SSブログ

春は街散策日和だね(浅草近辺、阿佐ヶ谷、光が丘) [ウォーキング]

GWは遠出をするので、4月は近場の街歩きをしたね。
我が家はアドマ族(アドマチック天国をこよなく愛する一家)なので、こういう街歩きは大好きなんだよね。下記の日にピースと街歩きしたね。
食べ物の話が多いので興味がない方はとばして読んでね。
1)2023年4月9日:錦糸町→スカイツリー→浅草(東京都)
2)2023年4月16日:阿佐ヶ谷(東京都)
3)2023年4月22日:光が丘(東京都)
おまけ2023年4月23日:ドッグヨガ

1) 錦糸町→スカイツリー→浅草散策
P4090001.JPG
4月9日は11:15位に我が家を出発して、ピースをバッグインして、総武線(黄色い電車)で11:45位に錦糸町駅についたね。
写真は錦糸町駅の北口。金の輪っかみたいのがあったね。

P4090003.JPG
これは本日の歩いた大まかな地図で①~③の順番に歩いたね。

P4090005.JPG
大横川親水公園は長さ1.85kmの細長い公園でここをのんびり歩いたね。

P4090007.JPG
親水公園なので、公園の真ん中に水が流れている感じ。東京スカイツリーに向けて楽しく歩いたね。

P4090008.JPG
天気がいいのでピースもうれしそうだったね。

P4090009.JPG
途中、なぞの鳥がいたので撮影したね。なんの鳥だろう?

P4090012.JPG
ここは親水公園の北の端っこだね。東京スカイツリーがいい感じ。

P4090013.JPG
ここは街的には本所吾妻橋というところ。
有名な塩パンのお店である「塩パン屋パンメゾン」へ行ってみたね。
10人位並んでたかなあ。8種類くらいの塩パンがあって、そのうちの2つを購入。

P4090016.JPG
ここから北に少し歩いて、東京ミズマチへ行ったね。
ここは東京スカイツリー近くの川沿いに飲食店が並んでいる場所だね。

P4090018.JPG
東京ミズマチにあるハンバーガーのお店であるシェイクツリーダイナーへ行ったね。
天気がいいのか結構な行列。30分くらい並んだかなあ。ちなみにペットは室内は不可で外にあるテラス席で鞄に入れれば可(顔は出してもいいみたい)。あと、テイクアウトが必須。

P4090020.JPG
我が家は、川沿いのベンチがあいていたのでそこに座ったね。
席からの眺めはこんな感じ。

P4090021.JPG
こんな感じでランチをしたね。

P4090022.JPG
P4090023.JPG
上は塩パンで、下はハンバーガーだね。
ぽかぽか陽気で気分のいいランチだったね。
塩パンはおいしいし、ハンバーガーもジューシーでおいしかったね。

P4090025.JPG
これはハンバーガー店のとなりのお店にあったしろくま。記念撮影したね。

P4090027.JPG
ハンバーガー屋の近くに相撲部屋があったので入り口で記念撮影したね。
昼頃だったので稽古の音はしなかったね。

P4090028.JPG
スカイツリーへは向かわず、浅草方面へ。
隅田川をこんな感じの木の橋を渡ったね。

P4090029.JPG
アサヒビールのビルがあったので写真を撮ったね。

P4090030.JPG
これは隅田川を渡りきったところだね。水越えのスカイツリーがいい感じ。

P4090031.JPG
てくてく歩いて浅草寺脇へ。外国の方がいっぱいいて圧倒されたね。

P4090032.JPG
P4090033.JPG
浅草界隈を歩いて興味があるお店で食べ歩きした感じ。
これはアドマチック天国で放送されていた「みるくの樹」へ。はちみつリンゴパイが有名だね。リンゴパイの写真は撮り忘れたね(笑)。

P4090034.JPG
ここは浅草の飲み屋街。
人、人、人って感じ。通り過ぎただけだね。

P4090035.JPG
P4090036.JPG
喉が渇いたので浅草苺座で苺スムージーを飲んだね。いい感じ。

P4090037.JPG
16:30位に浅草駅から銀座線→丸ノ内線経由で新宿三丁目へ。
少しさまよって、角屋本店で夕飯を食べたね。
このお店はテラスがペット可。

P4090038.JPG
テラス席はこんな感じ。
冬はこたつになるのかな?
壁には来店したペットの写真が貼ってあったね。
ピースの写真も撮っていたのでいつか写真が壁に貼られるかなあ。

P4090039.JPG
P4090043.JPG
サラダとたらこクリームパスタとからあげをたべたね。まあまあおいしい感じ。
その後、お酒でだるくなったのでピースをドッグバッグに入れてタクシーで帰ったね(笑)。

2) 阿佐ヶ谷散策
P4160045.JPG
この日は11:20頃に我が家を出発して、総武線(黄色い電車)で阿佐ヶ谷に11:55位に着いたね。阿佐ヶ谷は少し前にアドマチック天国で放送されてたね。

P4160047.JPG
P4160050.JPG
まず行ったのが阿佐ヶ谷北口から北上したところの松山通り沿いにあるジェラテリア シンチェリータへ。超有名店みたいで、行列だったね。
ジェラートはふわふわ系で超おいしい!
ちなみに2023/04/27現在で食べログ3.90。

P4160052.JPG
P4160053.JPG
松山通りを攻めたね(笑)。お次は、草鞋ベーカリーへ。
野菜系のパンが売りみたい。
右側のチーズパンみたいのは、カブと青野菜のパンだね。

P4160055.JPG
P4160057.JPG
ジェラート屋の近くに揚げ物がおいしそうな精肉店である「三井精肉店」。その場で揚げてくれるとのことなので、特製メンチカツとコロッケを食べたね。揚げたてなのでおいしかったね!

P4160058.JPG
P4160059.JPG
松山通りは最近開店したお店が多いみたい。
ここは日替わりでお店が変わる場所でこの日は、カヌレを売っていたので買ってみたね。
おいしい!

P4160060.JPG
P4160062.JPG
松山通りを離れ、阿佐ヶ谷駅の北口のあたりに戻ったね。
このお店は有名な和菓子屋である「うさぎや」へ。
一番人気のどらやきとみたらし団子を買ったね。
どらやき最高!
ちなみに3人ぐらい並んでたね。
2023/04/27現在で食べログ3.81。阿佐ヶ谷は高得点のお店が結構あるね。

P4160064.JPG
P4160065.JPG
阿佐ヶ谷駅南口方面へ。
これは有名なアーケード街であるパールセンターだね。

P4160068.JPG
パールセンターでジャックちゃんとあったね。1歳半で元気な感じ。

P4160069.JPG
食べ続けているので本来の目的である散歩をしたね。
ここは、卓球で有名なバタフライ本社。
ここの地下に卓球場があるみたい。
中には入れないので記念撮影のみ。

P4160070.JPG
P4160071.JPG
歩き疲れたので少し休もうということで、けやき庵へ。
ここはカフェ付きのパン屋で、パンを買うと割安でドリンクを購入できる感じ。
このテラスがわんこ可なので、のんびりしたね。

P4160073.JPG
P4160076.JPG
お店の前は、けやきが並ぶ通りでいいかんじ。
ピースものんびりしたね。

P4160077.JPG
P4160080.JPG
パールセンターに戻って、「稲毛屋」の焼き鳥がおいしそうだったので、食べたね。
購入すると、再度焼いてくれる感じ。
おいしかったね。

P4160083.JPG
P4160085.JPG
阿佐ヶ谷駅の北口に戻って北東方向へしばらく歩いたね。この時は少し雨が降ってたね。
目的地の途中にパン屋「Honey」。
またまたパンを買ったね(笑)。
家で食べるようだね。

P4160088.JPG
更に北東に進み、目的地である「Aさんの庭」へ到着。
ここはトトロが住みそうな家として宮崎駿監督が紹介したところみたい。
わんこは入れないので、ピースママとかわりばんこに入ったけど、トトロ的雰囲気があったね。

P4160091.JPG
P4160093.JPG
阿佐ヶ谷駅北口あたりにもどり、おいしそうなたこ焼き屋「わいたこいちばん店」へ。
あつあつのたこ焼きがいい感じ。

P4160096.JPG
夕飯でお目当ての立ち飲み屋(ペット可)にいってみたらお休みだったので、さまよったあげく、このラーメン屋「リュウグウ」へ。
ピースは入れないので、ドッグバッグに入れてお店の前でのんびりしてもらったね。

P4160097.JPG
P4160100.JPG
P4160098.JPG
このお店は貝のラーメンがおいしいみたい。
写真上はあさりラーメンで、写真中はしじみメインのスープみたい。
写真下はおつまみで、レモンハイも飲んだね。
ラーメンはあっさり系だけど、貝の味がでてておいしかったね。

18:00頃にお店をでて、黄色い電車で帰ったね。
16000歩位歩いたみたいで、カロリーもとったけど、消費もしたね(笑)。

3)光が丘
P4220105.JPG
4月22日は環八沿いにあるタイヤ屋でタイヤを履き替えて、その後、ラーメン屋でごはんと食べた後、車で光が丘へ向かって、14:30位に光が丘公園に着いて有料の駐車場に泊めたね。
この公園は広くてわんこの散歩OKなので一度行ってみたかったところ。

P4220107.JPG
散策開始。そんなに人は多くなくてのんびりした感じ。
ただ、自転車がとばしていることがあるので、犬連れは注意が必要かも。

P4220108.JPG
公園の外側に近い道を反時計回りに歩いたね。
ここは陸上競技場だね。

P4220110.JPG
緑が多くていい感じ。

P4220113.JPG
途中にBBQができる場所があって、あとで管理事務所で確認したらわんこ不可だったね(残念)

P4220116.JPG
高い塔があったので、そこで記念撮影。ごみ焼却のえんとつっぽかったね。

P4220117.JPG
P4220118.JPG
バードサンクチュアリという無料の施設があったので入ってみたね(ペット不可)。
無料の望遠鏡が多数用意されていて、鳥の観察ができたね。

P4220121.JPG
ピースはここで、どちらかと待機してたね。
こんな感じの昆虫原っぱみたいのがいろいろなところにあって、家族連れが虫を捕ってたね。何の虫なのかは不明。

P4220123.JPG
公園からこんな感じの通りを歩いて光が丘駅方面へ。

P4220126.JPG
いろいろな飲食店やスーパーなどが並んでたね。
意外とわんこOKのお店がなくて、ドトールがテラスOKだったので休憩したね。

P4220127.JPG
17:00位に光が丘内の売店の前を通ったら、ちょうど閉まるところだったね。看板をみたらパンがおいしそうだったので、残念だったね。
その後、駐車上に向かい、車で我が家に戻ったね。
天気が良くて楽しく散歩できたね。

(おまけ)
P4230011.JPG
4月23日の14:00からドッグサロンSPACE WANで開催されたドッグヨガ&ドッグマッサージの講習会に行ってきたね。
これは前に出てきた新宿三丁目の角屋本店で紹介された感じ。

P4230009.JPG
実際の講習中の写真は撮れないので、講習前の写真を撮ったね。

P4230012.JPG
ピースママだけ参加して、Yossiはその間自転車で周辺を散策したね。
講習は1時間だけど、充実した内容だったみたい。

P4230013.JPG
P4230014.JPG
講習後は、Yossiが散策中に見つけたケーキ屋「パティスリーサロン・ドゥ・テ アミティエ」でテイクアウトでケーキを買って、コーヒーを買って、公園で食べたね。
おいしい!

と、こんな感じで4月を過ごしたね。

ちなみに同時にダイエットもしていて、4/1 68.5kg→4/26 65.7kg で現状、途中経過だけど、うまくいっている感じ。目標64kg台まであと少し!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。