SSブログ

ピースとスノーシューin北軽井沢&草津 [雪遊び]

by yossi

3連休に白馬にスノーシューに行きたかったけど、月曜日に予定が入ってしまったので、土日で近場?にスノーシューに行ってきました。

1月7日(土)は6:30に我が家(新宿区)を出発して[車(セダン)]、北軽井沢にあるアサマフィールドネットワークさん主催の鬼押し出し園ツアー(13:30~)へ参加。
実は小浅間山登頂ツアーに参加して山でも登ろうと思ってたけど、雪不足だったらしくこのツアーに変更になった。
ちなみに去年も鬼押し出し園ツアーに参加してるけどコースは別コースだった。

P1030316.JPG
まずはスタート地点で記念撮影[カメラ]
天気は晴れ[晴れ]
浅間山の噴煙(山のすぐ上の雲っぽいやつ)もよく見えたね。

P1030317.JPG
参加者はわが家以外はファミリー一組(二人)だったね。
ちなみに料金はツアー代3000円/人でスノーシューセットは別途1500円。

P1030321.JPG
ツアーなのでいろいろおもしろそうなところを案内してくれる。
ここは凍った池の上でみんなで雪をかき分けて氷を見つけているところ。
完全に凍ってるみたいだけど、ちとこわい。

P1030322.JPG
定番だけど、動物の足跡もあったね。
これはきつねの足跡。

P1030323.JPG
こんな感じのコースを山の上のほうへ進んでいったね。

P1030325.JPG
この穴の中はひかりごけがあるみたい。
少し緑色っぽくて光ってるものが点在してるね。

P1030327.JPG
どんどんコースを進んでいく。

P1030328.JPG
半分くらい進んだところで休憩。
熱いレモンティーと飴のサービスがあったね[わーい(嬉しい顔)]

P1030333.JPG
がんばって歩いて行って

P1030334.JPG
最後に景色のいいところでスノーシューポーズで記念撮影。

P1030338.JPG
ツアーは13:30~15:30の2時間だったけど終わった時は浅間山の脇に夕日が沈みそうだったかも。
ツアーだと、いろいろ解説してくれるのが楽しいね[るんるん]

P1030342.JPG
本日のお宿は北軽井沢にあるぽこあぽこさん
愛犬と一緒にいやされる宿がコンセプトみたい。

P1030345.JPG
入口にはピースの名前があったね。

P1030350.JPG
この宿のポイントはアロマ。
チェックインの時にお気に入りのアロマを選んで部屋でたいてくれる。
わが家はすっきり眠れるラベンダーを選んだね。

P1030354.JPG
写真は9800円/人のお部屋。
トイレもついててゆったりしてるね。
ちなみに2000円/人をたすと17畳とかになるみたい。
あと、わんこは1匹1000円だけど、この宿のブログとかから無料券を打ち出せばこの時期は無料みたい。

P1030362.JPG
この宿はそもそも1日4組しか泊れないけど、この日は2組だったので食堂もさらに広く使えたね。
ピースもテーブルのところにいる感じ。

P1030363.JPG
わんこご飯は小型犬用[レストラン](写真全部で)が500円でした。
ぷーさんがかわいいかも。

P1030364.JPG
P1030367.JPG
ピースは食事もヤギミルクもがんがんに食べてたね。

P1030368.JPG
P1030374.JPG
今日のメインはトマト鍋で(写真上)、最後にご飯ではなく生パスタとモッツァレラチーズを入れて食べる感じ(写真下)でおいしかったね[わーい(嬉しい顔)]

P1030377.JPG
我々がメインを食べてる間にピースが寝ちゃいました。
お腹一杯になったのかな?
こんな不安定なところでよく寝れるなあ[がく~(落胆した顔)]

この宿の他のポイントは下記のような感じ。
・リードをつけてればわんこはほとんどの場所OK(床はコルクでやさしいね)。
・それなりの広さのドッグランあり
・お風呂が広い(わんこは入れないけど)
・お部屋も広め
・日によっては無料のわんこアロママッサージ教室に参加できる(この日に行きたかったね)。

P1030393.JPG
翌日は年末と同じ草津国際スキー場に移動した。
ここはスキー場のところにスノーシューのコースがふたつあり、今回は谷沢川コース(マップです)へ行ってみた。
第六駐車場に車をとめてすぐそばのコースへとはいる。
草津は雪がたっぷりだったね[手(チョキ)]

P1030394.JPG
コース途中のカーブミラーが埋もれてるところで記念撮影をしたりしつつ進んでいく。

P1030395.JPG
我々の前に何人かが歩いたみたいな感じだったかも。
でも、雪はたっぷりあって、スノーシューの感触が楽しかったね。

P1030396.JPG
しばらく進むと右側が谷川になっている。
ここは夏はハイキングのコースになってるみたい。
段々のぼっていく感じかなあ。

P1030399.JPG
スノーシューのコース(マップ上)の終点の橋に到着。
ここからは川のいろんな景色が見れる。

P1030398.JPG
大きなつららと青い色の氷のオブジェ?があったり

P1030401.JPG
マシュマロみたいな雪のオブジェ?があったりしたかなあ。
なかなかいい感じ。

P1030404.JPG
地図上のスノーシューのコースはここまでだけど、事前にここより先にいけることを確認していたので先に進んでみる。
ずーーといけば白根山の近くまでいけるみたい。
で、しばらくいくと前の人が作ったどらえもんがあったので記念撮影。
丸い岩の上にまーるく雪が積もったのかなあ。

P1030406.JPG
更に進む。
どこまでいってもきりがなかったので、スタートしてから1時間位歩いたところで休憩。
ここで折り返すことにした。

P1030411.JPG
今回は我々はバーナーでお湯を沸かしてカフェオレを飲んだ。
で、前回、ピースがなんにもなくてかわいそうな気がしたので、ピースにも準備してみた。
これは「ごんたのペット牛乳」で、バーナーで温めた[いい気分(温泉)]

P1030415.JPG
ピースは休憩中に寒いかなーと思ったので、もっていったそりの上で毛布でくるんであげたね(過保護?)。
で、牛乳をあげてみた。
最初、熱かったみたいだけど(わんこって実は熱いの苦手なのね)、ぬるめになったらごくごくおいしそうに飲んでたね[わーい(嬉しい顔)]
ピースも温まったかなあ。

P1030416.JPG
帰りは下り。
ピースママが持ってきたそりで下ろうとしてこけてました。

P1030420.JPG
その後はがんばって戻って行って

P1030431.JPG
ゴール!
11:00~13:00位の2時間のスノーシューでした。
このコースはスノーシューを1400円/人で借りることもできるし、初めて行く人でも結構いいかも(ツアーもあります)。
ちなみにスノーシューを持っていればかかる費用は駐車場代(1000円)だけだね。

2日間、軽めだけどスノーシューを楽しんできました。
今年は新潟あたりで雪がたっぷりみたいだから今度はそっちの方もいってみたいなあ。
この地域はあとは、白根山を制覇したいなあ。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

Chibita-PaPa

さすがっ! 年始からアクティブですね~(o^^o)
いっぱい歩いて美味しいものを食べて、健康的だな~♬
ピース君も外で飲むホットミルクは格別だったんじゃないかな~??
今年も色々な記事で、面白いアクティビティを紹介してくださいね~♬
by Chibita-PaPa (2012-01-09 23:45) 

けいまま

年末年始とご旅行とはうらやましい。
ピース君は完全武装ですね。やっぱりそれくらいじゃないと、雪の中じゃ寒いですもんね。
食事中に眠ってるピース君、かわいい。
我が家のお嬢は、寝てても、人間が箸を持つと起きだしておねだりですよ (^^;;)
by けいまま (2012-01-10 11:31) 

ハラマキ

いつも楽しそうなスノーシューですねー!
うらやましい!
今年こそはウシと挑戦したいと思っているのですが、
お二人はトレッキングシューズにオーバーシューズ?
つけていらっしゃるんでしょうか?
それとも長靴なのかなあ・・・
ピースママのとってもかわいい!
今年は雪多そうですし、
ますますピース君も雪楽しめそうですね。
by ハラマキ (2012-01-11 00:06) 

アンママ

ごあいさつ遅くなりまして、
本年もよろしくお願いします。

もう、雪遊びしてきたんだ、
ソリの上のピース君が、ホットするな~ 和む写真だね。
ピース君のブログって、料金等々よく調べてあってとっても参考になります。
これからもよろしくね!

by アンママ (2012-01-11 23:52) 

kurige

ご挨拶が遅くなりました。
今年もよろしくお願いします。
スノーシューの達人ですね。
なるほどソリを持っていけば休憩するとき使えるんだ。
我が家も経験してみたいと思って、タイヤだけは交換してあるの。
でも、人間の装備がまだ。
今まで冬はこもってたからウェアーがない。
せめて防寒着ぐらいは用意しなくちゃね。
ピースくんも温かいミルクで復活、もっと歩けちゃう?
by kurige (2012-01-12 00:07) 

ヨッち

ウチのタイヤじゃ 行けない ぐすん
いいね 雪って
真っ白できれい
ピースくんも楽しそだし

今年は都内 雪降るかな
わたし ちぃちゃいなぁ
by ヨッち (2012-01-13 22:15) 

ピース

by yossi

>ちび太パパさん
こんちは!
今年もがんばっていろんなことをしようと思ってるよー。
ちび太君のブログでも楽しいところいったら紹介してねー。
JRTは全般的に寒がりのイメージあるけど、ピースもホットミルクおいしそうに飲んでたよ。
雪山に行くにはわんこ用の暖かい飲み物を持っていくのお勧めかも。

>けいままさん
こんちは!
本当はダブルフルドッグガード買いたいけど、工夫して安くすませてる感じかなあ。
とりあえず厚着して、一番外に防水の足つきのをきればなんとかなるみたい。
けいちゃんとこも登山で鍛えてるからスノーシューも楽々できそうだよね。
あと、ピースが食事中に寝たのは初めてでした。
よっぽど疲れてたのね。
けいちゃんは、音に反応してちゃんと起きるのね。

>ハラマキさん
こんちは!
回答はウシ君のブログに書いといたよ。
ウシ君一家もついにスノーシューデビューするのね。
ごいっしょできるといいね。

>アンママさん
こんちは!
今年もよろしくねー。
我が家はスノーシューの時に遊びもかねていつもそりを背負ってるけど、休憩中とかピースをのせたり結構役立つんだよね。
次回は砂のところでそりをする予定。
アンママさんのブログでも楽しい情報あったら教えてね!

>kurigeさん
こんちは!
さくらちゃん一家も雪で遊んでたよね。
スタットレスタイヤ装着すればどこへでも行けるから冬も行動範囲広がるよね。
さくらちゃんのスノーシューデビューも近いのかなあ。

>ヨッちさん
こんちは!
スタッドレスタイヤも韓国製とかの安いのだったらそんなに高くないよ(我が家は韓国製の安いやつ)。
是非スタットレスにして冬山とかいってみてね。
四万温泉の例の宿も真冬にいけるよー。
by ピース (2012-01-16 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0