SSブログ

コロナ期間中の状況とピースの耳に傷がついた話 [治療・病気・けが]

本ブログは基本的におでかけブログなので、最近、書くことがないなあ。
ということでコロナ期間中の現状の報告とピースの耳に傷がついた話を書きます。

(コロナ期間中の状況)
我が家は共働きで、3月末位からコロナ対策で在宅が強く推奨されています。
yossi:月~木が在宅で金曜日が出社。1週間に1回は、会社で郵便物を整理しないといけないんだよね。
yumi:月~金が在宅で、週に1回程度適宜、会社に行く感じ。
ピース:毎日、誰かが家にいてうれしいらしい。お散歩も増えたね。

土日祝日は2人ともお休みだけど、近所からは外にいっていないね。

P4040001.JPG
P4040003.JPG
P4040005.JPG
我が家は、レストランとか食べ物屋に行くのが好きで、3月下旬までは、近所でテラス席のあるレストランやパン屋さんとかにいってたけど、4月からはそれもやめたね。
ちなみに上記は高田馬場の有名なパン屋である馬場FLAT
固めのパンがおいしい。

P4260006.JPG
4月からは基本的には家でごはんを作って食べてるけど、たまにテイクアウトでお寿司を食べたり、ピザを食べたりしてる感じ。
写真はないけど、ピザはピザーラが持ち帰り半額なので重宝してるかなあ(家の近所にある)。

P4290008.JPG
あと、平日はピースとお散歩をして、土日祝日は週1位でピースを最寄りのドッグランへ連れて行ってあげてる感じ。
といっても夕方は混むので、それ以外のすいてる時間にいってるね。
写真の日は、ドッグランにはピースを含め、2匹だけだったね。

(ピースの耳に傷)
4月29日にピースのカットに行ってきたときの話。
ピースがぼさぼさになってしまったので、16:00前にピースをドッグサロンに預けてカットしてもらたたね。
で、19:00位に迎えにいったら、何やらざわざわしてた。
どうしたのか聞いてみると、トリマーさんがカット中にピースの耳に傷をつけてしまい出血したもよう。
止血剤を塗って、耳を圧迫して止血していた。

で、これからトリマーさんが病院に連れていくとのこと。
Yossiもいっしょに行こうと思ったけど、コロナ対策で動物病院が1匹につきひとりしか
入れないとのことなので、状況をよくわかっているトリマーさんにお願いした。

yossiはペットサロンから家まで先に戻ってまったね。

しばらく連絡がないので、動物病院に連絡したところ獣医さんが説明してくれたね。
・動物病院で再度、出血したので止血剤を塗りました。
・傷は3mmで大きくないので、このまましばらくすれば治ると思います。
・薬として消毒薬を出しました。ただ、傷口がまだかたまっていないので、使用は明日からにしてください。
・もし、ピースちゃんが傷口を気にするようなら、エリカラをつけてください。
・なにかあったら、動物病院に連絡してください。

20:00過ぎ位にトリマーさんがピースを車で届けてくれたね。
ちなみに、カット代と治療費は、ペットサロンの負担。

P4300019.JPG
P4290015.JPG
ピースの耳を見てみたらこんな感じで、ちょっと耳が切れてて、黒ずんでたね。
ただ、ピースは特に痛みを感じていないのか、掻いたりはしてなかったね。

P4290014.JPG
P4300016.JPG
P4300018.JPG
カット後はこんな感じ。特にしっぽがかわいいね。
ピースは元気そうなので、ほっとしたね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(3) 

nice! 11

コメント 3

kazumin

ありゃピースくん災難でしたね!
でも対処早くて良かったです!
ピースくん気にならないようで・・・
コロナでお出かけできなくて退屈ですがお互い自宅近くで頑張りましょう!
私もたまにはコンビニ弁当でも買ってくるかな!

by kazumin (2020-04-30 12:11) 

あっぷるぱい

お早うございます!傷口痛そうですね、
でもワンちゃんは本当に痛いときは泣きますね。
ピースちゃんの可愛いお目目、愛おしいです。
お大事にしてください。

by あっぷるぱい (2020-05-02 10:14) 

ピース

by yossi

>kazuminさん
こんちは!
ピースは耳の傷を全く気にしていないようでよかったです。
お互い、退屈なコロナ期間を少しでも楽しく過ごしましょう!

>あっぷるぱいさん
こんちは!
しばらくたったけど、結局、耳は5㎜程度きれたままです(傷口はふさがってます)。でも、ピースは気にしてないみたいなので、いいかあ。
by ピース (2020-05-10 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。