SSブログ

ピースと野尻湖と妙高高原旅行 [おでかけ]

10月7~9日の3連休で野尻湖・妙高高原あたりにピースと旅行にいったね。
例のごとく前日(10月6日)の21;30頃に我が家(東京都新宿区)を21:30頃に出発して、関越道→上信越道で黒姫野尻湖PAにAM1:00位に到着して車中泊したね。

PA070040.JPG
翌朝はAM9:30頃に出発!
写真は、PAにあったナウマン象の像だね。

PA070043.JPG
信濃町ICで降りて、AM10:00過ぎに野尻湖へ到着。
以前来たときに大混雑で乗れなかった白鳥に乗ったね。

PA070045.JPG
白鳥は2000円/30分/台。
野尻湖の中央にある島に白鳥を泊めて、神社にお参りするのが定番。
が、今年は夏が激暑だったので、湖の水が少なくて、水位が下がって白鳥が泊められないらしい。
でも、せっかくきたので、白鳥を楽しんだね。

PA070046.JPG
これは上陸する予定だった神社。

PA070050.JPG
天気は少し晴れって感じ。
暑くもなく寒くもなく、水面を進むのが気持ちよかったね。

PA070052.JPG
白鳥を降りたときに白鳥と記念撮影。
ちなみに後ろに写っている船は以前乗ったことがあるもの(その時の様子はこちら

PA070059.JPG
一般道で妙高高原へ移動して、まずは妙高高原スカイケーブル

PA070057.JPG
ここで2匹のJRTちゃんに会ったね(後ほど再会することになる)。

PA070063.JPG
料金は通常2000円/大人だけど、WEBの割引クーポンを見せると1700円になったね。わんこは無料。ピースはこういう乗り物が好きなのか、笑顔だね。

PA070061.JPG
山頂駅からは、妙高山を登山するか、お気軽30分コース(実際は20分程度)を散歩するかって感じ。
妙高山はハードルが高いので、軽―くお散歩したね。

PA070066.JPG
標高は1256m。天気は晴れ。

PA070067.JPG
これは地図の右上の湧き水がでるところだね。

PA070070.JPG
こんな感じのところを歩いて行くと

PA070071.JPG
野尻湖を見下ろす景色のいいところに着いたね。

PA070074.JPG
ここからは頂上駅の方へ戻っていったね。これはその途中にあったブランコだね。

PA070079.JPG
その後は頂上駅近くのカフェに行ったね。
わんこはテラスのみOK。

PA070082.JPG
ここでは雲海パフェなるものを食べたね。
水色のゼリーの上にわたあめがのっている感じ。

PA070084.JPG
こんな感じの写真を撮ったね。

PA070088.JPG
PA070092.JPG
その後は、こんな感じでのんびりして、ゴンドラで麓に戻ったね。

PA070095.JPG
この日のお昼はゴンドラの麓駅近くにあるベーカリー&テーブル赤倉観光ホテル
ここは屋根付きのテラスがわんこOK。

PA070097.JPG
ピザなどの食事もできるんだけど、おすすめはパンみたいなので、さっそくパンを買ったね。

PA070098.JPG
我が家の陣地はこちら。
赤倉ホテルのパンなのでおいしい!

PA070099.JPG
ランチの後は妙高高原の苗名滝へ。
無料の駐車場に車を泊めて、この入り口から歩いたね。

PA070100.JPG
PA070101.JPG
滝までの途中、こんな橋や階段を15分ほど歩いて、

PA070109.JPG
PA070111.JPG
苗名滝へ到着!
記念撮影したね。
水量は多い感じ。

PA070118.JPG
駐車場近くにあったお店できのこ汁を食べたね。

PA070120.JPG
PA070124.JPG
PA070126.JPG
その後は、妙高高原といえばといういもり池へ。
散策したね。
いもり池近くの観光センターが建て直されてきれいになってたね。

この日は妙高高原にあるわんこOKのペンションに宿泊したね。

PA080137.JPG
10月8日は、妙高高原の北西方面にある笹ヶ峰高原へ。
ここは牧場の周りにハイキングコースがある感じの高原。
我が家はこの地図の青矢印の4.5kmのコースを選んだね。
出発は笹ヶ峰グリーンハウス(トイレあり)。

PA080141.JPG
コースはこんな感じ。
両側が牧場になっていて、柵があったね。

PA080140.JPG
遠くで牛がのんびりしてたね。

PA080142.JPG
PA080145.JPG
しばらく歩くと宇棚の清水へ到着。
水がきれいだったね。

PA080146.JPG
どんどん歩いて行って、笹ヶ峰神社でお参りしたね。

PA080148.JPG
さらに西へ歩いて行って、あいていた柵を通過して南下したね。
これは、景色のいいところで記念撮影したところ。

PA080152.JPG
どんどん南下していくと

PA080151.JPG
猿が5匹いたね。
目を合わすとまずそうだので、そっぽを向いて通過。
ピースは気がつかなかったみたい。

PA080153.JPG
牧場の方と会って、道を間違えていることが判明。
柵の鉄条網みたいなところに空間を作ってもらって、そこを跨いで正しいハイキングコースへ。

PA080157.JPG
ちょこっと紅葉をみつつ歩いて、

PA080163.JPG
清水ヶ池へ到着。

PA080164.JPG
ここで少し休憩したね。
ちなみに後ろに写っているのは、前日に妙高高原スカイケーブルで会ったJRTちゃん2匹だね。

PA080165.JPG
清水ヶ池を出発して、

PA080168.JPG
こんな感じの道を歩いてスタート地点に戻ったね。
9:45~12:10の2時間25分の楽しいハイキングだったね。

PA080173.JPG
PA080174.JPG
妙高高原は飲食店がそんなに多くないんだけど、有名なお店というとこの食堂ニューミサ
この味噌ラーメンが絶品。あんまり食べたことのない白味噌のラーメンだね。具にはたまねぎが乗っててこれも独特。でもおいしい。追加でチャーシューも頼んだね。
味噌ラーメンが好きなら、超おすすめ!

PA080177.JPG
お次は、妙高高原の南東のあたりにある関川の関所へ。

PA080179.JPG
ここは500円/大人で、わんこは抱っこならOK。
我が家はピースをシュリングに入れたね。

PA080181.JPG
室内もペット可なんだけど、撮影不可だったので写真はなし。
これは屋外の写真だね。かぶりもののコーナーがあったので、かぶとを選択して、関所の前で撮影したね。

PA080183.JPG
こちらはかごだね。

PA080187.JPG
ここは屋内的なところだけど、撮影OKだったね。

PA080195.JPG
関所と駐車場の間に犬くぐり道というのがあったので歩いてみたね。
ずーっと続いていたので、途中で引き返したね。
結局、何が犬くぐりだったのかはわからず。

PA090207.JPG
その後は、その日の宿のある木島平のスキー場あたりへ。
少し迷ったけど、ビッグフォレストに着いたね。
到着すると、放し飼いのわんこが車の近くに寄ってきたんだけど、ビッグフォレストの飼い犬だったね(お出迎えの写真はない)。

PA080198.JPG
洋室もあるみたいだけど、我が家は和室をセレクトしたね。
標高が高いみたいで、もう暖房をつけてたね。

PA080199.JPG
夕飯でーす。
前菜は本格的なイタリアンサラダ?だね。

PA080201.JPG
食堂はこんな感じ。
築20年らしいけど、掃除が行き届いていてきれいだったね。
ちなみに宿泊客は我が家だけみたいでのんびりできたね。

PA080202.JPG
その後は、ピザ

PA080203.JPG
PA080204.JPG
メインのビーフシチュー。
メインに対するお酒は赤ワインを頼んだね。

PA080205.JPG
パンとデザートと続いたね。
みんなおいしい!

PA090206.JPG
こちらは朝食。

PA090212.JPG
出発前に、看板犬のななこちゃんといっしょに記念撮影したね。

ごはんはおいしかったし、料金も大人2人+わんこで2万円くらいだったね。
おすすめ!

PA090215.JPG
PA090214.JPG
10月9日は朝から雨。
なので、道の駅めぐりをしたね。
これはひとつめの道の駅ファームス木島平

PA090216.JPG
お次はいいやまぶなの駅へ。
野菜を買ったね。

PA090217.JPG
最後は、豊田飯山IC近くにある道の駅ふるさと豊田へ。
ぶどう等を買ったね。

PA090218.JPG
その後、豊田飯山ICから上信越道に乗って東京方面へ。
途中に寄りたいところがあったので、佐久ICで降りて、まずはランチに藤蔵屋へ。
ここは佐久の老舗のそば屋だね。

PA090219.JPG
PA090220.JPG
野菜天ざると大ざるそばを注文したね。
大ざるそばは結構な量だったね。
平べったいこしのあるおそばがおいしかったね。

PA090221.JPG
お腹がみたされたので、おそば屋から車で10分位のところにあるぴんころ地蔵へ移動。
無料駐車場があったね。
ここは、JRT友の小豆ちゃんが近日にここに行ったというFacebookの記事を見て行きたくなった場所。
参道はハロウィンの飾りがあったね。
雨がこのときはやんでいたね。

PA090223.JPG
ぴんころ地蔵の看板のところで写真を撮ったね。
この地蔵はお寺の中にあるかと思ったら、お寺の入り口のところにあったね。

PA090226.JPG
PA090225.JPG
こちらがぴんころ地蔵。
長寿の地蔵みたいなので、ピースの長寿をお祈りしたね。

その後は、佐久ICから高速に乗って、自宅へ帰ったね。

最終日は雨っぽかったけど、妙高高原周辺を楽しめたね。

(おまけ)
10月1日に東京都江戸川区の小岩・新小岩あたりを散策しました。

PA010013.JPG
新小岩駅から少し小岩駅よりのコインパーキングに車を泊めて14:45位から散策開始。
ピースの散歩を兼ねて、新小岩駅→小岩駅の1区間を歩いたね。

PA010015.JPG
PA010016.JPG
PA010017.JPG
PA010018.JPG
小岩駅の周りをちょこっと散策。
わんこといけるとことはあんまりなかったかなあ。
で、地元の有名なケーキ屋2軒をはしごしたね。
公園のベンチで食べようと思ったけど、駅の近くに公園がない。
で、ケーキを立ち食いしたね。
ケーキはそんなに高くなくておいしかったね。

PA010022.JPG
その後、JR小岩駅から電車に乗って新小岩へ。
新小岩はモンチッチの会社があるみたいで(暗くなりそうなので会社には行かなかった)、駅の北口にモンチッチの像があったね。

PA010025.JPG
その後は南口のルミエールというアーケードの商店街へ。

PA010026.JPG
この商店街は、ドラマ「きのう何食べた」Season1で主役が買い物をする中村屋のロケ地があったことで有名。といっても既にそのスーパーは閉店してたので、跡地的なものでもないかなあと思って探してみたけど、見つからなかったね。

PA010037.JPG
気を取り直して、ながーい商店街を散策。
焼き鳥屋やパン屋でテイクアウトで買い物をしたね。
JRTちゃんにも会ったね。

PA010027.JPG
結構歩いてお腹が空いたので、商店街脇の路地にあったソルティーオイスターハウスへ行ったね。ちょうど、テラスが開いていたのでピースと夕飯を食べたね。

PA010028.JPG
PA010030.JPG
うにのプリンから始まって、

PA010031.JPG
PA010032.JPG
PA010033.JPG
PA010034.JPG
いろいろな牡蠣料理やキノコのスパゲティーなどを食べたね。
量もあって、いい感じのお店だったね。

食べ終わった後は、コインパーキングに歩いて戻ったね。
14:50~19:20の4時間30分程散策したね。

ピースも楽しく歩けたかなあ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

ケイトママ

広々としてさすが信州♪
お蕎麦となめこ汁も美味しそうだけど
味噌ラーメンもめちゃ美味しそう(^^♪
和室があるお宿はシニア犬にはいいわ~!
by ケイトママ (2023-10-27 10:40) 

ピース

by yossi

>ケイトママさん
こんちは!
木島平の和室の宿、よかったよ~。
畳はわんこの足にやさしいよね。
食べ物はみんなおいしかったあ。
by ピース (2023-11-14 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。