SSブログ

月影の丘ホテルヴィラ勝山アヴェールと鋸山プチ登山 [おでかけ]

今回の記事は、12月5日~6日に房総旅行に行った話と11月22日に飯能(埼玉県)でプチ登山をした話です。

(房総旅行)
12月5日は我が家を9:00位に出発して、京葉道路→館山道で鋸南保田ICでおりたね。
天気が雨がふったりやんだりだったので、ハイキングはやめて、道の駅めぐりに変更。

PC050048.JPG
PC050053.JPG
ひとつめが保田小学校道の駅
その名のとおり、小学校跡を利用した道の駅。
時期がら二宮金次郎もマスクをしてたね。

PC050052.JPG
人は少な目だったかなあ。
おいしそうだったのでイカメンチを食べたね。

PC050054.JPG
PC050055.JPG
お次は道の駅きょなん。
あんまりお店がない感じ。
見返り美人の像があったので、記念撮影をして移動したね。

PC050058.JPG
PC050060.JPG
お次は道の駅富楽里とみやまへ。
ここでは、写真はないけど、あんぴん(大福?)とプリンを買ったね。

PC050061.JPG
PC050062.JPG
PC050063.JPG
最後は道の駅とみうら枇杷倶楽部へ
ここは、びわが有名なのでびわジュースを飲んだね。
あと、地元ラーメンである竹岡式のインスタントラーメンも買ったね。
10㎞圏内に道の駅がいっぱいあるので、いろいろまわれて楽しいね。

PC050064.JPG
道の駅巡りでいい時間になったので宿に向かったね。
この日の宿は、月影の丘ホテルヴィラ勝山アヴェール
離れがペット可の宿だね。
本当は露天風呂付きの部屋にしたかったんだけど、予約がいっぱいでとれなかったね。
これは、我が家が宿泊する離れだね。

PC050065.JPG
PC050067.JPG
部屋の中はこんな感じ。
右奥は普通のお風呂があったね。
全般的には広いけど、一部屋一部屋はそんなに広くない感じ。
わんこは、部屋の中はフリーだったね。

PC050069.JPG
まずは天空の露天風呂へ。
ちと寒かったけどいい感じ。
お風呂は全部で3つあったね。

PC050070.JPG
この宿の売りは夕飯。
我が家はイタリアンコース+舟盛り(竹)にしたね。
これはイタリアンの前菜+アルファかな。
残念ながらペットはレストランは不可だったね(宿泊費の10%支払うと部屋食になる)。

PC050071.JPG
これは舟盛り
あわび、伊勢海老他、朝どれの地元の魚介類がそろってていい感じ。
ひとり一舟というのもいいね。
ごはんといっしょに食べてたら結構おなかにたまってきたね。
ちなみに、我が家は夕食が多いと聞いていたので、昼食はたべてない感じ(イカメンチとプリンは食べたけど)。

PC050072.JPG
メインはこちらの開業当時から出しているビーフシチュー。
大きなお肉がはいっててソースもいい感じだったね。

PC050073.JPG
これはデザート

おなかいっぱーい。おいしかったね。

PC050074.JPG
部屋に戻ったら、布団が敷いてあったね。
ぐっすり寝たね。

PC060076.JPG
朝食はこんな感じ。豪華な和食だね。

PC060085.JPG
ちなみに食事中はピースは部屋でこんな感じで待機してたね。

PC060078.JPG
この宿は、ねこちゃん14匹を飼っていて、そこら中にいたね。
ひとなつっこいので、抱っこしたね。

PC060081.JPG
この日は晴れたので、宿にあるドッグランにいったね。
ピースは芝生のドッグランが大好きなので、たのしそうに走ってたね。

PC060089.JPG
出発前に宿の前で記念撮影。
なかなかいい宿だったね。

PC060092.JPG
天気がよかったので、鋸山日本寺へ。
ロープウエイや有料道路もあるけど、我が家はふもとから頂上まですべてまわるので、ふもとの無料駐車場に車を泊めて、日本寺に入ったね。

PC060094.JPG
こちらが鋸山日本寺の地図。
我が家は麓から時計回りに登って降りた感じ。

PC060095.JPG
日本寺は入場料700円/大人でペットは無料だったね。

PC060096.JPG
入場後、すぐに登りだね(笑)。

PC060100.JPG
PC060102.JPG
途中、こんな感じの像を眺めつつ、登って行ったね。

PC060103.JPG
10:30位に入場して、10:55にこの像のところについたね。
結構ハードだったね。

PC060106.JPG
ピースの手の先の方が、これから行く有名な地獄のぞきだね。

PC060107.JPG
最後の坂をがんばってのぼって、5分位で頂上付近についたね。

PC060109.JPG
地獄のぞきはYumi&ピースでいってもらって、少し離れたところから写真を撮ったね。

PC060116.JPG
PC060118.JPG
これは頂上からの景色だね。
東京湾バックでいい感じ。

PC060119.JPG
少し休んで麓へくだったね。

PC060122.JPG
だいぶ前にこのコースを歩いているんだけど、ピースをずっと下りで歩かせていたら、肉球が剥けてしまったので、今回は急な下りはスリングで抱っこして下ったね。

PC060125.JPG
11:40頃に日本一の大仏のところに到着。
記念撮影をしたね。

休憩も入れて、10;30~11:50でプチ登山したね。
久々の運動で楽しかったね。

PC060127.JPG
お次は、浜金谷フェリー乗り場のところにあるThe フィッシュへ。
ここは、お魚がメインのレストラン&お買い物系の複合施設だね。

PC060130.JPG
我が家の目的はここにある見波亭のバームクーヘン。
家で食べたけど、おいしかったね。
レストランもおいしそうだったので、次回いってみようかなあ。

PC060131.JPG
昼食は前から行ってみたかったさすけ食堂へ。

PC060134.JPG
1時間待ちだったので、その間、ピースとお散歩したね。

PC060135.JPG
PC060136.JPG
食べたのはこちらのかじめラーメンとあじフライ定食。
かじめラーメンはあっさり系でかじめがスープにあってておいしかったね。
で、さすけ食堂といえばやっぱり、地元の黄金あじを使ったアジフライ。
ふわんふわんの味が極めておいしかったね。
満足満足。

PC060137.JPG
最後に地元のスーパーで海産物などの買い物をして、14:30に出発したね。

東京湾アクアラインが1時間以上の渋滞だったので、京葉道路経由で帰って、我が家に18:00位についたね。

近場だったけど、楽しかったね。

(飯能:ハイキング)
11月21~23日の3連休は、21日と23日がyossiが出社して仕事だったね。
で、連休になにもしないのもつまらないので、22日に近場でハイキングをしたね。
我が家を9:00位に出発して、練馬IC→狭山日高IC経由で飯能市中央公園の駐車場(無料)へ車を泊めたね(駐車場のほとんどが公民館利用者専用になっていたので、残りの駐車場に泊めたね)。

PB220001.JPG
ハイキングコースはこの地図の赤のルートで約8㎞だったね。

PB220002.JPG
ここがスタート地点で10:30に出発!

PB220004.JPG
紅葉をみつつ歩いたね。

PB220008.JPG
このコースはこんな感じの道を登って、2つの山頂にいく感じ。

PB220010.JPG
10:50に一つ目の天覧山の頂上(195M)へ到着。
記念撮影したね。

PB220015.JPG
その後は少し下ってから、さらに登って行って

PB220019.JPG
PB220017.JPG
11:20に二つ目の多峰主山(271M)に到着したね。
ピースも楽し気に登ってたね。

PB220031.JPG
PB220032.JPG
景色のいい人気のないところで、コンビニのおにぎりとサンドイッチでランチをして、
山を下ったね。
下った後は、こんな感じの箸を渡ったり、川沿いを歩いたりしつつ、13:00過ぎに出発地点に戻ったね。

その後は、少し買い物をして帰路について、15:00過ぎに我が家に着いたね。
天気がよかったので、いい感じのハイキングだったね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

あっぷるぱい

こんにちは!「月影の丘ホテルヴィラ勝山アヴェール」
静かでのんびりして名前も素敵なお宿ですね。
鋸山登られたのですね、
子供が小さい頃ケーブルで登りましたよ。
五百羅漢 大仏も大きくて感動しますよね。
ピースちゃんも元気に歩いていつも関心しています。
それにしてもお食事素晴らしい!!
これはお腹いっぱいですね。


by あっぷるぱい (2020-12-14 12:18) 

ケイトママ

勝山のお宿はイタリアンに船盛って!!
一人1舟にもΣ(゚Д゚)びっくり!!
部屋食が割増料金がなければ尚よしだね。
飯能は懐かしい。
写真のようなドレミ橋の所で水遊びして楽しかったわ♪
by ケイトママ (2020-12-17 07:33) 

kazumin

旅行楽しそう♪
千葉は道の駅多いです!
ピース君はたくさん歩いて偉いわ!
鋸山も下から登って凄い(^o^;)
私達は有料道路で楽に回ってます(笑)
飯能にも見所有るのね!
飯能は鳥居観音とムーミンバレーパーク位しか知らないです(^-^;
by kazumin (2020-12-17 15:50) 

ピース

by yossi

>あっぷるぱいさん
こんちは!
鋸山に登ったことあるのね。
我が家も久々に登ったけど、五百羅漢と大仏
よかったかも。

>ケイトママさん
こんちは!
おー、ドレミ橋行ったことあるのね。
我が家が行った時も、BBQをやってる人とかいて、盛況だったよ。

>Kazuminさん
こんちは!
有料道路だと、ポイントポイントの駐車場に泊めて大仏とか見れるから効率的だよね。
今度行くときは我が家もそれにしようかなあ。
飯能は、ついでにムーミンバレーパークに行こうとおもったけど、プチ登山で歩き疲れて無理だったね。いつかまた行く予定。
by ピース (2020-12-27 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。