SSブログ

南乗鞍(標高1500m)でキャンプと高山食べ歩き観光→名古屋(はろちゃん&ペット室内可のカレー店) [キャンプ]

8月11日~13日まで南乗鞍(標高1500m)でキャンプをしてきました。
今回の事前スケジュールは11日~13日の夜にキャンプ場に3泊、14日の夜は高山の温泉宿に1泊の予定だったんだけど、台風を考慮して、宿泊は11日と12日夜のキャンプ場泊のみとしたね(結果的には13日夜も泊れたかも)。

P8110049.JPG
8月10日の22:30頃に我が家(東京都新宿区)を出発して、首都高速→中央道で松本ICを目指したね。
AM2:00位からSAやPAに入って寝ようとしたんだけど、諏訪SAまですべて満車。
で、仕方なく諏訪ICのひとつ先の長野自動車道のみどり湖PAで車中泊したね。
翌日はAM8:00位にPAを出発して、松本ICでおりて松本城近くの大手門駐車場に車を泊めて、松本城をめざしたね。気温が35度ぐらいだったので、ピースは日陰だけ歩かせたね。あと、松本城の周りはこんな感じの井戸が結構あったので、ピースをびしょびしょに濡らしたね。

P8110050.JPG
松本城の入り口に到着して、記念撮影したね。

P8110054.JPG
その後は、お堀のまわりを歩いて、ベストポジションで記念撮影したね。

P8110055.JPG
なわ手&中町商店街を目指していると脇道に朝市ののぼりがあったので行ってみたね。

P8110056.JPG
ちょうど、すいかの無料サービスがあったので食べてみたね。
松本ハイランドすいかという品種で、すごーく甘かったね。
ここでは、ジュースとプチトマトを買ったね。

P8110058.JPG
さらに商店街の方をめざすと途中にかつおぶし屋が。
このポスターに惹かれ、挑戦してみたね。

P8110061.JPG
こちらが鰹あいす。
鰹が感じられる甘塩っぱい感じのアイスだったね。
味は好き嫌いがありそう。

P8110064.JPG
なわ手商店街の入り口に到着。
シンボルのかえるの前で記念撮影したね。
その後、中町商店街を先にいって、なわ手商店街に戻ってくる感じのコースで歩いたね。

P8110069.JPG
中町商店街にも井戸があったね。
ピースの暑さよけにいいね。

P8110070.JPG
こちらは中町商店街。
蔵造りで有名みたい。
ただ、AM10:00位だったのでまだあいているお店はまばらだったね。

P8110071.JPG
P8110072.JPG
お団子屋があいていたので、みたらし団子を食べたね。
やわらかいお団子だったね。

P8110073.JPG
中町商店街から川を越えると

P8110078.JPG
なわ手商店街へ。
かえるの神社見たいのがあったね。

P8110080.JPG
なわ手商店街の脇にある大きな鳥居のある神社にお参りしたね。

P8110081.JPG
1時間30分位散策した後、キャンプのための食材をつるやで買ったね。
いつもは銘柄牛や豚を買ってるんだけど、それは次の日に買う予定だったね。

P8110082.JPG
そこからはキャンプ場へ向かったね。
キャンプ場に南乗鞍という地名が入っていたので、乗鞍スキー場のあたりと勝手に思ってたんだけど、ナビに従うと全然違う方向へ。なんかやけに道が狭い。
で、ナビの地図を見てみたら、野麦峠を通過するコースだったね。
他のルートだと時間がかかるので、このルートで行くことに。
写真は、道を進んでいって急に登場したお店で「製材所のパン屋さん」という名前。

P8110083.JPG
製材所にあるパン屋なので、駐車場もこんな感じ。
ちなみに営業日は金土日のみ。

P8110084.JPG
お店に入ってみたら、いい感じ。ハード系、甘い系、食パン、デザートとなんでもそろってて種類も豊富だったね。

P8110088.JPG
我が家はこんな感じのパンを買ったね。

P8110091.JPG
休憩所見たいのがあったので、そこでランチとしてパンを食べたね。
おいしい!
ただ、ここに来るには大変な道を通る必要があるなあ。

P8110093.JPG
その後は、野麦峠をえっちらおっちら登って下りて(車が一台しか通れなそうな箇所多数)、アイミックス自然村南乗鞍オートキャンプ場に着いたね。
野麦峠を越えてしばらくしたら少し広めの道路だったんだけど、このキャンプ場の向かう道は2.2km程、狭い道だったね。我が家の陣地はこんな感じでB19というところ。

P8110094.JPG
このキャンプ場は標高1500m位のところにあるので、涼しかったね。
ピースものんびりだね。

P8110095.JPG
P8110096.JPG
本日の食材でーす。
メインはつるやの焼肉セット(トモサンカク、ザブトン等)だね。

P8110097.JPG
本日の燻製は、半熟卵とチーカマだね(写真にないけど定番のチーズもつくったね)。

P8110098.JPG
いつものように豚肉とピース用のささみを焼いてから、

P8110101.JPG
ピースにはささみをあげたね。

P8110102.JPG
P8110105.JPG
P8110109.JPG
いつものようにいろいろなものを焼いて食べたね(抜粋です)。

P8120110.JPG
8月12日の朝でーす。
気温は23度位かな。
爽やかな感じだね。

P8120113.JPG
P8120114.JPG
この日は、キャンプ場から車で50分位のところにある高山の古い町並みあたりへいったね。
駐車場に車を泊めた後、食べ歩き開始。
まず行ったのは、通りがかりにあった稲豊園という和菓子屋さん。
冷えた水まんじゅうとねこのまんじゅうを買ったね。
水まんじゅうは寒天っぽい皮の中に餡が入っている感じ。涼しい感じでよいね。

P8120118.JPG
お次は宮川朝市へ。

P8120119.JPG
P8120121.JPG
朝市というと、我が家的には、高山林盛堂の玉天
焼きたてだったので、かりかりの外側でなかふわな感じ。
ちょい甘めだけど、卵の味もしておいしい!

P8120122.JPG
この日は34度。ピースは日陰だけ歩かせて、水場があったらびしょびしょに!

P8120124.JPG
P8120125.JPG
お次は牛多子焼(店の名前)で飛騨牛の牛多子焼きを食べたね。
ポン酢とネギがマッチしてて、これに七味をかけるとおいしさ倍増だったね。

P8120126.JPG
アーケードがまあまああるので、ピースにはいいね。

P8120129.JPG
お次はプリン。高山プリン亭も有名だけど、我が家的にはこちらのルミィディが好き。

P8120130.JPG
P8120131.JPG
このかぼちゃを使ったプリンが有名。
おいしい!

P8120133.JPG
P8120135.JPG
どんどん食べ歩いたね。
陣屋とうふで、あげづけ(あつあげと油揚げの中間みたいな感じ)を食べたね。
以前来たときはマツコの番組で紹介した直後で混んでたけど、この日は混んでなかったね。
で、揚げたてのあげづけが食べたれたね。
ジューシーでおいしいね。

P8120137.JPG
P8120138.JPG
陣屋方面に歩いて行って、陣屋だんごで、のりで巻いた醤油味のお団子をたべたね。
やわらかなお団子だね。

P8120140.JPG
P8120142.JPG
本陣や、有名な橋のところで記念撮影したね。

P8120145.JPG
ここは古い町並みの入り口あたり。空いているときに写真を撮ったけど、実際は混み混み。

P8120147.JPG
P8120148.JPG
古い町並みは後回しにして、少し歩いて和牛処助春へ。
「日本一おいしいミンチカツの店」の看板が目立つね。
ここでは飛騨牛のミンチカツとコロッケを食べたね。
注文してから揚げるタイプなので5分位待ったけど、サクサク&ジューシーが最高だったね。お店の脇にわんこOKの日陰のテラス有り。

P8120150.JPG
メインの古い町並みへ行って、原田酒造場へ行ったね。
ピースとYossiは入り口の日陰で休憩。
ピースママはこの日の夜にキャンプ場で飲む日本酒を選ぶために試飲しまくり(150mL位)。
顔を赤くしてお店から出てきたね。

P8120156.JPG
P8120159.JPG
その後、こんな感じの写真をとったりしつつ歩いて

P8120160.JPG
暑かったので、宮川園の本格抹茶ソフト(本格とは、抹茶ソフトの上に抹茶粉をふりかけたものらしい)を食べたね。
おいしい。

P8120161.JPG
お次は、夕飯の調達。
天狗総本店という飛騨牛のお店で、飛騨牛を200g位買ったね。

P8120163.JPG
最後は、車で少し移動して、駐車場のある高山ラーメンのお店である「なかつぼ」へ

P8120164.JPG
P8120165.JPG
高山ラーメンと餃子を食べたね。
うまみのあるスープのちぢれ麺の中華そばだね。
素朴な味が好きな人はいいかも。

P8120166.JPG
最後に少し郊外にあるエブリ(スーパー)でお刺身を買ったり、

P8120167.JPG
キャンプ場から車で15分くらいのところにある七峰館で温泉に入ったりしつつ(閉館は18:00)、キャンプ場に戻ったね。

P8120168.JPG
キャンプ場で少しお散歩をしたあと

P8120169.JPG
P8120170.JPG
夕飯開始。
この日の主役は、飛騨牛と山車大吟醸だね。

P8120175.JPG
炭をおこすのが面倒だったのでこの日はフライパンで焼いたね。
ピースはお肉をずっと見てたね(少しあげました)。
この飛騨牛、やわらかくて風味があって最高!
日本酒ともあったね。

P8120176.JPG
P8120178.JPG
たき火をして、マシュマロを焼いたね。
これもいいね。

P8130181.JPG
13日の夜のキャンプ場泊は13日の朝に決定することになっていたんだけど、天気があやしいので、キャンセルしたね(キャンセル料は台風ということでなし)。
この日は、中部縦断自動車道で南下して名古屋へ抜ける予定。
その前に再度、古い町並みあたりへ行って、前日に買えなかった物を買いに行ったね。
写真は、わらびもちの「いわき」。行列だったね。

P8130182.JPG
で、この日に買い足したのはこちら。
なんだかんだで4店舗まわったね。

P8130183.JPG
わらびもちの箱を開けるとこんな感じ。
すごーくやわらかいおいしいわらびもちだったね(家に戻ってたべました)。

P8130185.JPG
その後、高速で南下してひるがの高原SAのスマートETCで下りたね。
農作物販売所で地元の銘柄の○○大根を買ったり、

P8130190.JPG
P8130193.JPG
P8130194.JPG
ひるがの高原SA(高速から入ると駐車場が並んでて入れない)の高速の外の駐車場に車を泊めて、わんこのおやつを買ったり、昼ご飯をたべたりしたね。
写真中は飛騨牛入りハヤシライス。

P8130195.JPG
ひるがの高原最大の観光地は牧歌の里だけど、ここはドッグラン以外はわんこ不可なので、はろちゃん一家に教えてもらった「ひるがのピクニックガーデン」へ。

P8130196.JPG
ここの施設のメインは、リフトにのって景色や花畑を楽しむ感じ。
リフトを使うと1400円/大人、800円/わんこだったね(リフトなしの入園だけだともう少し安い)。

P8130198.JPG
ゴリラの前で写真を撮ったあと、

P8130199.JPG
リフトに乗ったね。
わんこはゲージ(無料で貸し出し)に入れるのがルールみたい。
ピースは怖がるでもなくおとなしく乗ってたね。

P8130204.JPG
頂上駅辺りを散策。
いろんな動物の像が点在してたね。
これは恐竜と骨だね。
ちなみにここは標高1000mなので、涼しかったね。

P8130206.JPG
後ろの緑色の植物はコキアだね。

P8130207.JPG
ハンモックがあったので寝てみたね。

P8130211.JPG
この場所は草地が多いので、ピースもうれしそうにお散歩してたね。

P8130212.JPG
しまうまと写真を撮った後、

P8130214.JPG
P8130217.JPG
日本一?のベゴニアガーデンがこちら。
赤がはえるね~

P8130221.JPG
ひつじと写真を撮ったあと、

P8130224.JPG
ピンクの花と看板のところで記念撮影したね。

P8130229.JPG
P8130231.JPG
その後、リフトで山麓駅へ戻って、ドッグランへ。
水色の矢印がドッグランの最奥。
ひろーいドッグランだったね。
草地なので、わんこの足にやさしいね。

P8130237.JPG
P8130241.JPG
P8130239.JPG
その後は高速で更に南下して、名古屋へ。
はろちゃんのおうちにお邪魔したね。
はろちゃんは若いのでピースと遊びたがってたけど、ピースはおもちゃ重視なのでいまいちかみあわず(笑)。
あと、HAKU君にお供えをしたね。

P8130242.JPG
その後、カレー&ビュッフェの「アンナプルナ」というお店へ。

P8130246.JPG
P8130247.JPG
このお店は室内わんこOK(入り口近くの席)で、敷物をひけば椅子の上もOKだったね。

P8130248.JPG
P8130250.JPG
4人とも、お好きなカレー+ライスorナン+ビュッフェ+モモorタンドリーチキン(ポーク、エビも可)1980円(税別)を頼んだね。
ここのビュッフェはサラダ以外にソフトドリンク、デザート、一品料理などもあっていい感じだったね。

2時間弱ほど会食を楽しんで、ガソリンを入れた後、PM8:52にスタンドを出発して、新東名高速経由でノンストップで走り、AM12:52に我が家に着いたね。そんなに混んでなかったので、ちょうど4時間で我が家に到着したね。

キャンプ場とスキー場で涼しさを味わえたり、高山で食べ歩きしたり、名古屋ではろちゃんに会えたりと3日間の旅行だったけど、楽しかったね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

kazumin

ピースさん達、色々お出かけしてますね♪
松本城は昨年行ったけど大好きなお城です!
大手門も立派ですよね♪行きましたか?
飛騨高山はまだ行った事無いのでチェック~♪
さるぼぼが可愛い♪
←富士山方面もまた行きたいわ~(;'∀')
by kazumin (2023-08-19 22:02) 

ピース

By yossi

>Kazuminさん
こんちは!
松本城に大手門というのがあるのね。いつもお城のところで写真を撮ってるだけなので、行ってないかも。今度いってみまーす。
飛騨高山は楽しいよ。確か、だんなさんが日本酒が好きだったと思うけど、酒蔵もいっぱいあっていいよ!
by ピース (2023-09-10 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。