリアンを食べたり楽しんだね。

いっしょにいってくれたHAKU君一家とアッシュビー君一家に感謝!
また来年もやろうねー。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ぽちっとお願いします。


nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

あっぷるぱい

お早うございます!盛りだくさんの行程 
人もワンコも楽しそうですね・・・!
浅間山背景の記念写真素敵です。
グルメの皆さん、お食事美味しかったでしょう・・・。
ピザ 食べてみたいです
by あっぷるぱい (2019-02-14 09:45) 

HAKUママ

今回も楽しかったね
スノーシューも軽井沢散策もアウトレットも
欲張って楽しめたのは yossi's ツアーのおかげです
感謝!!!

by HAKUママ (2019-02-16 01:08) 

kazumin

まとめ読みで失礼いたします。
←那須高原のハンモックのカフェ良いですね~♪
チェックしてみます。
面白そう♪
↑夏以外行った事ないので六ヶ原休憩所夏は利用してます♪
雪の浅間山も良い感じだわ!
ピースくん楽しそう!色々お出かけしてて良いな~♪
by kazumin (2019-02-16 20:40) 

RASCAL

浅間火山園……そうなんですよね(T_T)
遊歩道があって 冬遊ばせるのにいいと思ってたら
予約したスノーシューのお客さん以外 入れなくて。。

ゲートは降りてましたか?
入ったらアラームが鳴るという注意書きもあります(^^;;

雪も少なくないからスノーシューも開催されてないみたいだけど( ̄▽ ̄)

六里ヶ原の休憩所は 入ってはNGだと思います。
付近に駐車するのも だめみたいだから(^^;;
ランも入ったんですね〜いいなぁ〜(笑)
今は 全く雪ないですよ!
いい時に遊べましたね^_^
by RASCAL (2019-02-16 23:57) 

ごまママ

いつもながら盛りだくさんで最高に楽しそうな合宿だね。
どの写真もすごくいいけど、みんなでお揃いの帽子をかぶってるのが最高にかわいい!
みんないい顔してるね。
by ごまママ (2019-02-18 03:07) 

ピース

by yossi

>あっぷるぱいさん
 こんちは!
 雪の浅間山がきれいにとれるスポットを教えてもらっていってみたけど、最高でした。
 ピザのお店は我が家でたまに使ってる旧軽井沢のお店です。おいしいし、駐車場もあるので使い勝手がいいです。あっぷるぱいさんも是非。

>HAKUママさん
 こんちは!
 雪は少なめだったけど、合宿自体は楽しかったね。
 来年もよろしくー。
 というか次の週もご一緒してるけどね(笑)。

>Kazuminさん
 こんちは!
 那須のハンモックカフェはのんびりできてよかったよ。わんこがOKなのもいいね。
 六ヶ原休憩所は初めていったけど、ドッグランもあっていいね。次回も利用しようかな。

>RASCALさん
こんちは!
浅間火山園はゲートは降りてました。
某社でツアーがあるのをしっていて、ゲートあいてないかなと思っていったんだけど、ダメでした(笑)。
北軽井沢は今年は雪が少ないのね。
遊べてよかったです。

>ごまままさん
こんちは!
今年もスノーシュー合宿いってみたよ。
雪が少なくて残念だったけど、今年もおそろいの帽子で写真を撮ったりして楽しかったよ。
by ピース (2019-02-24 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。