SSブログ

ピースと東京食べ歩きサイクリングとプレ誕生日会 [サイクリング]

今回の記事は11月3日のサイクリングと10月30日のプレ誕生日会(ピースの誕生日は11月13日です)の話です。

(東京食べ歩きサイクリング)
11月3日は天気がよかったので、久々に東京食べ歩きサイクリングをしました。
※前回の様子はこちら。その他、だいぶ前だけど、ピースと一番長距離のサイクリングをした記事はこちら

PB030001.JPG
今回の自転車は、ピース専用の「白い恋人号」とシルバーフォックス号だね(我が家の自転車紹介の記事はこちら)。

PB030002.JPG
9:30頃に我が家(東京都新宿区)を出発!
空気も入れて、油もさして整備はばっちり。

PB030004.JPG
我が家から南下して、新宿駅東口を通って明治通りへ。

PB030005.JPG
その後はずーっと明治通りを進んで、古川橋の交差点を左折して、白金高輪方面へ。
写真は、表参道あたりだね。
天気は快晴で気温も適温でサイクリング日和だったね。

PB030006.JPG
PB030008.JPG
10:30位にひとつめの目的地である①松島屋という豆大福のお店に到着。
東京三大豆大福中、群林堂(護国寺)と瑞穂(原宿)はいったことがあるんだけど、ここだけ行ったことがなくて行ってみたかったんだよね。
豆大福を1つ購入。それほど甘くないあんこと豆と大福の皮が絶妙な感じ。
おいしい!

PB030010.JPG
PB030012.JPG
PB030014.JPG
お次は、松島屋から5分位のところにある②マルイチベーグルへ
このお店は「東京」「ベーグル」「食べログ」「ランキング」で検索すると第一位となる名店みたい。
行列が少しできてたね。
写真中のベーグルは家で次の日以降に食べるためのもんで300円位/個だったね。
写真下のベーグルはお勧めでサーモンとクリームチーズがはさんであるもの。
値段は白金高輪価格で1200円。

PB030016.JPG
PB030017.JPG
PB030020.JPG
マルチベーグルの目の前のお店が目的のケーキ屋である③メゾン・ダーニだったので、連続で買い物をしたね。ケーキと焼き菓子(ガトーバスクとフィナンシェ)を買ったね。

PB030021.JPG
PB030022.JPG
近くに公園があったので、そこでまずはサーモンとクリームチーズのベーグルを食べたね。
サーモンとクリームチーズがベーグルにマッチしてておいしい。
ただ、ちと高いかなあ。
ピスタチオのムースケーキ(緑色のもの)は中にチョコレートとオレンジ風味のものが入っていてこれもおいしい!
ガトーバスクもいい感じでした(フィナンシェはおみやげでまだ食べてないです)。
ピースには、お店の方におまけでもらった小さいベーグルをおすそわけしたね。

PB030023.JPG
自転車で移動中におしゃれな建物があったので写真を撮ったね。明治学院大学だったね。

PB030024.JPG
PB030025.JPG
アテコパティスリーへ。
入り口に「買い物をしない方はお店に入らないでください」的な紙が貼ってあったので少しびびったけど、意を決して入場。
イチゴジャムサンド(クッキー)を買ったね。
おいしいけど、白金価格(980円)だったね。

PB030026.JPG
12:20頃、白金高輪あたりを離れ、銀座方面へ進んだね。
途中、東京タワーの脇を通ったので記念撮影。

PB030028.JPG
次の目的地は有楽町の交通会館にある⑤北海道どさんこプラザ。
ここで、袋をあけたらすぐに食べられる焼きそばを買いたかったんだけど、売り切れだったね。

PB030030.JPG
PB030031.JPG
PB030033.JPG
お次は東銀座にある⑥銀座さとうへ。
ここは吉祥寺が本店のメンチカツのお店。
本店同様、ジューシーなメンチカツがおいしかったね。

PB030036.JPG
PB030037.JPG
次は何を食べようかなあと少し考え、そういえば築地が近いなあと思い行ってみたね。
築地で食べたのは海産物ではなく、⑦山長の卵焼き(1個100円)。
少し行列を作ってたけど、焼きたてで美味しかったね。

PB030034.JPG
PB030040.JPG
その後、少しピースと散策しておみやげを買ったね。

PB030041.JPG
お次は、北上して、人形町にある有名なシュークリームがある⑧シュークリー
が、入り口に「12:00焼き上がり分は完売しました。次回は17:00です」の旨を書いた紙が貼ってあったね。
が~ん。
この時点で14:45だったので、さすがに待てないと判断し、お店をあとにしたね。

PB030042.JPG
PB030044.JPG
お次は秋葉原にある⑨おむすびのGABA秋葉原店へ。
GABA米?を使ってますとふれこみのお店。
白米の焼きたらこのおむすびを買って食べたね。
おいしいけど、GABA米の意味はよくわからなかったなあ。

PB030047.JPG
その後は西へ進んだね。
これは途中で通過した神楽坂。
なにかのお祭りをやっていて歩行者天国だったので、自転車をおりて歩いたね。

PB030048.JPG
PB030049.JPG
PB030051.JPG
そういえば、朝9:30から16:00位まで昼ご飯時以外は、1)自転車に乗っている。2)お店で買い物(行列を含む)。3)ピースの散歩。4)買ったものを立ち食いする。だったね。
ほとんど、座っていなかったので、座ってお茶でも飲もうということで、テラスがペットOKの早稲田大学のすぐ脇にある⑩ユニカフェ125へ。

PB030052.JPG
PB030054.JPG
WASEDAブレンドとアイスコーヒーを飲んでのんびりしたね。
ピースは長旅に疲れた感じもなく元気だったね。
写真下は、11月7日8日が早稲田大学の大学祭みたいで、イルミされていたWASEDA BEARだね。

PB030055.JPG
結構いい時間になったので、夕飯を食べて帰るかのディスカッションをした結果、餃子のたっちゃん西早稲田店に行くことに。
予約(17:00)をしてから行ったね。

PB030056.JPG
このお店は入り口にある屋根付きテラス(1テーブル4人席)がペット可。

PB030057.JPG
なぜこの店にしたのかというと18:00までハッピーアワーで格安でお酒が飲めるんだよね。
それと餃子もYossi好みでおいしい!

PB030059.JPG
PB030060.JPG
PB030061.JPG
2人で、餃子6皿、生ビール2杯、レモンフィズ(レモンサワーみたいなもの)4杯、枝豆、おにぎり(明太子)、ポテトフライを飲んで食べて、2人分で3000円ちょいだったね。
ピースにはおやつをあげたね。
ピースに話しかけてくれる方もいて、楽しく飲めたね。
その後は我が家に帰ったね(結構酔っていたので自転車を降りて歩いたね)。

PB030062.jpg
これは本日行ったお店の場所①~⑪を記載した地図だね。
結構道に迷ったりしたので40㎞~50㎞位自転車で走ったかなあ。
お店での買い物や行列の間は、ピースはずっとお散歩していたので、ピースも結構歩いたかも。

みんなで、サイクリング&散歩&食い倒れができて楽しかったね。

(プレお誕生日会)
PA300001.JPG
10月はドッグラン友の穂高ちゃん(柴犬)と毎年合同誕生日会をしているんだけど、今年も定番のアネアカフェ中野新橋店で10月30日18:30から実施したね。
※ピースの誕生日は11月13日なので、ピースにとってはプレ誕生日会となります。

PA300004.JPG
去年までコロナの影響か、個室が使えなかったんだけど、今年は個室で開催したね。

PA300008.JPG
PA300009.JPG
PA300011.JPG
今回も4000円の飲み放題コースを3人で頼んだね。
これは前半のメニュー

PA300012.JPG
その後、ピースと穂高ちゃん用のごはんがでてきたね。
ハロウィンのわんこご飯だね。

PA300015.JPG
2匹で仲良く食べてたね。
なんかかわいい。

PA300017.JPG
PA300018.JPG
PA300020.JPG
こちらはコースの後半。
3人とも4~5杯のドリンクをオーダーしたね。

PA300021.JPG
ピースはいつの間にか寝ちゃったね。

PA300022.JPG
しばらくするとハッピーバースデイの曲が流れ、このお店のうりのパンケーキが登場(コースに含まれています)。花火がいい感じ。

PA300024.jpg
PA300025.JPG
その後はパンケーキの前で記念撮影。
ピースと穂高ちゃんの名前が書いてあるけど、わんこ達は食べられないけどね。
※一部がぼけた写真がありますが、レンズが曇っていた模様。

PA300044.JPG
PA300047.JPG
21:45位にお開きにして、自転車で帰ったね。
これは、穂高ママさんからもらったピースのお誕生日のプレゼント。
ピースはさっそくおもちゃで遊んだね。

アネアカフェは使い勝手がいいのでいいね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

kazumin

ピースくんもうすぐお誕生日おめでとうございます!
懐かしい新宿だ!
私はバイトも最初の就職も新宿だったのよね!
凄い移動ですねって言うか美味しい物食べチャリですね♪
楽しそうだ♪

by kazumin (2021-11-04 19:57) 

プルメリのママ

ピース、13日お誕生日おめでとう。ランで元気な姿楽しみに見てます。
白金高輪まで自転車で行くのも、お店の調査も相変わらずすごいの一言です。
餃子のたっちゃん いいですね。ここなら私でも行けそうです。笑 ハッピーアワー時間予約しちゃいましたよ。ではまた、ランでね。
by プルメリのママ (2021-11-06 09:22) 

ケイトママ

明日はお誕生日だね~♪
おめでと~♪
相変わらず忙しそうね。
3大豆大福のうち松島屋さんしか食べた事ないけど
美味しかったわ~(^^♪
東京で餅系を買うときは松島屋さんかな。
マルイチベーグルも大好き♪
メゾンダーニさんも大好き♪
直ぐ近くのパッション ドゥ ローズさんのケーキもおススメよ~(^O^)
by ケイトママ (2021-11-12 07:01) 

ピース

by yossi

>Kazuminさん
こんちは!
もうすぐお誕生日のお祝いありがとう!
バイトと就職、新宿だったのね。
新宿は詳しいのかな?
いいお店があったら教えてね。

>プルメリママさん
こんちは!
餃子のたっちゃん行ったのね。
美味しかったみたいでなにより。
今度はドッグラン組で行こうね。

>ケイトママさん
こんちは!
おおっ、松島屋と他の2店舗を知っているのね。
おいしいよね。
今度は、ケイトママさんお勧めのケーキ屋もいってみようかなあ。
by ピース (2021-11-15 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。