SSブログ

ピース14歳になりました!と手術&入院の話 [治療・病気・けが]

ピース、11月13日に14歳になりました。
で、時系列でいうと誕生日より手術&入院の方が先なので、まずは病気の話から、遡って記載します。
今回の記事は、病気系の長い文章ばかりなので適当に飛ばして読んでね。

2022年3月位:
以前からピースの尿に血が混ざることがあって、膀胱内に6.5㎜の石があることがわかっていて、食事療法やサプリメントをのませたりしていた。
しかし、このころから尿潜血の頻度が増えてきた。
超音波検査を実施したところ6.5㎜の石があることが判明。
獣医師と治療方針をどうするのか相談した。
・尿道は5㎜で石よりも狭いので、尿道が詰まる可能性があるため手術をして、石を取り除く必要がある。
・石を取り除いた後も3年後にはこれくらいの大きさの石に戻る可能性がある。
・食事療法を実施しても効果がないので、石の成分がシュウ酸カルシウムの可能性が高い
などの情報をもとにピース家の結論として下記とした。
・2022年3月現在、ピースの年齢は13歳と5か月。今、手術をして3年後に石ができると16歳と5か月だと手術をするのはつらそうな気がする。なので、なるべく手術の実施を遅らせて、石がない状態を遅らせるかつ手術の問題のない年齢で実施する。といっても石が尿道に詰まるリスクもある。
→ 我が家の結論として、14歳の誕生日のあたりで手術をする。ただし、2か月に1回検査を実施して石が大きくなった場合はその時点で手術をすることにした。

2022年4月~9月 
超音波検査で石は6.8㎜の大きさ。

2022年10月末 
手術前の麻酔が適合するのかの検査および超音波検査を実施したところ、石は10㎜以上になっていた(今まで、撮影の角度が悪く全容が見えていなかったらしい)。また、膀胱内に30㎜位のでっぱりのようなものがあることが判明(針差しで検査をしたところ癌ではないようだった。ただ、最終診断は手術でそのでっぱりの組織を切り取って剖検を実施する)。

2022年11月10日 手術(夕方、動物病院からピースが麻酔から覚め、手術がうまくいったとの連絡あり)

2022年11月11日~11月14日 手術後、動物病院で入院

2022年11月15日 朝 退院

PB150006.JPG
動物病院でピースを迎えたけど、しっぽが下がっていて震えていた。
でも、家に着いたらこんな感じで笑顔だったね。

PB190007.JPG
次回の診察日(11月23日)まで襟からはつけないといけないんだけど、プラスティック製だとピースがリラックスできなそうなので、ふわふわ系の襟からにチェンジしたね。

PB150004.JPG
こちらが手術のあと。
膀胱の手術なので、そんなに切ってないかなあと思ってたけど、意外と切った個所が長い。

PB190009.JPG
11月19日(土)にピースの誕生日をお祝いしたね。
ケーキはこちら。
ピースお誕生日おめでとー。
※ちなみに誕生日前にお誕生日は2回祝ってます(一回目(記事の最後)二回目(旅行の1泊目))。

PB190011.JPG
PB190012.JPG
食べな~。
おいしそうに食べてたね。

PB190008.JPG
PB190018.JPG
プレゼントはこちら。
楽しそうに遊んでたね。

11月23日
抜糸予定の日だったのでピースを動物病院に連れて行ったね。
臨床検査値は問題なかったけど、傷口が少し赤くなっていたらしく、念のため抜糸は11月30日に延期されたね。

PB230021.JPG
これは膀胱内のでっぱりの剖検の結果。
癌ではなく、結石が膀胱内で動いて膀胱の壁に炎症を起こしたものらしい。
なので、今後は結石が再度できない限りは再発しないみたい。

PB230022.JPG
こちらは結石の成分の解析。結論としてはシュウ酸カルシウムなので、食事療法は意味がなかったね。

ということで、特に悪性のものはなかったのでほっとしたね。

PB200019.JPG
ピースは誕生日は病院で過ごしてたけど、家に戻ってきてお誕生日をお祝して、その後は家でぐっすり寝れるようになったね。

14歳の誕生日を迎え、問題のあった膀胱結石は治療したのと、臨床検査値や剖検で問題ある個所はないので、今年も無理のない程度におでかけとかしてピースと楽しく過ごしたいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

Cazz

まずは手術の成功、おめでとうございます。
うちの犬も石を取る手術をしましたのでお気持ちはわかります。家に帰った時の笑顔、思い出しました。
by Cazz (2022-11-26 09:03) 

kazumin

ピース君、手術無事で良かった〜♪
ギズあとは痛そうだけど犬ってすぐ良くなりますよね!
しばしの我慢よ!
我が家のミントと同じ年まだまだ元気に楽しみましょう♪
新潟旅行に行きましたが、泊まりだったので、お勧めのへぎ蕎麦店は立ち寄れませんでした残念!
by kazumin (2022-11-26 21:34) 

ごままま

ピースくん手術がうまくいき本当によかったです。
検査の結果も悪いものでなくてほっとしましたね。
お腹の傷が治ったらまた元気に旅行に行けるね。
お互い毎日楽しく過ごせますように。
by ごままま (2022-11-30 16:45) 

モジャママ

ピースくん1ヶ月以上も遅くなっちゃったけど
お誕生日おめでとう!
ピースくん手術頑張ったんだね~おりこうさんだったね

シュウ酸化カルシウム結石だったんですね…
実はじゃこが12月21日のわんドッグで尿の中にシュウ酸カルシウム結晶が少量出てることがわかったんです
まだほんの少しなのでどうこうっていうことはないのですが…もしかしたら将来的にピースくんみたいに手術になるかもです…
今はシュウ酸の成分の多い食べ物は与えないようにし過ごしています…
まだ10歳なので手術を受けるには大丈夫かもですが…
by モジャママ (2022-12-28 11:23) 

ピース

By yossi

>Cazzさん
こんちは!
手術がうまくいってよかったです。
ピースもうれしそうだったので感激しました。

>Kazuminさん
こんちは!
傷が治ったのでさっそく12月に旅行にいったよ~。旅割だしね!

>ごまままさん
こんちは!
手術がうまくいってよかったです。
しばらくたったけど、特に後遺症みたいのもなくて元気です!

>モジャママさん
こんちは!
モジャ君もシュウ酸カルシウムの兆候があるのね。シュウ酸カルシウムが入った食べ物をあげないのはいいかも。お互い気をつけてすごそうね。
by ピース (2022-12-29 17:31) 

のん(チャッピーママ)

ピース君、14歳のお誕生日おめでとう!
表情豊かで若々しいね!
手術は怖かったけど、無事に切り抜けてよく頑張った!
多分、心肺が強いんだと思うよ。
これからもいろんな所に行って遊んで、美味しいものたくさん食べてね!
応援してます!
by のん(チャッピーママ) (2023-01-04 21:37) 

ピース

by yossi

>のんさん
こんにちは!
手術、なんとかうまくいきました。
今年もいろいろでかける予定!
のんさんも今年を楽しんでね。
by ピース (2023-01-27 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。