SSブログ

秋のキャンプ3連発(無印良品津南キャンプ場、亀山湖オートキャンプ場、オーキャン宝島)とHAKU君が東京にきたー [キャンプ]

コロナも減っていたので、9月~10月に下記の日程でキャンプにいってきました。
1)2021/9/18~20:無印良品津南キャンプ場 新潟県中魚沼郡津南町
2)2021/10/2~3:亀山湖オートキャンプ場 千葉県君津市
3)2021/10/9~10:オーキャン宝島 栃木県塩谷郡塩谷町(ドッグサイト)
といっても、Yossiの激務の状況は変わらないので、キャンプ場で仕事したり(在宅勤務とも呼ぶ?)、最終日は昼ご飯を食べてすぐに帰宅して家で仕事したりと、大忙しキャンプだったね。
あと、天候にもあまり恵まれず(悲)。
ということで、全般的には地元食材をいろいろなお店で買ってキャンプして昼ご飯を食べて帰ってきたって感じ。
※本ブログは、ピース家の日記も兼ねています。代り映えしないキャンプの記事が3つ続きますので適当に飛ばして読んでください。
で、最後の記事はブログ仲間のHAKU君が東京に来たのでお茶をした話です。

1)2021/9/18~20:無印良品津南キャンプ場
3連休だったので、結構前からこのキャンプ場を予約してたね。
我が家(東京都新宿区)を8:30位に出発して、練馬ICから関越道にのって、塩沢石打ICで降りたね。
塩沢石打ICあたりで昼ご飯を食べようとしたんだけど、お目当てのお店が閉まっていたり、並んでたりしてたので、十日町に移動して食べログで十日町NO1のラーメン屋である天池屋でラーメンを食べた後、買い物を開始したね。

P9180161.JPG
津南町へ移動して、まずはつなんポーク涌井畜産というつなんポークの専門店へ。
ここで、ロースと肩ロースとメンチかつを買ったね。

P9180165.JPG
P9180166.JPG
いつものように地元のパン屋を探していったね。
これは松屋で、すぐ近くに工場があったね。
総菜パンとかがおいしいみたい。5個ほどパンを買ったね。
その後は、津南町にあるメルシーというスーパーで必要なものを買ったね。

P9180168.JPG
キャンプ場はメイン道路から細めの道を5㎞位、山の方へ行った感じのところにあったね。
写真はないけど、キャンプ場は無印良品らしく、無印良品が売ってたね。

P9190167.JPG
我が家の陣地はこちら。
D地域の一番奥だったね。木々に囲まれた広―い場所だったね。
ちなみに初日は台風が来ていたのでテントは張らず、車中泊をしたね。

P9180169.JPG
激しい雨の中、タープの中でBQしたね。
これはこの日の食材で、地元物はつなんポーク位かなあ。

P9180171.JPG
P9180172.JPG
ピース用のささみと牛タンから焼き始めて楽しく食べたり飲んだりしたね。

P9190178.JPG
P9190179.JPG
2日目は、少し遠いけど、日本海側にある寺泊へ。
ここは海産物のお店が並んでいるところ。
まずはランチということで、楽味亭さざえ
海鮮丼(1650円税込み)とサーモンいくら丼(2200円税込み)を食べたね。
どちらも美味しかったけど、海鮮丼の方がお得感があったかなあ。

P9190182.JPG
その後は道路沿いにならんでいるお店で海産物を買ったね。買わなかったけど、かにも大量に売ってたね。

P9190186.JPG
少し移動して、定番の岩塚製菓の直営店でアウトレット価格のおせんべいを買った後に、JRT友のリリーちゃんのママさんから教わった江口だんごへ。

P9190190.JPG
売店にはいるのに行列ができてたのであきらめたね。
で、この2本180円税込みのみたらし団子を2本買って食べたね。
やわらかくていい感じ。

P9190194.JPG
キャンプ場に戻って少し散歩をしたね。
これは、カヤック教室がある池だね。

P9190198.JPG
本日の食材はこちら。
BQ品の他に、おいしそうなイカの刺身があったので買ってみたね。

P9190199.JPG
そういえば、まだ今年の秋にサンマを食べていなかったので、BQで食べてみたね。いい感じで焼けておいしかったね。

P9190201.JPG
P9190206.JPG
その後も海鮮物を焼いて食べたり、イカの刺身を食べてお酒を飲んだね。

P9190202.JPG
ピースにもちょこっとあげたね。

P9200211.JPG
3日目は、早めにキャンプ場を出発して、塩沢石打IC近くの道の駅南魚沼で新米を買って

P9200214.JPG
P9200213.JPG
定番の中野屋塩沢店で、へぎそば(のり付き)と天ぷらを食べて、帰路についたね。
途中ちょこっと道の駅玉村宿によったね。
初日は台風で大変だったけど、2日以降は晴れたのでよかったね。

2)2021/10/2~3:亀山湖オートキャンプ場
10/2はAM8:00位に我が家を出発して、首都高速に初台ICからのってアクアラインで千葉県に入ったね。

PA020220.JPG
これは高滝PAで休憩して展望台に行ったところ。
高滝湖がよく見えたね。

PA020221.JPG
PA020223.JPG
アクアラインが混雑している可能性を考え、早めに家を出たんだけど、極めて順調で時間があったので、九十九里方面へ。
これば夷隅郡にあるKONATEというおしゃれなパン屋さん。
結構早めに売り切れちゃうみたいなので、はやめにいってみたね。
ほとより噛み応えのパンがいい感じで、パイ生地のパンもおいしかったね。
5個買ってみたね。

PA020225.JPG
PA020226.JPG
PA020227.JPG
お次はパン屋から2㎞程南下したところにある「いけす料理あき」へ。
伊勢海老まつりをやっていたので、伊勢海老の天丼と味噌汁とはまぐりの酒蒸しを食べたね。伊勢海老がおいしかったね。

PA020228.JPG
その後は大多喜ショッピングセンター(やまと水産がはいっているので、鮮魚が充実している)で買い物をして亀山湖方面へ。

PA020232.JPG
PA020233.JPG
キャンプ場を探していたら迷ってしまい、亀岩の洞窟(一時テレビでよく放映されていた)という看板があったので入ってみた感じ。往復で15分程度あるいて洞窟をみたね。

PA020235.JPG
その後、道にまよいつつ亀山湖オートキャンプ場へ。途中、すごく細い道が続いてこの道で大丈夫なのか?と不安がつのったところで、キャンプ場についたね。
山奥の秘境的な感じ。
我が家の陣地はこちら、となりもいないので、広々と使えたね。

PA020238.JPG
早めについたので、みんなでのんびり&Yossiの在宅業務。自然の中で仕事がはかどったね(笑)。

PA020239.JPG
本日のBQの食材はこちら。
地元物は豚肉位かなあ。

PA020242.JPG
PA020243.JPG
PA020248.JPG
さんまやお肉を焼いて食べたね。

PA020245.JPG
ピースにもちょこっとあげたね。

PA020249.jpg
この日は千葉県の天気予報は晴れで、テントを張って寝ていたんだけど(ピースママとピースは車中泊)、21:00位から大雨が。
これは、23;40位の雨雲レーダーで、キャンプ場にはずーーと雨雲が。
うーむ、ここだけが局地的に降っている感じ(運が悪い)。
で、そろそろ買い替えようと思っていた防水機能が低下したテントに雨漏りがはじまったね。
寝ることができず雨が少しやんだ瞬間に車へ移動したね。

PA030251.JPG
PA030252.JPG
翌日は少し寝不足気味で移動。
わんこOKのボートがあったんだけど、釣り客が多くて、迷惑がかかりそうなので却下。
ダムとか鳥居とか周辺を散策したね。

PA030255.JPG
PA030256.JPG
その後、木更津市の有名なラーメン屋である「どでかっちゃん」へ。
こがしにんにく豚骨ラーメンと半生鰹節のせ和風塩とんこつラーメンを食べたね。
特に写真下のラーメンがこのお店の一押しみたいで、半生の鰹節がいい感じだったね。

その後は仕事があるので、アクアラインで大急ぎで帰ったね。

3)2021/10/9~10:オーキャン宝島
10/9は朝8:00位に我が家を出発して、首都高速→東北道で矢板ICで降りたね。

PA090258.JPG
で、買い物の前にお腹がすいたので、最近我が家でブームのラーメン屋巡りの一環で地元のラーメン屋である「竹末本店」へ。
お店の外観と店内はしぶめな感じ。

PA090261.JPG
PA090262.JPG
最初の客として入店して、塩中華そばと二代目中華そばを食べたね。
細麺で、スープがおいしかったね。

PA090264.JPG
PA090267.JPG
その後は、道の駅きつれがわで買い物。やさいをかったり、温泉パンでパンを買ったりしたね。ちなみに温泉パンという名前なので、パン作りに温泉でも使っているのかとおもったら、初代の社長が温泉を作るのに貢献をしたのが由来みたい。
パンはまあまあ美味しい感じ。ボリューミーだったね。
道の駅のすぐ近くにスーパーがあったので、お肉以外はそこで買ったね。

PA090268.JPG
その後は、このあたりで有名な精肉店である山久さくら店

PA090269.JPG
このお店は地元のやしおポークと栃木和牛が有名みたい。
買わなかったけど、わんこ用の豚の軟骨とレバーのセットもあったね。

PA090270.JPG
BQ用に買ったのはこちらの栃木和牛のランプ肉とやしおポークのばら肉とロースだね。

PA100285.JPG
PA100287.JPG
材料がそろったので、キャンプ場へ向かったね。
天気は雨~。
祟られているかのようにいつも雨だね。
我が家の陣地はこんな感じのドッグサイトでピースは放牧されてのんびりだったね。

PA090273.JPG
PA090272.JPG
肉以外の今日の材料はこちら。
最近はお刺身を買うのが我が家のトレンドだね。

PA090277.JPG
炭が湿ってしまっていたのか火の着きが悪かったので、豚バラ肉を最初に焼いたら火がばっちりついたね。

PA090280.JPG
PA090281.JPG
その後は栃木和牛のランプ肉とアスパラなどを焼いたりしてBQとお酒を楽しんだね。
たらこも最近の我が家の定番だね。

PA090279.JPG
ピースにはささみを焼いてあげたね。

PA090283.JPG
PA090284.JPG
食事が終わった後に予約してあったキャンプ場のお風呂へ。
きれいでなかなかいい感じ。500円/大人。

PA100291.JPG
PA100293.JPG
PA090262.JPG
翌日(10月10日)はくもり。てきぱきと撤収して、手打ち中華たきざわでおいしい手打ち麺を食べて、
大急ぎで我が家に戻ったね。

あいかわらず雨だったけど、お肉が牛も豚もおいしくてよかったね。
このキャンプ場はいい感じのドッグサイトがあったので、天気のいい日にまた来たいなあ。

4)HAKU君が我が家の近くにきた!
PA100299.JPG
10月10日はHAKU君一家「B-HAKUな俺」が日帰りで東京に来たんだけど、我が家がキャンプ場にいるときに連絡をくれたので、大急ぎで帰ったね。
で、15:50位に我が家から徒歩圏内のリスカフェへ。
ピースとHAKU君はしっぽを振って喜んでたね。

PA100301.JPG
ここは店内わんこ可なんだけど、最初店内の席があいていなかったので、外に座ったね。

PA100304.JPG
PA100305.JPG
そのうち店内の席があいたので、みんなで移動。
ハロウィンのプリンやモンブランプリンやクリームソーダやコーヒーなどを頼んで楽しくお話したね。
2022年2月に斑尾高原でスノーシューをいっしょにすることになったね。

S__382885899.jpg
しばらくお話してたけど、HAKU君はお散歩とかして疲れたのかおねむだったね。

HAKU君一家と楽しくすごせたね。
ありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

kazumin

仕事で忙しい中凄いですね!
3回もキャンプ(;^ω^)
新潟の江口団子は私もチェック入れている店です。
千葉の亀山ダムは通過するだけで見たこと無いわ!
洞窟なんてあるのね!って検索したら濃溝の滝ね!
遊歩道が似てるなって思った!
名前が2個あるのね!
雨でちょっと残念ですが楽しそうなピースくんだわ♪
by kazumin (2021-10-18 22:08) 

HAKUママ

突然のお声かけだったのに、時間取ってくれてありがとう!

初めてピース家のご近所体験しました(笑)
大都会だけど、大きな公園もあってピースのお散歩には
困らないね。
また会える約束もできたから、連絡して会ってよかった!
by HAKUママ (2021-10-28 10:06) 

ピース

by yossi

>kazuminさん
こんちは!
江口団子は、結構人里離れた方へ進んでいくといきなり駐車場に車がぎっしりの施設があってちょっとびっくりでした。お団子はやわらかくておいしいよ。このあたりにいくと岩塚せんべいが我が家の定番だけど、ここも定番になりそう!
キャンプは雨にたたられているので次回は晴れるのを祈っている感じ。

>HAKUママさん
こんちは!
我が家の近所で会えて楽しかったよ~。
次回来たときは、アネアカフェのパンケーキを食べにいこうね!
次回は、スノーシューかなあ。
by ピース (2021-11-03 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。