SSブログ

会津・裏磐梯・喜多方2泊3日スノーシュー&観光 [雪遊び]

2月23日(祝)~25日(日)に会津・裏磐梯・喜多方で観光&スノーシューをしてきました。

P2230001.JPG
2月22日(木)の21:30位に我が家(東京都新宿区)を出発して、首都高速→東北自動車道→磐越自動車道を進んで磐越山SA(会津若松ICに近い)で車中泊したね。
これは翌朝の写真だけど、SAの駐車場が凍ってて、雪が積もってたね。といっても会津全体がこんな感じじゃなくて、このSAの標高が高いので寒かったみたい。
※夜の気温は-5度だったけど、ポータブルバッテリーに電気毛布をつないだので寒さは問題なかったね。

P2230002.JPG
これはSA内にあった赤べこだね。
会津に来たーって感じ。

P2230004.JPG
朝食はSAで牛乳屋食堂のラーメンが食べられるみたいなので食べてみたね。これはみそ牛乳ラーメンだね。本店との方がおいしそうな感じだけど、これはこれでいい感じ。

P2230005.JPG
初日は会津若松で観光。磐梯河東ICで降りて、まずは鶴ヶ城へ。
以前、大内宿や塔のへつりには行ったことがあるので、今回はあんまり行っていない会津若松のみの観光としたね。この地図の西出丸駐車場(有料:料金忘れました)に泊めて散策したね。

P2230007.JPG
さっそくだけど、鶴ヶ城でーす。大きい赤べこがあったのでそこで記念撮影!

P2230016.JPG
あと、チケット売り場で無料でお殿様かお姫様のわんこ用のかつらが借りられるので、お殿様のかつらを借りたね。似合ってるかなあ?

P2230019.JPG
いろいろな角度からお城の写真を撮ったね。

P2230020.JPG
駐車場にあった工事現場のしきりの赤べこだったね。
赤は目立つね。

P2230021.JPG
P2230023.JPG
お次は三万石城前店でクリームボックスを購入。パンの上にミルク状のペーストがのってる感じ。郡山市が元祖みたいだけど、このお店はこの元祖の支店らしい。
甘いのが好きならいいかも。

P2230024.JPG
お次は白虎隊で有名な飯盛山へ。
この無料の駐車場に泊めたね。
会津若松は数キロ以内に観光地が固まっているので便利だね。

P2230025.JPG
P2230027.JPG
飯盛山ではまあまあきつめの階段を登ったね。
右に写っているのはわんこは抱っこでOKのエスカレーター(250円/大人)。
スキー&スノボのついでっぽい若者が多かったので、あんまり使っている方はいなかったかなあ。

P2230029.JPG
ここは飯盛山から白虎隊が鶴ヶ城を望んだところ。
肉眼だと鶴ヶ城がみえたんだけど、写真だとどこにあるのかわからず。

P2230031.JPG
P2230033.JPG
こちらはさざえ堂でーす。
入場料は400円/大人でわんこは抱っこでOK。

P2230036.JPG
こんな階段をてくてく登っていく感じ。

P2230037.JPG
といってもそんなに長くはなくて、3分位で頂上へ。
ここからは下りになるね。
ちなみに行きと帰りは違うルートで、DNA2重らせん構造的な建物だったね。

P2230039.JPG
なので、帰りは行き(時計回り)と逆の反時計回りだね。
なんとなく不思議な感覚かも。

P2230042.JPG
会津若松というと、ラーメンとソースカツ丼が有名みたい。ラーメンは朝食べたので、昼はソースカツ丼を食べたね。その中でも特徴のあるこの「なかじま」へ。あんまり広くないけど駐車場あり。

P2230046.JPG
P2230045.JPG
食べたのは、上ひれ煮込みソースカツ丼ときゃべつエビフライ丼だね。
写真上の煮込みソースカツ丼はその名の通り、ソースカツ丼を更に卵とじ的に煮込んだものだね。おいしい!エビフライ丼もソースがおいしかったね。

P2230048.JPG
お次は、会津武家屋敷へ。

P2230047.JPG
入場料は850円/大人でわんこは庭はリード、室内(靴を脱いであがるところも含む)は抱っこでOKだったね。

P2230049.JPG
ここは、会津藩の家老の西郷家の屋敷がメインの施設みたい。

P2230050.JPG
こんなところを歩いたね。

P2230053.JPG
室内はこんな感じで会津藩の説明があったね。

P2230055.JPG
中庭などで記念写真を撮ったね。
すべてのコースをまわったので1時間弱ここで過ごしたね。

P2230059.JPG
P2230061.JPG
お次はどらやきのどらや(会津若松店)へいって、どや焼きを買ったね。
クリーム入りでおいしい。
ちなみに10年以上前に我が家はこのどら焼きを食べていて、その時と比べるとこのどら焼きは大人気になって、この会津若松店もできたみたい(元々は猪苗代店のみ)。

P2230062.JPG
この日のラストはこのお酒の駅で日本酒を買ったね。

P2230063.JPG
P2230064.JPG
この日の宿は、裏磐梯のフットルース
雪のドッグランで遊んだね。

P2230066.JPG
お部屋はこんな感じ。
少し芳香剤のにおいが強めだったかなあ。
それ以外はこじんまりしてるけどいい感じ。

P2230068.JPG
わんこ宿なので、夕飯はピースと一緒。

P2230067.JPG
P2230069.JPG
P2230070.JPG
P2230071.JPG
P2230072.JPG
前菜から始まって、デザートまで洋風のコースだったね。魚と肉料理はぱりぱりと焼かれていていい感じ。

P2240075.JPG
こちらは朝食だね。

宿代は2人と1匹で22000円位(税込み)で、そこから福島クーポンみたいなのを使ってー6000円引きで16000円位だったね。

P2240077.JPG
2日目は雪を楽しもうと思っていた日。
フットルースに泊まると秘密の沼スノーシューコースを教えてくれるらしいんだけど、今年は暖冬で既に終了とのこと。
で、裏磐梯サイトステーションに車を泊めて、そこで地図をもらって、中瀬沼展望台に行くスノーシューコースを歩いたね。ちなみにピースのスノーシューデビューも裏磐梯のこの近くだね(その時のすごい様子はこちら)。

P2240078.JPG
その地図がこちら。
黄色い★のルートを歩いて、Goalと記載した中瀬沼展望台へ行って同じコースを戻ったね。
赤の×については後で説明します。

P2240080.JPG
ピースママは2月上旬のスノーシューで、スノーシューが壊れてしまったので、今日は新しいスノーシューのデビューだね。

P2240082.JPG
スノーシュー開始!コースはたまにピンクのリボンがあってわかりやすかったね。

P2240084.JPG
こちらは地図の赤い×の部分。
木道の上だけに雪が残っていて、スノーシュー1個分の幅しかない感じ。
この道を通ると近いんだけど、木道から落ちると危ないので黄色い★のコースを進んだね。

P2240086.JPG
こんな感じのコースを歩いて行って

P2240087.JPG
これが展望台に向かう最後の坂だね。
ピースも元気に歩いてたね(その様子はこちら:Youtubeで17秒

P2240095.JPG
展望台に到着。ピースは毛布でくるんであげて、おやつをあげたね。

P2240097.jpg
全般的には天気は曇りだったんだけど、一瞬晴れたのですぐに記念撮影したね。
いい感じの景色。

P2240104.JPG
帰りは段々晴れてきたかなあ。
ピースは先頭で歩くこともあったね。

P2240112.JPG
11:00~12:20の間、スノーシューしたね。ピースも15歳だし、これくらいの時間がいい感じかなあ。

P2240116.JPG
かまくらがあったので、そこで記念撮影したね。

P2240118.JPG
昼ご飯はここから25分位移動して、おおほりというおそばやさんへ。

P2240121.JPG
ここはわんこが室内OKだったね。

P2240123.JPG
P2240122.JPG
食べたのは、天ざるとずんだ餅だね。
おそばはしっかりとした感じでおいしかったね。
ずんだ餅もいい感じ。

P2240124.JPG
部屋がぽかぽかしていたので、ピースはいつの間にやら寝ちゃったね。

P2240125.JPG
昼食後は、五色沼へ。
裏磐梯ビジターセンターに車を泊めて、地図の黄色い矢印の展望台に向かったね。
赤い矢印は翌日行ったところ。

P2240133.JPG
10分位歩いて、毘沙門沼のあたりに到着。

P2240130.JPG
展望台から記念撮影したね。

P2240137.JPG
P2240138.JPG
その後、五色沼近くのヒロのお菓子屋さんでこのモンブランを買って宿で食べたね。

P2240139.JPG
P2240140.JPG
この日のラストは秋元湖の展望台へ。
記念撮影したね。

P2240142.JPG
例年だとここはそりの格好の遊び場らしいんだけど、今年は雪が少なかったみたいであんまり遊べなかったね。

P2240145.JPG
この日の宿はARTなペンション夢がたり
予約したときはわかってなかったんだけど、前日に泊まったフットルースから徒歩20秒の宿だったね。

P2240146.JPG
P2240147.JPG
部屋は洋室と和室がセットになったような感じ。
慣れたら気にならなくなったけど、少し犬臭があったね。空気清浄機的なものがあればさらによかったかなあ。

P2240150.JPG
夕飯はテーブルとイスあるいは畳の2種類。
我が家はこの畳のところで食べたね。

P2240151.JPG
P2240152.JPG
P2240153.JPG
P2240154.JPG
P2240155.JPG
和洋折衷のコースみたいな感じだったね。
おいしかったあ!

P2250162.JPG
P2250163.JPG
こちらの朝食もいい感じ。
この宿は、2人と1匹で26500円位(税込み)でここから福島クーポンみたいなのを使ってー6000円引きで20500円位だったね。

P2250164.JPG
P2250165.JPG
P2250166.JPG
最終日は、まずは前日の五色沼の毘沙門沼と反対の入り口の方にある裏磐梯物産館に車を泊めて少しだけ散策して、柳沼で記念撮影したね。

P2250168.JPG
P2250169.JPG
その後、道の駅裏磐梯へ。
写真下は、道の駅の2階の展望台からの景色だね。
見えているのは桧原湖かなあ。

P2250170.JPG
P2250172.JPG
P2250171.JPG
P2250173.JPG
峠をすこし越えて、ラーメンで有名な喜多方へ行ったね。
一番有名なばんないは何回か行っているので(その時の様子はこちらの記事の最後あたり
、今回は「食堂はせ川」へ行ったね。
食べたのは、醤油ラーメン大判チャーシューとコク旨からみそラーメンだね。
特にチャーシューがおいしかったね。

P2250174.JPG
お腹いっぱいになったので、お酒を買おうということで、ほまれ酒造(雲嶺庵)へ。
ここはほまれ酒造の工場と直売所と日本庭園があるところだったね。

P2250178.JPG
P2250179.JPG
P2250180.JPG
いろいろなところで写真をとりつつ直売所に向かったね。

P2250183.JPG
P2250185.JPG
直売所は、わんこは抱っこならOK。
日本庭園もお散歩できたね。

P2250187.JPG
ちなみにこのほまれ酒造は、唐橋ユミアナウンサーの実家みたい。

P2250191.JPG
P2250192.JPG
Yossiが試飲ができないので、ピースが見守る中?、代表でピースママが試飲して、この2種類のお酒を選んだね。家で飲もおっと。

この後は、喜多方ICから無料区間で高速に乗って、その後、磐越自動車道→東北自動車道→首都高速経由で18:00位に我が家に到着したね。

例年よりは雪は少ないみたいだけど、元々は豪雪地帯だったので、まあまあ雪があって、楽しく雪遊び&観光ができたね。

(おまけ)
3月3日は11:30位に我が家を出発して、埼玉県の鴻巣市・行田市方面に行ったね。

P3030001.JPG
ほとんど一般道で行ったので、まあまあ時間がかかったけど、まず行ったのが、道の駅いちごの里よしみ
※3枚ほど、カメラの設定ミスで暗い写真となっております。

P3030005.JPG
P3030006.JPG
いちごが買えるのかなあと思って行ったんだけど、13:30現在で既に売り切れだったね。で、せっかく来たんだからということで、埼玉産のいちごを使ったスムージーを飲んだね。これはこれでおいしい!

P3030013.JPG
P3030014.JPG
その後は鴻巣に行って、小松やで、天付きカレー川幅うどん(温)と天付き冷やし川幅うどんを食べたね。写真下のようにうどんがふとーい(というかハンカチみたい?)。
おいしかったね。

P3030015.JPG
今回、鴻巣に来た目的はこのびっくりひな祭り。

P3030016.JPG
まずは会場のひとつである花久の里へ。
入り口でピースといっしょに記念撮影したところ、ここから先はわんこ不可なことが判明。
人間だけ入場したね。

P3030017.JPG
大きい雛かざりがいい感じ。

P3030020.JPG
それ以外にもひな飾りの馬だけを集めた牧場や

P3030021.JPG
P3030023.JPG
ひな人形のオーケストラや野球があったね。なんかおもしろい。

P3030026.JPG
少し車で移動してふきあげコスモスアリーナへ。
ここは体育館みたいなところで、くつを脱いでひな人形を見に行く感じだったね。

P3030028.JPG
わんこが入れるか不明だったけど、スリングにピースを入れて交渉したところ、下に降ろさないのならOKとのことなので、ピースと記念撮影できたね。

P3030031.JPG
2人と1匹の写真も撮ったね。いい感じ。

P3030034.JPG
これは荒川の河川敷だね。川幅日本一と名うってるね。

P3030041.JPG
ラストは古代蓮の里にある行田タワーに行ったね。
わんこは入れないみたいなので、写真だけ撮ったね。

P3030039.JPG
なぜかコウノトリ?がいたね。

P3030044.JPG
ちなみにここは、映画:翔んで埼玉琵琶湖より愛を込めてに登場した場所だね。

P3030045.JPG
P3030046.JPG
その後は一般道で2時間弱かけて我が家に戻ったけど、高島平の近くを通ったので久々にホワイト餃子で餃子を食べたね。かりかり系の焼き餃子がおいしかったね。

家には21:00ぐらいに着いたね。大きなひな人形と行田タワーが見れて楽しかったね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

kazumin

寒くても精力的にお出かけしてますね♪
ソースかつ丼屋私達も行きました♪
店内でソースかつ丼の歌がエンドレスで流れていませんでしたか?
ずんだ餅美味しそうでチェックしました♪
福島行ったときは立ち寄りたいです!
埼玉県の道の駅いもいらしたのね!
埼玉県産「あまりん」イチゴは食べましたか?
あまり流通してなくってこの道の駅で買えるあまりんは最高に美味しいですよ♪
川幅うどんは一反木綿みたいでしょ(笑)
古代蓮の里は犬入れないので残念ですよね!
コウノトリではなくてサギですね!
田んぼや川に良く居ます。結構大きな鳥です。
by kazumin (2024-04-04 09:56) 

ピース

by yossi

>Kazuminさん
こんちは!
埼玉県産「あまりん」は買いたかったんだけど、行く時間が遅かったらしく売り切れでした。次回ははやい時間に行って買いたいなあ。
川幅うどんは、あんまり似たうどんがないので新鮮だったよ。ただ、この太さはうどんとよんでいいのかが謎(笑)。
古代蓮の里にいた鳥はサギだったのね。コウノトリと区別がつかない(笑)。
by ピース (2024-04-26 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。