SSブログ

精進湖キャンプ2泊3日(ピースと初めての手漕ぎボート)と山中湖日帰りSUP [キャンプ]

今回の記事は7月16~18日の精進湖(富士五湖のひとつ)でのキャンプと7月3日の山中湖の日帰りSUPの話です。

(精進湖キャンプ)
7月16日はAM8:30過ぎに我が家(東京都新宿区)を出発して、首都高速→中央高速経由で河口湖ICで降りたね。
河口湖あたりで、昼食&買い物開始。

P7160067.JPG
まずいったのは、有名な精肉店である大西肉店へ。
ここでは甲州牛と甲州富士桜ポークを買ったね。

P7160068.JPG
それ以外に、わんこ用の馬肉が売っていたので買ってみたね(今回のキャンプではたべず、お家でピースに焼いてあげたね)。

P7160070.JPG
富士吉田ということでランチは、吉田うどんの「つるや食堂」へ。
肉うどんと肉卵うどんを食べたね。
更に天ぷらを追加するとおいしいみたいなんだけど、12:45時点ですでに売り切れだったね(残念)。
うどんは腰があっておいしい!

P7160072.JPG
お次は富士五湖唯一の酒蔵である井出醸造店へ。

P7160075.JPG
ここでは、Yossiは運転があるのでピースママだけ、試飲をしたね。
試飲といっても有料(550円で5杯)だけどね。
ここでピースママがいろんなのを飲んで、買うお酒を選んだね。

P7160078.JPG
で、買ったのがこちらの「甲斐の開運 純米大吟醸」+他2本。
結局、試飲した中で一番高いお酒だったね。

P7160079.JPG
3000円以上購入するとおまけでついてくる日本酒ソフトも食べたね。

P7160081.JPG
P7160082.JPG
お次は河口湖畔のハナテラスの近くにある「」というパン屋へ。
こんな感じのおいしそうなパンを買ったね。
個人的にはベーコンエピが美味しかったなあ。

P7160083.JPG
最後は、マックスバリューで買い足りないものを買って、キャンプ場を目指したね。

P7160084.JPG
今回のキャンプ場は、精進湖畔から徒歩10分位のところにあるBack Yard Campの裏庭サイトというところ。
ここが我が家の陣地だったね。

P7160086.JPG
P7160093.JPG
この日は大雨だったので、タープの中でBBQをしたね。
本日の食材はこちら。大西肉店で買った牛肉と豚肉がメインだね。
お酒は甲斐の開運 純米大吟醸とチューハイを飲んだね。

P7160087.JPG
P7160091.JPG
P7160096.JPG
P7160097.JPG
いろんなものを焼いて食べたね。

P7160088.JPG
ピースにはささみを焼いてあげたね。

P7160101.JPG
最後のしめは、最近の定番の塩おにぎりとたらこ。
日本酒にもあう~。

P7170104.JPG
翌朝のあさんぽ。
大雨だったので、結局テントははらず、車中泊だったね。

P7170105.JPG
この日は、本当はSUPかカヤックがやりたかったんだけど、さすがに三連休の中日だと予約できなかったね。で、西湖で手漕ぎボートができないなあと思って探したのが、こちらの松屋さん。
基本的に釣りのお店だけど、わんこと手漕ぎボートOKだったね。

P7170106.JPG
手漕ぎボートはこちら。
人間はライフジャケットを着る必要があったね。
わんこ用のライフジャケットはお店にはなかったので、我が家は自前のをピースに着せたね。
※わんこにライフジャケットが必須かどうかは不明です。

P7170107.JPG
まずはピースママが漕いだね。
が、二人とも漕ぎ方を忘れてて大混乱(釣り人の方に教えてもらいました:笑)だったけど、何とか沖にでたね。
ピースは、浮いていたブイをおもちゃと思ってみている感じ。

P7170110.JPG
お次はYossiが漕いだね。
カヤックやSUPは慣れてるんだけど、手漕ぎボートは漕ぎ方がわからず、慣れるまで時間がかかったね。
が、10分程度漕いだらなんとかかっこがついたね。

P7170113.JPG
天気はよかったけど、結構、風が吹いてたね。
ピースはというと、ブイに近づくとずっとそれを見ている感じ。
なので、なるべくブイの近くから離れたところでボートを楽しんだね。

P7170114.JPG
約1時間、手漕ぎボートを楽しんだね。
最後はモーターが付いた乗り物は禁止みたいなので、安心して楽しめたね。
ちなみに料金は、ボート1台、1000円/Hだったね。
カヤックとかと比べると格安!

P7170125.JPG
ボートを漕いでお腹がすいたので、河口湖周辺の有名なハンバーガーのお店である「ムースヒルズバーガー」へ行ったね。
有名店だけあって、1時間位待ったかなあ。
ただ、車の中で待ってて、携帯で呼んでくれるので、クーラーの中で待てたね。

P7170128.JPG
入店。
わんこはテラスでも室内でもOKで、敷物をすればイスの上もOK。
暑い中、ペットと室内OKは助かるね。
ピースは店内でいい匂いがしているのがわかるのか、うれしそうな感じ。

P7170129.JPG
P7170130.JPG
ナイアガラバーガー(とろけるチーズが流れてる感じ)とアボガドチーズバーカーを食べたね。噂通り、ハンバーグがジューシーでおいしかったね。
混んでなければお勧め!

P7170134.JPG
お次は今日の夕飯の買い出しで、栄正水産へ。

P7170135.JPG
P7170136.JPG
お魚が充実してたね。
500円単位でおまかせのお刺身を作ってくれるみたいだったので、2000円のお刺身を頼んだね。

P7170137.JPG
精進湖への移動中に、駐車場に車がいっぱい泊まっている施設があったので入ってみたね。
それは「ハーブ庭園旅日記&ふじさんデッキ」という施設だったね。
わんこは室内も抱っこでOKだったので入ってみたね。

P7170139.JPG
庭園ということで、ピースとお散歩したね。

P7170144.JPG
ふじさんデッキの方へ向かったね。
これはふじさんデッキの前で写真を撮ったところ。
残念ながら富士山はこんな感じだったね。
富士山が見えてればふじさんデッキに入場(500円/大人)しようかなと思ったけど、こんな感じだったので、入場はしなかったね。

P7170146.JPG
更に歩くと温室があったので入ってみたね。

P7170148.JPG
ハーブ系の植物が多かったかなあ。お花も咲いてたね。

P7170149.JPG
こんな感じの枠みたいのがあったので記念撮影!
ピースは笑顔だね。

P7170154.JPG
ハーブのショップみたいなところもペット可だったので少し買い物をした後、ここで記念撮影して移動したね。

P7170155.JPG
ハーブ庭園旅日記の道路を挟んだ目の前に赤富士ワインセラーがあったので、今夜お刺身といっしょに飲むお酒を求めていってみたね。

P7170157.JPG
びっくりしたのが、ペットが抱っこで可だったこと。
ピースといっしょに入店したね。

P7170158.JPG
P7170159.JPG
ピースといっしょに無料のお茶やぶどうジュースも飲めたね。

P7170163.JPG
これはピースママが無料のワインの試飲をしているところ。
この後、白のスパーリングワインを買ったね。

P7170167.JPG
P7170168.JPG
最後に精進湖に行く道路沿いにあった桃売り場?で桃とネクタリンを買って、桃のスムージーを飲んだね。

P7170170.JPG
キャンプ場に戻ると富士山がこんな感じで見えていたので記念撮影。

P7170172.JPG
ピースは疲れたのかのんびりしてたね。

P7180188.JPG
テントを張って

P7170173.JPG
定番のスモークチーズを作った後、

P7170174.JPG
P7170177.JPG
宴会開始!
まずは昨日の大吟醸を飲みながら、お刺身を食べたね。

P7170181.JPG
BBQも海産物だね。

P7170183.JPG
P7170184.JPG
これは焚火でマシュマロを焼いているところ。
油断するとすぐこげるので焼き加減が難しかったね。

P7170185.JPG
デザートは桃とネクタリンでーす。
※我が家は、車に冷蔵庫とポータブルバッテリーを積んでいるので冷たいお刺身やお酒、果物が食べられたね(夏はあるといいね)。

P7170186.jpg
P7170187.jpg
最終日の朝散歩でーす。
精進湖畔で富士山が見えたね。

P7180192.JPG
この日は、早めにキャンプ場を出発して、河口湖畔にあるハナテラスへ9:40に行ったね。
目的は、葡萄屋Kofuハナテラスカフェの桃のパフェ。
10:00開店で整理券方式なんだけど、我が家は40番目だったね。
2時間以上後で、呼ばれるみたいなので隣接の大石公園を散策したね。
富士山が顔を出していたので記念撮影

P7180194.JPG
ちょうどラベンダーの季節だったね。

P7180214.JPG
P7180218.JPG
いろんなところで写真を撮ったね。

P7180221.JPG
P7180222.JPG
まだまだ時間があったので、大石公園脇のレイクベイクへ。
このパン屋も行列だったけど、時間があったので並んでおいしいパンを買ったね。

P7180224.JPG
葡萄屋Kofuハナテラスカフェで席を確保して、呼ばれるまで待ったね。
ピースはいつの間にやら、いすの下で寝ちゃったね。

P7180226.JPG
なんだかんだで、桃パフェを食べたのは12:45だったね。
まずは記念撮影。

P7180227.JPG
新鮮な桃がふんだんに使われていておいしかったね。

P7180230.JPG
ちなみにペット用のスプーンをくれたので、それでピースに桃をあげたね。

P7180232.JPG
P7180233.JPG
P7180234.JPG
その後、ほうとう研究所でおざら(冷たいほうとう)と辛いほうとうを食べたね。

P7180235.JPG
ちなみにこのお店はこんな感じの建物内でペットとほうとうが食べられるみたい。
ただ、3匹以内550円が必要なので、我が家は使わなかったね。

その後、高速で我が家に向かい、17:00位に我が家に着いたね。
暑かったけど、楽しかったね。

(山中湖でSUP)
7月3日は朝7:00位に我が家を出発して10:00頃に山中湖に着いたね。

P7030002.JPG
実はSUPは13:00から予約してたんだけど、天気があやしかったので、10:20からやったね。お店は、去年もやったハクタカマリン

P7030005.JPG
天気は曇り時々雨だったけど、気温は26度位で寒くはなかったね。
出航!
ピースはまずはピースママ号へ。

P7030017.JPG
P7030011.JPG
しばらく進んだ後は、Yossi号に乗ったり、ピースママ号に乗ったりしたね。
ちなみに天気があんまりよくなかったからなのか、広―い山中湖でSUPをやっているのは我々だけだったみたい(笑)。

P7030021.JPG
ピースはいつものようにうれしそうな感じ。

P7030033.JPG
後ろに見えるのは、観光船(白鳥)だね。

P7030044.JPG
しばらく富士山は見えていなかったんだけど、しばらくして一番見えたのがこちらの写真。
3年連続で山中湖でSUPしているけど、なかなかきれいな富士山には巡り合えないなあ。

P7030051.JPG
2時間程度、SUPを楽しんだね。終わった直後に大雨が降ってきたので、いいタイミングでSUPができたね。

P7030055.JPG
P7030056.JPG
SUPの後は、定番のペーパームーンのテラスでピースとケーキを食べたね。
おいしい!

その後は、ほうとうを食べて、我が家に戻ったね。

今年もSUP楽しかったね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

kazumin

お久しぶりです(^^)/
富士方面へ行ったのね!
我が家も最近同じ店行ってます!
ハーブ園や花テラスで同じく桃パフェ食べたり(笑)
ワンコ抜きでしたが(;'∀')
ペパームーン有名だけど行った事ありません!
最近、旅の駅って河口湖側に出来たらしいですよ!
テレビで放送されてました!
ピースくんはバランス感覚良いですね♪
楽しそうな顔だわ♪
by kazumin (2022-07-28 19:47) 

ピース

by yossi

>Kazuminさん
こんちは!
河口湖に夏行くと、やっぱり桃パフェだよね~。
あと、Kazuminさんの情報で、旅の駅も行ってきました(次の記事参照)。桃とか名産物を買ったよ!
by ピース (2022-08-10 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。