ピースと紀伊半島南部5泊6日の旅(後半) [おでかけ]

ばたばたしていて更新遅れました。
8月11日~16日の紀伊半島南部の旅の後半(14日~16日)です。

8月14日は宿をAM9:00前に出発して、気になっていた⑬福菱Kagero caféへ行ったね。
ここは、白浜で有名なかげろうというお菓子を作っているお店のカフェ。

テラスがペットOK(ただし他のお客のOKが必要:店員さんが確認してくれます)。
ここで生かげろうとドリンクを頼んだね。
ふわふわのかげろうがおいしい!
あと、海を見ながらのカフェもいいね。

お次は白浜にある⑭円月島。
ちょこっと駐車場に泊めて記念撮影したね。

10:20頃に白浜を出発して、12:30頃、熊野本宮大社脇の無料駐車場へ到着。
この日は、⑮熊野古道の短いコースを歩こうかなあと思い、地図をもらいに観光協会へ。
熊野古道は、紀伊半島南部中に広がっていろいろなコースがあるんだけど、我が家は雰囲気を味わおうかなあという程度な感じ。
で、熊野本宮大社を目指す熊野古道は2通りあるんだけど、そのうち湯の峰温泉→熊野本宮大社のコースを行こうかなと考えていた。
コースの往復はしたくないので、バスかタクシーで湯の峰温泉へ行こうかと思ったら、バスが観光協会前12:40発であることが判明し(次のバスは2時間後)、大慌てでバスに乗ったね(シュリングでOKかどうか運転手さんに確認したらOKだったね)。
これは車内の様子。

直線距離はたいしたことなさそうだったけど、バスはいろんなところに寄って、20分後位に湯の峰温泉に到着。ちなみにコースの地図はこんな感じ。
我が家は明らかに準備不足で、昼ご飯が買えず、Yossiに至ってはクロックス(笑)。

温泉で記念撮影して、13:15から熊野古道で熊野本宮大社へ向かったね。
気温は35度位あったと思うけど、日陰ばかりなので暑くはなかったね。

距離は3.4kmで標準歩行時間:1時間10分のコースと記載があったけど、半分くらいまではこんな感じの登りのコースが続いたね。Yossiはクロックスで大苦戦。

しばらくすると平坦なところへ。

で、最後が下り。
前日の台風の影響で大雨だったみたいで、下りのコースは川のように水が流れてたね。
クロックスだと水はけはよかったけど、歩きづらいことこの上ない。ちなみにピースママの靴はそこのゴムの一部が剥がれ落ちました。

途中、こんな感じの神々しい気があったり、へびにあったりしつつゴールを目指したね。

最後は平地を歩いて13:45頃にゴール!
ぼろぼろになりながらの到着だったね(笑)。
暑かったので、抹茶のかき氷を食べたね。暑かったのと運動をしたのでおいしい!

疲れたので、熊野本宮大社のおまいりは翌日にして、2日間宿泊する熊野本宮大社から車で10分位のところにある川湯温泉大村屋へ。
この宿は何個か建物があり、2号館と3号館がペット可だったね。
お部屋はこんな感じの和室だったね(洋室もあるみたい)。
民宿なので、家庭的な感じ。

部屋からはこんな感じで大塔川(結構川幅が広い)が見えたね。

宿初日のご飯はこんな感じ。
ペットは可だったけど、吠えるわんこはご遠慮くださいという感じだったので、ピースは写真撮影後に部屋でお留守番。

翌朝のお散歩風景。
宿から橋を渡って対岸へ。
橋の向こうに写っているのが宿だね。

8月15日は宿を9;20位に出発して、9:40から⑯熊野本宮大社へ。
これは入り口だね。

入り口から158段の階段を登って行って

大社へ到着。
サッカー日本代表のユニフォームに印刷されている八咫烏があちこちにあったね。

ここからはピースは抱っこが必要。
お祈りするところが5か所あったので、左から順にお参りしたね(用意してた5円玉が足りなくなったね)。

5つの神社の意味はこんな感じみたい。
いろいろなことを全部お祈りできるので便利?だね。

なかなかこれないので御朱印も書いてもらったね。

お次は歩いて5分位のところにある大斎原へ。

ここは日本一の大鳥居で有名みたい。

近くで写真を撮るとこんな感じ。
で、でかい!

お参りするところはこんな感じのところにあって、ペット不可だったね。

10:30頃に熊野本宮大社を出発して、再度、紀伊半島の先端の方の串本の橋杭岩(道の駅)へ12:15に着いたね(結構遠いね)。
台風の影響で海が荒れてて予約してたアクティビティができなかったので再度来た感じ。
初日(8月11日)の夕方来たときは橋杭岩は水につかってたけど、この日は干潮で水が引いてたのでお散歩したね。

暑い日だったので水はぬるい感じ。

いろんなところで写真を撮ったね。
干潮と満潮の両方が体験できてよかったかも。

昼ご飯をどうしようと思って歩いてたら、道の駅の前のこのお店から店主が登場して、わんこOKですよ!と

で、入店して和歌山ラーメンを食べたね。
味はまあまあかなあ。
わんことクーラーが効いているところでランチできてよかったね。

橋杭岩海水浴場の駐車場(1000円)に移動して、13:30からの⑰KUMANO OUTDOOR TRIPの橋杭シーカヤックツアーに参加したね。
これは、カヤックの操作方法の説明だね。
後ろの遠くの方に写っているのが橋杭岩だね。

が、この日は風が強かったので、橋杭岩近くには行けず、逆方向のコースだったね。
ピースは、カヤックの上でいつものように楽しそうな感じ。

カヤックをずーーと漕ぐのかなあと思ってたら、20分後に上陸。

浅瀬でシュノーケリングか水中をのぞける箱みたいので海散歩になったね。
ピースはできないけど、浅瀬なのでいっしょに連れて行ってたまに泳いだりしたね。

こんな感じの箱で泳ぎながら水中を眺めたりしたね。

うにがいたりして、結構楽しい。ピースママと代わりばんこにやったね。

遠くの橋杭岩バックで記念撮影。
カヤックもいいけど、こういうのも楽しかったね。
料金は6500円/大人+2000円/わんこで合計15000円だったね。

その後は、⑱道の駅たいじでクジラ肉やわんこ用のまぐろを買ったりしつつ、宿に17:30位に戻ったね。

宿について、河原の共同露天風呂(無料)へ行ったね。水着必着なので、ピースママは宿で水着を借りてたね(無料)
ピースは入れないので、露天風呂の脇につないでおいたね。
開放的だし、適温でのんびりできたね。

この日は、宿のBBQ場で、夕飯だったね。

こんな感じでわんこ可だったね。

BBQの材料はこんな感じ。
2人分にしては多めかなあ。
ピースにも少しあげたね。

海産物と肉の種類が豊富でおいしかったね。

2号館は玄関のところに黒猫ちゃんがいて、ピースが気付くと大騒ぎになるので、ひやひやしてたけど、こんな感じのところでまるまって寝てる時が多かったので気が付かなかったみたい。

山の中のひなびた感じの温泉だけど、BBQは美味しかったし、河原の露天風呂にも入れてよかったね。
料金はうる覚えだけど、2泊(2人と1匹)で62000円位だったかなあ。

8月16日は旅行最終日だね。
宿を10:00前位に出発して、南下して海岸に出て、名古屋方面に向かったね。
新宮から名古屋方面の海岸部は道の駅が並んでたので寄ってみたね。
一つ目は⑲「道の駅うみ亀公園」

大きいウミガメは室内にいて、そこもペット可だったね。

お次は⑳「道の駅パーク七里御浜」

ここでは、ミカンジュースの飲み比べをしたね。3種類で500円だったので、1000円で6種類飲んでみたね。酸味が強いのや甘みが強いのや、いろんなミカンジュースがあって楽しかったね。

最後は㉑「道の駅熊野花の窟」。ここでは花の窟神社(世界遺産)にお参りしたね。イザナミが眠る日本最古の神社らしい。

ここからは名古屋方面に移動。
JRT友のHAKU君の家におじゃましたね。
ピースと遊んでもらったり

HAKU君を抱っこしたり

記念撮影したりしたね。
HAKU君は訪問した2日後に虹の橋を渡って行ったね。
うじゃっく祭りで出会って、2015年2月のスノーシュー合宿でいっしょに遊び始めてから、ラフティング、カヤック、SUP、モーターボート、キャンプ、パックラフト(全部楽しかったけど、これが一番楽しかった。ブログの記事の後半です)、温泉旅行、お互いのおうちに宿泊など、いろんなアクティビティーを共にした仲だね。
出会えて、いろいろと楽しい思い出ができてよかった!
またいつか、ピースとお空で遊んでね。

その後、HAKU君一家に教わったうなぎ屋でひつまぶしを食べたね。
値段は高めだったけど、おいしかったね。

その後、新東名で我が家を目指し23:00過ぎに我が家に到着したね。

今回の旅行の地図に、行った観光地赤字①~㉑(21はまるなし)と宿泊した場所青字(例:8/1112宿)で示したね。
全般的には時計回りに観光した感じかなあ。
ずっと天気も良くて楽しかったね。