2021謹賀新年とリベンジ雑司ヶ谷七福神巡りと薬師温泉 [ウォーキング]

あけましておめでとうございます!
相変わらず、月1~3回ののんびりペースのブログですが今年もよろしくお願いします。
写真はあとで出てくる宿の入り口でYossi&Yumi&Peaceで撮った写真です。

今回の記事は、去年、コロナが激増する前の12月中旬に雑司ヶ谷七福神巡り(リベンジ)と群馬県の薬師温泉にいったときの話です。

(雑司ヶ谷七福神巡り)※雑司ヶ谷は東京都の池袋の東側の地域です。
2020年1月に市谷亀戸神社のわんこ初詣の後に、ジュリ&サラちゃんと雑司ヶ谷七福神巡りをしてるんだけど(その時の様子はこちら)、時間の関係で7か所中5か所しか回れなかったので、リベンジで2人と1匹で七福神巡りをしたね(雑司ヶ谷七福神のHP)。
我が家からは自転車で池袋東口から少し離れた駐輪場にいって、そこに泊めて出発点としたね。
11:30頃散策開始
写真は一つ目の華の福禄寿。
室内に飾ってあったね。
ここは去年いきそびれた場所。

お次は道路に面したところにある布袋尊。
こんな感じで各七福神の解説の標識があったね。

これは弁財天

どんどん歩いて行って、お次は有名な鬼子母神のお団子屋さんの中にあった大黒天だね。

途中、笑点にでている落語家の姉妹が経営している鯛焼き屋「ひなの郷」に寄ったりしつつ歩いたね。

恵比壽神でーす。
それぞれの神様の意味は相変わらずよくわかってないけど(笑)。
この神社ではおまいりもしました。
お賽銭箱がユニークな感じ。

6つ目は毘沙門天。
これは、上杉謙信が信仰していたということだけ知ってました。

途中で買ったシュークリームを食べたり、

雑司ヶ谷の有名なパン屋でプリンを買ったりしつつ歩いたね。

最後のひとつは、結構離れていて、護国寺のほど近くのところ。
これは吉祥天だね。

七福神リベンジ完了しました!
ご利益があったらいいなあ。

その後は、池袋駅方面に歩いて行って、わんこ室内OKの風見鶏へ。
敷物をすればわんこはいすの上もOKだったね。

これは2人が食べたメニュー。
ランチタイムはこれにスープとコーヒーとライス(orパン)で1000円前後なのでお得感があったね。

その後、またてくてくと歩いて、13:45位に出発点の自転車置き場へ戻ってきたね。
歩いたのは1時間40分位(スィーツを食べる時間を含む)でランチと合わせて2時間15分位で、お気軽な散策だったね。
ピースも楽し気に歩いてたね。

(薬師温泉)
※今回の旅行は1泊2日でしたが、夕食途中で間違って画像を消してしまったので、写真は宿からとなります。それ以前は、ざっと箇条書きのメモのみ記載します。

09:00 我が家を出発
11:30 わんこ室内OKの水沢うどん「俺古堂」    もりうどんの大盛、おっきりこみ、天ぷら7点盛り。1階と2階がお店で、わんこは2階(室内)がOK。いすの上に敷物をすれば座らせることができる。うどんはつるつるでおいしかった。その後、試食のまんじゅうを2こもらって、わんこOKといわれたしいたけ館でしいたけ、なめこなどが木で成長しているのを見学。

13:00 麓の市営駐車場(2時間300円)に車をとめて、伊香保の石段を登って頂上にある伊香保神社におまいり。途中ねこがいた。カフェで神社エールを飲んだ。また、火事になったホテルがあった。

14;30に宿にこの日に泊まる「かやぶきの郷薬師温泉旅籠」に到着したね。場所的には群馬県の榛名山の西側だね。
この宿は、Yossiがテレビでサンドイッチマンのバスの番組でみて行きたくなった宿。
これは宿内の地図だね。
相当広い感じ。

宿には、宿泊施設の他に博物館があったり、

箪笥が並んだ回廊があったりしたので、夕方に見学したね。

こんな感じの大釜もあったね。

残念ながらピースは同室できなかったね。
こんな感じのわんにゃん館みたいなところが本館入り口の脇にあったね。
その日は、関越自動車道で1000台以上がSTOPした大雪の数日前で寒かったけど、この施設は24時間暖房がきいていて、温かかったね。
あと、入り口と部屋の鍵も飼い主がもつタイプなので24時間会いに行ける感じ。

お部屋はこんな感じ。
縦にながーいのでうまく写真がとれなかったね。
趣のある家具がそろっていていい感じ。

大浴場が充実していたけど、部屋に半露天風呂もあったのでそれにも入ったね。
なかなかいい感じ。

ピースは2時間に1回程度、お散歩をしてあげたね(この写真は夜と朝)。
お散歩できるのは宿の一部だけだったね。

ここの宿の売りは温泉と食事。
これは夕飯のそば懐石コースだね。
ちなみに前菜とうにの茶碗蒸しを食べた後、間違って写真を消去してしまったので、以降の写真が時系列であっているね。
これ以前の写真は、結構撮りなおしました(笑)。
食事はというと、有名宿だけあってどれもおいしい。

これは、メインの上州牛ともち豚だね。
こんな感じでお皿?の上で焼いて食べたね。
牛肉も豚肉も最高!

最後はおそばとデザート。
完璧なコースだったね。

これは朝食だね。

出発前に本陣と門のところで写真を撮って、宿を後にしたね。
温泉も食事も最高でした。
ピースは離れで少し残念だったけど、たっぷりお散歩してあげたね。

翌日は、中之条ガーデンズにいって散策をしたね。
季節柄お花はあんまり咲いてなかったね。
尚、現在、仮オープン中で、2021年4月から本格オープンするみたい。
で、今は入場無料&わんこ可なんだけど、本格オープンからは有料&わんこ不可だそうです。

その後は、榛名山の西側を南下しつつ、道の駅くらぶち小栗の里で買い物したり

三喜卵太郎でいろんな卵を買ったりしつつ(3種類買ったね。翌日から卵かけごはんが続いたね)、高崎へ向かい

我が家の定番の高崎パスタ(今回のお店はトラットリアバンビーナ本店)を食べたりしたね。
写真上が高崎のキングオブパスタ受賞のパスタだね。

その後はスーパーで少し買い物をして、関越道で帰り、我が家に17:25位に着いたね。

のんびり温泉旅だったね。