SSブログ

1月あれこれ(お参りがメインかな)とハロ君に会いに愛知・三重県に [おでかけ]

1月上中旬のできごとを書きます。
ほとんど日記ぽいけど、下記を記載。
①1月1日 箱根山ウォーキング
②1月3日 小石川七福神巡り  
③1月7~9日 ハロ君と会いに愛知・三重旅行
④1月15日 市谷亀岡八幡宮のペット初詣

(1月1日 箱根山ウォーキング)
P1010006.JPG
我が家はおせちとかは特に作ったり買ったりせず、ほぼ外食的な感じ。
が、1月1日はお店が開いてないので、昼頃になんとなく正月っぽいお雑煮とかずのこを食べて、

P1010008.JPG
天気が良かったので、ロング散歩にいったね。
戸山公園を歩いて、目的地へ向かったね。

P1010014.JPG
ここが最後の登り。

P1010016.JPG
新宿区最高峰の箱根山(標高44.6m)に到着。
記念撮影したね。
今年もいい年だといいなあ。

P1010019.JPG
その後、大久保の韓国街へ。
最近、このピンクのかえるがあちこちにあるんだけど、何だろう?
なんかのキャラ?

P1010020.JPG
P1010021.JPG
歩いているとこのお店が少し並んでいたので、食べてみたね。
あんことバターの入ったドーナツだったね。おいしかったけど、400円位したので高かったかなあ。

P1010022.JPG
P1010024.JPG
おなかが空いたので、夕飯はすき焼きとかにを食べたね。
我が家の正月料理は簡単だけど、こんな感じかなあ。

(1月3日 小石川七福神巡り)
P1030053.JPG
1月3日は天気がよかったので、正月恒例の七福神巡りをしたね。雑司ヶ谷七福神巡りばっかりだったけど(前回の様子はこちら)、今年は地図の小石川七福神巡りをしたね。

P1030026.JPG
スタート(13:00過ぎ)は水道橋の駅で、ひとつめは東京ドームにある福禄寿。
結構迷ったけど、みつかりました!
左後ろに写っているのは東京ドームだね。

P1030029.JPG
昼ご飯は東京ドームの「TAKOBELL」でタコスを買って食べたね。

P1030030.JPG
P1030033.JPG
北の方へ向かって歩いたね。ジャックちゃんに会ったので挨拶したね。

P1030036.JPG
2カ所目は源覚寺の毘沙門天。

P1030038.JPG
ちなみにこのお寺は、こちらの塩地蔵尊が有名みたい。
塩にまみれてて地蔵が全く見えないね。

P1030041.JPG
どんどん歩いて行って、大黒天(3つめ)

P1030043.JPG
P1030045.JPG
4つめの布袋尊(中と外に2つあったね)と進んだね。

P1030047.JPG
お次は5つめの弁財天(女弁天)。
この七福神は弁財天が2つあって、これは女弁天だね。

P1030048.JPG
お次は6つめの寿老人

P1030049.JPG
その次は7つめの弁財天(男弁天)へ行ったね。
ここは、弁財天の撮影が不可だったので、建物だけ撮影したね。

P1030052.JPG
最後は深光寺の恵比寿(8つめ)で完了。
16:00過ぎだったので、約3時間歩いたね。

P1030054.JPG
茗荷谷の駅から地下鉄に乗って帰宅したね。
今年1年、いい年でありますように!

(1月7~9日 ハロ君と会いに愛知・三重旅行)
1月6日は22:00位に我が家を出発して、首都高速→東名高速→新東名高速で岡崎SAにAM3:00頃に到着して車中泊したね。

P1070057.JPG
岡崎から長久手に移動して、愛知県ならモーニングでしょということで、「IMOM COFFEE」でモーニングを食べたね。

P1070059.JPG
このお店は店内にコーヒーを焙煎する機械があるお店。

P1070061.JPG
こんな感じのモーニングセットがおいしかったね。

P1070063.JPG
その後、モリコロパークへ移動して公園北の駐車場へ車を泊めて、集合場所へ。
生後6ヶ月弱のハロ君と会ったね。
まずはご挨拶。けんかするでもなくいい感じ。

P1070065.jpg
12:00位からモリコロパークをみんなでお散歩しつつ、記念撮影したね。
モリコロパーク内に、ジブリパークがあって(現在も追加で建設中)、入場しなくともこんな感じで写真が撮れたね。
これはハウルの動く城かなあ。

P1070066.JPG
P1070068.jpg
いろいろな写真を撮ったね。

P1070070.jpg
これは昔からあるメイの家(となりのトトロ)かな。

P1070073.JPG
天気が良かったので、寒くもなくこんな感じで歩けたね。

P1070082.JPG
やぎさんにもあったね。

P1070071.jpg
2時間30分弱楽しくお散歩して楽しかったね。

P1070090.JPG
その後は、ハロ君一家おすすめの「COCO COLOR CAFÉ」へ

P1070084.JPG
P1070086.JPG
このお店はテラスがわんこOKで、テーブルごとにドッグランのように網で区切られてる感じ。

P1070089.JPG
P1070087.JPG
おすすめのパンケーキは少し変わってて、こんな感じ。
おいしかったね。
ここで、この日はハロ君一家とお別れ。
また明日~。
案内してくれてありがとう!

P1070091.JPG
その日の泊まりは、ホテルリブマックスBUDGET名古屋太閤通口で、名古屋駅から歩いて10分位のところにあるホテルだったね。わんこも宿泊可で15000円/2人/部屋/日だったね。
ホテルリブマックスは居抜き物件のホテルみたいで評判の悪いホテルもあるみたいだけど、このホテルはこんな感じでワンルームマンション1棟をそのままホテルにした感じ。
部屋はわんこフリーだし、まあまあだったかなあ。

P1070093.JPG
駐車上は近くにこんな感じのところがあったのでそれほど高くはなかったね。

P1070097.JPG
夕飯は、ピースをホテルでお留守番させて、栄(地下鉄で行ったね)の五味酉本店へ。

P1070094.JPG
P1070095.JPG
P1070096.JPG
P1070098.jpg
P1070099.jpg
名古屋料理を堪能したね。
ちなみに顔見たいのは、天むす。
おなかいっぱいになってしまったので、30~40分ほど歩いてホテルに戻ったね。

DSC_0040.JPG
1月8日は四日市にある「ラスクエバス」へ。
11:00から開催されるJRTの新年会?&ハロ君のお披露目会に参加したね。
これは芝生のドッグランだね。
ちなみにすべてのJRTちゃんのお名前と顔が一致していないので紹介は省かせていただきます(すいません)。

DSC_0041.JPG
DSC_0043.JPG
DSC_0045.JPG
ドッグランで遊んだ合間に

DSC_0052.JPG
DSC_0053.JPG
DSC_0054.JPG
BBQ

DSC_0055.JPG
DSC_0061.JPG
DSC_0069.JPG
遊んで

DSC_0071.JPG
DSC_0072.JPG
お料理をいただくって感じ。

DSC_0074.JPG
ピースもおやつをもらったり、おもちゃで遊んだり楽しんでたね。

DSC_0076.JPG
これはピザかなあ。
お料理はみんなおいしかったね。

DSC_0080.JPG
今はやってないみたいだけど、昔、ブログをやっていたリンク君と記念撮影したね。

我が家はこの会に11:00~15:30過ぎまで参加したね。
いっしょに遊んだり話したりしたわんこ&皆様、ありがとう!
楽しかったです。

DSC_0086.JPG
その後、名古屋へ戻り、円頓寺本町の商店街に行ってみたね。

DSC_0091.JPG
が、わんこのお散歩が不可だったので、抱っこして散策したね。
あと、18:00前位にいったんだけど、お店がほとんど閉まってたね。

DSC_0090.JPG
商店街にある神社で、石を持ち上げてお参り前後で石が軽くなるように感じたら、願いが叶うというようなことが書いてあったのでやってみたね。気のせいか軽くなったような(笑)。

DSC_0092.JPG
その後はホテルに戻り、ピースをお留守番させて、名古屋駅方面に。
こんな感じのエビフライ専門店とかあったけど、結局再度電車に乗って栄に行ったね。

DSC_0094.JPG
名古屋テレビ塔あたりを散策した後

DSC_0098.JPG
この日は、居酒屋だるまに行ったね。
しかし、名古屋気質なのか?看板がすごいなあ。

DSC_0095.JPG
DSC_0096.JPG
DSC_0097.JPG
食べたのはこちらでーす。
名古屋めし以外に、岐阜名物のけいちゃん(写真下)も食べてみたね。

DSC_0099.JPG
DSC_0100.JPG
その後、名古屋のラーメンチェーン?の藤一番へ。
しめのラーメンがおいしかったね。
この日もおなかいっぱいになったので、栄からホテルまで歩いて帰ったね。

DSC_0105.JPG
1月9日は、ホテルをチェックアウトしたあと、ピースは車でお留守番してもらって、モーニングを食べに名古屋駅へ。
行ったのはこちらのダツネ珈琲館エスカ店

DSC_0107.JPG
DSC_0108.JPG
こんな感じのモーニングを食べたね。

DSC_0109.JPG
その後、デパ地下で少し買い物をしたあと、名古屋駅でぴおりん(将棋の藤井聡太がタイトル戦のおやつで食べて有名になったお菓子)をゲット!
車内で食べたね。

DSC_0112.JPG
11:15頃に名古屋を出発して、12:00過ぎくらいに犬山城あたりに到着。
散策をしたね。これは犬山城へ向かう途中にある神社の鳥居かなあ。

DSC_0113.JPG
犬山城はわんこは入れないので、ぎりぎりまで近づいたね。
犬山城は先っぽだけ見えたね。

DSC_0115.JPG
DSC_0117.JPG
犬山城関連の記念撮影をした後、

DSC_0120.JPG
お待ちかねの犬山城下町の食べ歩きへ。
数百メートルの商店街が続いてたね。

DSC_0121.jpg
ピースママがきしめんが食べたいというので、Yossi&ピースはお散歩をして、ピースママがきしめんを食べたね。

DSC_0123.JPG
DSC_0125.JPG
DSC_0129.JPG
以降はお団子を中心に食べ歩きをしたかなあ。

DSC_0128.JPG
これはいちごあめだね。

DSC_0132.JPG
DSC_0133.JPG
守口大根のみそおでんも食べたね。
おいしい!

DSC_0137.JPG
これは飛騨牛のコロッケかな。
楽しく食べ歩きしたね。

その後は中央高速で我が家(東京都新宿区)に戻ったね。

(市谷亀岡八幡宮のペット初詣)
DSC_0141.JPG
1月15日は最近、毎年恒例になっている市谷亀岡八幡宮のペット初詣(12:00の回)に行ったね。

DSC_0146.JPG
祈祷の写真は撮れないので、写真を撮れたこちらから。
今年もピースは白い紙を食べ物と思って口をぱくぱくさせてたね。

DSC_0154.JPG
こちらは、近所の同じドッグランで遊んでいるプルちゃん。
偶然、この回を予約してたね。

DSC_0155.JPG
その後は、犬おみくじをひいたね。

DSC_0157.jpg
大吉!

DSC_0159.JPG
最後にプルちゃんといっしょに記念撮影したね。

DSC_0164.JPG
HONDA(ペット可)で、新年の景品をもらった後、

DSC_0165.JPG
皆中稲荷でお参りして、

DSC_0166.JPG
その後、VIVO DAILY STANDでランチを食べたね。

DSC_0167.JPG
このお店はテラスがペット可。

DSC_0168.JPG
DSC_0169.JPG
DSC_0170.JPG
なかなかおいしかったね。

という感じで1月1日~15日を過ごしたね。
愛知県・三重県に行った以外は、お参り系が多かったかなあ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

プルメリア

ピーちゃんのブログに載れて、嬉しかったです。
なんか良い年になりそうー。これからも、健康で長生きしてほしいですね。今年も沢山の情報、お店、参考にしていきたいです。今年も宜しくね。
by プルメリア (2023-02-01 00:38) 

kazumin

モリコロパークってワンコ入れるんですね!
知らなかったわ!
ピース君色々出かけてて良いね~♪
ジブリ感良いわ~♪行ってみたいです!
←伊豆も良く行くけど知らない所がたくさんある~!
穴ぼこ何だこれ!?
新しい道の駅もチェックしたわ♪
白浜神社も行ってみたい!
とっても参考になりました。
by kazumin (2023-02-02 22:25) 

ピース

By yossi

>プルメリアさん
こんちは!
ペット初詣、偶然出会えて良かったね。
今年はお互いいいことあるかなあ。

>Kazuminさん
こんちは!
モリコロパーク、わんことお散歩するにはいいとこだよ。今回、伊豆は我が家があんまりいってないところもいってみたよ。白浜神社がよかったかなあ。是非いってみたね。
by ピース (2023-02-05 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。