SSブログ

利根沼田酒蔵ツーリズム(群馬県沼田市)とミニドッグラン付き温泉宿(花咲温泉) [おでかけ]

今回の記事は、10月29~30日に行った、酒蔵巡り&ミニドッグラン付きの温泉宿に泊まったり、ハイキングをしたりした話です。あと、おまけで毎年実施しているドッグラン友の穂高ちゃんとのプレ誕生日会の記事です。
旅行支援始まったね~。

秋になると高速道路が混んでくるので、我が家は前日車中泊を実施する期間。
10月28日は22:30頃我が家(東京都新宿区)を出発して、関越道を進み、AM1:00位に赤城高原SAに到着して車中泊したね。

PA290002.JPG
tourism_map.png
今回の旅行の工程はこの酒蔵ツーリズムに載っている7つのお店を巡って、試飲したりお酒を買ったりするのがメインだったね。
ICでいうと、唱和IC~沼田IC~月夜野ICあたりに点在している7か所を巡った感じ。
ピースは待ち時間はお散歩が多かったかなあ。

PA290004.JPG
1軒目は土田酒造。

PA290008.JPG
PA290009.JPG
ピースママは試飲して、このゆず酒を買ってたね。ピース&Yossiはその間、お散歩。

PA290011.JPG
麹のソフトを食べたね。

PA290012.JPG
次の酒蔵に向かう途中にあった道の駅あぐりーむ昭和に寄ってみたね。
野菜を買ったね。

PA290013.JPG
これは道の駅にあった焼きいもテラス。
3種類の焼きいもが売っていたので買ってみたね。

PA290014.JPG
2人+1匹で食べてみたけど、あまーい。
おいもの種類は紅はるかだったね。

PA290016.JPG
PA290021.JPG
2軒目は奥利根ワイン
ここは、食堂を併設したワイナリー
せっかくなので、ランチを食べたね。

PA290017.JPG
PA290018.JPG
PA290019.JPG
PA290020.JPG
ハンバーグセットとグラタンを頼んだね。
牛100%のハンバーグがおいしかったね。グラタンもいい感じ。
写真の最後はりんごのワイン煮。
ちなみにテラスはペット可だったね。

PA290024.JPG
3軒目は永井酒造。銘柄は以前飲んだことがある「水芭蕉」。
ここは試飲はなかったので、お酒を買って移動したね。

PA290031.JPG
PA290028.JPG
4軒目は永井本家。
ピースママは試飲中。
そんなに飲んで大丈夫か?

PA290032.JPG
5軒目は、見学を予約していた大利根酒造へ。

PA290033.JPG
PA290034.JPG
こんな感じの模型や図で説明を受けたね。
生酒、原酒、ひやおろしなどがどのようなお酒なのか理解できたね。
その後、写真はないけど、実際にお酒を造っている場所を見学したね。
※納豆は食べてないか?と聞かれたね。

PA290035.JPG
その後、ピースママは試飲をしたね(笑)。
お酒を買って移動したね。

PA290036.JPG
花咲温泉の花の駅でおつまみを買ったあと、この日の宿である「元湯花咲」へ。

PA290037.JPG
館内はペットはリードで可だったね。

PA290042.JPG
ペット可の部屋は1階の3部屋。
こんな感じの畳の部屋だったね。

PA300052.JPG
PA300055.JPG
これは翌日の朝の写真。
こんな感じで和室から外にでたところに小さいドッグランがあったね。
走るには厳しいけど、夜にわんこがトイレにいったりするにはいいね。
ちなみに現在、ドッグランを建設中みたい。

PA290043.JPG
PA290044.JPG
夕食前だけど、部屋で飲み会開始!
写真左から、本日5つのお店で買ったお酒だね。
おつまみは、花の駅で買った焼きネギ味の柿の種(これはおいしかった)。

PA290045.JPG
ほろ酔い状態で夕飯へ。
お手軽な感じの会席料理だったね。

PA290047.JPG
PA290048.JPG
PA290049.JPG
味はまあまあな感じ。デザートは撮影し忘れたね。
天ぷらがほしかったかなあ。

PA300051.JPG
その後は、温泉(露天あり)に入ってのんびりしたね。
この日はりんご風呂だったね。

PA300060.JPG
PA300059.JPG
PA300058.JPG
道の駅尾瀬片品で買い物をした後、

PA300062.JPG
PA300061.JPG
片品に行った時の定番の渡辺製菓でパンとケーキを買ったね。
ケーキはすぐに食べたね。おいしかったね。

PA300063.JPG
お次は、渡辺製菓から車で5分位のところにあるドッグランのある林檎亭へ。

PA300064.JPG
試食しつつ、いろんな種類のりんごを買ったね。

PA300066.JPG
ピースはドッグラン(無料)で遊ばせたね。
以前よりドッグランは広くなったかなあ。

PA300070.JPG
本日も酒場巡りでーす。
6軒目は田園プラザ川場でビール工房のビールを買ったね(売店で)。

PA300071.JPG
天気がよかったので、玉原湿原へ行ったね。ここは有名な玉原ラベンダーパークの近くにあったね。

PA300078.JPG
13:10~14:10位に散策したね。
程よい気温で気持ちよく歩けたね。

PA300081.JPG
お昼は渡辺製菓で買ったパンを湿原を見ながら食べたね。

PA300083.JPG
1時間位気持ちよく散策したね。

PA300086.JPG
玉原から沼田方面へ行く途中にある迦葉山弥勒寺へ行ったね。
メイン道路から、細い道を4㎞程行くと、このお寺についたね。

PA300087.JPG
階段を登って行って、お参りしたね。

PA300088.JPG
狛犬のかわりに天狗の像があったね。

PA300090.JPG
お寺の中は、天狗がいろいろなところにいたね。

PA300097.JPG
で、こちらがメインの日本一の天狗のお面。
建物の少し中にあって、わんこOKか不明だったけど、こんな感じで写真を撮ったね。
脇にお寺の方がいたけど、何も言われなかったので、抱っこならOKかな?
予想以上に大きなお面だったね。

PA300100.JPG
PA300101.JPG
その後は、月夜野に移動して、月夜野ビードロパーク内にある月夜野クラフトビールでビールを買ったね。
これが7軒目で、すべて完了したね。
ビードロパークはわんこは室内も抱っこでOKだったので、少し廻ってみたね。

PA310110.JPG
この日買ったビールはこちら。
おうちで飲んだね。

PA300107.JPG
PA300108.JPG
夕飯は高崎に移動して、とんかつあじろで特製ロースかつ定食とミックスフライ(7種)定食を食べたね。
ジューシーなとんかつがおいしかったね。

その後は、高崎のスーパーに寄ったりしつつ帰路についたね。

(おまけ:ピースのプレ誕生日会)
PA220261.JPG
LINE_ALBUM_20221022 ピース_穂高お誕生日 atアネアカフェ_221023_0.jpg
10月23日にピースのプレ誕生日会(11月13日が誕生日)と穂高ちゃんの誕生日会を、定番のアネアカフェ中野新橋店で実施したね。

PA220262.JPG
PA220264.JPG
去年あったわんこのハロウィンメニューはなかったので、定番メニューを頼んだね。
おいしそうに食べてたね。

PA220266.JPG
PA220267.JPG
PA220268.JPG
PA220269.JPG
PA220270.JPG
PA220271.JPG
PA220273.JPG
PA220274.JPG
3500円/人の飲み放題付きのコースに、パンケーキを追加で頼んだ感じ。
ひとり4~5杯飲んだので、お得感ありあり。

PA220279.JPG
19:00~23:00過ぎの4時間以上、楽しくお話したりして過ごしたね。
最後に集合写真を撮ったね。

来年もまたやろうね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

kazumin

私も行ってる場所も多くて・・・でも知らないお店も!
チェックしました♪
ラベンダーパークは行くけど玉原湿原までは行った事無いわ!
こんな感じなのね!
もう少しでピース君誕生日ですね(^^)/
おめでとうございます♪
by kazumin (2022-11-07 20:55) 

ピース

by yossi

>Kazuminさん
こんちは!
おー、Kazuminさんが行っている場所が結構あるのね。
今回、行った中で一番の感動はでっかい天狗のお面かなあ。全く知らなかったです。
Kazuminさんが知らないところがあったら是非行ってみてね。
本日、このコメントを書いている日がピースの誕生日です。おめでとうをありがとう!

by ピース (2022-11-13 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。