SSブログ

ピースとゴンドラに乗ってスノーシュー(マウントジーンズ那須(栃木県)と富士見パノラマ(長野県)) [雪遊び]

12月末から2月上旬まで、我が家のある新宿区および隣接区位しかでかけていなかったね。
で、スノーシューが全くできなかったので、日帰りで2月6日(那須)と2月13日(富士見パノラマ)に行ってきたね。
この2か所は、わんこがゴンドラに乗れる冬もわんこウエルカムなスキー場として有名だね。

(2月6日:マウントジーンズ那須
我が家は日帰りするときは高速道路の混雑を避けるため、前日にSAやPAに泊まることが多いね。
今回も2月5日(金)22:30頃に我が家を出発して、首都高速→東北道で黒磯PAにAM1:00過ぎについて、車中泊したね。

P2060023.JPG
2月6日は9:00前位にPAを出発して、マウントジーンズ那須の第一駐車場へ9:30位についたね。
駐車場でいろいろと準備して、10:00過ぎにスキー場へ。
これはスキー場の入り口で、この後エスカレーターで登ったね。ピースは抱っこしたね。
ちなみにこのスキー場は山頂の標高が高くて、積雪が安定しているので我が家の毎年のスノーシューの開幕戦によく使ってるね(前々回の様子はこちら(わんこといけるトリックアートの記事あり)前回の様子はこちら)。

P2060025.JPG
まずは登山届の手続き(帰りに戻ってきたことを係の方に伝えます)。

P2060026.JPG
ゴンドラのチケットはこちら。
往復で1500円/人、900円/わんこだったね。
あと、後払いで駐車場代が1000円/台。

P2060028.JPG
天気は快晴で雲一つなかったね。

P2060030.JPG
ゴンドラ内はこんな感じ。
ピースは慣れているのでのんびりしてたね。

P2060033.JPG
これは、ゴンドラ山頂駅の少し脇にある地図の看板。
スノーシューはゴンドラ山頂駅のこの地図のあたりでやるのがルールだね。
この日は、地図の緑色の線で囲まれたあたりを自由に散策して、赤い線の展望台にいった感じ。

P2060035.JPG
10:45位にスノーシュー開始!

P2060036.JPG
しばらく進むと誰もいない山の中へ。
雪は、直前で降ったのか、ふわふわでいい感じだったね。

P2060042.JPG
こんな倒木?の下を通過したりしつつ歩いたね。
ピースも楽し気に歩いてたね。

P2060043.JPG
この辺りは、いろいろな動物が歩いているみたい。
これは、てんとかいたちとかの足跡かなあ。

P2060045.JPG
この4つの足跡は、典型的なうさぎの足跡だね。

P2060039.JPG
これは鹿系かなあ。
ピースは興味があったのかこれだけ、においをくんくん嗅いでたね。

P2060046.JPG
その後もふわふわの雪を楽しく歩いて行って、

P2060048.JPG
少し開けたところに出たので記念撮影。

P2060051.JPG
その後、地図の赤い線の道と合流したね。
ここから展望台を目指したね。

P2060053.JPG
展望台のあたりに到着。
景色がいいので、記念撮影したね。

P2060056.JPG
毎回恒例の「犬」の字を作ったね。
ピースが犬の字の右上の点だね。

P2060058.JPG
P2060065.JPG
その後は赤い線の道をゴンドラ山頂駅の方に戻って、11:45頃に到着したね。
ゴンドラ山頂駅の近くに雪のドッグランがあるのでそこで遊んだね。
ピースは楽しそうだったね。

P2060067.JPG
P2060070.JPG
P2060069.JPG
山頂駅のところにわんこ室内OKのカフェがあるのでそこで温かい飲み物をのんで、休憩して、ゴンドラで下山したね。

P2060073.JPG
P2060082.JPG
P2060083.JPG
お腹がすいたので、昼ご飯はビニール?で囲まれたテラス(暖房あり)のあるステーキハウス寿楽本店へ行ったね。写真は撮り忘れたけど、わんこは敷物をすれば椅子の上がOKだったね。
ステーキとハンバーグを食べたね。
少し高めだけど、おいしかったね。

P2060104.JPG
その後は、ペニーレインにいったり、高速で佐野までいってアウトレットに少し寄った後、
有名な佐野ラーメンのお店である「麺屋ようすけ」でラーメンと餃子を食べたね。どちらもすごくおいしかったね。お勧め!

その後、東北道→首都高速で我が家に20:30位についたね。

(2月13日:富士見パノラマリゾート:入笠山登山)
代々木公園のドッグラン仲間(といって2回あっただけだけど)のやんあるちゃんが入笠山にスノーシューで登った記事をFacebookで見て久々に行ってみたくなったね。
2月12日(金)22:30に我が家を出発して、首都高速→中央道で八ヶ岳PAにAM1:15位に到着して車中泊をしたね。

P2130163.JPG
2月13日は8:30位にPAを出発して、富士見パノラマリゾートに9:15位に到着したね。
写真は駐車場で近くにいたJRTちゃんたち。
3匹ともゴーグルを付けててかっこよかったね。
このJRTちゃんたちは、フジケンさんのスノーシューツアーに参加したみたい。

P2130164.JPG
P2130165.JPG
本日の我が家の目標はゴンドラの山頂駅からスノーシューで入笠山の山頂へ行くこと。
我が家は個人で来ているので、ゴンドラの往復チケットを買ってゴンドラに乗ったね。
往復で1700円/大人、500円/わんこだったね。
※我が家はピースといっしょに入笠山の登るのはこれで3回目で過去はこんな感じ(1回目(我が家のみ)2回目(JRTちゃん4匹と遭難?))。

P2130167.JPG
ゴンドラ内です。
この日も快晴だったね。

P2130171.JPG
ゴンドラ山頂駅の近くがスノーシューのスタート地点。
行きは我が家はハイキングコースではなく、最短で湿原へ向かうコースを選んだね。
ちなみに山頂駅あたりの積雪は110㎝だったみたい。
気温は不明だけど、半そでで登山してた人もいたので、暖かめだったね。
10:25スタート!

P2130172.JPG
この辺りのコースは踏み固められていたので、しばらくはスノーシューを付けずに冬用のくつで歩いたね。

P2130173.JPG
入笠湿原の上部に到着!
景色がよかったので、記念撮影したね。

P2130179.JPG
これは湿原から、さっき記念撮影した方向にむいて写真をとったところ。
帰りはここを登らずに、ハイキングコースを使ったね。

P2130180.JPG
入笠湿原の看板があったので、記念撮影したね。

P2130183.JPG
その後もしばらくはスノーシューなしで進んだね。

P2130182.JPG
たまにトイレがあるんだけど、その脇にわんこ用のごみ箱があったね。
わんこのうんPとかが捨てられるのでこれはいいね。

P2130185.JPG
マナスル荘のあたりからが入笠山への本格的な登山だね。

P2130187.JPG
この辺りからスノーシューを履いて、登ったね。

P2130188.JPG
途中でピースと人間の水分・栄養補給をしつつ登って行ったね。

P2130189.JPG
この看板のあたりが登頂の最後の分岐点で、我が家は楽な方の迂回コースを選んだね。
この2つのコース以外にも適当なコースで登る人もいたね(我が家の1回目はそれです)。

P2130190.JPG
どんどん登って行って、

P2130193.JPG
山頂近くの一番きつい坂を登って(青空が見えてるね)。

P2130202.JPG
11:35に登頂(標高は1995m)!
過去2回は頂上で大風だったけど、この日は無風だったのでのんびりできたね。

P2130199.JPG
いろんな方向の写真を撮ったね。
これは諏訪湖方面だね。

P2130206.JPG
P2130207.JPG
これは富士山方面。写真下は、富士山を最大望遠で撮ったものだね。

P2130204.jpg
ピース単独の写真を看板のところで撮っていたら、いつの間にかいろんな方が写真を撮ってて撮影会みたいになったね(笑)。

P2130209.JPG
頂上を12:15に出発して、帰りはマナスル荘の前は通らずに、旧スキー場の方を通ったね。
途中、お尻をつけて滑ったり、

P2130211.JPG
雪だるまといっしょに記念撮影をしつつ

P2130214.JPG
入笠湿原からはハイキングコースを通って、13:10にゴンドラ山頂駅についたね。

P2130216.JPG
これは山頂駅のところにあった氷の壁だね。
登れる人は登っていいみたい。

ゴンドラ頂上駅←→入笠山頂上で、行きは1時間10分、帰りは55分の手ごろな登山だったね。しかも、天気が良くて、暖かめで風もなかったので楽しかったね。

P2130219.JPG
P2130220.JPG
P2130221.JPG
P2130222.JPG
その後は、富士見パノラマリゾートから車で20分位のところにある道の駅おぶちざわにあるイタリアン「ブラチェリーロトンド」で昼ご飯を食べたね。
最後の写真の豚肉のローストに、地元野菜のローストがたっぷり入ってておいしかったかも。

中央道→首都高速で我が家には18:30頃についたね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

kazumin

マウントジーンズ那須はワンコOKで我が家も夏シーズンに何度か訪れてて良い所ですよね♪
富士見パノラマリゾートは行ってみたいと思いつついってないです。
なるほど参考になります(夏行きたい)
ラーメン屋さんチェック入れました!
行ってみます(^^)/
by kazumin (2021-02-18 11:03) 

ピース

by yossi

>Kazuminさん
こんちは!
マウントジーンズは、我が家は冬しかいったことないかも。今度、夏に行ってみようかなあ。
富士見パノラマは6月が花が咲いてておすすめだよ~。
by ピース (2021-03-01 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。