SSブログ

GW③ 滋賀県近江八幡観光とHAKU君の別荘で過ごすGW [おでかけ]

4月29日~5月4日は前の2つの記事のように広島で過ごしてたけど、5月5日~5月8日は滋賀県で過ごしたね。

(5月5日:近江八幡)
P5050291.JPG
名神高速の菩提寺PA(滋賀県)で車中泊して、竜王ICを降りて、近江八幡へ向かったね。
まずいったのは、滋賀県の集客力NO1施設のラコリーナ近江八幡
ジブリ的なこの緑に覆われた建物が特徴的。
さすが、GW、カフェの列が50分、バームクーヘンを買う列が40分。二手に分かれて並んだね。ペットは不可なので、ピースはお留守番。

P5050293.JPG
こちらがカフェで食べられる焼き立てバームクーヘン。ふわふわでおいしい!

P5050294.JPG
敷地内は緑があるれてて、池みたいなまわりにお店が点在している感じ。
天気も良くて歩くのも楽しかったね。

P5050296.JPG
その後は車で近江八幡市街地へ
市営駐車場に止めたらこの地図をくれたので、コースに沿って歩いたね。

P5050297.JPG
スタート、こんな感じで古い町並みが残る街みたい。

P5050298.JPG
メンソレータム?の会社があって、観光客が写真を撮っていたので我が家も撮ったね。

P5050299.JPG
P5050300.JPG
たねや日牟禮乃舍で焼き立てのつぶら餅をテラスで食べたね。おいしい!

P5050302.JPG
P5050303.JPG
P5050304.JPG
その後は、こんな感じのところを歩いたね。
お濠がいいかんじ。

P5050307.JPG
ランチはこの八幡堀テラスで。
テラスがわんこOKだったね。

P5050309.JPG
P5050310.JPG
ピース用にビーフジャーキー。人間は近江牛重を食べたね。
天気がいいのでテラスも気持ちよかったね。

P5050311.JPG
ちょうど、この八幡堀テラスの脇が舟の発着場で、わんこOK
だったので乗ってみたね。

P5050312.JPG
P5050318.JPG
我が家はわんこ連れということで舟の先端へ。
20分位、のんびりとお濠巡りを楽しんだね。

P5050325.JPG
料金は1000円/大人でわんこは抱っこできれば無料だったね。

P5050327.JPG
これはコースの途中にあったかわらミュージアムの入り口。
室内もわんこ抱っこでOKだったので入ったね。
300円/大人でわんこは無料

P5050329.JPG
かわらが展示してあるところは撮影不可だったので、これは撮影可だった展示場の
写真。楊枝で作ったものみたい。

P5050332.JPG
どんどん歩いて行って、洋館みたいなところで写真を撮ったね。

P5050334.JPG
これはコース上にあった肉屋さん。

P5050338.JPG
P5050339.JPG
P5050340.JPG
揚げたてのメンチやカツが食べられるので、食べてみたね。
揚げたてはやっぱりおいしい!

こんな感じで11:30~14:45に散策したね。
お手軽な散策場所でわんこと歩くのも楽しかったね。

P5050342.JPG
P5050343.JPG
その後は長浜に車で移動。
滋賀料理のお店「成駒屋」で夕飯を食べたね。
ここで、3泊お世話になるHAKU君「B-HAKUな俺」と合流したね。
HAKU君、久しぶり~。

P5050344.JPG
P5050345.JPG
P5050346.JPG
こちらが夕飯だね。
写真上の鯖そうめんが有名みたい。
近江牛のすき焼きもおいしかったね。

P5050347.JPG
ビールを買った後、

P5050349.jpg
HAKU君の別荘へ移動。
ひろーいおうちだったね。
ピースはしばらくうろうろしてたかなあ。

P5050348.jpg
HAKU君にはわんこ用のもみじ饅頭をあげたね。

P5050351.jpg
その日はピースはぐっすり寝てたね。

(5月6日)
5月6日は、Yossiは在宅勤務でーす。
1人用のカラオケボックスで9:00~18:00に仕事をしたね。
Wifiもあって、パソコンをつなげて在宅できたし、飲み物とソフトクリームが食べ飲み放題でよかったね。休憩時間にカラオケも歌ったね(笑)。
難点は、意外ととなりの部屋の歌声が聞こえたことかなあ。
まあ、こちらも声を出して会議してるしどっちもどっちだけど。

LINE_ALBUM_2022 GW滋賀山の家_220511_8.jpg
以下はピースママ、HAKUパパ&ママさん、わんこ2匹の行動写真です。
詳細は行ってないので不明だけど、長浜の黒壁スクエア(お寺、美術館などが混在した商店街)でいろんなものをたべたり、長浜城へいったり、琵琶湖へ行ったりして楽しんだみたい。以下写真のみ掲載。それにしてもYossi以外で楽しんでるなあ(苦笑)。

LINE_ALBUM_2022 GW滋賀山の家_220511_1.jpg
LINE_ALBUM_2022 GW滋賀山の家_220511_5.jpg
LINE_ALBUM_2022 GW滋賀山の家_220511_7.jpg
LINE_ALBUM_2022 GW滋賀山の家_220511_10.jpg
LINE_ALBUM_2022 GW滋賀山の家_220511_11.jpg
LINE_ALBUM_2022 GW滋賀山の家_220511_12.jpg
LINE_ALBUM_2022 GW滋賀山の家_220511_13.jpg
LINE_ALBUM_2022 GW滋賀山の家_220511_17.jpg
LINE_ALBUM_2022 GW滋賀山の家_220511_23.jpg
LINE_ALBUM_2022 GW滋賀山の家_220511_24.jpg
LINE_ALBUM_2022 GW滋賀山の家_220511_25.jpg
LINE_ALBUM_2022 GW滋賀山の家_220511_26.jpg
LINE_ALBUM_2022 GW滋賀山の家_220511_27.jpg
LINE_ALBUM_2022 GW滋賀山の家_220511_29.jpg
LINE_ALBUM_2022 GW滋賀山の家_220511_31.jpg
LINE_ALBUM_2022 GW滋賀山の家_220511_33.jpg
LINE_ALBUM_2022GW滋賀_220514_34.jpg
2匹は仲良かった模様。天気もいいね。

18:00にカラオケに向かいに来てもらって合流。その後、地元で有名な塩ラーメンのお店で夕飯を食べて、HAKU君の別荘へ戻ったね。

(5月7日)
16043636512908.jpg
Yossiだけ長浜の黒壁スクエアに行っていなかったので、運動を兼ねて往復30㎞のサイクリングをしたね。

16043636512910.JPG
一番の目的は、昨日3人で行ったときに買えなかったこのみたらし団子を買うこと。
4個買ったね。

16043676400534.jpg
16043723769872.jpg
それ以外はカレーパンやプリンを食べたね。

P5070352.JPG
自転車で戻ると、HAKU君一家がランチの準備をしてたね。この日はHAKU君別荘でのんびりしたかんじ。これは山菜の天ぷらかなあ。

P5070354.JPG
P5070355.JPG
P5070356.JPG
HAKU君別荘にはピザ釜があるので、ピザを焼いてくれたね。

P5070357.JPG
で、こんな感じのところでみんなで食べたね。
ピザおいしい!
お店レベル。

P5070360.JPG
P5070361.JPG
ピースはHAKU君を遊ばせている間にもどんどんピザが完成していったので、いろいろな味のピザを楽しんだね。

P5070363.JPG
ランチ後は腹ごしらえにお散歩。

P5070366.JPG
暗くなってきてからはBBQ!
これは、HAKU君一家で事前に用意してくれた飛騨牛&近江牛だね。

P5070368.JPG
P5070373.JPG
P5070372.JPG
BBQ開始。
いろんなものを焼いたね。
写真中は我が家で最近はやりのたらこ。
HAKUパパがお気に入りになったみたい。

お腹いっぱい&アルコールたっぷりで、夜は心地よく寝たね。

(5月8日)
P5080377.JPG
P5080379.JPG
最終日は大垣方面に車を進めたね。
目的地の途中にあった伊吹の里でおいしいジェラートを食べたね。

P5080382.JPG
この日のメインは垂井町の相川水辺公園のこいのぼりだね。

P5080383.jpg
P5080384.jpg
P5080395.jpg
いろんな写真をとったり、

P5080393.JPG
走ったりしたね。
天気がよくて気持ちよかったね。

P5080397.JPG
その後、大垣に車で移動して、TabiCafe SACRAへ。

P5080398.JPG
こんな感じのテラスがわんこ可

P5080399.JPG
P5080400.JPG
P5080401.JPG
カフェ料理がおいしかったね。

P5080403.jpg
最後にHAKU君と記念撮影!

その後は、14:00前位にお店を出て、すいてる名神高速→新東名を走って、我が家(東京都新宿区)に19;30頃に着いたね。

5月6日~10日、HAKU君別荘に泊めてくれてありがとう!
観光案内もしてもらって楽しく過ごせたね。
大感謝!
またあそんでね~

今回の旅行は10日間いい天気ばっかりで楽しかったね!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

HAKUママ

お山の家にお立ち寄りしてくれてありがとう!
いつか遊びに来て欲しいねって言ってたから
とても楽しかった。

今度は奥琵琶湖に遊びに行くのもいいかも。
また是非遊びに来てね。

GWピース家目一杯のお出かけ ブログ読んで感心しちゃったわ。
by HAKUママ (2022-06-09 17:23) 

kazumin

色々まわってますね♪
たねやの焼き菓子美味しそう!
次回は私達も行かなくっちゃ!
黒壁スクエア方面は行ってないので次回はコースに入れたいわ!
団子可愛い(^^♪私も食べたい!
ピース君友達別荘素敵~♪
楽しそうな旅行ですね(^^)/
by kazumin (2022-06-13 20:35) 

ピース

by yossi

>HAKUママさん
こんちわー。
HAKU君の別荘、快適だったよー。
また、おじゃやまさせてね~

>Kazuminさん
こんちわー
長浜の黒壁スクエアあたりは、お城、湖、商店街等、いろいろ楽しめてお勧めだよ~。
たねやの焼き菓子もあつあつが食べれていい感じだよ。
是非!
by ピース (2022-06-19 18:56) 

ケイトママ

ラコリーナさんはわんこNGなんだよね~。
たねや日牟禮乃舍さんはかき氷もあるから
行ってみたいと思いつつ
どちらもいつも人が多いイメージ。
どっちもたねやさんだけど。
長浜城は行ったことあうわ(^^♪
HAKU家のピザめちゃ美味しそう♪

by ケイトママ (2022-07-05 07:11) 

ピース

by yossi

>ケイトママさん
こんちは!
たねや&ラコリーナいいよね。
お菓子がおいしい!
長浜あたりはいったことあるのね。
HAKU家の案内で楽しかったよ~
by ピース (2022-07-27 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。