SSブログ

今年もピースとスノーシュー(乗鞍高原、斑尾高原、北軽井沢) [雪遊び]

ばたばたしていて、ブログ更新できなかったので、まとめて更新です。
今回の記事は下記の3つです。
①乗鞍高原でみんなとスノーシュー(2022年1月22~23日)
②斑尾高原でHAKU君とスノーシュー(2022年2月5~6日)
③北軽井沢で日帰りスノーシュー(2022年2月12日)

①乗鞍高原 2022年1月22~23日
乗鞍高原は我が家から結構時間がかかるので、前日(1月21日)の23:00ごろに我が家(東京都新宿区)を出発して、首都高速→中央高速経由で諏訪SAにAM2:00について車中泊したね。
が、ひとつ問題が。大寒波が来ていて外の気温が-10度だったね。
暖房はかけられないので、布団と寝袋を大量にかけて厚着して寝たけど、それでも寒かったかも。

P1220313.JPG
翌朝は、諏訪SA→松本IC経由で乗鞍高原へ。
10;00に乗鞍観光センターに10人と6匹(5JRT+1ボーダーコリー)が集合して、その後、スノーシューのスタート地点のいがやレクレーションランドへ。
準備をして、11:20頃にスタートしたね。
メンバーや行先についての詳細は「B-HAKUな俺」参照
※乗鞍高原についてはこちらが公式HPです

P1220317.JPG
コースは、雪に埋もれてるけど、道に沿って行く感じ。

P1220319.jpg
わんこたちはなんか楽しそうだね。

P1220321.JPG
他の人はいなかったので、わんこフリーに。
先頭を追いかけるのはピースとHAKU君かな。

P1220323.jpg
どんどん一ノ瀬園地方面(乗鞍高原ハイキングのメインの場所)に進んでいって、途中で乗鞍岳がきれいにみえるところで記念撮影。

P1220327.JPG
昼ご飯も雪の上で食べたね。
今回の参加者は我が家以外は愛知・三重県組で、駒ケ根SAで買えるカツサンドがはやってたね。
わんこはおやつをもらってたね。

P1220337.JPG
昼食後は再び歩いたね。

P1220335.JPG
お疲れワンコはこんな感じで楽々だね。

P1220339.JPG
ここは一ノ瀬園地あたりかなあ。1日中天気がよくて風もなくて絶好のスノーシュー日和だったね。ちなみに11:20~15:30(途中休憩あり)のスノーシューだったね。幹事曰く「足慣らし」だそうです(どこが?)。

P1220342.JPG
その日のお宿は、乗鞍のわんこ宿といえばここ、ペンション陽だまりだね。
これは夕飯のコースの前菜

P1220345.JPG
P1220347.jpg
この日はちょうど日本酒の飲み放題をやっていたので、ピース一家とランランパパで飲みまくったね。料金は、1200円/1人、2000円/2人。

P1220348.JPG
P1220350.JPG
P1220351.JPG
P1220352.JPG
P1220354.JPG
以下、コース料理はこんな感じ。
いつものようにおいしかったね。メインは牛ステーキだったね。
テーブルとテーブルの間はビニールで区切られていてコロナ対策はばっちりな食堂だったね。この日は部屋での飲み会はなしで各自ぐっすり休んだね。

P1230367.JPG
翌日、窓のそとをみたらカモシカがいたので、撮影したね。

P1230369.JPG
ここは、宿のドッグランだね。雪が多すぎたので、雪かきがされた場所で遊んだね。

P1230373.jpg
翌日は牛留池に近目の駐車場に車をとめて11:00頃からスノーシュー開始(休暇村の駐車場は宿泊者のみだったね)。
新しい家族も1組参加してたね。
こんな感じの森林コースを歩いたね。

P1230375.JPG
11:20頃に牛留池に到着。
この池は冬は凍っているので上を歩けるので楽しいね。

P1230376.JPG
これだと歩く距離が短いので、乗鞍高原国民休暇村へと向かったね。

P1230378.jpg
これは国民休暇村で撮った写真。かわええ。

P1230379.jpg
再び、牛留池へ戻って、少し遊んだね。

P1230381.jpg
あと、牛留池近くのこんな感じの木のところで全員で記念撮影したね。

P1230386.JPG
その後、駐車場に13:45位に到着。
この日は「足慣らし」程度の軽いスノーシューだったね。

P1230387.JPG
我が家はここでみんなとお別れ、諏訪湖あたりでおそばを食べて帰ったね。
これは諏訪SAからの諏訪湖の景色。

みんなでいくスノーシューは楽しいね。
いっしょに遊んでくれたみんなありがとう!

②斑尾高原 2022年2月5~6日
2月4日の23:00頃に我が家を出発して、関越道→上信越道経由で小布施PAにAM1:40頃に到着して車中泊したね。

P2050392.JPG
ご一緒するHAKU君一家とは、飯山の富倉そば支店で集合。
斑尾高原でスノーシューをするときはここで集合が定番だね。
ちなみに斑尾高原でのスノーシューは過去に3回行っていて、2回目が一番天気がよくて楽しかったね(1回目2回目3回目)。

P2050393.JPG
これは無料の甘酒。
おいしい!

P2050395.JPG
富倉そばもあいかわらずおいしかったね。

P2050396.JPG
お腹が満たされたので、斑尾高原を登って行ったね。
この日は大雪で途中、スタックした車もちらほら。
2台(ピース号、HAKU号)は問題なく山の家に到着。
ここでこの地図を手に入れたね。
斑尾高原スキー場の第7駐車場(無料)に車を泊めたね(地図上のStart)。

P2050397.JPG
駐車場に到着するとピースとHAKU君はいつものようにくねくねダンス。

P2050400.JPG
スノーシュー前から雪だらけだね(笑)。

P2050401.JPG
13:45スタート、天候は極めて強い風&極めて強い雪(笑うしかない)。

P2050403.jpg
うさぎコースを目指したね。ここはスキー場の端っこをあるいている感じ。
といってもメインコースではなく整備されていないので、滑っている人はほとんどいなかったね。

P2050404.JPG
うさぎコースはこのような印が20Ⅿおき位にあるのでそれをたどっていく感じ。

P2050405.jpg
スキー場を抜けて、森林の中へ。

P2050406.JPG
今年は特に雪が多かったね。

P2050408.jpg
こんな感じのところを先頭交代して歩いたね。
わんこは人が踏み固めた後を歩いてるけど、それでも大変そう。
それだけ積もってるとわんこは雪の道しか見えないね(笑)。
わんこが歩いている様子はこちら(Youtube19秒)

P2050409.jpg
P2050411.JPG
すさまじい雪と風のため、うさぎコースの完走は無理と判断して、適当なところで折り返したね。
これは折り返し地点で休んでいるところ。
といっても寒くて休むどころではなかったけど(笑)
わんこたちにはやぎミルクを飲ませたね。

P2050412.jpg
唯一楽しかったのはふわんふわんの雪だったことかなあ。
雪質は最高!

P2050413.jpg
こんな感じで雪がたまっているところもあったね。

P2050415.JPG
帰りも暴風雪だったけど、なんとか車に戻ったね。
この日は、13:45~15:00にスノーシューを楽しんだね。

P2050416.JPG
第7駐車場を出発して、途中ピース号がスッタクしたりしつつ本日の宿であるむね樹ペンションについたね。
これは部屋の窓で、すべて雪に覆われてたね。

P2050417.jpg
夕飯の風景はこちら。
わんこも食堂OKだったね。

P2050418.JPG
ビールでカンパーイ!

P2050419.JPG
P2050420.JPG
P2050421.JPG
P2050422.JPG
P2050424.JPG
夕飯はこちら、メインの牛カツが特にあげたてでおいしかったね。

P2050430.JPG
P2050433.JPG
夕飯の後は、部屋飲み。
わんこといっしょで楽しかったね。
しばらくするとピースとHAKU君は疲れたのか寝ちゃったね。

P2060438.JPG
翌朝のピース号の写真でーす。
車の雪下ろしがたいへんだったね。
この日も暴風雪だったので、楽しみにしていた希望湖(凍っているその上に雪が積もった広めの湖を歩くことができる)は断念して、小布施に向かったね(宿の前の道路でピース号が再度スタック。抜け出すのに協力してくれたHAKU君一家に大感謝!)。

P2060441.JPG
P2060443.JPG
小布施は古い町並みのある栗が有名な地域だね。
わんこは車で留守番してもらって、まずは前回お店がしまってしまっていけなかった(14:00閉店)小布施堂えんとつへ。
ここは作り立てのモンブランが食べられるお店。
夏秋にくると大行列で大変だけど、冬は並ばずに入店できたね。
で、モンブランだけど、大きくてかつおいしい!
一度はいく価値あるかも。

P2060445.JPG
定番のジャム屋で買い物をした後、

P2060446.JPG
これも定番の小布施 寄り付き料理 蔵部(くらぶ)へ

P2060450.JPG
ここは釜炊きのご飯がおいしいお店。

P2060451.JPG
P2060453.JPG
これに、山賊焼きや生姜焼きのおかずをたのんだね。
山賊焼きはボリューム満点でおいしかったね。
※諸説ありですが、山賊焼きの語源は「とり(鶏)あげる(揚げる)」だそうです。

P2060448.JPG
HAKU君一家におすそわけしてもらった野沢菜の天ぷらもいい感じ。

P2060454.JPG
P2060455.JPG
P2060459.JPG
その後、栗関連のお店でいろいろな買い物をしたあと、HAKU君一家とお別れしたね。
その後、つるや小布施店で買い物をして、我が家には21:45位に到着したね。

HAKU君たち、今年もごいっしょしてもらってありがとう!
できたら、希望湖はリベンジしたいなあ。

③北軽井沢 2022年2月12日
P2120467.JPG
5年位まで毎年のようにスノーシューに行っていた北軽井沢だけど、最近は雪が少なくていってなかったね。で、今年は雪が多いらしいので浅間牧場に行ってみたね。
ちなみに浅間牧場は以前はカフェとか貸しスノーシューとかトイレとかあったけど、すべて閉鎖されてたね。
ちなみに我が家を2月21日(金)23:00位に出発して、関越道→上信越で横川SAで車中泊をして、翌朝、碓井軽井沢ICでおりて浅間牧場に行った感じ。
※以前、浅間牧場に行った時の様子はこちらの記事の後半

P2120469.JPG
10:15からスノーシュースタート。
雪は最下部は少な目だったど、少し登るとたっぷりあったね。

P2120473.JPG
まずは東屋を目指して登ったね。

P2120475.JPG
東屋に到着。
浅間山バックで記念撮影したね。

P2120483.JPG
その後さらに浅間牧場上部の方へ登って行ったね。
ピースもうれしそうな感じ。

P2120488.JPG
ここが浅間牧場の最高部だね。

P2120490.JPG
頂上で記念撮影。
ちなみに車でこの近くまでこれるみたいで、雪遊びしているわんこもいたね。
ここで我が家はそりあそびをしたね。

P2120493.JPG
そりあそびを楽しんだあと、スタート地点の方へ戻ったね。

P2120501.JPG
途中、コーギーちゃんたちとあいさつをしたりしつつ

P2120503.JPG
スタート地点へ。
最後に急な坂があるので、そこでもピースとそりをしたね(その時の様子はこちらYoutube20秒
10:15~12:00にお気軽でスノーシューを楽しんだね。

P2120504.JPG
P2120505.JPG
北軽井沢の定番のスィーツランベルセでプリンを買ったり、軽井沢でイタリアンを食べたりしつつ、帰路について、16:30位に我が家についたね。

仕事もあって、大急ぎで帰ったけど、楽しかったね。

今年のスノーシューはあともう一回位かなあ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

kazumin

斑尾高原でのスノーシューは雪が凄いですね(;^ω^)
絶対我が家の車では行けません!
昔はレガシーで水上とかガンガン行ってましたが・・・
まったく雪道行かなくなったわ!
小布施堂えんとつのモンブラン美味しそう♪
暖かくなったら行きたいわ(^^)/
蔵部はこんな感じなのね!
入ったことありません(;^ω^)

by kazumin (2022-02-26 21:19) 

ピース

by yossi

>Kazuminさん
お返事おくれましたー。
もう雪の時期じゃないよね(笑)。
小布施のモンブランと蔵部はおすすめだよ~。
是非行ってみてね!
by ピース (2022-04-03 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。