SSブログ

ピースと紀伊半島南部5泊6日の旅(前半) [おでかけ]

8月11日~16日(8月10日は前車中泊)に以前から行きたかった紀伊半島南部のあたりに旅行に行ってきました。
天気にはまあまあ恵まれて、昼はほとんど晴れで最高気温は33度~35度位と暑かったね。

P8110001.JPG
8月10日は20:30頃に我が家を出発して、新東名で進み、愛知県の刈谷SAにAM2:00に到着して車中泊したね。で、8月11日はAM8:00ごろ出発して、伊勢自動車道→紀勢自動車道を進み、その後一般道(一部高速)で紀伊半島の先端の方向へ海岸沿いを進んだね。

P8110005.JPG
まず最初に行ったのが、①鬼ケ城。11:30頃についたけど、快晴で暑かったね。
実は、紀伊半島については、事前にあまり調べてなくて、那智の滝を見て、熊野古道を歩いて、パンダでも見るかなあ位の感じ。
道路を走っていて「鬼ケ城」の看板を見て、そういえばここって、JRT友のもじゃじゃこちゃんのブログの記事であったような。ということで寄ってみたね。

P8110006.JPG
鬼ケ城はこんな感じのいろいろな岩を見ながら歩くコースがあったね。

P8110007.JPG
こんな感じのトンネルを過ぎると

P8110009.JPG
P8110010.JPG
千畳敷と呼ばれるあたりへ。
絶景だね。

P8110014.JPG
P8110017.JPG
どんどん進んでいって、「犬戻り」と呼ばれるあたりでターン。
確かにわんこと歩くにはきついかなあ(笑)。
暑かったのでお気軽に20分程歩いて車に戻ったね。

P8110030.JPG
那智勝浦港あたりでマグロ丼を食べた後、

P8110033.JPG
初日のメインの②那智の滝&熊野那智大社へ。
ここでは500円/日の駐車場に車を泊めたね。

P8110035.JPG
上記の入り口の鳥居から下って行って、那智の滝に一番接近できるところへ。
駐車場では、暑かったけど、ここは涼しかったね

P8110037.JPG
帰りは登り。結構きつい。

P8110040.JPG
地図のように熊野那智大社は、滝から少し登っていく必要があったね。
行きは、メインの表参道は使わず、裏参道を登って行ったね。

P8110042.JPG
このコース選択は大正解。
観光のポスターによくある三重の塔と滝が並んでみえるところへ。
記念撮影をしたね。

P8110044.JPG
少し登って、再度記念撮影。

P8110047.JPG
熊野那智大社に到着。わんこはリードでOKだったね。

P8110048.JPG
胎内めぐりがあったので、初穂料300円でやってみたね。

P8110049.JPG
P8110052.JPG
木の穴みたいなところから入って、木の中ではしごを登ってゴール!
お祈りをしたね。


P8110056.JPG
P8110055.JPG
帰りは表参道を戻ったね。
表参道だけあって、立派な鳥居があったね。

P8110057.JPG
P8110058.JPG
駐車場に戻るときにあった「わかや本店」でできたてのお滝もちを食べたね。
ほどよい甘さでおいしい!

P8110063.JPG
P8110064.JPG
那智の滝あたりから少し移動したところにある「那智ねぼけ堂」へ寄ったね。
ここは黒糖推しのお店で、黒糖かりんとう饅頭と黒糖ソフトクリームを食べたね。
黒糖の味を生かしてておいしい!
おすすめ!

P8110066.JPG
P8110069.JPG
本日の宿泊場所である串本(紀伊半島の先端の辺り)を目指してくと、道の駅があったので寄ってみたら、有名な③橋杭岩だったね。
夕暮れ時でなかなかいい感じ。

P8110071.JPG
この日の宿は、「ペットと泊まれる宿福籠」。
わんこ室内OKのコテージだったね。
料金は約12000円/コテージ。

P8110072.JPG
外は暑かったけど、コテージの中はこんな感じでクーラーが効いて涼しくてよかったかも。
シャワーは本館で時間予約で使えたね。

P8110073.JPG
P8110074.JPG
P8110075.JPG
みんなBBQしてたけど、我が家は用意していないので串本駅あたりに行って、夕飯を食べたね。サンドリアという洋食メインのお店。おいしかったね。
※確認していませんがペットは不可と思います。

P8120076.JPG
P8120077.JPG
これは翌朝のコテージ敷地内。
実はドッグランがあって、なぜかカメが歩いてたね。
ピースは最初カメに興味津々だったけど、そのうちお互いいなかった存在に(笑)。

P8120080.JPG
AM10:00位にのんびりコテージを出発して、ほど近いところにある場所へ。
駐車場からは草地があって、ピースが楽し気に歩いてたね。

P8120088.JPG
P8120089.JPG
で、どこへ行ったのかというと、④本州最南端でーす!
去年の本州最北端に続く本州の端っこシリーズだね(去年の様子はこちら)。

P8120091.JPG
P8120094.JPG
いろんなところで写真を撮ったね。
太平洋は広いなあ。

P8120099.JPG
車で5分位のところにある⑤潮岬灯台を見に行ったね。
駐車料金500円と入場料300円/大人(税込み)だったね。
わんこは敷地内は抱っこでOKだけど、灯台は不可だったね。

P8120103.JPG
で、ピースママと代わりばんこに登ったね。
これはピースママが灯台の最上部に行った時の写真。
雄大な景色が良かったね。

P8120110.JPG
P8120116.JPG
ここからは紀伊半島の西部の方へ移動していったね。
まずいったのが、⑥串本海中公園
入場料は水族館+海中展望塔のセットで1800円/大人(税込み)でわんこは無料。
わんこを抱っこして室内の水族館が歩ける感じ。
水槽のトンネルもあったりしてなかなかいい感じ。

P8120120.JPG
こちらは外から見た海中展望塔

P8120123.JPG
P8120124.JPG
塔内を海中に潜っていくとこんな感じでお魚が見えたね。
塔のまわりでえさやりができるみたいで、結構お魚がいたかも。

P8120146.JPG
P8120148.JPG
どんどん西の方へ。
ランチは⑦道の駅イノブータンランドすさみで食べたね。
これはイノブタうどんとマグロカツカレーだね。
屋根付きテラスのBBQ場みたいのもあったね(わんこOKかは不明)。
買い物もしたね。

P8120152.JPG
P8120154.JPG
ところどころで高速にのりつつ南紀白浜に到着。
まずいったのが⑧なぎさビール
ここでビール工場を見学して、宿で飲むためのビールを買ったね。
ピースママはその場で飲んでたね。

P8120159.JPG
お次は車で10分位で⑨千畳敷へ
広い岩場が広がってたね。

P8120163.JPG
ちなみに翌日に関東を直撃した台風が近づいてたので海は波が高かったね。

P8120169.JPG
P8120171.JPG
いい感じの写真が撮れたね。

P8120173.JPG
この日の最後は、⑩三段壁洞窟
わんこは抱っこで可だったね。
入場料は1300円/大人(税込み)でわんこは無料。

P8120175.JPG
ここは、熊野水軍が舟を泊めたり、住んでたところ見たい。
入り口から36Ⅿ程エレベーターで降りて散策したね。

P8120179.JPG
これは潮吹き岩なる岩らしい。

P8120182.JPG
ここからは展望台。台風がさらに接近して海が荒れてたね。
写真では伝わらないので、こちらの動画で(Youtube14秒

P8120188.JPG
別の展望台からはこちら、こっちの方が更に大迫力!
動画はこちら(Youtube14秒

いやー、楽しかったあ。

P8120192.JPG
8/12と8/13は白浜温泉ペットと泊まれる宿ベイリリィに泊まったね。
ここは、ほとんどの客がペット同伴の宿。
館内はわんこはリードでOKだったね。
建物は少し古めかなあ。

P8120194.JPG
お部屋はこんな感じの和室だったね。

P8130202.JPG
部屋は5階だったんだけど、こんな感じの景色だったね(海が見える)。

P8130195.JPG
ドッグランもあったね。

P8120196.JPG
この宿のポイントは食事。
海鮮物を中心に料理が充実してたね。
※我が家はちょこっと上のクラスの食事をたのみました。
わんこは椅子の上がOK。

P8120198.JPG
P8120199.JPG
P8120201.JPG
この日のメインは、鯛しゃぶと海鮮焼き。あとすべてのコースについている船盛もあったね。
おなかいっぱーい。

その日は温泉に入ってのんびりと寝たね。

P8140271.JPG
翌朝は近くのハーバーでお散歩したりしつつのんびりとホテルを出発したね。

P8130205.JPG
P8130207.JPG
まずは和歌山ラーメンを食べようということで、市場の近くにある丸田屋へ。
本場のラーメンがおいしかったね。
ちなみに1時間弱並んだね。

P8130210.JPG
お次は白浜で有名な⑪とれとれ市場へ
海産物メインの市場ですごーく人がいたね。
特にお寿司メインの食事のコーナーが並んでたね。

P8130211.JPG
和歌山ということでみかん系のおみやげも充実したね。

P8130215.JPG
お次は白浜の最大の観光地である⑫アドベンチャーワールドへ。
駐車場代は1200円/台だったね。
入場料金は1日券だと4800円/大人(税込み)だけど、我が家は14;00から入場できる半日券で入場したね(料金忘れました。)。

P8130216.JPG
P8130217.JPG
わんこは入場できないんだけど、炎天下でクーラーをかけて車でまってもらうのはエンストが怖かったので、アドベンチャーワールドで預かってもらったね。ピースはSゲージで1300円/日(税込み)

P8130227.JPG
P8130229.JPG
こんな感じのイルカのショーやアニマルショーなどを見た後、

P8130236.JPG
サファリパークみたいなところでバスに乗って、猛獣をみたりしたね。

P8130238.JPG
で、お目当てのパンダ!
ここには7頭のパンダがいるんだけど、この日は3頭のパンダが見れたね。
パンダは1頭1頭、部屋にいる感じ。
1頭目のパンダは寝てましたあ。

P8130254.jpg
2頭目のパンダは、お食事中。かわいい!
そんなに混んでないので、のんびりとパンダの食事風景が見れたね。

P8130257.jpg
3頭目は木の上で寝てましたあ。
のんびりパンダが見れたので大満足。

目的の動物はすべて見終わって、入り口方面の戻り際に豪雨が。
その後は、おみやげを買ったりした後、ピースの迎えにいって宿に戻ったね。

P8130267.JPG
この日の夕飯は、ピースにわんこ用のご飯を注文してあげたね。
この宿はわんこご飯に力を入れていて、7~8種類位から選べる感じ。
ピースもがつがつ食べてたね。

P8130268.JPG
P8130269.JPG
人間用はこちらがメイン。
ステーキと船盛がおいしくて、日本酒とFitしたね。

ちなみに宿泊料金は、2人と1匹、2泊で6万円ちょいでした。大人一人1泊当たり15000円強だね。

8月11日~13日の記事でした~。

8月14日~16日は活発にアクティビティメインで楽しかったんだけど、長くなったので次回へ続きます。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(3) 

nice! 12

コメント 3

kazumin

凄いわ!ピース君連れで紀伊半島!
懐かしい鬼ヶ城!私達も行ってます♪
串本まで行ってますよ♪那智の滝も懐かしいわ♪
最南端は行ってないわ(;^ω^)
私達もかなり移動距離行きますがピース君達も凄いです!
道の駅白崎海洋公園って立ち寄りましたか?
次回紀伊半島で行ってみたい道の駅なんです♪
次回の記事も楽しみにしています♪
by kazumin (2022-08-29 20:32) 

モジャママ

紀伊半島満喫の旅でしたね♪ モジャこのブログ思い出してくれてありがとうございました~
熊野好きなんですよね~海もとってもきれいだし・・・
懐かしい場所があちこち登場してるのを見てたら、また行きたくなっちゃいました~和歌山もいいですよね~行ってないところもいっぱい出てきたので、今度はyossiさんのブログ参考に旅したいと思います
by モジャママ (2022-08-31 16:22) 

ピース

by yossi

>kazuminさん
こんちは!
紀伊半島楽しかったよ~
道の駅白崎海洋公園は今回行った南紀白浜よりも北にあるんだけど、今回の記事から先は東に行ったのでいってないあ。いいところなら行ってみたいなあ(ちと遠いが:笑)。

>モジャママさん
こんちは!
そうそう、もじゃじゃこちゃんのブログがなかったら鬼ヶ城、通過してたかも。感謝! 紀伊半島は海系山系いろんなものがあってよかったよ。ごはんもおいしいし。
また行きたいなあ。


by ピース (2022-09-06 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。