SSブログ

ピースと冬(スノーシュー)から春(桜)へ [雪遊び]

ばたばたしていて、ブログ更新できなかったので、まとめて更新です。
今回の記事は下記の4つです。
この1か月の間に寒波から春になったね。
①白馬で1泊スノーシュー(2022年2月26~27日)
②白馬でHAKU君と日帰りスノーシュー(2022年3月6日)
③房総で2泊キャンプ(2022年3月19~21日)
④神田川で桜散歩(2022年3月27日)

長いので適当に飛ばして読んでください(笑)。
あと、スノーシューの記事については、来年の参考に(笑)。

①白馬で1泊スノーシュー(2022年2月26~27日)
毎年、この時期は白馬に行っていて、今年も行ってきたね。
我が家(東京都新宿区)を前日(2月25日)の23:00頃に出発して、関越道→上信越道で千曲川さかきPAにAM1:30頃について車中泊したね。

P2260001.JPG
翌日は、のんびり起きて、長野ICで降りた後、白馬に向かい目的地である落倉高原に11:30に到着したね。これは落倉高原の無料駐車場(4台)。

P2260002.JPG
急いで準備して、11:45からスタート。
今日のコースはこちらの地図のS(スタートの意)から浅間山の山頂(標高931Ⅿ)までだね。標高差は150Ⅿ位かなあ。

P2260003.JPG
誰もいなかったのでピースはリードなしで歩いたね。
天気は快晴でいい感じ。

P2260008.JPG
どんどん登って行って、景色がいいところで記念撮影したね。

P2260010.JPG
斜度はまあまああったかなあ。これは山頂近くの最後の登りだね。

P2260012.jpg
頂上直前でピースといっしょにハイポーズ!

P2260016.JPG
P2260017.JPG
頂上に到着。
といっても開けた山頂というわけではなく、木々がある感じ。
コンビニで買ったおにぎりやサンドイッチを食べたね。
ピースもチュールを食べたね。

P2260022.JPG
帰りはそりで滑ったりしつつ楽しく降りたね。

P2260029.JPG
スノーシューは11:45~14:00過ぎに楽しんだね。

P2260033.JPG
その日の宿は「植物誌」。
10年ぶり位にきたね。

P2260042.JPG
ピースはお部屋でのんびりで笑顔。

P2260043.JPG
P2260044.JPG
P2260045.JPG
P2260046.JPG
P2260047.JPG
この宿はごはんがおいしかったね。
これはディナーのコースだね。

P2270062.JPG
翌日は、落倉高原の別のスノーシューコースをあるこうと思ってたんだけど、大雪が降ってきつそう(白馬の中でも落倉高原は雪深い)だったので、計画を変更して岩岳スキー場の広いスペースがあるところで遊んだね。
※以前、冬のわんわん運動会が開催されていた場所。あと、この岩岳スキー場はゴンドラがペット可で、山頂駅のあたりはペットと楽しめます(その時の記事はこちら

P2270052.JPG
P2270060.JPG
ふわんふわんの雪の中、走り回ったりしてピースも楽しそうだったね。

P2270069.JPG
最後に雪降る中、カフェオレを飲んだね。

P2270073.JPG
P2270074.JPG
その後、「植物誌」の方のおすすめの「蕎麦処りき」で細めのおそばを食べて帰ったね。

②白馬でHAKU君と日帰りスノーシュー(2022年3月6日)
2月末のスノーシューが不完全燃焼だったのと、今年はまだ雪がたっぷりあるとのことだったので、同じく不完全燃焼のHAKU君一家「♬B-HAKUな俺♬」と再度白馬へ行ったね。

P3060081.JPG
前回と同様に千曲川さかきPAで前泊して、10:00に白馬さのさか観光協会あたりに集合したね。観光協会の方に聞いたところ写真のこの場所に泊めていいとのころなので、ここに泊めたね。

P3060080.JPG
本日のスノーシューのコースはこちら(この地図は観光協会の方にいただきました)。
Start地点から、親海湿原→姫川源流を歩いたね。

P3060083.JPG
コースの入り口はこちら(国道沿い)

P3060084.JPG
最初は道路沿いで少し民家があったね。

P3060089.JPG
たまに看板があるのでそれが目印だね。

P3060091.JPG
これが最後の民家だったね。
ピースとHAKU君は楽し気に歩いてたね。
このあたりから誰もあるいていない雪になったね(新雪なのでラッセルが大変)。

P3060094.JPG
道しるべはこんな感じで埋まってたね。
ちなみに天気は強い雪。
3月のこの時期としてはめずらしいみたい。

P3060095.JPG
少し山道に入ったね。

P3060096.JPG
近くで木の上からどーんと雪が落ちてきたね。
ここでは被害は少なかったね(雪なので被害といっても大したことはない)。

P3060100.JPG
しばらく歩くと親海湿原に到着
深めのふわんふわんとした新雪。
歩いている動画はこちら

P3060102.jpg
親海湿原で記念撮影!

P3060104.jpg
P3060106.jpg
その後、わんこの名前を雪に書いたね。
上は「HAKU」で、下は「ピース」って書いてあるね。

P3060108.jpg
ふわんふわんの雪を楽しく歩いたね。
これはHAKU君が雪に埋まっちゃったところ。

P3060130.jpg
この後、親海湿原から姫川源流へ向かったね。
ピースは楽し気な感じ。

P3060132.JPG
これは目の前の雪の落下だね。危なかったあ。

P3060133.JPG
P3060139.JPG
姫川源流方面へどんどん進んでいって、途中の神社で記念撮影。
鳥居が雪に埋まってるね。

P3060144.JPG
P3060146.jpg
姫川源流に到着!
水の流れがあったね。

P3060148.JPG
P3060150.JPG
ここからはスタート地点に戻ったね。
が、ついに大きい雪に直撃!
HAKU君がこんな感じになっちゃったね。
スノーシューは10:50~13:15だったね。
ふわふわの雪が楽しめたね。

P3060156.JPG
P3060157.JPG
その後、白馬から長野へ向かう道が強い雪で、車で走るのが危なそうだったので、南下して穂高にある「一休庵」でおいしいそばを食べて、そこでHAKU君一家とは解散したね。

その後、安曇野ICから中央高速で我が家に帰ったね。
今期最後のスノーシュー楽しかったね。

③房総で2泊キャンプ(2022年3月19~21日)
P3190161.JPG
P3190162.JPG
3月19日は10:30頃我が家を出発して、京葉道路経由で浜金谷のザ・フィッシュへ。
そこで少し買い物をして、金谷食堂で昼ご飯を食べたね。あじメインのフライと豪快こぼれ飯を食べたね。アジフライはふわふわでいい感じ。こぼれ飯もうにかにいくらも入って新鮮でおいしかったね。

P3190168.JPG
スーパーODOYAで買い物をして、富津金谷オートキャンプヒルズの行ったね。
我々の陣地はドッグランサイトAだったね。
白い壁に囲まれてて、車も入れたね。

P3190170.JPG
中は芝生っぽい感じ。
ピースも楽し気に走ってたね。

P3190171.JPG
こちらは本日のBBQの食材。
メインは牛肉とあわびだね。

P3190173.JPG
BBQの雰囲気はこんな感じ。

P3190177.JPG
P3190180.JPG
ピースと楽しく食べたね。
が、このあと、台風並みの雨と風が。
タープの高さを1Ⅿ位に低くして、大急ぎでBBQを終わらせたね。
この日はテントは使わず、車中泊にしたね。

P3200182.JPG
翌日は館山中村屋でモーニング。
有名なパン屋なので、パンがおいしかったね。

P3200185.JPG
お腹が満たされたのでお次は観光ということで、館山の常楽山萬徳寺へ。
ここは寝仏陀が有名なところ。
入場料は、500円/大人でわんこは無料。

P3200190.JPG
P3200191.JPG
駐車場から坂を少し登ると、寝仏陀に到着。
わんこは寝仏陀の手前まではリードでOKで寝仏陀の周りは抱っこが必要。
寝仏陀の周りをぐるぐる時計回りで3週ほど回るとご利益があるので、2人と1匹で歩いたね。これは仏陀の足の裏だね。
ここは、病気などで治したいところをこするといいらしい。

P3200192.JPG
P3200193.JPG
終わった後に記念撮影。
タイの寝仏陀と比べると小さいけど、十分な大きさだったね。

P3200197.JPG
さらに海方面に南下。
途中の菜の花畑で記念撮影をしたりしたね。

P3200199.JPG
今日は天気もよかったので、野島崎灯台へ。
無料駐車場へ車をとめて、ピースとお散歩しつつ先端へ。

P3200201.JPG
これは先端にあるベンチだね。
少し岩場を登る必要があるけど、太平洋のながめが最高だったね。

P3200204.JPG
P3200206.JPG
その後、灯台バックで写真を撮ったね。

P3200212.JPG
昼ご飯は、少し車で移動して房州ラーメンへ。

P3200214.JPG
P3200215.JPG
ハマグリラーメンとチャーシューメンを食べたね。
ハマグリラーメンは、はまぐりのスープがおいしい!
いままであさりのラーメンはあるけど、これは初めて。
あと、チャーシューメンのスープも伊勢海老からもだしをとっているらしく深みのあるスープだったね。
若者には少し量がすくないかも。

P3200220.JPG
その後、スーパーによりつつキャンプ場に戻ったけど、途中大渋滞があって、キャンプ場にはついたころには日が暮れそうになったね。
これはキャンプ場に着いた直後に、キャンプ場内の高台にいったところ。
下にはドッグランサイトが見えてるね。
あと、遠くには海が見えてて景色がいいね。

P3200224.JPG
P3200230.JPG
夜は昨日のBBQが消化不良だったので、今日もBBQにしたね。
お肉も焼いたけど、イカとかたらことかおにぎりも焼いたらおいしかったね。

P3200228.JPG
ピースにもお肉をあげたらおいしそうに食べてたね。

P3200235.JPG
P3200238.JPG
この日は天気がよかったので、焚火もやってのんびりすごしたね。
焚火でおいもも焼いたね。

P3210243.JPG
これは最終日のピース。
朝起きてすぎに遊べるので、ピースも満足そうだったね。

このキャンプ場、トイレや炊事場もきれいですごくいいんだけど、お値段は26000円/2泊で結構なお値段だったね(季節によって料金は違うかも)。

P3210247.JPG
P3210248.JPG
P3210249.JPG
最終日は、キャンプ場からそんなに離れていないところにある「ばんや」でブランチを食べて、東京アクアライン経由で帰ったね(仕事があるので大急ぎで帰ったね)。
写真はエビフライ定食、天丼、房総名物なめろうだね。

④神田川で桜散歩(2022年3月27日)
P3270251.JPG
P3270253.JPG
3月27日にピースを連れて、桜散歩をしたね。これは神田川の桜。
いい感じに咲いてたね。

2月末から3月末までのいっきに記事を書きました!
急に春が訪れた感じだね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

ケイトママ

斑尾はめちゃ吹雪だったし白馬は新雪で大変そうだったけど楽しそう(^^)
房総あたりは関東で一番先に春を感じれそうだね~。
桜は毎年だいたい東京の方が関西より1週間くらい先に咲きだすのよね~。
忙しそうだけど桜も楽しめたかな?
by ケイトママ (2022-04-08 07:29) 

kazumin

雪国満喫しましたね♪
ワンコ達が真っ白(笑)
雪の中楽しそうだわ!
千葉は私もこの寝仏行った事あります!
懐かしい!やっぱり野島崎灯台のベンチいいです!
犬連れては登ってません(;^ω^)結構きついのよね!
千葉も行きたいな~♪
ピース君色々お出かけ良いね~(^^♪
by kazumin (2022-04-09 20:44) 

ピース

by yossi

>ケイトママさん
こんちは!
桜楽しめたよ~。今年は関西の桜はどうだったのかな?

>Kazuminさん
こんちは!
寝仏いったんだあ。我が家は初めて行った。なかなかめずらしいよね。
あと、灯台のベンチはわんこ連れだと登るのつらかったかも(笑)。
by ピース (2022-04-28 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。