SSブログ

わんこと泊まれる割烹旅館「孫八」とダッキーボートで川下り [わんこの泊まれる宿]

今回の記事は8月3~4日に長野県の天竜峡でダッキーボートをした話と、岐阜県の中津川市のわんこと泊まれる割烹旅館およびその周辺での観光の話です。

8月2日(金)の22:45に我が家を出発して、首都高速→中央高速で2:00に駒ケ岳SAについて車中泊したね。
8月3日は7:30に駒ケ岳SAを出発して、天竜峡には8:30に到着したね。

190804010.JPG
今年もアルプス冒険クラブで川遊びをしたね(去年のラフティングの様子はこちら)。
ラフティングはこの看板のあたりがゴールなんだけど、ダッキーボートはここがスタートでゴールからハイエースで戻ってくるかんじ。

190804030.JPG
今回は、去年も遊んだ名古屋のHAKU君一家「B-HAKUな俺」とご一緒。
わんこは左からHAKU君、ピースだね。

190804040.JPG
ヘルメットとライフジャケットを装着して準備完了。
みんなで記念撮影したね。

190804050.JPG
ダッキーボートはこちら。
ゴムボートがカヤックの形をした感じかなあ。
空気が抜けない限り沈まないので安全でいいね。
ピースは一番前に乗ってたね。

190804070.JPG
コースはこんな感じ。
天竜峡という景勝地で、渓谷の間を進んでいったね。
気温は35度以上あったみたいだけど、水の上なのでそんなに暑くなかったかな。

190804080.JPG
コースは、流れが強いところと弱いところが混在していたね。
このあたりは流れが弱いので漕ぐ必要があったね。
手前がピース艇で奥はHAKU艇。

190804090.JPG
たまにこんな感じの橋があるんだけど、下を通ると柱の周りで流れが強いので
柱と柱のちょうど真ん中あたりを通るように調整して、進んだね。

190804120.JPG
別な川と合流するあたりで上陸。
記念写真を撮ったね。

190804130.JPG
ピースは、砂浜でごろごろしてたね。

190804140.JPG
出航!
ピースは砂だらけだね。
なぜ、ペロッとしているのかは不明。

190804150.JPG
HAKU君たちといっしょに4人2匹の写真をとったり

190804160.JPG
190804180.JPG
1艇にわんこを集めて、進んだりしたね。
上はピース艇に2匹を乗せたときで、下はHAKU艇に乗せたときだね。

190804190.JPG
川は広めなので、ボートのコントロールも楽だったね。

190804200.JPG
190804210.JPG
わんこたちは少しだけ泳いだね。

190804220.JPG
190804230.JPG
最後にいろんなポーズをして、写真をとったね。

190804240.JPG
9:15にスタートして11:30にスタート地点に戻ってきたね。
料金は2人と1匹で16500円(税込み)だったね。
去年のラフティングも楽しかったけど、このボートは自分でコントロールできるので違う楽しみがあったかなあ。

ダッキーボートは夏にはいいね。
ちなみにラフティングの1日コース(去年我が家でやったのは半日コース)がわんこOKになったみたいだから、来年はそれをやろうかなあ。

190804250.JPG
190804260.JPG
190804270.JPG
ランチは、ダッキーボートのスタート地点から車で2分位のところにあるファームカフェココロへ。
ここはテラスがわんこOKだったね。
ハンバーガーは、ボリューミーでおいしかったね。

190804280.jpg
190804290.JPG
その後、車で少し移動して、HAKU君一家といっしょにひまわりをみたね。
我が家は迷路に挑戦したね。ゴールまで5分くらいかかったかなあ。

HAKU君とはここでお別れ。
つきあってくれてありがとう!

P8040077.JPG
その後はすごい山道をへて、16:30に岐阜県中津川市の阿木川湖畔にある割烹旅館孫八へ。
我が家的には去年のラフティングのときにもきていて2回目で、去年来た時は、いろいろな施設が作っている最中だったので、今回の訪問が楽しみだったね。

P8030054.JPG
お部屋はこんな感じの和室で、窓からは湖が見えていい感じだったかな。

P8030056.JPG
わんこは、部屋も通路もOK

P8030051.JPG
まずはドッグランにいったね。
芝生のドッグランがわんこの足にやさしかったね。

P8030053.JPG
ビニールハウスっぽい室内ドッグランにもいったね。
人工芝がひいてあって広めだったね。
室内ドッグランを使うときは雨がふるか暑いときだと思うけど、
旅館からは少し歩いていかないといけないかなあ。

P8040074.JPG
展望台みたいのもあったね。
ここからの眺めはいいね。

P8030060.JPG
夕飯は、部屋とは別のこんな感じの個室で食べたね。
わんこは自由にできるのでいいね。

P8030061.JPG
メニューはこんな感じの会席料理だね。

P8030058.JPG
最初にでてきたのは、ローストビーフと前菜。
割烹だけあってこってるね。

P8030066.JPG
先付け、お刺身、焼き物(魚)、茶碗蒸し
味は抜群!
写真はないけど、3銘柄の日本酒が飲めるセットを2つ頼んで、それが料理とあってたね。

P8030071.JPG
おもち、釜飯、そば、デザートだね。
10品でおなかいっぱーい。
おいしいし、わんこ宿の日本食としては今までで一番おいしいかも。

温泉でのんびりできるし、わんこにもやさしいしいい宿だね。
値段は2人と1匹で31000円位(税込み)だったね。
ちなみに2匹目からは2000円/匹の追加料金がかかるみたい。

次回は11月末に行く予定。

P8040079.JPG
P8040083.JPG
8月4日は9:45に宿を出て、南方向にある岩村町へ。
まずは、「農村景観日本一」の展望所へ。
階段を100段程登ると展望が開けたね。
日本一って感じまではしないけど、景色はよかったね。
ちなみに駐車場はないので、看板の前に車を泊めたね。

P8040090.JPG
石釜パンのお店、Kittoでパンを買ったあと、同じ岩村町のふくろう商店街へ。
この商店街はNHKの連続テレビ小説「半分青い」のロケ地だそう。
尚、第1~3の無料の駐車場があり、我が家はローソンの近くの第3駐車場に泊めたね。この駐車場が一番広くてとめやすいみたい。
てくてく歩いていって、飛び石があるところへ。
我が家はまったく見ていないので、どのシーンかわからないんだけど、ロケ地だそうです。

P8040093.JPG
そこから、商店街の方へ歩いたね。
気温は35度位。
ピースには水をたっぷりかけて、頻繁に水分補給をしたね。

P8040095.JPG
次にいったのは、テレビでは「おしゃれ木田原」というブティックだったお店。

P8040100.JPG
わんこもなかに入っていいとのことなので、いろいろとお話をしていただいたり、写真をとったりしたね。
わんこ用のおかしを売っていたので買ったね。
写真中の服は、テレビにでた衣装みたい。

P8040102.JPG
こんな写真を撮ったりしつつ

P8040104.JPG
撮影がメインで行われた場所へ。
なかなか雰囲気がよかったね。

P8040105.JPG
このお店「かんからや」は、テレビでよく写っていたみたい。
撮影当時は、このお店で役者さんが休憩していたらしい。

P8040106.JPG
佐藤健が食べたという名物のお餅を食べてみたね。
持ち帰りは最低単位が6個だったのでそれを買ったね。
ふわふわのお餅がおいしかったね。

P8040111.JPG
P8040110.JPG
お次は、小説の元になったといわれている「五平餅みはら」へ。
こんな感じで店先で食べたね。
おいしいけど、ちと食べるには暑かったかなあ。
商店街はまあまあ長いのでしばらく散策したね。

P8040115.JPG
お次は、日本大正村へ。
ここも無料の駐車場があるのでそこに泊めたね。

P8040116.JPG
この村のコンセプトはその名の通り、大正時代をメインにしてるみたい。
いい感じの通りで写真を撮ったね。

P8040123.JPG
P8040121.JPG
ここは村役場みたい。
無料で入場できて、わんこは抱っこでOKだったね。

P8040125.JPG
てくてく町内を散策したね。
ここは大正ロマン館という大きな施設。

P8040126.JPG
この町内には大きめの施設が3館あって、3館共通券が500円だったので
買ってみたね。ちなみに3館ともわんこは抱っこでOK。

P8040127.JPG
大正ロマン館の中で記念撮影。

P8040129.JPG
P8040130.JPG
P8040132.JPG
お次は日本大正村資料館へ。
1~3階をみて回る感じの施設で、大正時代のノスタルジックな資料が見れたね。
室内の休憩所で無料のお茶が飲めるんだけど、そこもわんこは抱っこでOKだったね。
2館を見学して疲れたので、3つ目はやめちゃったね(笑)。

P8040137.JPG
最後の訪問地は、日本大正村から1時間程度かかる恵那峡へ。
で、恵那峡へ行く前に有名な和菓子やである「川上屋」にいったね。

P8040138.JPG
P8040139.JPG
ここはカキ氷が有名なので、抹茶カキ氷と桃のパフェを食べたね。
両方ともおいしい!
ちなみに、テラスはわんこOKだけど、暑かったので室内でたべたね。

P8040140.JPG
恵那峡はよく調べていなかったので、橋のあたりで写真をとっただけかなあ。

P8040145.JPG
その後、中央道にのって、駒ヶ根ICで下りたね。
目的地は、ICから5分くらいのところにあるソースカツ丼のお店「ガロ」。
ソースカツとエビフライのどんぶりを食べたけど、おいしかったあ。

その後、ガロを出発して、中央道で東京に向かったね。
双葉SAに22:30位について休憩していたら、そこから東京まで5時間かかるとの情報が。
待っていてもまったく渋滞が解消しなかったので、23:30~4:30に車中泊をして、AM6:30に我が家に到着したね。
その日は、会社にいったので疲労困憊だったね。

最後は大変だったけど、HAKU君一家といっしょのダッキーボート、孫八、観光、食事、すべてがよかったね。

次回の記事は、8月10~13日の大阪旅行(四日市と奈良も少々)の話です。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします。


nice!(15)  コメント(3) 

nice! 15

コメント 3

ケイトママ

恵那方面に行く予定とかないけど
ここの割烹旅館はめちゃいいね♪
ワンコにも優しそうだし。
川上屋さんって栗きんとんの?
かき氷も有名なんだね~。
めちゃ美味しそう(^^♪
by ケイトママ (2019-08-17 08:36) 

あっぷるぱい

こんにちは!
何時もながらのボート、楽しそう・・・!
ピースちゃん達よく落ちないで乗っていられる、
感心します。
旅行につきものご馳走、美味しそうです。
カキ氷 パッフェ 良いですね。
by あっぷるぱい (2019-08-17 13:19) 

ピース

By yossi

>ケイトママさん
こんちは!
川上屋はくりで有名なお店だよ。
くりがのってるカキ氷を食べたんだよね。
夏はこれだね。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
いつものように夏はボート系を楽しんできたよ。
あと、夏はやっぱりカキ氷だよね!
by ピース (2019-08-23 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。