SSブログ

GW② ピースと尾道&広島観光とJRT友と12年ぶりにあったあ [おでかけ]

GWは下記の日程で旅行してたけど、今回は前回に引き続き、5月2日~5月4日の記事です。
4月29日~5月3日 しまなみ海道&尾道※5月2日は仕事
5月4日 広島
5月5日~8日 滋賀県(近江八幡~長浜あたり)※5月6日は仕事

P5020101.JPG
5月2日はYossiが仕事の日だったので、泊まっていた尾道のキャンプ場でまずは14:00前位まで仕事をしたね。
電源サイトだったので、そこにパソコンをつないだね。
尚、キャンプ用のイスにパソコンを置いて、地面にバスマットを敷いて仕事をした感じ。
ピースはすぐ脇に椅子に座らせて置いたね。
自然の中で仕事をしてはかどったかも(笑)。

P5020100.JPG
仕事時のおやつはカール(チーズ味)。西日本でしか買えないので、東京人には貴重だね。

P5020102.JPG
ピースはというとぽかぽか陽気で、気持ちよさそうに寝ちゃったね。
2日間ハードだったので、のんびりしてね~。

P5020140.JPG
キャンプ場はチェックアウトが14:00なので、その少し前に移動。
で、この日はキャンプ場から車で20分弱のおのみち河野屋へ。
チェックインして、さらに仕事をしたね(笑)。

P5020112.jpg
この日のピースママはというと、キャンプ場から自転車に乗って、尾道を散策してたね。
で、夕方におのみち河野屋にチェックインしてたね。
で、以下ピースママからラインで送付されてきた写真を並べまーす。
説明は省略します(笑)。

P5020111.jpg
P5020110.jpg
P5020116.jpg
尾道を自転車で観光&グルメで楽しかったみたい。

P5020141.JPG
P5020142.JPG
P5020143.JPG
P5020144.JPG
P5020145.JPG
こちらはおのみち河野屋の夕飯。
仕出しとかもしていて、お料理に力を入れているのか味はよかったね。
地元の日本酒もいい感じ。
ちなみに2人と1匹で1泊2食付きで合計26000円位だったね。
GWなので、そんなに高くはないね。
あと、写真はないけど、ベッドが2つある広めの洋室でいい感じだったね。

P5030148.JPG
5月3日は快晴。
この日は2人+1匹で尾道観光の予定。
昨日、尾道をポタリングしたピースママ情報で、駐車場が満車のところばっかりという話があったので、この日も機動力のある自転車で尾道へ行ったね。
宿のある東尾道から尾道市街まで約8㎞。手軽なサイクリングだね。

P5030151.JPG
P5030150.JPG
まずは尾道本通り商店街+しおまち商店街へ。
この商店街は尾道駅の少し東あたりから2つの商店街合わせて2㎞以上続いている感じのアーケード。
観光客がいっぱいいたね。
まず行ったのは桂馬かまぼこ本店
揚げたかまぼこ?みたいのを買って、店横のオーブントースターで温めて食べたね。
ぴりからのかまぼこ?がおいしかったね。

P5030153.JPG
その後、自転車で尾道駅前あたりにいってみたら、この大林監督ロケ地マップを入手できたね。
この日の計画は千光寺&坂巡り以外なかったので、ロケ地巡りも追加したね。
大林監督の作品は①転校生(小林聡美主演)②時をかける少女(原田知世主演)③さびしんぼう(富田靖子主演)みたい。
で、Yossiは③はみてなくて、①と②はみたような気がするレベル(記憶的にはあやしい)。
以下、写真についてロケ地マップ記載の内容を書きます。

P5030155.JPG
転校生:シネマ尾道という映画館で、2人(小林聡美と相手役)が待ち合わせした場所だそう。

P5030156.JPG
転校生:桟橋

P5030157.JPG
さびしんぼう:百合子(富田靖子)通学の渡船

P5030158.JPG
転校生:一美(小林聡美)の家に行く陸橋

P5030161.JPG
天気が良くて暑かったので千光寺へいくロープウエイ麓駅に行く手前にあるお店で、はっさくジュースを飲んだね。

P5030163.JPG
その後、自転車を泊めて、尾道観光のメインの千光寺へ。千光寺は標高140Ⅿ位のところにあって、そこまでロープウエイ(わんこ可)もあったんだけど、GWらしく1時間弱の行列が。
ということで、ピースの散歩を兼ねて歩いて登ることにしたね。
これはロープウエイの西側を少し進んだところ。

P5030164.JPG
千光寺の参道(ほぼ階段)の方へ向かって歩いて行ったね。
これは途中にあった三重の塔だね。

P5030166.JPG
ここはとある絵のカットの場所だね(作者忘れました)。

P5030167.JPG
千光寺の参道に着いたのでそこを歩いたね。
この角度の階段がずっと続く感じ。
ちなみに普通の民家もあったね。
このあたりに住んでると足が鍛えられそうだったね。

P5030169.JPG
途中景色がいいところで写真を撮ったね。
水が見えてるけど、瀬戸内海だね。

P5030173.JPG
さすが坂の町。
結構登って、やっと千光寺に到着。
ちなみに千光寺の構内はわんこは抱っこで可だったね。
これはメインの寺ではなく、すぐ脇にあったお寺。
大きな数珠がつるしてあって、これを回すことでご利益があるみたい。

P5030174.JPG
千光寺の本堂もお参りしたね。
ピースは抱っこしてお参りしたね。

P5030183.JPG
その後、頂上の展望台へ。
景色がいいね。

P5030184.JPG
帰りはこんな感じの道を通ったり、

P5030186.JPG
猫の小道と呼ばれる、ねこがいたり、カフェがあったりする狭い道を通って(道がせまかったのと、ピースの天敵?のねこがいたので写真はあんまり撮れず)

P5030189.JPG
P5030188.JPG
ロープウエイの麓に到着したね。
で、この「こもん」というお店が「転校生:喫茶店」なので入ってみたね。
わんこはテラスが可で、お水を出してくれたね。

P5030194.JPG
P5030192.JPG
ワッフルがメインのお店みたいだったので、アイスチョコアーモンドワッフルと尾道産レモンのレモンソーダにしたね。ワッフルはふわふわでおいしかった!

P5030196.JPG
さらに転校生:艮(うしとら神社)

P5030198.JPG
P5030201.JPG
転校生;転がり落ちる石段(御袖天満宮)
※男女が入れ替わったシーン
これでロケ地巡り(すべては廻れてないが)は完了。

P5030205.JPG
P5030206.JPG
その後、商店街に再度行ったね。
テイクアウトで尾道お好み焼きを公園で食べたね。
このお好み焼きは、広島風のお好み焼きのように焼きそばが入っていて、さらに具材として砂肝がはいっているのが特徴。おいしかったね。

P5030208.JPG
尾道には16:00過ぎまでいたかなあ。
宿まで、えっちらおっちらと自転車で戻ったね。
尾道散策楽しかったね。

ちなみにこの日も宿で夕飯だったんだけど、GWは毎日同じメニューだったみたいなので、写真ははぶきます(笑)。

P5040213.JPG
5月4日は宿を8:00過ぎに出発して、山陽道→岩国道路経由で宮島(広島県)へ行ったね。
結構、渋滞だったけど、10:00位に宮島口駅のあたりの駐車場へ泊めたね。
ちなみに宮島口(JR宮島口駅に近い)から宮島にはフェリーでわたる必要があるんだけど、2社のフェリーがあり、我が家が船に乗った時は8分に1本ある感じで、すぐに乗れたね。
運賃は180円/大人でわんこは無料(バッグなどに入れる必要あり)。
写真は船からみた宮島だね。

P5040216.jpg
10:45位に宮島に到着!
フェリー乗り場を降りると、そこでJRTのオレオ君とチーズちゃん「たれ耳が好き」がパパママとともに待っててくれてたね。
オレオ君とチーズちゃんは、長い間ブログでお付き合いしてたんだけど、会ったのは1回(2010年3月13日その時の様子はこちら)だけで、超久々の再会。
会った直後はこんな感じ。
お互いを確かめ合っている?

P5040218.JPG
まずは記念撮影。
わんこたちはみんなちと眩しそう?

P5040219.jpg
チーズちゃんはカートに乗って、他の2匹は楽しそうに歩いてたね。
※ちなみにチーズちゃんは犬みしりらしいんだけど、特に吠えたりはしてなかったね。幼馴染だから?

P5040220.JPG
P5040221.JPG
厳島神社の方へ海岸沿いに歩いていくと、写真のろかい舟の看板があって、わんこOKみたいなので乗ってみたね。ちなみに料金は1000円/大人で、わんこは無料。
この舟は満潮時にしかでないそうなので、乗れてラッキーだったかも。

P5040224.JPG
出航!
奥に見えているのは有名な赤い鳥居。といっても工事中(2022年12月に終わるみたい)だったので、鳥居はよく見えなかったね。

P5040225.jpg
P5040226.jpg
舟の中はわんこ達はわきあいあいって感じ。
船頭さんの解説を吠えて邪魔することもほとんどなかったね。

P5040229.jpg
しばらく進んでいって、これは鳥居の家族写真をとってもらってるとこだね。

P5040235.JPG
これは、船頭さんにとってもらった厳島神社バックの写真。

P5040237.JPG
わんこ達は最後まで楽しそうだったね。

P5040240.JPG
これは鹿の写真だね。奈良公園の鹿は有名だけど、宮島にも鹿がいたね。といってもたまーに出会う程度だったかなあ。

P5040243.JPG
上陸してからは、何回もお参りしているオレオ君&チーズちゃんと一時的にお別れして、我が家だけで、厳島神社の参拝をしたね。

P5040245.JPG
P5040247.JPG
P5040248.JPG
参拝後はいろんなところで写真を撮ったね。

P5040253.JPG
P5040254.JPG
再び合流して、ランチタイム。
ワンコがテラスOKの清盛茶屋で食べたね。

P5040255.JPG
P5040256.JPG
食べたのは宮島名物のあなごめしとカキの玉とじ丼だね。

P5040257.JPG
のんびりしたあと再びお散歩をしたね。天気が本当によくてお散歩には最高!

P5040265.JPG
P5040266.JPG
厳島神社のあたりに戻ってみると、満潮時から潮が引いて鳥居の近くまであるけるようになってたので、行ってみたね。

P5040268.jpg
その後ももみじ谷あたりを散策したりしたね。
最後の方は、わんこ達はみんな仲良しで3匹でカートに乗ってたね。
仲が良くてうれしいかも。

P5040273.JPG
P5040276.JPG
P5040280.JPG
宮島には大きな商店街があって、GW中はすごーく混んでいるみたいなので、その前にオレオ君&チーズちゃんとはお別れ。
我が家は、商店街で、写真上からもみじ饅頭、かきフライ、かき入りのカレーパンを食べたね。

その後15:00位の船で、宮島口へ戻ったね。

P5040282.JPG
その後、駐車場に戻って看板を見てみると、どうやらここは競艇の駐車場だったみたい。
で、普通に払うと1500円/日だけど、1000円分競艇をやると無料になるみたい。ということで、1000円競艇をやったほうが得という結論に。

P5040285.JPG
宮島でレースはやっていなかったので、違うレース場の舟券を買ったね。ちなみに我が家は、競艇をやったことがなかったので、レース場のおねえさんに教えてもらって購入!
わくわくしながら見てたけど、1位が5番だったので、はずれー。残念。
まあ、駐車場代が実質1000円になったので、損はしてないんだけどね(笑)。

P5040286.JPG
その後、広島市街の有名なお好み村に移動!
お好み村は同じビル内に20数件のお好み焼き屋が同居している有名なところだね。

P5040290.JPG
P5040289.JPG
その中で、オレオ君&チーズちゃんのパパママに教わった「八昌」へ
ここで、特選かきのお好み焼き(うどん入り)とネギ焼き(そば入り)を食べたね。
おいしかったあ。
その後、広島の町中を散策したり、お茶をのんだりして、21:00位に駐車場を出発したね。

この日は、広島から山陽自動車道をひた走って、名神高速の菩提寺PA(滋賀県)にAM2:30頃に到着して車中泊したね。

尾道も楽しかったけど、広島ではオレオ君とチーズちゃんに久々に会えてうれしかったです。
パパとママも宮島を案内してくれてありがとう!
楽しかったです(大感謝!)。
東京にわんこと来ることがあったら連絡してね~。

GWのラスト記事の滋賀県編へ続く。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

ケイトママ

広島でもぎゅぎゅっと行きたい所をいっぱい回ってるね~(^^♪お天気にも恵まれたね~♪
オレオとチーズちゃんに再開できて良かったね!
お名前は誰かのブログ等で聞いたことがあるわ~)
しまなみはないけど宮島はケイトと行ったことある(^^♪
でもろかい舟は知らなかったな。
by ケイトママ (2022-05-24 06:47) 

kazumin

今回も色々行ってますね♪
旅行中もお仕事お疲れ様です。
やっぱり坂が多い!
我が家は絶対階段なんて無理って言われます(;^ω^)
楽ちんコースで行きたいわ!
広島は通過しただけなので厳島神社にも行きたいです!
昨年予定には一度入れたのですが・・・無理だったわ!
各地にお友達がいるピース君たのしそうですね♪
by kazumin (2022-05-25 20:14) 

ごまママ

いつもブログを拝見してすごい計画力と行動力とパワーと食欲だなぁと感心してたけど・・・
実際にご一緒してみたらピースくんの体力にびっくりです。長旅の疲れも見せずにスタスタ歩いていてもう感心するやら羨ましいやら。もちろんピースパパもママも全然疲れを感じさせず若々しい!!!
広島でピースくんとピースパパママにお会いできて本当に嬉しかったです!ありがとうございました。
by ごまママ (2022-05-27 16:31) 

ピース

by yossi

>ケイトママさん
こんちは!
ケイト家からはそんなに遠くないから、当然、宮島はいってるよね!
ろかい舟は満潮時に出航するらしいので、今度時間がぴったりあったら乗ってみてね。
我が家は赤い鳥居がみれなかったのが残念だったなあ。

>Kazuminさん
こんちは!
新婚旅行に中国地方に行っていた記憶があったので、広島あったりも行っているかと思ってた。宮島、尾道、しまなみはセットでお勧めだよ~!

>ごまままさん
こんちは!
宮島では、いろいろと案内してくれてありがとう!
我が家だけだとさまよってたかも(笑)。
あと、3匹とも仲が良くてちと感動!
また機会があったら遊んでね。
by ピース (2022-06-02 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。