SSブログ

2023年GWはピースと四国一周旅行後半(愛媛県&高知県編) [おでかけ]

今回の記事は、前半の記事の続きで。愛媛県&高知県編です。
前回に引き続き、今回の記事も長いので適当に飛ばして読んでね(笑)。

P5020425.JPG
P5020426.JPG
山内うどんを後にして、大野原ICで高速に乗って、愛媛県に入り新居浜ICで下りたね。
で、⑫マリントピア別子へ。
ここは、こんな感じで鉱山観光ができるところ。
入場料は1300円/大人でわんこは無料だったね。
尚、坑道内はわんこは抱っこが必要。

P5020427.JPG
このマイントピア別子は、我が家が行ったゾーンの他に東洋のマチュピチュと呼ばれる東平ゾーンがあるみたい。そこも行きたかったんだけど、車で片道25分(途中から道が狭くなっててすれ違うのが大変らしい。GW中なので車が多そう)かかるのとこの後の予定を考えると仕方なく断念したね。

P5020428.JPG
入り口付近(建物の2階)から入場料金に乗車料金が入っている列車に乗れるので乗ってみたね。鉱山列車らしい。わんこは抱っこでOKだったね。

P5020430.JPG
鉄橋を渡っていい感じ。

P5020431.JPG
そんなに距離は長くないけど、わんこも乗れるのでいいね。
行きに列車の写真が撮れなかったので、到着時に撮影したね。

P5020435.JPG
キャラクターがいたので記念撮影!

P5020436.JPG
途中にあった川の水がすごくきれいだったね。

P5020437.JPG
こちらが鉱山の入り口だね。

P5020439.JPG
鉱山内は抱っこなので、こんな感じでシュリングにピースを入れて歩いたね。

P5020443.JPG
鉱山の説明の箇所があったり、こんな感じの鉱山の模型があったりしたね。

P5020453.JPG
距離は短いけど、鉱山内の乗り物みたいのがあったのでピースと乗ってみたね。

P5020456.JPG
P5020457.JPG
体験コーナーもあったね。

P5020467.JPG
P5020471.JPG
帰りも列車に乗れるんだけど、ピースの散歩も兼ねて、こんな感じの写真を撮りつつ駐車場に戻ったね。
時間の関係でいけなかった東平ゾーンもいつか行きたいなあ。

P5020472.JPG
新居浜ICから高速に乗って、松山ICで下りたね。
その後、松山城近くに移動して、駐車場(コインパーキング)に車を泊めて、⑬えひめ愛顔の観光物産館

P5020473.JPG
P5020475.JPG
ここでは、蛇口からみかんジュース(100円/杯)を飲んだね。
新鮮な体験だね。

このあたりは、アーケードや商店街みたい。ピースママは街歩きをして、Yossiは13:00前位から車で仕事でーす。ちなみにキャンプ場の夜も仕事をしてた感じ。在宅ワークができるようになるといろんなところで仕事ができるので、GWも適宜、在宅ワークをして遠出ができたね。

P5020478.JPG
P5020479.JPG
駐車場で16:00前位まで仕事をして、みかんやでデザートを食べたね。
入り口のブランコみたいなところはペット可だったので、そこで食べたね。
このあたりは、鯛飯やみかん関連のお店が多かったね。

P5020480.JPG
車で、今日の宿泊地である道後温泉「ホテル中川」へ移動したね。
※駐車場の難易度が高かったね。

P5020482.JPG
P5020484.JPG
お部屋はこんな感じで、ウエルカムがタルトだったね。
ペットはお部屋ではフリーだったね。

P5020485.JPG
その後、宿で18:15位まで仕事をしたね。
これは道後温泉の地図で、ホテル中川は赤色の「現在地」のそばにあって、道後温泉の散策に便利だったね。

P5020486.JPG
散策開始。

P5020487.JPG
P5020488.JPG
P5020489.JPG
P5020494.JPG
こんな感じのところを歩いたり、買い物したり、じゃこかつを食べたりして楽しんだね。

P5020491.JPG
これは有名な道後温泉本館だね。工事中みたいで、一部営業みたいな感じ。
結構並んでたかなあ。夕飯の時間が迫っていたので写真を撮って出直すことにしたね。
ちなみに翌朝6:00過ぎに行ったら、すでに大行列で、係の人に今から並ぶと何時くらいか聞いたら、昼の12:00位と言われたので、温泉につかるのを断念したね。

P5020496.JPG
P5020497.JPG
P5020499.JPG
P5020500.JPG
P5020501.JPG
P5020502.JPG
P5020503.JPG
宿の夕飯です。
こんな感じで部屋食&わんこといっしょに食べられたね。
1枚目の写真は最初にでてきた料理(お刺身、さざえ他)で、その後運ばれてきた料理が1枚ずつの写真だね。鯛飯とかもあって、品数も多くてまあまあおいしかったね。

P5030504.JPG
こちらは朝食です。
めんたいこが1本でてたね。

宿泊料金は2人と1匹で27000円位だったね。
ホテル中川は、古めのホテルだけど温泉もちゃんとしてて、わんこも泊れるのでまあまあいい感じだったね。
尚、夕飯を食べる場所は近くにたくさんあるので、素泊まりもありかも。

P5030507.JPG
5/3(天気は晴れ)は、宿をAM8:45頃に出発して、道後温泉から車で30分弱のところにある⑭三津浜地区で散策をしたね。
車はコインパーキングに泊めたね。
この写真は壁アートで三津浜地区でたまに見られたね。

P5030509.JPG
P5030510.JPG
まずは三津浜地区の北の方にある渡し船(日常で使われているらしく無料)に乗ったね。
ペット可だったね。
川幅?は80m位なので1~2分で対岸へ行けたね。

P5030511.JPG
対岸では、神社にお参りしたり

P5030514.JPG
P5030517.JPG
こんな道を歩いて5分位で登って高台で写真を撮ったりしたね。
帰りも渡し船で戻ったね。

P5030522.JPG
この地区は、古いお屋敷みたいのがあったね。

P5030529.JPG
P5030530.JPG
一番のメインは三津浜の商店街。
三津浜焼きの看板があったので、この「お好み焼きみよし駅前店」で食べてみたね。
ペットは店内不可なので、入り口の椅子はOKかを聞いたらOKだったのでそこで食べたね。
そばが入っている広島焼きに、ちくわが追加されている感じかなあ。
おいしかったね。

P5030532.JPG
その後は商店街を散策。
この日は水曜日だったんだけど、水曜日は商店街のお店のほとんどが休みみたい。
なので、あんまりお店が開いてなかったね。

P5030533.JPG
お目当てだったパン屋は、GWのイベントのためにお休み(がーん)。

P5030534.JPG
その隣のカフェも休みだったんだけど、自動販売機の大人のカフェラテを飲んでみたら本格的でおいしかったね。

P5030535.JPG
P5030536.JPG
しばらく商店街を歩くと、このカフェ&パン屋は開いていたので、シュークリームを買って食べたね。
おいしかったね。
こんな感じで、AM9:15~11:45前位まで散策したね。
天気がよいので散策はいいね。

P5030539.JPG
ここから、松山ICで高速に乗って南下して、宇和島へ。
⑮四国四十二番札所仏木寺へ行ったね。
駐車場は数は多くないけど無料。

P5030540.JPG
鐘をついたあと、

P5030541.JPG
お参りをしたね。
これは本堂ではなく家畜堂というペットのためのお堂だね。
ピースの健康を願ったね。

P5030542.JPG
P5030545.JPG
ペットのお守りを買ったね。コインみたいなお守りだったね。

P5030546.JPG
その後、少し南下して、「⑯道の駅みなとオアシスうわじまさきいや広場」へ。
ここでは、お土産を見たり、昼ご飯を食べたりしたね。

P5030551.JPG
ひとりは、ぶっかけ丼

P5030552.JPG
P5030554.JPG
もう1人は鯛めしを食べたね。
どちらもたれ&たまごをかけて食べる感じ。
さっぱりして、おいしかったね。

P5030557.JPG
ここからは少し長丁場。
宇和島から一般道で、宿泊地の四万十町北部あたりへ向かったね(現地でわかったことなんだけど、四万十町と四万十市が隣に存在してて紛らわしかったね)。
これは、途中にあった⑰こいのぼり公園にある川渡のこいのぼりだね。
我が家はこいのぼり公園にはおりず、道路沿いの少し高台みたいなところから見た感じ。
山頂からの500匹の鯉のぼりは壮観だったね。

P5030560.JPG
暑かったので、鯉のぼりをみながらアイスクリンを食べたね。

P5030561.JPG
17:30頃にこの日の宿の松葉川屋へ到着。
この宿は、1軒貸しの別荘タイプで、1軒しかないので予約が取りずらい感じの宿。

P5030563.JPG
P5030564.JPG
部屋はこんな感じでペットフリー。
台所や風呂もあって、のんびり過ごせたね。
この宿には5月3日と4日に宿泊したね。
宿泊料金は連泊すると割引があるみたいで、2人と1匹で2日で16930円(税込み)。
1日当たりだと8465円だね。
キャンプ場のコテージより安いかも。
ちなみに1練のお値段ではなく、4400円/大人/泊のように計算するので、人数が増えるほど料金が比例して上がる感じ。

P5030569.JPG
まだ、日が暮れていなかったので、車で10分位のところにある⑱一斗俵沈下橋を見に行ったね。沈下橋とは川が増水したときに水の中に沈下してもいいように作られた石の橋みたい。
ちなみにこの一斗俵沈下橋は高知で最古らしい。
川に浮かんでいるのはこの地方特有のこいのぼりみたい。

P5030571.JPG
沈下橋の全容はこんな感じ。
規模はそれほど大きくないね。

P5030578.JPG
P5030579.JPG
昼ご飯が15:00前位で、あんまりお腹が空いていなかったので、この日はスーパーでかつおのたたきを買ってきて、ゆずなどの柑橘系のお酒をのんだね。
スーパーのかつおのたたきもなかないけたね。
ちなみに西日本でしか買えないカールも食べたね。

P5040581.JPG
5月4日(天気は曇り)は、前日訪問した三津浜地区で買ったパンを食べつつ、四万十市へ向かったね。

P5040584.JPG
最初の訪問地は、黒潮町の入野の浜でGWに開催された⑲Tシャツアート展。
駐車場は無料で、AM9:00からは係の人がいて、協賛金300円を払う感じみたいだったけど、AM8:00に行ったので係の人はいなかったね。
一面Tシャツで壮観な眺めだったね。
ちなみに次の予定があったので、ここにいたのは3分間だけだったね(笑)。

P5040585.JPG
ここから四万十市に入り、四万十川沿いに山の方へ入ってAM8:40に⑳かわらっこへ到着。
この日はここでカヤックのツアーに参加したね。
料金は、2人乗りカヤックに2人と1匹乗って9500円(税込み)だったね。

P5040591.JPG
バスで上流へ行って(ピースもバスに乗れた)、3台のバスがそろうまで、記念撮影したね。
ここがスタート地点で、沈下橋をくぐってスタートする感じ。
AM9:50位からツアー開始。まずは陸上でこぎ方や方向転換の指導を受けたね。

P5040593.JPG
P5040602.JPG
最初はこの沈下橋あたりで、練習を兼ねてしばらく自由にこぐ感じだったね。

P5040604.JPG
P5040609.JPG
一旦、休憩を兼ねて陸上に上がったね。
沈下橋で記念撮影したり

P5040613.JPG
犬の字を作ったりして楽しんだね。

P5040615.JPG
再開後は、川下りだね。
45分位下ったかなあ。
我が家は集団の後ろからついて行った感じ。

P5040617.JPG
これは急流を下っているところ。
ちょこっとスリリングな感じ。

P5040619.JPG
急流を越えた後だね。
ピースもえがお~。

P5040623.JPG
この辺りは観光船が通るので、その場合はカヤックは端っこに寄ったね。

P5040625.JPG
急流の箇所以外は、あまり流れは強くないのでがんばって漕いでいって昼12:00位にゴール!楽しいツアーだったね。
ちなみに、カメラマンが写真を撮ってくれていて、あとで1000円でBD?を購入したね。

P5040627.JPG
ツアー後の四万十川。清流四万十川と呼ばれるだけあって、すごく水がきれいだったね。

P5040629.JPG
かわらっこを後にして、2時間弱かけて、四国最南端の㉑足摺岬へ。
これは足摺岬の観光マップだね。

P5040630.JPG
GW中は17:00まで交通規制がかかっていて、足摺岬から1km手前の駐車場(無料)に車を泊めて、そこからはバス(100円)が出てたね。ピースも抱っこで乗れたので行きは乗っていったね。

P5040632.JPG
足摺岬の入り口で記念撮影。
四国最南端と書いてあるね。

P5040634.JPG
P5040637.JPG
P5040640.JPG
散策コースを少し歩いて、展望台へ。
記念撮影したね。
1枚目の写真は、灯台がバックだね。

P5040645.JPG
P5040648.JPG
こんな感じの道を5分ほど歩いて、天狗の鼻というところにいって写真を撮ったね。

P5040654.JPG
その後、灯台へ行った後、

P5040658.JPG
P5040659.JPG
白山洞門まで歩いて(結構下っていったね。帰りは階段を登ったのできつい)、記念撮影。
ハート型の穴が開いている洞門だったね。

P5040662.JPG
これは白山洞門を上の方から眺めたところだね。
その後、歩いて駐車場に戻ったね。
なんだかんだで1時間45分位散策したね。

P5040663.JPG
そういえば、足摺岬あたりは食べ物屋が混んでて全く入れず、ランチができなかったので、コンビニでおにぎりを1個買って食べた感じ。
期待は夕飯ということで、四万十市に戻って、17:00から「居酒屋いなか」で夕飯を食べたね。
駐車場もあっていい感じのお店。

P5040664.JPG
P5040670.JPG
P5040667.JPG
高知と言えばかつおということで、かつおのたたき(塩だれ)とかつおのたたき(醤油だれ)を日本酒をのみながら(ピースママのみです)、食べたね。
このかつおのたたきはたれにかつおが浸かっているタイプだね。
さすが、かつおのたたきの本場だけあって、(特に塩だれが)おいしかったね。

P5040665.JPG
P5040668.JPG
P5040669.JPG
P5040671.JPG
それ以外にも、うつぼのからあげ、あおさの天ぷら、かつお飯&伊勢エビの味噌汁、天然の鮎の塩焼きを食べられて、大満足のお店だったね!

P5040677.JPG
P5040676.JPG
その後、宿のある四万十町にもどり、水車亭でいもけんぴや

P5040679.JPG
プリンやシュークリームを買ったね。この写真のデザートはその日のうちに宿で食べたね。

P5050685.JPG
5月5日(天気は晴れ)は、朝9:00位に宿を出発して、まずは㉒道の駅あぐり窪川へ。
よくわからない人形があったね。

P5050687.JPG
ここで、四万十ポークを食べたね。
ジューシーでおいしかったね。

P5050690.JPG
お次は、高知市内へ向かって高速を使って移動して、伊野ICで下りて、㉓桂浜へ行ったね。駐車料金は400円だったね。

P5050691.JPG
まずは、坂本龍馬の像へ。
すごーく久々に見たけど、こんなに大きかったかなあ。

P5050694.JPG
これは、「龍馬に大接近」(100円)という期間限定企画。龍馬の顔の辺りに近づけるみたい。
ピースママだけ入場したね。

P5050701.JPG
ピースママが臨時の建物の頂上にいるね(小さいけど黄色いマーク)。

P5050704.JPG
ジャックちゃんと会ったね。

P5050706.JPG
こちらは有名な桂浜の景色だね。

P5050707.JPG
P5050710.JPG
砂浜にでて写真も撮ったね。
晴れているのでいい感じ。
太平洋は広いね。

P5050712.JPG
お次は高知市内の繁華街へ移動したね。
車は㉔はりまや橋とひろめ市場へ歩いて行ける辺りのコインパーキングに泊めたね。
これは、有名なはりまや橋だね。

P5050719.JPG
P5050722.JPG
ひろめ市場方面へ向かったんだけど、ピースはひろめ市場に入れないので車で待っててもらったね。
まず、ひろめ市場から歩いて5分くらいのところにある「リンベル」へ。
このお店はぼうしパンで有名みたい。
まだ、温かかったので、すぐに食べたら帽子のふちの部分がさくさくしておいしかったね。

P5050723.JPG
その後、ひろめ市場へ。
ここは、飲食やお土産ができる市場。
飲食をする人が多いんだけど、ほとんどの席は、フードコートみたな感じになっていて、フード購入前に席を確保しないといけない。
が、さすがGWで、ひろめ市場内は大混雑で席がとれる雰囲気は全くなかったね。

P5050724.JPG
なので、買い物がメインにしたね。
土佐鶴の大吟醸を買ったり

P5050725.JPG
いもフライを買ったり

P5050728.JPG
かつおのたたきのわら焼きを見たりしたね。

P5050729.JPG
わんこ用のかつおのたたきがあったので買ってみたね。

P5050732.JPG
P5050734.JPG
P5050736.JPG
ひろめ市場でのランチは諦めて、はりまや橋近くの「土佐料理とさ市場」でかつおのたたき定食とすき焼き定食(あか牛)を食べたね。
かつおのたたきは醤油につけたり、塩を自分でかけたりするタイプだったね。
ひろめ市場&はりまや橋周辺には2時間30分位散策したね。

P5050737.JPG
ここから40分ほど東へ車で移動して㉕龍河洞へ。
これは駐車場(無料)から歩いて行って、エスカレーターであがっていくところ。

P5050739.JPG
入場料は1200円/大人でわんこは無料だったね。
入り口で記念撮影

P5050745.JPG
この龍河洞は、ほぼ登りで約30分位歩いたね。

P5050752.JPG
わんこはリードで可。
途中せまいところも多いので抱っこをせずに歩かせた方がいい箇所もあったね。

P5050756.JPG
いろんな鍾乳洞が見れて楽しかったね。

P5050758.JPG
これは最後のしんどい坂と名付けられた箇所。階段が延々と続いて、ピースを抱っこしながらだったのでちとつらかったね。
最後は少し下りがあってゴール。

P5050768.JPG
外にでるとこんな感じの下りの階段が続いたね。
洞内は結構登ってきているのがわかるね。

P5050769.JPG
P5050771.JPG
ここから東南へ車で1時間40分程移動して、㉖室戸岬へ。
これは中岡慎太郎の像だね。

P5050772.JPG
P5050774.JPG
室戸岬の地図がこちら。
高台にある灯台にも歩いて20分で行けるみたいだったけど、別の目的があるので、軽く散策して、目的地へ移動。

P5050792.JPG
目的とは室戸岬で沈む夕日を撮影すること。

P5050793.JPG
P5050795.JPG
が、少し雲があって、まん丸の太陽は撮影できなかったね。
でも、きれいな写真が撮れたね。

P5050798.JPG
写真がみづらくて申し訳ないんだけど、室戸岬で自宅までのナビを入れたところ。
ここから自宅まで12時間以上かかるみたい。
特に四国の東の海岸を北上していくピンク色の道が一般道で、135kmあったね。
18:40位に移動開始。
徳島市内まではスーパーで最後の買い物をした位でそれ以外はノンストップで進み、徳島ICから高速に乗ったね。

P5060802.JPG
行きと同じ構想で、GW中に混雑しそうな兵庫県~滋賀県の草津JCTを夜から夜中に通過したね。
で、草津JCTから少し進んだところにあるこの甲南PA(このあたりは甲賀忍者で有名)で車中泊をしたね。

P5060805.JPG
P5060806.JPG
翌日は岡崎SA(愛知県)の有名なパン屋「スペイン窯パンのトラ」でパンを買ったり、

P5060809.JPG
足柄SA(静岡県)でジャックちゃんに会ったりしつつ、昼の12:30頃に我が家に着いたね。
渋滞はほとんどなく快適な帰路のドライブだったね。
ただ、距離がながーい。
毎日長距離を運転していたので、しばらく運転はいいかなあ(笑)。

四国地図26.jpg
こちらは今回の四国の宿泊地(青字)と観光地(赤字)だね。観光地は①から順番にまわったね。
観光地は文章中の番号と一致してるよ。
※PCの方はこの地図を押すと大きくなるかも。
大急ぎの四国一周旅行だったけど、グルメ、観光、アクティビティーのすべてが充実してて楽しかったね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

kazumin

ピースさんさすが♪
四国一周旅ですね(^^♪
私達も四国はまだ行ってません、いつかは行きたい!
私は修学旅行で四国行きましたが・・・金毘羅しか覚えてないわ(笑)
ピース君も色々お出かけできて幸せね~♪
色々参考になりますチェックしておきます(`・ω・´)b
by kazumin (2023-05-11 10:38) 

ピース

By yossi

こんちは!
理由は直近のブログの記事で書くけど、しばらく大変な状況でした。
四国楽しかったよ。
ピース家は1人運転だから四国まで大変だったけど、Kazumin家は、運転手が二人いるので結構楽にいけそうな気がする。
by ピース (2023-07-30 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。