SSブログ

追加スノーシュー合宿in斑尾高原(湖上のスノーシュー) [雪遊び]

2月16日~17日に斑尾高原にスノーシューに行ってきました。これは、前回の記事の
毎年恒例スノーシュー合宿in 鹿沢高原&北軽井沢」の参加者で、スノーシューをやりたりなかった面々が参加した追加のスノーシュー合宿だね。
といっても、参加者はHAKU君一家とピース一家の4人と2匹だけど。

2月16日はAM5:50に我が家を出発して、関越自動車道(練馬IC→豊田飯山IC)を通過した後、集合場所の「奥信濃幻の蕎麦処 富倉そば支店」へ10:10に到着したね。
集合時間が11:00だったので、近くにあるベイシアとカインズホームで少し買い物をしたあと、11:00前位にそばやへ戻ったね。

190216010.JPG
そばやでHAKU君一家と合流。
まずは昼ご飯を食べたね。
オーダーは富倉そば(右上のやまごぼうが練りこまれている)とマイタケの天ぷらだったね。
甘酒は、お店のサービス(無料)だったね。
なかなかおいしかったね。

190216020.JPG
その後、去年も行った斑尾高原の山の家へ12:00過ぎについたね(去年の斑尾高原のスノーシューの様子はこちら)。ここでは、トイレ休憩とスノーシューの地図を入手したね。

190216030.JPG
さらに移動して、斑尾高原スキー場の第7駐車場(無料)に車を泊めたね。
これは今回の初企画でスノーシューをやりながらアイスクリームを作ろうとしているところ。袋の中で、牛乳200ml、生クリーム200ml、卵黄2個、砂糖1/2カップを混ぜているところだね。

190216040.JPG
13:15頃にスノーシュー開始!

190216050.JPG
今回もうさぎコースを歩いたね。

190216060.jpg
これが初日のスノーシューの地図で、Startから②、③、④をへて⑤のビューポイントで休憩したね。その後、⑤から④への地図上の下の道を戻り、スタート地点へ戻った感じ。
190216070.jpg
①から②へのコースは、スキー場のコースの脇を少し登っていく感じ。

190216090.jpg
②からは、本格的に山の中へ入っていったね。ここからは誰も歩いていない新雪のコースだったね。まずは先頭はyossiがラッセルしながら歩いたね。

190216100.JPG
その後ろを3人と2匹がついてくる感じ。
ちなみに積雪は約3メートルで、前日の夜から雪が降っていて、雪はたっぷりあったね。
②から③は少し急な下り坂だったね。

190216075.jpg
ここでわんこの紹介です。
奥がピースで、手前がHAKU君。

190216080.JPG
このわんこたちでアイスクリームの元の袋をひっぱってもらったね。
⑤のビューポイントまで、ピースとHAKU君が交代でひっぱったね。
ちなみにこのスノーシューでのアイスの作り方は誰かのブログにのってたものだね(そのブログではわんこではなく人間がひっぱってます)。

190216110.JPG
③から④は急な登りだったね。ずっと新雪なので、先頭を交代しつつ進んだね。
この時はみかりんが先頭かなあ。

190216140.JPG
④から⑤はなだらかな下りだったね。⑤のビューポイントへ14:30頃に到着。スタート地点では天気は雪だったけど、このころは少し青空がでた感じ。
ビューポイントで景色がよく見えたので、記念撮影したね。
三脚はなかったので、雪に垂直にさしたストックの上にカメラをのせて、タイマーで撮影したね。

190216150.JPG
ここで休憩。
わんこたちにヤギミルクを飲ませたね。
2匹で仲良く飲んでたね。

190216160.JPG
HAKU君一家がバーナーでいろいろと作ってくれたね。

190216180.jpg
左はあつあつコーヒーで、右は焼きチーズをリッツではさんだもの。
気温は約マイナス10度で、適度に披露していたのでコーヒーもチーズもおいしかったね。
そうそう、わんこがひっぱっていたアイスクリームの元は固まらなかったので食べられなかったね。折り返してからは人間が交代でひっぱったけど、結局アイスクリームはできなかったね(翌日も同じことをやったけど、アイスはできなかったので、自宅に帰って冷凍庫に入れたらできたね。次回は他の方法でやってみようかな)。

190216185.JPG
15:00過ぎに出発。
コースは④まではなだらか登りが続いて、④から③は急な下り、④から⑤は急な登りだったね。
頑張って歩いたり

190216190.JPG
転んだり

190216200.jpg
記念写真をとったりしつつ、スタート地点に16:00位に着いたね。
このコースは、あまり人が歩かないみたいで、ほとんど新雪で、ラッセルが大変だったけど、雪がたっぷりあって、適度な時間歩けて(13:15~16:00休憩時間30分を含む)楽しかったね。

190216230.JPG
この日の宿は、斑尾スキー場の駐車場から車で15~20分位のところにある去年の2月にも泊まったオーベルジュ・ラ・プーサン。この写真は2月17日(2日目)の出発前に撮った集合写真だね。

190216203.jpg
食事はダイニングで18:30からだったね。
わんこは食事中は部屋でゲージに入れるのがルール。
これは前菜2品。

190216205.jpg
魚料理と口直し(アイス)

190216208.jpg
最後は牛ステーキとデザートだね。
評判の高いオーベルジュなので、どの料理もおいしかったね。
ちなみにペンション代は、スペシャルディナープラン(ディナーがグレードアップ)にしたので2人と1匹で計34500円位(税込み、酒代は含まず)だったね。

190216210.JPG
夕食後は、暖炉のところでのんびりしたね。
食事後はわんこを歩かせてもOK。

190216220.JPG
しばらくするとオーナーとともに看板犬(バイクともなこちゃん)が登場。
挨拶をしたあと、みんなで遊んだね。
1階のダイニングと暖炉の周りがドッグラン状態になって、わんこ達はみんな楽しそうだったね。
※ピースがそそうをしてしまい(おむつをしてたけど)、カーペット(60㎝×60㎝?)2枚分のクリーニング代1000円を宿に支払ったね。

190216240.JPG
2月17日(2日目)は宿を9:45に出発して、その日に歩くコースの入り口に10:00過ぎに到着したね。出発地点には駐車場はないので、道路に沿って車を泊める感じ。

190216250.JPG
これは、スタート地点にあるコースマップ(高さ1m位?)だけど、雪に埋もれてほぼ見えなかったね。

190216260.JPG
この日に歩いたりすコースの目印はこちら。

1902160270.jpg
Start地点①から②へ進み、湖で遊んだあと、赤い★から少しだけ熊コースにはいり、その後は、③→④→Statr地点①を進んだね。④から少しだけ赤い★のビューポイントに入ったね。

190216280.JPG
10:50頃スタート。
夜の間に更に雪が積もってふわふわだったね。
ただ、このコースは人気コースなので、既にラッセルされてルートができていたので、前日よりは楽だったね。最初は少しだけ登ったね。

190216290.JPG
以降はずーと下っていく感じ。
天気は少し雲のある晴れだったね。青空がまあまあ見える感じ。

190216300.JPG
途中でわんこにおやつをあげたりしつつ

190216310.JPG
頑張って歩いていくと湖がみえたー。
1月末~3月上旬あたりはこの希望湖全体が凍るのでその上を歩いたり、遊んだりできるんだよね。
絶景だね。

190216320.JPG
190216330.JPG
湖では11:30~12:40に休憩したり遊んだりしたね。
湖上の誰もいないところをみんなで歩いたり

190216335.jpg
わんこを遊ばせたり(ドッグラン状態だね)。

190216340.JPG
集合写真を撮ったり

190216350.jpg
190216355.jpg
190216360.jpg
家族写真を撮ったり

190216370.jpg
190216380.JPG
わんこの写真を撮ったりしたね。
上は、誰かが作った雪だるま。下はピースママが作ったわんこ用のかまくらだね。

190216390.JPG
190216392.JPG
個人写真も撮ったね。
上は犬という文字だね(右上の点がピース)

開放感があって、この湖の上は楽しかったね。
あっという間に1時間以上楽しんだね。

190216400.JPG
12:40に湖から出発。

190216410.jpg
湖沿いのくまコースを少し南下して、③でりすコースに合流したね。

190216420.JPG
これはくまコースで発見した動物の足跡だね。

190216430.JPG
これはりすコースに入った直後かなあ。
ラッセルされていて、わんこ達は楽しいのか最初一番先頭を歩いてたね。
2匹は仲良く歩いてたね。

190216440.JPG
その後はこんな感じのなだらかにのぼっていく森林コースが続いたね。

190216450.JPG
④の手前あたりは急坂だったね。この写真は急坂をのりこえて、開けたところにでたところかなあ。このあたりはラッセルされておらず、Yossiが先頭なのできつかったあ。

190216460.jpg
これは④の近くのビューポイント。
後ろは多分、飯山市の街並みだね。

190216470.JPG
④からスタート地点まではさらに登りだったけど、がんばって歩いて行ってスタート地点に13:35に戻ってきたね。

10:45~13:35の2時間50分間、この日のコースを楽しんだね。1時間は湖で遊んでいたのでリスコースを歩くだけなら1時間半でいけそうな感じ。

とにかくこのコースは楽しい!
超お勧め!
P2170195.JPG
斑尾でのスノーシューを終えて、一般道で1時間くらいのところにある小布施へ。
まずは昼ごはんということで「小布施寄り付き料理蔵部」へ行ったね。
わんこは車の中で待機してもらったね
※駐車場はないので、近くの有料駐車場などに車を泊めます。

P2170197.JPG
ここは時期のいいときは、1時間以上の行列ができるお店だけど、この時期でしかも15:00だったのですいてたね。大きな窯でいわなご飯をたいたりする本格的な日本料理屋だね。

P2170198.JPG
P2170201.JPG
我々は、生姜焼き定食2人分、鶏の唐揚げ定食2人分を頼んだね。ご飯は+400円で白いご飯からいわなご飯に変えられるので2人分をいわなご飯にしたね。
定食自体は1600円~1800円だったね。
本格的な味でおいしかったね。

P2170199.JPG
そうそうアラカルトで野沢菜の天ぷらというのがあったので頼んでみたね。これもおいし
かったなあ。

P2170202.JPG
その後は、小布施を少し散策。
この小布施は規模は大きくないけど古い町並みが残っていて、栗の食べ物が充実している感じ。
こんな感じのお店で栗のプリンを買ったり、

P2170204.JPG
有名店である味麓庵で福栗焼きを食べたり(夏から秋にくると、混んでいるので1~2時間前に注文して後でとりにくるシステム)。

P2170206.JPG
こんな感じのお店でモンブランをお土産に買ったりしたね(我が家は帰りのSAで食べちゃったね。
どれもおいしかったね。

最後に少し、かんてんパパで買い物をして、17:00過ぎに解散したね。

その後は小布施スマートETCから高速にのって我が家のあたりに22:00過ぎについたね(途中1時間ちょい眠かったのでSAでねています)。

付き合ってくれたHAKU君一家ありがとう!
雪もコースも最高だったので楽しかったね!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村ぽちっとお願いします。


nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

あっぷるぱい

こんにちは!
我が家方面では雪が無くて暖冬と思っていましたが
雪国は大雪 壁が出来ているのですね。
雪山で頑張り屋さんのピースちゃんとお友達
素晴らしいです。
アイスクリーム作りのお手伝い残念、
自宅の冷蔵庫で完成してやれやれでしたね。
とにかく四人と2匹が雪と向き合い
楽しんでいる様子が素敵でした。
by あっぷるぱい (2019-02-24 14:24) 

HAKUママ

2週続けてご一緒できて楽しかった!!
斑尾は前シーズンから行ってみたかったから大満足♩

アイスクリームはまた次回挑戦だね(笑)

小布施もとっても大好きな栗のスイーツ一杯でサイコー
ベストシーズンは混んでるってことだから
この季節 狙い目なのね


by HAKUママ (2019-02-26 16:00) 

ピース

by yossi

>あっぷるぱいさん
こんちは!
今年は雪が全般的には少ないみたいだけど、逆に雪が例年よりも多い地域もあって、両極端みたいです。
で、我が家は雪がたっぷりある地域へくりだしてスノーシューを楽しみました。アイスクリームは、いつかまたやろうと思います。

>HAKUママさん
こんちは!
斑尾and小布施、楽しかったね。
楽なコースを設定して、合宿でみんなでいけるといいなあ。
by ピース (2019-03-10 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。