SSブログ

ピースのプレ誕生会と大宮散策(日帰り)と向ヶ丘遊園散策(日帰り) [ウォーキング]

今回の記事は、ちょっと時間がたってしまったけど、10月31日のピースと穂高ちゃんとの合同プレ誕生会と11月3日に大宮駅周辺(埼玉県)を散策した話と、11月8日に向ヶ丘遊園駅周辺を散策した話です。

(10月31日:ピースのプレ誕生会)
PA310001.JPG
ここ2年間、地元のドッグラン友達の穂高ちゃんと合同誕生会(穂高ちゃんは誕生日後、ピースは誕生日前)をしているんだけど、今年も10月31日に定番のアネアカフェ中野新橋店で開催際したね。

PA310003.JPG
これは今回の主役のひとりの穂高ちゃんだね。
相変わらず笑顔がかわいいね。

PA310002.JPG
穂高ママさんからもらったピースの誕生日のお祝いだね。
大切に使うねー(といいつつピースは3日後に破壊してしまったが・・・)。

PA310004.JPG
19:00位からお誕生会開始。
これはわんこ用のディナーだね。
ちょうどハロウィンの時期なのでハロウィン仕様だったね。

PA310006.JPG
穂高ちゃんもピースも速攻でおいしそうに食べてたね。

PA310007.JPG
PA310009.JPG
PA310010.JPG
PA310012.JPG
PA310013.JPG
PA310014.JPG
こちらは人間用の4000円のコース(飲み放題)でーす。
イタリアン系かなあ。
スパゲッティーもお肉もおいしかったね。

PA310015.JPG
で、最後はやっぱりパンケーキだね。
こちらも相変わらずおいしい。

PA310018.JPG
その後は、全員(3人と2匹)で記念撮影をしたり、

PA310022.JPG
わんこだけで記念撮影したりしたね。

個室がいつのまにかなくなってしまったのが残念だけど、使い勝手がいいので来年もここでお誕生会をやろうかなあ。
ちなみに我々は、19:00~23:30の4時間半程、宴会をやってました(笑)。

(11月3日:大宮駅周辺散策)
PB030029.JPG
11月3日は、プチ山登りをするつもりだったんだけど、前日に雨が降っていたので、街歩きに予定を変更したね。
で、どこに行こうかと考えたところ、そういえば大宮っていったことがないなあとふと思い、我が家から車で大宮へいって11:00前位に着いたね。
車を大宮駅西口にあるそごうの近くの駐車場に泊めたね(1200円/台/日)。
で、散策前にピースママがそごうでやっているパン祭りにいきたいというので、
そごうと同じ建物にあるドトールでピースとまったね。

PB030030.JPG
ちなみに買ってきたパンはこちら。

PB030031.JPG
11:35位から、散策開始。
これは大宮駅西口の有名なビルらしい。

PB030034.JPG
まずは大宮駅西口から線路に沿って北上し、鉄道博物館を目指したね。
この辺りはJRの敷地らしく、このおうな鉄道の写真がかざってあったね。

PB030035.JPG
PB030037.JPG
たまにこんな感じの車両があったので、記念撮影したね。

PB030038.JPG
ガードレールも新幹線だったね。

PB030040.JPG
2km位以上歩いて鉄道博物館へ到着。
といってもわんこは入場できないので、入り口で写真を撮って移動したね。

PB030041.JPG
PB030042.JPG
次の目的地の大宮公園を目指したね。
これは途中にあったケーキ屋さん。
疲れてきたので甘いシュークリームを食べて、エネルギーを補充したね。

PB030043.JPG
PB030045.JPG
PB030048.JPG
鉄道博物館から30分程度歩いて、大宮公園に到着。
池がある広―い公園だったね。
こんな感じのところを歩いたね。
ちなみに公園内に大宮アルティ―ジャが本拠地のサッカー場があったり動物園があったりしたね。

PB030049.JPG
公園内(脇?)にある有名な氷川神社にお参りしようとおもったら、境内はわんこ不可だったね。
ピースママに全員分のお参りを頼んだね。

PB030054.JPG
その後、2km以上続く長い参道を歩いたね(ここはペット可)。

PB030056.JPG
少しだけ紅葉していたね。

PB030058.JPG
参道脇にある有名なお団子屋でおだんごを食べたね。
甘いのはなくて、醤油味だったね。

PB030066.JPG
その後は、大宮駅東口のいろいろな商店街を散策したね。
大宮バナナジュースというのがあったので飲んでみたり、

PB030069.JPG
老舗のラーメン屋「食堂多万里」でラーメンを食べたり(ピースママが食べて、yossiとピースはお散歩)

PB030070.JPG
こんな感じの商店街を歩いたりしたね。

なんだかんだで11:35~15:35位の役4時間、大宮を散策したね。
歩いた距離は概算で15㎞位かなあ。

行ったことのない知らない街を散策するのは楽しいね。

(11月8日;向ケ丘遊園駅散策)
PB080075.JPG
この日は天気がよくて遠出したかったけど、いろいろと用事があって、近場で散策することにしたね。
山手線→小田急線で向ヶ丘遊園駅に投薬し、11:00位から散策を開始したね。

PB080077.JPG
PB080078.JPG
これは向ヶ丘遊園地駅周辺の一番人気のパン屋「セテュヌ ボンニデー」でミルクフランスが有名みたい。ここで昼ご飯を買ったね。

PB080086.JPG
その後、てくてくと30分程歩いて行って、有名な生田緑地へ行ったね。

PB080087.JPG
わんこはリードでOKみたい。

PB080091.JPG
生田緑地は、標高差のある広―い公園で、自然と触れ合える道が多い感じ。
我が家は生田緑地を反時計回りに1周した感じ。
ここはランチを食べた岡本太郎美術館脇のベンチだね。

PB080092.JPG
これは、先程買ったパンのひとつだね。あんバターパンとミルクフランスを食べたけど、おいしかったね。

PB080093.JPG
これは岡本太郎美術館前にある像だね。

PB080097.JPG
PB080098.JPG
園内は、機関車があったり古民家があったりしたので、そこで記念撮影したね。

PB080101.JPG
この公園散策のメインは枡形山登頂だね。

PB080103.JPG
といっても標高は84mなので結構すぐに山頂までいけたね。

PB080108.JPG
PB080105.JPG
山頂に展望台があったけど、わんこは不可だったので、ピースママと変わりばんこにのぼったね。
こちらが新宿方面の景色。
写真ではよくわからないけど、新宿周辺のビル群やスカイツリーが見れたね。

PB080113.JPG
少し休憩したあと、下山したね。

PB080115.JPG
その後もてくてくと歩き続け、藤子不二雄ミュージアムへ。
といってもわんこは入場できないので、入り口で記念撮影しただけだけど。

PB080118.JPG
PB080122.JPG
PB080123.JPG
PB080124.JPG
向ヶ丘遊園駅に歩いて戻ったね。
道の脇には、こんな感じの像があったり、バラが咲いてたりといい感じの道だったかも。

この日は11:00~14:45の3時間45分間、散策したね。
概算だけど、10㎞程度歩いたみたい。

天気がよくて、秋で気温も歩くのにいい感じだったので、楽しかったね。
ピースも笑顔で歩いてたね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

kazumin

ピース君お誕生日おめでとう♪
我が町にようこそ!
私は大宮に住んでます!
鐘塚公園からスタートしたのね(^o^)
途中のケーキ屋さんは友人宅近く♪
大宮公園はワンコ連れでも行きます!
氷川神社はパワースポットでも有名なんですよ!
参道の長さは日本一だったかな?
いゃぁ~ちょっと嬉しい記事です(^-^)
by kazumin (2020-11-17 19:38) 

makkun

ピースく~ん!
お久しぶりで~す(^^
お誕生日おめでとう~(^。^)y-.。o○
大宮だと氷川神社で結婚式を挙げる方達の
カメラマンで良く行ってましたが
最近は飲み屋しか行ってないです(^^♪
by makkun (2020-11-17 20:54) 

あっぷるぱい

こんにちは!
お誕生会良いですね〜〜〜!
ご馳走、ケーキを頂いてこれからも元気でね!!
ピースちゃん 穂高ちゃん 可愛い❤️
穂高ちゃんはちよとよく似ています、
元気な時のちよちゃんを思い出しまます・・・・涙
大宮は月2でボビンのお稽古に出かけます、
また氷川神社もお献茶で・・・良いところですよ。
鉄道博物館はまだ行ってませんが一度行きたいな〜〜!

by あっぷるぱい (2020-11-18 12:32) 

ピース

by yossi

>Kazuminさん
こんちは!
おー、大宮の人だったのね。
知っていれば、お勧めのお店とか聞いていたのに(残念)。大宮は行ったことなかったけど、大きな公園と神社、デパートや商店街と一通りそろってて住みやすそうな街でした。

>makkunさん
こんちは!
ごぶさたです。
おめでとをありがとです。
大宮にもたまにいってるのね。いい街だよね。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
お誕生会、長時間で楽しかったです。
あっぷるぱいさんも大宮に結構、出没してるのね。
埼玉県の人なのかな?
by ピース (2020-11-19 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。