GWはピースと東北旅行(主に秋田県) [おでかけ]

今年のGWは世間的には10連休だったけど、Yossiは4月27日~5月1日は仕事だったので、我が家のGWは5連休だったね。
 で、元々は岡山・広島方面に行こうと思ってたんだけど、予定を変更して秋田・岩手に旅行をしたね(急に変更したので宿の予約に苦労したね)。
 5月1日は我が家(東京都新宿区)を22:15に出発して、首都高速→東北自動車道で3:15頃に長者ヶ原SA(宮城県北部)に到着して車中泊したね。

(5月2日)
朝、8:00過ぎにSAを出発して、北上JCTから秋田道に入り、今回の旅行の一つ目の角館へ10:30頃についたね。
500円/日の駐車場に泊めて散策開始!

この町は武家屋敷と桜が有名なんだけど、桜の方は2日前の雨と風で散ってしまったみたい。これは、武家屋敷のひとつで、無料で庭などに入れる感じ。他には商店となっているものや有料で内部を見学できるものもあったね。

この日は、GWらしく人がわんさかいたので、早めのランチにしたね。
なかなかわんこがOKそうなお店がなかった中、見つけたのがこちらのさくら小路
近所の有名店の桜の里の姉妹店みたいで、メニューと値段はほぼいっしょだったね。
ちなみに、写真のテラスがわんこOK。
ただ、この日は少し寒めだったね。

頼んだメニューはこちら。
比内地鶏のからあげ、稲庭うどんと比内地鶏の親子丼のセット、比内地鶏の卵かけごはん、きりたんぽのチーズサンドを食べたね。
秋田名物勢ぞろいでおいしかったね。

その後は、散策。
ピースといっしょにそとまち資料館というところで五月人形(室内)をみたり

安藤醸造本店で、きれいな井戸水を飲んだり(ここで買い物もしたね)

その後、安藤醸造の麹くらぶで甘酒も飲んだね(ここは入り口の室内もどきはわんこOK)。
砂糖を使っていないほのかな甘さの甘酒はおいしかったね。

お祭りのときの屋台みたいなところで記念撮影。

その後、角館の駅の方面にある和菓子のお店でこんな感じの菓子をたべたり

有名なフルーツパフェのお店でバナナソフトを食べたりしたね(わんこは店内不可だったのでフルーツパフェは食べられなかったね)。

昼ぐらいまでは曇りだったけど、しばらく散策していると晴れになったね。

武家屋敷の中で一番有名な青柳家へ入ったね。入館料は500円/大人でわんこは抱っこでOK(無料)。

広い庭に建物が点在している感じの場所で、建物内もわんこOKだったね。

刀をもってみたら、意外と軽かったなあ。

枝垂桜が咲いているところがあったので記念撮影を最後にしたね。
10:30から散策を開始して、15:00位まで約4:30散策したね。
なかなか楽しい街だったね。

その後、車で1時間半ほどかけて、岩手県の雫石北方の岩手高原にあるわんこOKペンションであるベルクレールについてのんびりしたね。

(5月3日)
この日は、朝9:00位にペンションを出発して、田沢湖共栄パレス内にある田沢湖レンタサイクルで自転車を2台借りてサイクリングをしたね。
自転車は1200円/3Hと1000円/3Hだったね。
ピースはかごから飛び出さないような縛り方をして、乗せたね。

天気は快晴でサイクリング日和だったね。
田沢湖の周りのこんな感じの20㎞の道路を反時計回りに周ったね。

たまに見どころみたいなところがあったね。
これは有名な松みたい。

田沢湖の周りは桜が満開できれいだったね。

湖の岸におりてみたら、水がおそろしくきれいだったね。
日本の湖で一番きれいらしい。

しばらくいくと御座石神社という神社があったのでお参りしたね。

その近くに鏡石というのがあるというのでいってみたら、こんな感じの急坂。
いくかどうか迷ったけど、時間があったので突進したね。

鏡石にいく途中にあったのがこちらの橋で、橋に願い事を書くといいみたいだったので、ピースの長寿願いを書き込んだね。

その後、ひーこらいいながら登って行って、鏡石で再度お祈りしたね。
結構すごいコースだったね。

途中で、角館で買った栗のお菓子を食べたりしつつ、がんばって自転車をこいだね。

出発点から15㎞位のところにある辰子像に到着。
さっそく記念撮影。
ここは観光客がいっぱいいたなあ。

桜と神社と田沢湖の写真もとったね。

残り5㎞もがんばって走ってゴール。
10:30にスタートしてゴールは13:30だったね。
観光をしながらだったので、ペース的にはこんなもんかなあ。
風もあまりなかったので、楽しくサイクリングできたね。

その後は、田沢湖の近くにある山のはちみつ屋へ。
この写真は駐車場にあるはちの巣箱。
駐車場のこのあたりははちがぶんぶん飛んでたね。
巣箱のあたりも車が止められるみたいだけど、誰も泊めてなかったね(笑)。

ピースは建物には入れなかったね。
いろいろな試食をしたね。

遅めの昼食は、田沢湖駅近くにあるそば五郎でそばとラーメンを食べたね。
特にそばがおいしかったね。わんこは不可だったね。

その後は、有名な乳頭温泉にいって、温泉にゆっくりつかって、前日とおなじペンションへ戻ったね。

そうそう、ペンションに戻る途中に、松ぼっくりというジェラートのお店があるんだけど、閉店間際ですいていたので食べてみたね(昼間は大行列)。
空気をたっぷり含んだソフトなジェラートがおいしかったね。
お勧め!

ペンションに秋田犬が宿泊していたので、いっしょに写真を撮ったね。
さすが、秋田の隣の県。秋田犬が宿泊するのね。

(5月4日)
この日は朝8:50にペンションを宿泊して、小岩井農場まきば園へ。
我々が泊まった岩手高原から行くと、道はすいているんだけど、盛岡・雫石方面からくると大渋滞で、小岩井農場へはすごく時間がかかったみたい。
写真は小岩井農場から車で5分位のところにある一本桜というところみたい。
天気は快晴で、桜と岩手山のコンストラクトがいい感じだね。

入場料は800円/大人でわんこは無料。

最近、わんこの入場は誓約書が必要になったみたい。
あと、以前よりもわんこがいける範囲がせばまった気がしたね(特に動物がいるあたりはいけなくなったね)。
だいぶ前に行った時の記事はこちら

園内では、アーチェリーをやったり

馬をバックに写真をとったり、

満開の桜のところで写真をとったりしたね。

小岩井農場といえばソフトクリームははずせないね。
濃厚な感じでおいしかったね。
9:30~11:00に牧場散策を楽しんだね。

この日のランチは、小岩井農場から車で15分くらいのところにある三千里へ。
地元牛のサーロインと盛岡名物の盛岡冷麺を食べたね。
特に盛岡冷麺が腰があっておいしかったね。
お勧め!

その後は、盛岡ICから東北道を北上して松尾八幡平ICで降りて、八幡平山頂レストハウスへ。レストハウスの駐車場へ車を泊めて(500円/台)、少し散策をしたね。
また、雪がたっぷり残ってたね。
ちなみに、この時はクロックスをはいていたので足が冷たかったね。

車に一度もどり、くつを履き替えてハイキングコースへいったね。
目的地はこの地図の鏡沼だね。
グリーンシーズンはわんこ不可のコースだけど、雪のある間はみのがしてくれてるみたい。

ここはハイキングコースの入り口。

こんな感じでピースと歩いたね。
全体的には登りでプチ登山という感じ。

目的地の鏡沼に20分位で到着。
記念撮影したね。
この沼は、時期がちょうどいいとドラゴンアイ(こんな感じ)というのがみれるんだけど、少し早かったね。

その後は、レストハウス近くが雪の壁になってるので、いろんな写真を撮ったね。

最後に八幡平の看板のところで写真をとって、八幡平を後にしたね。

この日は、松尾八幡平ICの近くにある安比高原温泉ホテルに宿泊したね。
安比には昔よくスキーに来ていたので懐かしかったね。

このホテルはわんこは併設のペットホテルに預ける感じだったね。
ちなみに鍵が渡されて、24時間ピースには会いに行けたので、適宜お散歩してあげたね。
写真下は翌日の朝に撮ったお散歩コースだね。

夜は和食バイキングで、ずわいがにがあったので、もくもくとカニから身を取り出して、カニたっぷりカニ丼を作ってカニを堪能したね。

(5月5日)
この日は安比高原温泉ホテルから北上して、安代ICで高速にのってさらに北上して、小坂ICでおりたね。
最初の訪問地は小坂鉄道レールパーク
入場料は500円/大人でわんこは無料だったね。
ちなみに、小坂ICから十和田湖もいけるんだけど、我が家は何回かいっているので行かなかったね。

ここは昔鉱山で栄えた町みたいで、そのための鉄道が閉鎖されたあと、レールパークを作ったみたい。
わんこはほとんどの施設でOKだったね。

まずは、レールの上を走る自分で漕ぐトロッコみたいのにのったね。
500円/大人でわんこは無料だったね。

天気がよかったので、片道300mのコースを楽しく往復できたね。

その後は、いろいろな汽車の前で記念撮影をしたね。

これは駅のホームだね。

寝台列車だけは中にわんこが入れなかったね。
ちなみにこの寝台列車は、ホテルになっていて、宿泊が可能だったね。

その後は、レールパークに隣接している明治100年通りへ

まずはトロッコ列車に乗ったね。
料金は300円/大人でわんこは無料で抱っこで可だったね。
このトロッコ列車は普段はレールパーク内を走っているんだけど、桜の時期だけ外を走ってるみたい。
ピースといっしょにトロッコ列車にのって満開の桜のトンネルを楽しんだね。

このあたりは、いろんな古い建物が残っているみたい

桜が満開だったので、こんな感じのテラスでアイスコーヒーを飲んでのんびりしたね。

お次は一般道と高速を使って、西にある大館へ。
遅めのランチで、昔のきりたんぽ屋へ。
食べ物のメニューは2つしかなかったので、それを頼んだね。
上がきりたんぽ鍋で、下が比内地鶏のたたき(といってもよく焼いてある)だね。
食べログの点数が4点位(2019/5/11現在)と高かったけど、この2品はおいしかったね。
お勧め!

お腹が満たされた後は、2019年4月にプレオープン(本オープンは5月8日)の秋田犬の里へ行ったね。
この施設は秋田犬がいる区画以外は、わんこが抱っこでOKの施設だったね。
ピースといっしょに入場したね。

この施設の入り口には忠犬ハチ公の像があったね。

この施設は大館駅の近くにあるんだけど、大館駅前にも秋田犬の像があったので記念撮影をしたね。
その後は、鹿角ICから高速にのり、南下して盛岡ICで降りた後、ホテル森の風鶯宿へ17:00過ぎに着いたね。

ピースに申し訳なかったけど、この日もペットホテル併設のホテルだったね。
ペットホテルにはフロント脇からこんな感じでいけて、22:00位までは会いにいけるので、適宜お散歩をしてあげたね。
この宿は温泉がいい感じだったね。

(5月6日)
この日はホテルを8:45に出発して、盛岡IC近くのイオンにいっておみやげを買ったね。
ここは、岩手県のおみやげを集めたコーナーが充実していたので、よかったね。

我が家が大好きな青森県の焼き肉のたれも何種類も売っていたので、たくさん購入したね。

そうそう、この日に買ったわけではないけど、おみやげとしてバターもちも忘れちゃいけないね。

その後は、10:00過ぎに盛岡ICに入って、我が家には16:00位に着いたね。
連休の最終日だったけど、渋滞が全くなしで帰れたね。

久々の東北旅行(主に秋田県)だったけど、今までいったことがない場所が多かったので楽しかったね。