SSブログ

謹賀新年と伊豆2泊3日の旅:ペットと泊れる温泉宿 [わんこの泊まれる宿]

PB030182.JPG
あけましておめでとう!
2023年もピース&yossi&ピースママをよろしくお願いいたします。

今回の記事は2022年12月16~18日に行った伊豆旅行の話です。
12月16日は久々にまともに有給休暇を取ったね。
ちなみに旅割4回目だね。

PC160167.JPG
12月16日はAM7:00頃に我が家(東京都新宿区)を出発して、首都高速→東名高速→新東名高速→伊豆縦貫道路経由(足柄SAで休憩)で伊豆の函南町に10:15頃についたね。
最初に行ったのは、柏谷横穴群。こんな感じの横穴墓が300位あるみたい。

PC160169.JPG
PC160171.JPG
散策コースがあって、駐車場からスタートして約30分で戻ってくる感じ。
天気がよかったので、ピースと気軽な散歩ができたね。

PC160174.JPG
伊豆長岡へ移動して、有名なひょうたん寿司へ。

PC160177.JPG
PC160176.JPG
人気店だけど、平日の早い時間(11:15位)だったので、そんなに混んでなかったね。
平日のランチメニューがあったので、それを頼んだね。しっかりしたねたでおいしかったね。
茶碗蒸しもついてたね。

PC160179.JPG
この日は伊豆長岡あたりを観光したね。
昼食後のひとつめは蛭ヶ島公園。
ここには、平治の乱で破れた源頼朝が伊豆に流された時に住んでいた場所。
北条政子と恋に落ちて結婚したみたい。
これは2人が富士山を見つめている像だね。

PC160182.JPG
前からはこんな感じ。「蛭ヶ島の夫婦」と書いてあるね。
2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の舞台となった場所だね。

PC160185.JPG
蛭ヶ島公園から車で数分のところに偶然見つけた「伊豆の国大河ドラマ館」(期間限定)があったので入ってみたね。わんこは不可みたい。

PC160188.JPG
PC160193.JPG
そんなに広くはないけど、いろんな資料や映像が見れたり、こんな感じで写真が撮れたりして、まあまあ楽しかったね。

PC160198.JPG
お次は韮山反射炉へ。7年前にきてるけど(そのときの様子はこちら)、そのときと比べると展示場とかが増えてたね(わんこが入れるのかは不明)。
この日は、韮山反射炉には入らずに展望デッキへ。
天気が良かったので富士山と韮山反射炉がきれいに撮れたね。

PC160202.JPG
近くには茶畑もあったね。

PC160205.JPG
つるし雛が飾ってるところがあって、わんこは抱っこでOKだったので入ってみたね。
いい感じ。

PC160207.JPG
こんな写真も撮ったね。

PC160209.JPG
天気がよかったので、伊豆パノラマパークへ行ってロープウェイに乗ったね。
料金は2400円/大人でペットは無料。

PC160212.JPG
ロープウェイは各家族ごとなのでいいね。

PC160215.JPG
快晴なので富士山がきれいに見えたね。
ちなみに、碧テラスという名のテラスができていて、いろいろいい感じになってたね。
この写真はソファーに座った写真。

PC160221.JPG
PC160223.JPG
いろんなところで写真を撮ったね。

PC160226.JPG
少し登ったり下ったりするコースがあって、奥の方にもいってみたね。

PC160227.JPG
PC160228.JPG
展望台や鐘があったね。

PC160234.JPG
これは逆さ富士が撮れるスポットみたい。
我が家のカメラだとあんまりよく撮れないけど、望遠でみんな撮ってたね。
あと、通路なのでなかなか人がいなくならないかも。

こんな感じで富士山の展望を楽しんだね。
そういえば、以前あったミニドッグランはなくなってたね(前回行ったときの記事はこちら)。

PC160238.JPG
その後は、この日の宿である伊豆長岡温泉の「小松屋八の坊(えふでの宿八の坊)」に向かったね。この宿は、2022年12月14日にわんこを更に歓迎できるようリニューアルしたみたい。宿がきれいだったね。これは我が家の部屋。畳の上にベットがある感じ。
ちなみにこの部屋は普通のグレードで、さらに上のグレードもあったね(露天風呂があったり)。

PC160239.JPG
部屋にはウエルカムのわんこクッキーがあったね。

PC160241.JPG
PC160247.JPG
部屋で少し休んだ後、ビースはお留守番で、宿の近くを散策したね。
まず行ったのが、ながお菓まんじゅう柳月。温泉まんじゅう?がおいしかったね。
PC160242.JPG
PC160245.JPG
PC160246.JPG
お次は松井酒店。
ここでは、あたり前田のクラッカーをおつまみに、日本酒のきき酒(5種類)をしたね。
静岡のお酒がおいしかったね。

PC160251.JPG
宿に戻って、ピースを温泉に入れたね。宿の入り口脇にあったね。
ピースも温まったかなあ。

PC160253.JPG
PC160254.JPG
夕飯でーす。グレードの高い部屋は部屋食みたいだけど、我が家は普通のグレードなので食堂だったね。ピースは部屋でお留守番。
こちらがメニューと初期配置です。

PC160255.JPG
PC160256.JPG
PC160257.JPG
我が家は食事だけ少しグレードをあげたね。
メインはこちらのあわび、金目、サーロインステーキだね。
おいしい!

PC160259.JPG
ご飯と味噌汁は写真を忘れたね。
これは最後のデザート。
おなかいっぱいで大満足!

PC170261.JPG
こちらは朝食。

PC170263.JPG
ドッグランで少し遊んだ後、

PC170265.JPG
宿の入り口で記念撮影をして移動したね。

PC170267.JPG
この日は天気は曇り。
宿で入場券が2200円→1700円/大人で買えるので、伊豆三津シーパラダイスにいってみたね。
わんこは無料で、車で行く場合は、駐車料金500円がかかったね。

PC170268.JPG
ここは通常はわんこが頭が隠れるゲージなどに入れる必要があるみたい。ただ、我が家が行った時期(12月中?)は「みとしーわんわん水族館」という時期で、わんこは特定の施設(写真参照)以外はリードでOKだったね。

PC170273.JPG
セイウチの食事を見たり

PC170276.JPG
イルカのショーをこんな感じのところでみたり

PC170285.JPG
イルカに挨拶したりしたね。

PC170291.JPG
こんな感じのイルカの像があったので記念撮影したね。

PC170295.JPG
その後は水槽のある水族館へ。リードであるけるのがいいね。

PC170298.JPG
PC170301.JPG
いろんなところで写真を撮ったね。

PC170306.JPG
これは伊豆に生息する桜鯛のコーナー。
いい感じで写真が撮れたね。

伊豆三津シーパラダイスは、わんこがリードで行ける時期は楽しいかも!

PC170321.JPG
PC170324.JPG
PC170325.JPG
その後、道の駅伊豆のへそにあるいちごBonBonBERRY 伊豆の国factory(【旧店名】伊豆いちごファクトリー)へ。ここはいちごのデザートが充実しているお店。昼ご飯を食べようとおもったけど、混んでたのでケーキを買って食べたね。

その後は、天城越えルートで伊豆稲取へ移動したね。
で、我が家の定宿のプチホテル稲取リゾート

PC170327.JPG
PC170328.JPG
PC170329.JPG
PC170330.JPG
PC170331.JPG
PC170332.JPG
何回も来てるけど、この宿は、食事が秀逸。値段も高くないしね。
いつものように金目のカルパッチョから始まるコースを堪能したね。
わんこは部屋のみフリーで食事は同席できない感じ。

PC180334.JPG
PC180336.JPG
翌日の朝食です。窓からは大島が見えてたね(この写真は逆光でよくみえかいかも)。あいかわらず、オムレツが美しい!金目の味噌汁もほっとするね。

PC180339.JPG
伊豆稲取から海岸沿いの道路を南下して、アロエの里へ。
ちょうど、アロエ祭りをやってたね。
※アロエの里にいく道は少しせまかったね。

PC180353.JPG
PC180350.JPG
PC180346.JPG
赤いアロエの花が咲いている海岸の道をピースと歩いたり、記念撮影したりしたね。

PC180355.JPG
アロエ祭りでは、アロエの天ぷらを食べたり、

PC180356.JPG
アロエの刺身を食べたりしたね。まあまあおいしいかな。

PC180357.JPG
これはアロエのねばねば体験をピースママがしているところ。お肌にもいいみたい。

PC180363.JPG
PC180366.JPG
お次は前から行ってみたかった白浜神社へ。
お参りする人は駐車料金は無料。
拝殿と本殿をおまいりしたね。

PC180368.JPG
その後は、お目当ての鳥居へ。

PC180370.JPG
鳥居のところで記念撮影したね。
ちなみにこの日は大風で、鳥居のところに大波が来て、Yossi&ピースママは服が結構濡れたね。

PC180381.JPG
海岸を散歩したね。

PC180378.JPG
これは海岸での定番のピースママのジャンプの写真だね。

PC180385.JPG
PC180386.JPG
PC180387.JPG
お次は、定番の伊豆オレンジセンターのウルトラ生ジュースを飲んだね。
全員、長生きしますように。
ちなみに何かのアニメの聖地巡礼のスポットになってたね。

PC180388.JPG
PC180390.JPG
天城越えルートで北上したね。
おなかがすいたので、修善寺の南の伊豆市にある黒玉カフェへいったね。
このお店は、テラスおよび店内がわんこ可のお店(中型犬以上はテラスのみ可)。
ただ、店内はあまりテーブル数がないので、4組位しか同時に食事ができない感じ。

PC180392.JPG
PC180393.JPG
PC180394.JPG
我が家が頼んだのは、伊豆牛のカレーといちごのパンケーキだね。
ピースはこんな感じでお店が用意してくれた椅子に座ってたね。

PC180395.JPG
これは食後の飲み物だね。
左の黒糖入りのカフェオレが特においしかったね。
あと、黒糖入りのお菓子やわんこ用のおかしが売っていたのでお土産にしたね。

PC180398.JPG
どんどんと北上。
お次は、道の駅伊豆月ヶ瀬へ。まだ新しい感じできれいな道の駅だったね。
地元のめずらしいおみやげがたくさん売ってたね。

PC180402.JPG
せっかくなので、ホテルサンバレー伊豆長岡の日帰り温泉に入ったね。
ひろーいいい感じの温泉!

PC180404.JPG
PC180405.JPG
最後に沼津港に18:00ぐらいに到着。
夕飯を食べようと思ったんだけど、ほとんどのお店が閉まってたね。
で開いているお店に入ってご飯を食べたね。
お刺身と大エビフライがおいしかったね。

その後、沼津ICから東名高速→首都高速で我が家に帰ったね。

2泊3日のピースといっしょの伊豆旅行楽しかったね。
ピースの手術後の経過も特に問題なかったね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

ケイトママ

今年もどうぞよろしくで~す♪
ピース君大きな結石ができてたのね~!
でも無事に手術も終わって他に何もなくて
ホットしたよね~。
伊豆の温泉で傷口もいやされたかな!?

GWは四国を考えてるのね!
四国はそんなに知らないのよ~。
メジャーな所しかしらないわ。お役に立てなくてごめん。
金毘羅宮とか父母が浜とか祖谷のかずら橋とか。
こんぴらさんは犬が参拝していたこともあり
犬モチーフのお守りとかあり。
(人用)
http://www.konpira.or.jp/articles/20200907_konpira-dog/article.htm

supは色んな所で出来るみたいね~。
祖谷渓谷のジップラインは迫力があったよ~
(見ただけ)
https://goo.gl/maps/FHTZmpMLeP9gQqkT9

香川のうどんはどこも美味しいけど
最近行ったなかで
小野うどんがおすすめ♪
(外で食べるスペースがないのでGWの犬連れには厳しいかもしれなけど)
https://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/979

父母が浜は映える写真が撮れてとっても綺麗。
https://www.mitoyo-kanko.com/chichibugahama/
by ケイトママ (2023-01-04 07:48) 

モジャママ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ピースくん術後の経過も良好でよかったです。
うまうまいっぱい、最高に楽しい旅になりましたね。
yossiツアーズはいつも内容盛りだくさんで素敵な旅ですから、今年のモジャこ車旅の参考にさせていただきますね♪
by モジャママ (2023-01-06 15:23) 

ピース

by yossi

>ケイトママさん
こんちは!
四国情報ありがとう!
これを参考に計画たてるね~

>モジャママさん
こんちは!
今年もいろいろおでかけ予定だよ。
紀伊半島の旅のように、モジャママさんのブログの記事も参考にさせてもらうね!
by ピース (2023-01-27 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。