ハイキング・登山 ブログトップ

ピースと2泊3日白樺湖周辺の旅(ハイキング・散策メイン) [ハイキング・登山]

今回の記事は11月2日~4日に行った白樺湖周辺の旅です。
11月2日は7:00過ぎに我が家(東京都新宿区)を出発して、練馬ICで関越に乗って、上信越自動車道の佐久ICで降りたね。
秋の3連休だけあって、高速は結構渋滞してたね。

当初は、りんご狩りをしようと思ってたんだけど、渋滞で昼になってしまったので、小諸の懐古園へ。ここは小諸の懐古園の駐車場(1回500円)の近くにある、長野では有名な草笛というおそばやさん。
我が家は2回目で、わんこは入り口わきのテラス?ならOK

丸沼高原&奥日光2泊3日旅行とリンゴ農園ドッグラン [ハイキング・登山]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese : I didn’t made English sentence at this article. Please enjoy only pictures.

Title:Going a trip to Oku-Nikko

By Yossi

10月7日(土)~9日(月)に群馬県の丸沼高原と栃木県の奥日光へ旅行に行ってきました[車(セダン)]

10月7日は午前中天気が悪かったので[雨]のんびり10:00位に我が家(東京都新宿区)を出て、練馬ICから関越自動車道に入ったね。
ずーーとどこにもよらずに、そのまま下りる予定の沼田IC(群馬県)までいこうかと思ったけど、高崎JCTの手前の高崎玉村スマートICのあたりで、道の駅玉村宿を宣伝してたので、そこでおりていってみたね。

この日は、道の駅キャラバン2017というお祭りをやってたみたいで、普段はない出店と企画がやってたね。

万座温泉と北軽井沢ハイキング旅行(山の日) [ハイキング・登山]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。

Title:Trip to Karuizawa in summer vacation

By Yossi

アップが遅れて、夏休みの思い出的になっちゃったね(笑)。
8月13日(土)と14日(日)が休日出勤だったので、8月12日(金)に有休をとって、8月11日(木:山の日)と8月12日(金)に群馬県の万座温泉、北軽井沢方面に旅行にいってきたね。

8月10日(水)の22:00位に家を出て[車(セダン)]、練馬で関越道に入って、上信越道の横川SAに0:30頃について車中泊したね[眠い(睡眠)]

8月11日は横川SAを8:00頃出て、軽井沢碓氷峠ICで降りて、中軽井沢→北軽井沢→草津(有料道路は使わなかった)経由で白根山方面へ向かったね。
ここは白根山にいく途中だけど、景色が良かったので記念撮影したね。天気は晴れ[晴れ]で気温は25度位。

秋はハイキング(根子岳・昇仙峡)といろんなお祭り! [ハイキング・登山]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese :At this time, I have no time. So I did not make English sentence. Please enjoy only pictures at this article.

By Yossi

8月中旬~10月中旬は、仕事がすさまじく忙しくて、平日は極めて遅い終了&休日は土日にどちらか出勤する感じ(労働基準法は大丈夫なのか?)。
でも、どこにもいかないのはいやなので、ちょこちょこでかけてたけど、ブログを更新する暇がなかったね。
で、今回、まとめて記事を書いたね。
記事は古いイベントから新しいイベント順に並べたね。

(お祭り1:わんわんカーニバル:2015/9/12)
この日は、駒沢公園で開催されたわんわんカーニバルへ。
駐車場の具合がよくわからなかったので、副都心線→田園都市線で駒沢大学でおりてあるいていったね。
昼過ぎについた感じかなあ。

青木ケ原(富士)樹海ハイキング [ハイキング・登山]

※日本語が理解できる方:( )内の英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese :Please read only English sentences inside ( ).

(title:hiking in a sea of trees named Aokigahara near Mt.Fuji)

By Yossi

(We started my home at Oct 25th 11:00 PM by a car.We slept in my car at parking area.)
10月26日(日)に青木ケ原樹海(山梨県)に行ってきました。
少し前に見たけいちゃんのブログの記事に触発されたね。
我が家(新宿区)を10月25日23:00に出発して[車(セダン)]、首都高速→中央高速経由で河口湖IC手前の谷村PAに1:00過ぎに到着して車中泊したね[眠い(睡眠)]

(We took a picture of Mt.Fuji at convenience store for buying breakfast.Good view!)
これは河口湖のコンビニで撮影した富士山。いい感じ[わーい(嬉しい顔)]

秋だ!登山・サイクリング・お祭りだ!with ピース [ハイキング・登山]

(title:Autumn!mountain climbing・cycling・festival ! with Peace)

By Yossi

(I make three articles at this time. First one is about mountain climbing. Second one is about cycling. Last one is about festival.)
今回の記事は3回分です(記事を書くのをさぼってたという話もある)。
一つ目は、ミニ登山(9月20日(土))。二つ目はミニサイクリング(9月23日(祝))。三つ目はお祭りだね(9月28日(日))。

①登山(mountain climbing)
(We went to Saitama prefecture for climbing mountain on Sep 20th.Here was the station of start point.)
我が家を9:00位に出て、高田馬場から西武新宿線→西武池袋線経由で高麗駅に10:30についたね[電車]

ピースと秋の高尾山登山(紅葉も少し) [ハイキング・登山]

By yossi

11月2日~4日は3連休だったけど、11月2日が仕事だったので普通の週末になっちゃったね。
で、11月4日も天気が悪そうだったので、日帰りでいける高尾山にいってきました。
我が家を8:00位にでて、京王線に乗って高尾山口に9:20頃についた感じ[電車]

駅近辺で、トイレを済ませた後、駅からてくてく歩いて行って9:40位に高尾山麓駅あたりについたね。

ピースとお気楽秋登山開幕(大菩薩嶺:山梨県) [ハイキング・登山]

By yossi

3連休の中日の10月13日(日)に山梨県にある大菩薩嶺を登ってきました[右斜め上]
大菩薩嶺は、場所的には中央高速の大月ICと勝沼ICの中間を北に15km位、奥多摩湖から西に15km位のところにあるね。
登山の出発点の上日川峠の駐車場は第1~第3まであり、登り口のすぐ近くの第1~第3駐車場は合計で100台くらいしか泊れないので(第4は300台)、どうしようかなあと考えた結果、夜中到着で車中泊することにした。

これは第1駐車場。
我が家(新宿区)を10月12日22:20に出て中央高速の勝沼IC(山梨県)で降りて、上日川峠に1:30についた感じ[車(セダン)]
第1駐車場では最後の1台だったね。
411号から上日川峠への道はせまい&明かりなしなんだけど、途中で3箇所でしかに会ったね。
カーブが多い道に急にしかがでてくるので、結構のんびり走る必要があったかも。
2:00位から寝たかなあ[眠い(睡眠)]
ここは標高1580mなので結構寒かったかも。
寝袋&毛布をいっぱい持っていって正解!

今年の初ハイキングin鷹取山と横浜プチ散策 [ハイキング・登山]

By yossi

新年の正月休みは、1/1、1/3、1/5に新年会があったのと1/2に福袋を買いにいったので出かけられる日が1/4だけだったね。
で、日帰りでハイキングにいくかスノーシューにいくか迷ったけど、天気がよかったのでハイキングに行くことにした。

行き先は、以前チェリーちゃん一家が行った鷹取山(神奈川県逗子市&横須賀市)。
我が家(新宿区)を9:20に出て、山手線で品川に行って、京急で神武寺駅(新逗子のひとつ手前)に10:50位についたね[電車]

蓑山ハイキングと秩父旅行&九州観光物産フェア [ハイキング・登山]

10月13日に埼玉県の長瀞と秩父の間にある皆野町の蓑山をハイキング[くつ]してきました。
前回の天城はロングハイキングになってしまったので今回は3時間程度に抑えたね。

皆野町はハイキングの町をなのっていて、いろんなハイキングコースがあるけど(皆野町のHPです)、今回は蓑山(最近は美の山とも呼ぶ)を登るコースを選んだね。
スタートは青い星の「道の駅みなの」に車を泊めて、萬福寺経由(おまいりをした)で地図上で緑色のラインのひとつの関東ふれあいの道を通って蓑山山頂にある展望台(目標)にいって、もとの道を戻る感じ。

天城ハイキングと伊豆旅行 [ハイキング・登山]

3連休の前半(10月6日~7日)に伊豆へ旅行へ行ってきました[車(セダン)]
といってもハイキングがメインかなあ。
我が家(新宿区)を10月5日23:30に出て東名高速の駒門PA(沼津IC&裾野ICの手前)に1:20位について車中泊をしたね[眠い(睡眠)]
翌日は7:00位に起きて伊豆の天城方面へ向かった感じ。

今日(10月6日)は、天城ハイキングをする日。
414号線を南下して、天城トンネルの少し北にある水生地下の駐車場に車を泊めたね。

昇仙峡ハイキングとお祭りピース [ハイキング・登山]

9月29日(土)に山梨県の昇仙峡へハイキングへ行ってきました。
前からいつか行きたいなあと思ってたけど、けいちゃんちび太君がいっているのをみて行く気になったかも。

我が家(新宿区)を8:10に出て中央高速経由で昇仙峡の市営の無料駐車場へ12:00位に到着[車(セダン)]
車は地図のスタートと記載されているところにとめて、青い☆のルート(渓谷道路→遊歩道)経由で仙蛾滝・ほうとう祭り(会場と書かれたところ)へいって、同じルートを戻ってくる感じだったね。
※この写真をクリックすると地図が大きくなるよ。

筑波山ハイキング [ハイキング・登山]

9月8日(日)に避暑をかねて筑波山(茨城県)にハイキングに行ってきました[車(セダン)]
夕方早めに家に戻る必要があったのでお気軽系ハイキングかなあ。
我が家(新宿区)を7:30にでて高松ICから首都高速に入り、常磐自動車道の谷田部ICで下りて、筑波山神社の麓の駐車場に9:30頃到着した。

筑波山は、筑波山神社の麓やつつじヶ丘のあたりに車を泊めて、そこから歩いて登ることもできるけど、今回はあんまり時間がなかったのと暑かったので、筑波山神社の麓に車を泊めて(1日800円のところが多い。少し離れると500円/日程度)ケーブルカーで山頂駅まで行ってハイキングをすることにした。
行ったのは黄色の星のついたところ。

夏休み最後?の旅行in蓼科高原 [ハイキング・登山]

9月1日(土)~9月2日(日)に蓼科高原近辺に旅行に行ってきました[車(セダン)]
9月1日は7:00過ぎに我が家(新宿区)を出て中央高速経由で12:00頃蓼科高原についた感じ。

蓼科高原は、ピースを飼ってから3回目かなあ(うジャック後に霧が峰に旅行ピースとアニマルトラッキングin蓼科高原
まずは以前から行ってみたかった横谷峡へいってみる。
駐車場(無料)は、横谷にある温泉旅館の近くに泊めた。

今年最後のハイキングin養老渓谷 [ハイキング・登山]

by yossi

12月18日(日)がピースママが出勤日で(うじゃっくの日だったね)次の日が代休だったので、私が休みをとって今年最後のハイキング[くつ]に行ってきました。

行き先は千葉県市原市の養老渓谷
ここは①滝めぐりコース(1時間:粟又の滝が見れる)②バンガロー村・弘文洞跡コース(2時間)③大福山・梅が瀬コース(4時間)がある。
①は以前いったことがあるので、我が家は③を選択した。

我が家(新宿区)を8:20頃車で出発して[車(セダン)]、西神田から首都高→京葉・館山道の市原IC経由で10:40頃に養老渓谷に到着した。
最初は養老渓谷駅の駐車場に泊めようかと思ってたけど、紅葉の時期もほとんど終わりだし、平日なので最寄の梅が瀬の茶屋(1日500円)に泊めた。
尚、ここはシャワーがあってわんこが汚れたら使っていいらしい。
コースを矢印の様に時計回りに歩いてみた。

鎌倉ハイキングとグルメ?ツアー [ハイキング・登山]

By yossi

11月5日(土)に鎌倉にハイキングにいってきました[くつ]

その前にゲージの話。
前回の記事の高尾山で山登りをしている間中ゲージを背負う羽目になったので、なにか改善策はないかなーと思って、カインズホームで見つけたのがこちら。
リュックとゲージとコロコロキャリーを兼ねたもので、3980円と安めなので買ってみた。

ピースと高尾山登山とおぱじゃま [ハイキング・登山]

By yossi

10月29日(土)に登山シリーズ第二弾で高尾山(東京都)に行ってきました。
で、その前に最近買った「おぱじゃま」の話。

数日前にピースママがおぱしゃま君が届いたよーというので着せてみたのがこの写真の服。
アルファーアイコンのおぱじゃまという商品らしい。
サイズはMを買ったみたい(40%引きで2000円位だそうです)。

ピースと大山登山&ハイキング [ハイキング・登山]

by yossi

我が家はわんこ[犬]といっしょに夏はカヤック[船]、冬はスノーシュー[雪]をやってるけど、そういえば秋はメインの遊びがないなーと思って、今回やってみたのが軽めの登山。
ピースママの「山ガールになりたい」発言も後押ししたね。

JRTハイキング部長のけいままさんから「靴はしっかりしたものを履くと、疲労度が全然違いますよ」というご指導を受けていたので、前日の夜に新宿のビクトリアに靴を買いに行った。
左がピースママ用のcaravan社のC-4-02、右が私用のcaravan社のC-1-02という商品。
用途は「低山はもちろん、富士登山、尾瀬トレッキング、屋久島トレッキングにも最適」だそうです。
ついでに登山用の靴下も買いました。
ピースママはそれ以外にもいろいろ買ってたみたい。

鋸山・日本寺ハイキング [ハイキング・登山]

by yossi

8月28日(日)はちょこっと早起きしてでかけようと考えてたけど、めざましをかけなかったら二人とも全くめざめず、10:15に起床。
ついでに、おなかが空く7:30頃からいつもは作動するピースめざまし(顔をなめる→「おなかが空いた!おきろ!」と吠えまくる)もなぜか発動せず。

どうしようかなーと考えた挙句、久々に鋸山・日本寺(千葉県安房郡鋸南町)にいってみた。

11:00過ぎに我が家(新宿区)をでて、西神田ICで首都高速にのって、京葉道路経由で市原SAのドッグラン&昼食(写真上下)に軽く寄ったあと、富津金谷ICでおりて13:30に到着[車(セダン)]

わんこにやさしい御岳山ハイキング [ハイキング・登山]

By yossi

先週に高幡不動のミニハイキングで練習したので、7月9日(土)に最近評判?の御岳山(東京都青梅市)へハイキングへいってきました。
6月にアド街っく天国でも放送されてたね。

我が家(新宿区)からは、関越道経由で行くパターンと中央道経由で行くパターンがあるけど、中央道は混んでる気がしたので練馬から関越道経由で圏央道の青梅でおりていった[車(セダン)]
家を出たのが7:00で到着が9:00だったのでちょうど2時間って感じ。

駐車場はケーブルカー乗り場のそばに154台ほどあるけど、係りの人によると混んでるときは9:00~10:00位に満車になるときもあるらしい。
でも、少し下ったところに別の駐車場(ケーブルカー乗り場まで急こう配を歩く羽目になる)もあるので、お盆以外は多分大丈夫とのこと。

我が家はケーブルカー近くの駐車場(1日1000円)にとめてすぐにケーブルカー乗り場へ。
まずは記念撮影[カメラ]

高幡不動尊ミニハイキングとカット [ハイキング・登山]

by yossi

7月3日(日)の午後に時間があいたので、どこへ行こうかなーと考えた末、高幡不動尊(東京都日野市)へいってきました。
ただ、夕方早めに帰ってこないといけないので時間の計算できる電車[電車]でいくことに。
その前に軽くトリミングの話。

最近あついので7月2日(土)にピースのカットをしてきました。
行っているお店は中野or新井薬師(東京都中野区)あたりにあるベルフレンドというお店。
もうこれで3回目です。
大分前に出入り禁止になったお店があり、このお店にしてみたけどこのお店ではまあまあうまく行っている感じ(ありがたい)。

鎌倉ハイキングツアー [ハイキング・登山]

By yossi

11月3日(水・祝)にハラマキさん(ウシママさん)主催の鎌倉ハイキングツアーにいってきたっす[晴れ]
[車(RV)]で行くかどうか迷ったけど、この時期の鎌倉までの道は混んでるんだろうなーと思い、電車[電車]で行くことにした。

休日だと新宿駅から9:13の湘南新宿ライン逗子行きに乗っていくと、乗り換えなしで鎌倉駅に10:14着だった。
1時間だったら近いね[手(チョキ)]