SSブログ

八ヶ岳富士見高原別荘のドッグランキャンプサイトと女神湖でSUP [キャンプ]

8月7日(土)~9日(祝)の3連休はちょうど台風9号と10号がきていた時だったけど、人気キャンプサイトをせっかく予約したんだしなあと思い、八ヶ岳富士見高原別荘のドッグランキャンプサイトへいってきました。

8月7日は我が家(東京都新宿区)をAM7:00前に出発して、首都高速→中央高速で長坂ICで降りたね。

我が家はキャンプをするときは、地元の精肉店or鮮魚店、パン屋さん&スーパーに行くのが定番。この日も食べログで高評価のパン屋から買い物を開始したね。

P8070016.JPG
まずはこの地域のNO1のパン屋さんの「バックハウス インノ八ヶ岳店」へ10:00過ぎに入ったね。
少し細めの道を進んでいって、5台程度の駐車場がある感じ。

P8070017.JPG
パンは、ドイツ系のパンらしくハード系が多かったかなあ。
おいしそうだったので、これを昼ご飯にしたね。
小麦の味が生きていて、ハード系で噛み応えはあるけど、おいしかったね。

このお店は超おすすめ!

P8070019.JPG
お次は、三分一湧水へ。
ここは三分一湧水の駐車場にある農産物を売っているところ。
ここであまーいトウモロコシを買ったね。

P8070020.JPG
駐車場から3分ほど、こんな感じの道を歩くと

P8070021.JPG
水がわいているところに到着。
地元の小学生がハイキング?をしていて少し混んでいたので少し離れたところで記念撮影したね。

P8070022.JPG
下流の方で、ピースは暑かったのか自ら率先して水に入っていったね。気温はこのあたりでも標高は高めなので気温は26度位だったかなあ。

P8070023.JPG
湧き水の近くにある地元の有名な精肉店であるミート池田でお肉を買ったね。
甲州牛や富士桜ポークを買ったね。あと、ペット用のお肉や骨も売っていて、我が家はわんこ用の馬肉(焼き肉用)を買ったね。

P8070024.JPG
お店の前でジャックちゃんに会ったね。

P8070025.JPG
ちょうど、コロッケとメンチカツが揚げたてだったので、さっき買ったパンといっしょに食べたね。

P8070026.JPG
お次は地元の有名スーパーのひまわり市場へ。

P8070027.JPG
入店してからわかったんだけど、オードリーの若林と弘中アナがMCをしている「激レアさんを連れてきた」に出ていたスーパーだったね。この回を見ていたので、ほーほーという感じ。

P8070028.JPG
このスーパーは安さで勝負しているのではなく、良い品をそれほど高くない値段で売っている感じ。あと、こんな感じで商品にいろんな説明がついてたね。

P8070029.JPG
海産物系もまあまあ充実していて、場所柄BBQ用の食材も準備されていたね。
今回、お肉はミート池田で買ったけど、ここも甲州牛などの銘柄肉が充実してたね。

P8070030.JPG
キャンプ場にはオープン時間の13:00に到着したね。
ここは、メインは別荘(別荘もペット可みたい)で、空いた空間にドッグランサイト(すべてドッグランサイトです)がある感じ。サイトAが1200㎡で、サイトB~Iが約800㎡、サイトJ~Kが約400㎡(車が入れない&ひとつが電源サイト)、サイトL~Oが約600㎡(Nが電源サイト)と広めな感じ。
我が家はサイトCを予約したね(予約開始日に予約したけど、とるのに苦労したね)。

P8070032.JPG
サイトCは管理棟の近くでトイレや水場やゴミ捨て場が近い感じ。
これは車の入り口だね。

P8070033.JPG
車を入れた後は車の入り口は閉じてしまうので、ここから出入りしたね。
ちなみにこのドッグランサイトは約1.5mの高さの壁やネットで囲まれていて、わんこは脱出できない感じ。

P8070035.JPG
テントやタープを張る前がこちら、800㎡あるので広―い!
結構アップダウンがあるので、車を泊めるところやタープやテントを張る場所はある程度限定されてたかも。
このサイトは車3台までOKのサイトなので、我が家だけだと広すぎかも(笑)。
ちなみに料金は繁忙期だったのでお高い値段で、13000円×2泊で26000円(税込み)だったね。

P8070036.JPG
P8070043.JPG
がんばって、テントとタープを張ったね(我が家はめんどくさがり屋なので、ワンタッチテントとワンタッチタープなのであんまり時間はかからないけど)。
ピースはサイト内をのんびりと散策してたね。
写真上はドッグサイトの入り口近くで撮った写真で、写真下はドッグサイトの一番奥から撮った写真。

P8070046.JPG
P8070048.JPG
その後は、のんびりとしてたね。
このキャンプ場は標高が約1300Ⅿのところにあり、気温は26度位ですずしい!
夏はいいね。
台風10号も南の方を進んでいて、この富士見高原にはあんまり影響がなかったね。

P8070049.JPG
ピースはしばらくしたらこんな感じで寝ちゃったね。

P8070051.JPG
こちらが本日の食材です。
メインは甲州牛のリブロースと富桜ポークかなあ。
地元のとうもろこしとひまわり市場お勧めの太いアスパラガスもよさげなかんじ。
写真手前はピース用の馬肉だね。

P8070053.JPG
P8070054.JPG
まずは、ひまわり市場で買った海産物系を焼いたね。

P8070055.JPG
ピースには馬肉を焼いてあげたね。

P8070058.JPG
これはアスパラとトウモロコシだね。
特にトウモロコシはあまかったあ。

P8070056.JPG
これはメインの甲州牛のリブロースだね。
ジューシーでおいしい!

お酒を飲みつつBBQを楽しんだね。

P8080059.JPG
8月8日の朝は天気は曇りだったね。
これは、ピースの朝のドッグサイト内の散策だね。

P8080060.JPG
10:00前位にキャンプ場を出発して、長門牧場へ行ったね。
ここはテラスがペット可のレストランがある感じ。
我が家は、牧草地の中のこんな席で食べたね。

P8080061.JPG
P8080062.JPG
大好きな牛乳たっぷりドリアが食べたかったんだけど、なかったので(夏は暑いからないのかな)、ビーフシチューとピザにしたね(以前、牛乳たっぷりドリアを食べた記事はこちらの最後の方)。
開放的なところで食べるのはおいしいね。

P8080066.JPG
記念撮影をしたりしつつ少し散策して

P8080067.JPG
定番のソフトクリームを食べて移動したね。

P8080069.JPG
移動先は長門牧場と白樺湖の間にある女神湖。
この日はここでSUPをやったね。
ちなみに、本当は白樺湖でSTEP SUPを久々にやりたかったんだけど(以前、STEP SUPをした記事はこちらの後半部分)、キャンプ初日に故障でできなくなりましたという連絡があり、これに変更した経緯があるね。
女神湖というとピースのカヤックデビュー(その時の記事はこちら)やわんこ雑誌のWANの撮影をしたり(その時の記事はこちら)した思いで深い場所だね。

P8080070.JPG
SUPは八ヶ岳アドベンチャーツアーズの女神湖SUPツアー13:00から(2時間:5000円/大人、2500円/わんこで合計12500円)に参加したね。
といっても、初めての方のためのツアーみたいなので、我が家は講習はやめて、フリータイムにしてもらったね。
※このツアー以外に、会社は違いますが、女神湖で3000円位/SUP/時間というのもありました。

P8080077.JPG
P8080088.JPG
のんびりとフリータイムを過ごしたけど、せっかくなのでこんな感じで写真を撮ってもらったね。

P8080092.JPG
P8080095.JPG
少しだけ茂みに入ったり、SUPヨガもしたね。
女神湖はモーターボートのような動力のある乗り物は禁止みたいだし、海と違って波もないので、初めてSUPをするにはいいかも。

P8080102.JPG
P8080103.JPG
その後はキャンプ場までの間にあったコープAというスーパーで少し買い物をしたり、温泉に入った後にキャンプ場に戻ったね。
暑くなかったのと、昨日のBBQの材料があまっていたので、定番のカレーチーズ鍋にしようと思ったけど、夏なので鍋用スープが売ってなかったね。
で、写真のカレーとだしとチーズで鍋をすることにしたね。

P8080104.JPG
豚肉、あつあげ、トウモロコシ、アスパラガス、豚肉、ソーセージ、にんじん、じゃがいも、きのこをぶっこんだね。
これは太いアスパラを切っていれているところかなあ。

P8080107.JPG
完成でーす。
お酒を飲みながら食べたね。
とうもろこしが甘くておいしかったね。
最後にうどんをいれて食べたね。

P8090112.JPG
8月9日の朝のピースの散策風景です。
AM9:00位から台風9号の影響で雨が降り始めるみたいなので、AM7:00位から撤収作業を開始して、雨が降る前におおむね片付け終わったね。

P8090113.JPG
Cサイト近くのこんな感じのゴミ捨て場でごみを捨ててキャンプサイトを9;00過ぎにあとにしたね。

P8090119.JPG
キャンプ場から車で1分のところにあるカントリーキッチンベーカリーへ(朝9:00開店)。

P8090121.JPG
いろんな種類のパンが売っていて、みんなおいしかったね。キャンプ用のパンはこのお店もありかも。

P8090125.JPG
その後は初日に行ったひまわり市場でもう1回買い物したり(この日の夕飯はここで買ったトウモロコシで作ったたっぶりコーンご飯と甲州牛のランプステーキだったね)、

P8090129.JPG
P8090130.JPG
P8090131.JPG
初日にいった三分一湧水の駐車場のところにある「そば処 三分一」でおいしいおそばを食べたりした後、11:30過ぎに出発して、台風9号が来る前に帰ったね(家でやらなちゃいけない仕事もあったし)。
ちなみにこの蕎麦屋は屋根付きテラスがペット可だったね。

台風で心配されたキャンプだったけど、天気は問題なかったので楽しかったね。
涼しいし、わんこもフリーだし、このキャンプ場いいかも(値段は高めだけど)。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

ケイトママ

めちゃめちゃ広いキャンプサイトだね!
グループで行くと安いのかな?
牧場も広々で解放感がハンパない!!
八ヶ岳とか信州とかはやっぱりいいな~♪
甲州牛美味しかったのね♪
by ケイトママ (2021-08-15 06:44) 

あっぷるぱい

ピース家のキャンプ場 
広々として素晴らしい別荘ですね。
見て居るだけでも気分が解放されて素敵!
カヤックのピースちゃん、堂々としていてる
楽しいのでしょうね・・・。
美味しいパンが食べたくなっちゃた。

by あっぷるぱい (2021-08-16 11:40) 

kazumin

三分一湧水は立ちよったこと無いわ!
次回寄ってみます!
こんな感じの所ね(^o^)/
長門牧場はピースさんの記事見て何度か立ち寄ってますが良い所よね♪
私達もグランピングならって見てるけど犬頭数限られていてなかなか(^_^;)
ピース君今回も楽しそう♪
私達も山にお出かけしたいわ~!
by kazumin (2021-08-22 18:25) 

ピース

by yossi

>ケイトママさん
こんちは!
値段は高めだったけど、標高が高くて涼しいし、ピースも広々としているところを自由に散歩してて楽しかったみたい。
コロナがあけたら、ケイトちゃん一家ともキャンプとかしてみたいなあ。中間をとって岐阜県あたり集合?

>あっぷるぱいさん
こんちは!
8月上旬は暑かったのでこのキャンプ場よかったです。
ピースも自由に歩けてよかったみたい。
このキャンプ場のまわりは別荘地みたいで、値段が少し高めのおいしいパン屋が結構ありました。
都会のパン屋もいいけど、こういうところもいいね。

>Kazuminさん
こんちは!
三分一湧き水は涼しいので夏は気軽によるにはいいかも。
グランピングもいいねえ。
我が家もキャンプを本格的?に始める前に1回だけやったことあります(安めのところ)。
Kazuminさん一家がキャンプご希望なら、車中泊(あるいはテントを借りる)とかできるのなら、広めのサイトで共同キャンプやっちゃう?(笑)

by ピース (2021-09-02 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。