SSブログ

「勝浦朝市と海SUP」&「那須でキャンプとカヤック」 [海・湖・川]

今回の記事は
1)2023年8月20日:勝浦朝市散策と海SUP
2)2023年9月2~3日:那須でキャンプ&カヤック&サウナ
おまけ:2023年8月26日:サントリービール工場見学
です。

(勝浦朝市散策と海SUP)
8月20日はAM8:00位に我が家(東京都新宿区)を出発して、首都高速→アクアライン経由で市原鶴舞ICで下りて、国道297号で勝浦(千葉県)に向かったね。

P8200003.JPG
10時過ぎに目的地の勝浦朝市の駐車場(無料)へ到着!
ちなみに勝浦は、最近、東京より5度涼しいと話題の街。
この日は東京は36℃だけど、勝浦は31℃だったね。

P8200004.JPG
5分ほど歩いて朝市に到着。
ピースは日陰だけ歩かせた感じかなあ。
※我々が到着する1時間前位に、大久保佳代子といとうあさこがテレビ番組の撮影に来ていたみたい。

P8200008.JPG
勝浦の朝市はお店が25軒位並んでたかなあ。
こんな感じの本格派のコーヒーを飲んだり(アドマチック天国に出てた)、

P8200011.JPG
かつおのさくを買ったり、

P8200013.JPG
いかの塩辛を買ったりしたね。
この朝市は毎週日曜日の午前中にあるみたい。

P8200016.JPG
お次は、我が家の定番の勝浦タンタンメン巡り。
この日は、「お食事処しんでん」へ

P8200017.JPG
P8200018.JPG
マーボータンタンと担々麺を注文したね。
ちなみにマーボタンタンが一番辛いらしい。
食べてみると辛い~[がく~(落胆した顔)]
他の勝浦たんたんめんのお店より辛い。
店主に聞いてみたところ、他のお店はラー油だけど、このお店はとうがらしをそのまま使っていて、舌に直にとうがらしがくるらしい。
がんばってなんとか食べ終えたね。

P8200019.JPG
このお店の近くに大学があるんだけど、阪神の伊藤投手がこのお店によくきていたようで、ユニフォームが飾ってあったね。

P8200021.JPG
お次はGO4SURFで13:30集合14:00からのSUPのツアーに参加したね。
車でいったけど、駐車場が少し難易度が高かったね。

P8200022.JPG
参加者は20人位いたかなあ。
わんこはピースだけだったね。
最初は座って漕いで練習した後、

P8200026.jpg
P8200027.jpg
立って漕いで、みんなで移動して楽しく過ごしたね。まあまあ波はあったけど、青空でSUPが楽しかったね。

P8200028.jpg
こんな感じのめがね岩の前で記念撮影をしたね。

海の上で1時間30分位SUPを楽しんだね。
料金は6500円/大人、2000円/わんこだったね。

P8200033.JPG
P8200034.JPG
その後は、鴨川シーワールド近くの亀の井ホテル鴨川で日帰りの温泉に入った後、ラ・パティスリー・ベルジュでケーキを買って食べたり、

P8200036.JPG
P8200037.JPG
P8200038.JPG
P8200039.JPG
鴨川の洋食屋ロッソビアンコで夕飯を食べて、のんびり家に帰ったね。

(那須キャンプとカヤックとプチ観光)
P9020065.JPG
P9020069.JPG
9月2日はAM7:00前に我が家を出発して首都高速→東北自動車道経由で黒磯板室ICで下りて、まずは敷島ミートで肉を調達したね。

P9020071.JPG
このお店はメンチカツとコロッケでテレビ取材を受けているらしかったので、食べてみたね。特にメンチカツがジューシーでおいしかったね。

P9020073.JPG
お次は那須の食べログNO1のラーメン屋である手打焔(ほむら)へ。
定義がよくわからないけど、白河ラーメンを出すお店みたい。

P9020075.JPG
P9020074.JPG
30分位並んだかなあ。
ワンタン麺(醤油)と塩ラーメンを食べたね。
手打ち麺がいい感じで、スープもワンタンもおいしかったね。

P9020077.JPG
その後、今回の旅行のメインの龍の国オートキャンプ場へ。
このキャンプ場は、川や滝が隣接した道の行き止まりあたりにあるキャンプ場だったね。
料金は、水と森のエリアオートサイトBで、13000円位とちと高めだったね。

P9020078.JPG
我が家の陣地はこんな感じ。

P9020080.JPG
この日は、タープとテントを建てたね。

P9020082.jpg
その後は、無料でカヤックで遊べる水遊び場へ。
が、カヤック(10台位?)が全台使用中だったので、散歩することに。
ピースを歩かせたら、深さがちょうどいいのか、ちゃぽちゃぽ歩いてたね。

P9020083.JPG
上流の方へみんなで歩いたね。

P9020089.JPG
P9020085.JPG
ここは龍の滝だね。
無料開放されてたので、椅子に座ってのんびりしたね。
きもちいい!

P9020092.JPG
ハンモックでのんびりした後、

P9020094.JPG
P9020102.JPG
再度水遊び場へ行ったら、カヤックが空いていたので楽しんだね。
ピースはSUPよりもカヤックが好きみたいで、先頭に乗ってたね。

P9020112.JPG
お次は、ピースを車でお留守番させて、新設のキャンプ場内のサウナへ。

P9020114.JPG
キャンペーン期間中で2600円/大人→1300円/大人で70分とのことなのでやってみたね。
室内は87℃位で、たまーにサウナの石?みたいなところに水をかけて、水蒸気を発生させたりしたね
ちなみに水蒸気が発生すると耳の裏とか顔面とかが熱かったあ。
大体5~10分くらいここにいて、

P9020118.JPG
その後、近くの川(冷たい水)につかったね。

P9020119.JPG
その後、いすに座ってのんびりした感じ。
なんか気持ちがいいね。

このセットを3回繰り返したね。
身体の代謝がよくなったかなあ。

P9020124.JPG
P9020125.JPG
この日はサービスでこのヒメマスが140円で食べられたので、食べたね。
大きめで炭火焼きでおいしかったね。

P9020128.JPG
P9020130.JPG
P9020132.JPG
P9020133.JPG
P9020135.JPG
夜は定番のBBQ。
ピースにはささみを焼いてあげたね。
メインの敷島ミートのみすじがおいしかったね。

P9020136.JPG
ちなみにこの日のスモークはゆで卵とチーかまだね。

P9020138.JPG
ピースは食べ終わったら、寝ちゃったね。

P9030150.JPG
P9030152.JPG
翌朝のあさんぽでーす。

P9030141.JPG
P9030146.JPG
カヤックが空いていたので15分くらい楽しんだね。

P9030159.JPG
P9030161.JPG
10:00位にキャンプ場を出発して、スーパーに少し寄った後、我が家的に大好きなパン屋であるNAOZOへ。
1週間前から予約していたパンを買ったね。
それはそのうちのひとつのバケットだね。

P9030163.JPG
P9030177.JPG
少しは観光をしようということで、南ヶ丘牧場(入場無料)へ。

P9030165.JPG
お魚をみたり(水がきれいだね)

P9030167.JPG
こんな看板のところで写真をとったり、

P9030169.JPG
ろばの食事を見たりしつつ1周したね。

P9030173.JPG
P9030175.JPG
で、暑かったのでミルク小屋(室内ペット可)で特製濃厚ソフトを食べたね。本当に濃厚でおいしかったね。

P9030180.JPG
P9030183.JPG
南ヶ丘牧場の近くのチーズのお店で、ラクレットとスパゲッティを食べた後、

P9030185.JPG
P9030192.JPG
少し移動して、500円に割引になる券があったので、ホテルフロラシオン那須の温泉にいったり、その近くの渓流へ行って、お散歩したりしたね。

P9030197.JPG
P9030194.JPG
夕飯どこで食べようかなと考えつつ、那須高原SAから東北自動車道に乗ったね。たまに行く佐野ラーメンがいいかなあ等、考えていたら、そういえば宇都宮の餃子通りって行ったことないなあと思いつき、宇都宮へ。100円/30分のコインパーキングへ車を泊めて(この辺は、この値段が相場みたい)、餃子通りへ。

P9030195.JPG
餃子通りといっても餃子屋は5軒位だったかなあ。
モニュメントを見つけたので記念撮影をしたね。

P9030198.JPG
ピースを車に戻して、人間は餃子屋へ。
みんみんとか悟空とか超人気店は1時間待ちの行列ができていたので、今回はこのとんきっきへ行ったね。
お店に入ると、注文は一度だけですと言われたので、慎重にメニューを選んだね。

P9030200.JPG
P9030201.JPG
頼んだのは、ハーフ餃子(肉餃子3個、肉餃子レタス巻き3個)、水餃子(しょうが味)、揚げチーズ餃子、野菜餃子。
Yossiはご飯を食べて、ピースママは生ビールを飲んだね。

このお店も人気店だけあって、餃子がジューシーでおいしかったね。

P9030202.JPG
せっかくなので、もう1軒行こうということで800mほど歩いたところにある「めんめん」へ。

P9030203.JPG
ここは餃子専門店ではなく中華料理屋に餃子があるタイプ。
2人で餃子2皿だけの注文でいいかと聞いたらいいというので、それを注文したね。
ここの餃子も羽根つきだったね。
とんきっきよりも軽めの餃子だったね。

P9030204.JPG
その後、宇都宮の繁華街であるオリオン通りを散策してから我が家に向かったね。

(おまけ)
P8260044.JPG
8月26日に京王線分倍河原駅から専用バスに乗っていく、サントリー東京武蔵野工場にいって、ビールの工場見学(無料)に行ったね。

P8260047.JPG
P8260051.JPG
工場見学をしたり、記念撮影をしたりした後、
※ひとつおもしろかったのは、府中市に工場があるんだけど、ビールに使っている水は、工場近くの天然水だということ。府中で天然水なんてとれるのね。

P8260052.JPG
最後はお待ちかねのビールの試飲(無料)。
おつまみ一袋と3種類のサントリーのプレミアムモルツのうちのひとつを選んで、まずは飲んだね。

P8260054.JPG
で、3杯まで試飲ができるので、3種類のすべてのプレミアムモルツを飲み比べてみたね。
どれもいい感じ。
夏はビールがおいしいね。

その後家路についたけど、10:30からの工場見学だったので、午後は眠くなって寝ちゃったね(笑)。

8月末から9月上旬はこんな感じで夏を楽しんだね。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

プルメリア

夏も楽しんでますね。我が家は、暑い昼間は、クーラーの部屋でじーとして、夜にやっと散歩にでて、良く言えば贅沢な幸せですが、異常な暑さに嫌気さしてます。ピース家の旅行日記で行った気分味わいますね。
10月に軽井沢行ってきます。夏に何処も行かなかったので、もう楽しみで楽しみで今から寝れません。
笑 
by プルメリア (2023-09-11 00:56) 

kazumin

お~ぉ楽しんでますね~♪
めがね岩の写真が素敵♪
川の中の椅子が良いわ座ってみたい涼しそう(^^♪
南ヶ丘牧場は無料で良いですよね♪
我が家も立ち寄ります♪
ようやく少し涼しく?なってきたのでお出かけには良い季節がやってきます♪
しばらくお出かけできない我が家はピースくん達のお出かけ記事をみて、行った気になる事にしてます(笑)
by kazumin (2023-09-22 23:38) 

ピース

By yossi

>プルメリアさん
こんちは!
おー、10月に軽井沢に行くのね。
軽井沢の夏も最近は暑いから、秋の方がすごしやすいかも。泊まりはどこだろー?ルシアンかなあ?

>Kazuminさん
こんちは!
南ヶ丘牧場は無料っていうのもあるけど、我が家も毎回行っちゃうね。千本松牧場もいいけど、こっちの方がまとまってるのがいいかも。
川の中の椅子はキャンプ場の中にあるんだよね。この際、キャンプ場デビュー?最近はテントとかいろいろ貸してくれるし(笑)。
by ピース (2023-09-25 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。