SSブログ

草津・北軽井沢でスノーシュー&ルシアン旧軽井沢宿泊 [雪遊び]

2月10日(土)~12日(祝)に草津&北軽井沢でスノーシューをしてきました。
お気に入りの高級なペットが泊れるホテルのルシアン旧軽井沢は2日目(2月11日)に宿泊したね。

2月9日の22:00ぐらいに我が家(東京都新宿区)を出発して、関越自動車道で練馬IC→渋川伊香保ICまでいって、そこから一般道で草津方面へ。AM1:00過ぎ頃に草津にある道の駅運動茶屋公園について車中泊したね。

P2100007.JPG
翌日はのんびりと起床して、10:45頃に草津温泉スキー場近くの天狗山第一駐車場(無料)に到着したね。スノーシューの準備をして、この氷谷コースを11:20位にスノーシューで歩き始めたね。積雪は約100cmだったね。

P2100008.JPG
コースの最初は斜面になってて、そこを越えると

P2100009.JPG
こんな感じの森林のコースになったね。
天気は晴れで歩いていて気持ちがよかったね。

P2100012.JPG
ここは分岐地点なんだけど、まっすぐのコースは行けないようになってたね。
といっても我々の目的地は左の氷谷の方なので特に問題はなかったね。

P2100016.JPG
P2100019.JPG
このあたりがゴールで、写真下が氷谷?らしい。

P2100020.JPG
P2100021.JPG
ここでおやつタイムだね。ピースは足が冷たくならないようにそりの上にのせたね。

P2100029.JPG
しばらく休んだ後、来た道を戻ったね。
これはうさぎの足跡だね。

P2100040.JPG
P2100041.JPG
犬の字をつくったり(ピースは犬の字の右上の点)、かまくらのところで写真をとりつつスタート地点まで歩いたね。ちなみにこんな感じで歩いたね(Youtube21秒)

P2100046.JPG
これはスタート地点あたりの最後の坂。
わかりにくいけど、そりで滑ってるところだね。
12:50位にスタート地点に戻ったね。
1時間30分のお気軽スノーシューだったけど、楽しかったね。

P2100049.JPG
駐車場からは、西の河原公園&湯畑方面まで行けるので、歩いたね。

P2100050.JPG
P2100053.JPG
西の河原公園に到着。水たまりも温かかったね。

P2100057.JPG
P2100070.JPG
P2100072.JPG
さらに歩いて湯畑に到着!
周りを一周していろいろなところで記念撮影したね。
その後、日本酒を試飲して買ったり、お切り込みの試食をしたりしつつ散策したね。

P2100079.JPG
P2100080.JPG
P2100081.JPG
昼ご飯をまだ食べてなかったんだけど、なんだかんだで15:00位で夕飯の時間が近いので、軽―く食べようということで、ペット室内可のだんべい茶屋に入って、鳥大串焼きとまいたけ天ぷらを食べたね。

P2100082.JPG
駐車場に戻って、草津からこの日の宿のある北軽井沢へ移動したね。
宿はオーサムワンというペンション。
このペンションは洋室もあるけど、気分で和室にしてみたね。

P2100084.JPG
わんこ用のおやつをもらったので、あげたりしつつ、のんびりしたね。

P2100085.JPG
夕飯は、わんこといっしょ。

P2100086.JPG
P2100087.JPG
P2100088.JPG
P2100089.JPG
P2100090.JPG
こんな感じのコース料理だったね。
お魚も鶏肉もばりばりに焼けてておいしかったね。

P2100091.JPG
この宿は室内ドッグランがあったね。ただし、暖房はきいていないので、冬はちと寒い。

P2100092.JPG
かぶりものコーナーがあったので、記念撮影したね。

P2110095.JPG
P2110096.JPG
朝食はこちら。いい感じ。

P2110100.JPG
P2110103.JPG
翌朝、宿の周りで写真を撮ってもらったね。
料金は、2人と1匹で23000円(税込み)。
なかなかいい感じの宿だったね。
※この宿は、実は2013年5月に泊まっていた宿でした。その時は違う名前のペンションだったので予約の時は気がつかなかったあ(その時の記事はこちらの真ん中あたり)。

P2110106.JPG
2日目のスノーシューは標高の高い鹿沢を考えていたんだけど(前回の様子はこちらの記事の真ん中あたり)、2月上旬の大雪で、ここ数年あまり雪が積もっていなかった浅間牧場でスノーシューができそうなので、そっちへ行ったね(前回の様子はこちらの記事の最後)。
これは浅間牧場の地図で黄色の場所がスノーシューができる地域。ただ、麓の方は雪が少なめだったので、標高が少し高い上部の駐車場(現在地と書いてある場所)に車を泊めたね。

P2110108.jpg
準備運動?したあと、

P2110115.JPG
スノーシュー開始!
天気が良くて気持ちがよかったね。

P2110119.JPG
上部から麓へ向かって歩いて行って途中でリターンした感じ。

P2110121.JPG
P2110123.JPG
東屋のあたりで浅間山バックで記念撮影したね。

P2110127.JPG
東屋のあたりは急な坂になっているので、そりで遊んだね(そりで遊んでいる様子はこちら:Youtube20秒)。
後ろの人々はコーギーちゃんの飼い主達で、コーギーちゃんが楽しく遊んでたね。

その後、のんびりと東屋から駐車場に戻ったね(その時の様子はこちら:Youtube15秒

P2110131.JPG
お腹がすいたので、浅間牧場の交差点のところにある「地粉そば処みのり」へ。ここのそば屋は夏のいい時期にくると混んでいてなかなか入れないんだけど、冬はそんなでもないので入ってみたね。

P2110133.JPG
P2110134.JPG
えごまそばとざるそば大盛りを頼んだね。
しっかりとした蕎麦がおいしかったね。

P2110136.JPG
この日の宿は、大分前から予約していて楽しみにしていたルシアン旧軽井沢
駐車場に泊めると、ホテルの人が荷物を運んでくれたね。
我が家はこのホテルは二回目の宿泊だね(前回の様子はこちら)。

P2110138.JPG
14:45にチェックイン。ディナーは17:30~と19:45~の2パターンから先着順で選べるんだけど、既にお目当ての17:30~はいっぱいで、19:45~になったね(あとあと、問題がある)。
わんこホテルなので、通路もペット可だったね。

P2110139.JPG
お部屋はこんな感じ。今回は2階の部屋だったね。

P2110140.JPG
こちらはわんこセット。ただ、わんこのベッドは部屋にはなかったね。

P2110142.JPG
わんこのおやつもあったね。

P2110143.JPG
こちらは部屋にあったコーヒーのセット。豆からひくので少し面倒だったけど、本格的なコーヒーが飲めたね。

P2110145.JPG
P2110144.JPG
館内を散策。
こちらでは無料の温かい飲み物を飲みながらわんことのんびりできたね。
ちなみに、時間限定だったけど、おやきやアイスバーも無料だったね。

P2110148.JPG
P2110150.JPG
P2110152.JPG
他にも、こんな感じのところで写真を撮ったね。

P2110153.JPG
お風呂(以前は温泉ではなかったけど、温泉になってました)に入ったりしつつのんびりしたあと、ディナーへ。
わんこはこんな感じの専用のベッドみたいないすの上だったね(大型犬は床)。

P2110154.JPG
この日のメニューはこちら。

P2110155.JPG
P2110156.JPG
まず来たのは、ピースのごはん。何種類からか選べるんだけど、ピースには牛ステーキ(Mサイズ)1000円を頼んだね。おいしそうに、肉から食べてたね。

P2110157.JPG
P2110160.JPG
人間用はまずはこのカクテルがきたね。別途、地元の日本酒3種も頼んだね。

P2110158.JPG
P2110161.JPG
P2110162.JPG
P2110163.JPG
P2110164.JPG
前菜から魚料理はこんな感じ。
ホテルレベルでおいしかったね。

P2110165.JPG
P2110166.JPG
メインは2種類(ローストビーフと鹿のステーキ)あって、ひとつずつ頼んだね。
こちらもいい感じ。

P2110167.JPG
P2110168.JPG
最後は炊き込みご飯とデザートだね。
お料理がおいしかったので、パンも進んだね。
おなかいっぱーい。

P2110169.JPG
P2110170.JPG
で、チェックインの時に19:45~のディナーだと問題といったのがこれからの話。
夜鳴きそば(ラーメン)が22:00位に食べられるんだけど、まあまあお腹いっぱいの状況で食べることに。
醤油とトマトの2種類を頑張って食べたね(笑)。
完全におなかいっぱいになったので、部屋に戻ったら寝ちゃったね。

P2120173.JPG
こちらは朝食。バイキングなので好きなのを選んで食べたね。

P2120176.JPG
チャックアウト後に、入り口で写真を撮ってもらったね。
料金は、ホテルのHPから60日前予約をして、2階の部屋で2人と1匹で44500円(税込み)だったね。理由は不明だけど、3連休中日の日曜日が平日扱いの料金だったので少し安めな感じ。

このホテルはわんこ連れには最高だと思う(ただし料金は、60日前予約などを使っても高いかなあ)。

P2120178.JPG
ホテルの駐車場に13:30位まで泊めておいてもいいということなので、チャックアウトした11:00に旧軽井沢方面に出発したね。

P2120180.JPG
ホテルから旧軽井沢までは約800m位歩いて到着。

P2120183.JPG
P2120182.JPG
まずは、定番のブランジェ浅野屋軽井沢旧道本店フランスベーカリーへ行ったね。
両店でパンを買ったけど、個人的にはフランスベーカリーのバケットが好きかも。

P2120184.JPG
P2120185.JPG
その後は軽井沢のころっけやさんへ行って、揚げたてのコロッケを食べたね(注文後に揚げるので5分程度待ちます)。
夏に来たときに食べたことがあるけど、冬の方がおいしく感じるね。

P2120187.JPG
こんな感じで食べ物を売っている店でもペット入店可のところがまあまああってよかったかも。

P2120189.JPG
あと、ミィフィ、スヌーピー、ピーターラビットなどのキャラクター系のお店が増えてたね。

P2120190.JPG
トリックアートミユージアムの入り口(入場はしない)のところの看板で、定番の写真を撮ったね。ピースの写真を撮っていたら、中国の観光客の方々が集まってきてピースを撮影してたね。大分前だけど、以前行った時の様子はこちら(記事の真ん中あたり)。

P2120194.JPG
P2120195.JPG
最後はこちらの世界のアップルパイ。普通のアップルパイと違って中にりんごとクリームチーズのようなものが入っていておいしかったね。

その後は、つるや(スーパーマーケット)で買い物をして、碓氷軽井沢ICから高速に乗って、我が家に帰ったね。

今回は、2月上旬の大雪で、まあまあ雪があってスノーシューを楽しめたし、2つの宿もよかったね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

プルメリア

今期もピース君とスノーシューできて良かったですね。すごい15歳です。パチパチ〓
シニア組、まだまだ頑張りましょうー
世界一のアップルパイは、つい買ってみたくなりますよねー
次回は、フランスベーカリーのフランスパン買ってみますね。お疲れ様です。
by プルメリア (2024-02-21 18:00) 

ケイトママ

やっぱり雪遊びに行くよね~(^^♪
ピース君もまだまだ大丈夫そうね。
今回もいっぱい食べてるよね!(≧▽≦)
軽井沢は冬はそんなに混んでないのかな?
寒いけど夏よりいいかも~。

by ケイトママ (2024-02-22 05:46) 

ピース

by yossi

>プルメリアさん
こんちは!
ピースが健康&元気なので、今年もスノーシューいったよ~。
旧軽井沢のフランスベーカリーは是非いってみてね~

>ケイトママさん
こんちは!
ピースも雪が好きなのか、楽しんで歩いてたよ~。軽井沢は冬は空いてるよ。旧軽井沢もそんなに人がいない感じ。ちなみにあいているお店も70%って感じかなあ。
by ピース (2024-03-02 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。