SSブログ

謹賀新年:伊豆高原・浜松2泊3日旅行&ソレイユの丘(キャンプ)・江ノ島観光 [わんこの泊まれる宿]

33267.jpg
あけましておめでとー。今年もYossi&ピースママ&ピースをよろしくお願いいたします。

そうえいば今年は有給休暇をほとんどとれていなくて、労働基準法?の関係で12月に3日とる必要があったので、12月18日と12月25日に休みをとって、平日(日曜日を含む)しか予約できなそうなところにいったりしたね。

今回の記事は
①2023年12月17日(日)~18日(月);ソレイユの丘(キャンプ)・江ノ島観光
②2023年12月23日(土)~25日(月):伊豆高原・浜松2泊3日旅行
です。

相変わらず、記事が長いので適当に飛ばして読んでください(笑)。

①ソレイユの丘(キャンプ)・江ノ島観光
12月17日(日)は朝9:00前に我が家(東京都新宿区)を出発して、首都高速→横浜横須賀道路経由で逗子ICで降りたね。

PC170004.JPG
PC170005.JPG
葉山方面に向かっていると、葉山の有名なプリン屋であるマーロウ(逗葉新道店)があったので、プリンを買ってみたね。クリスマスバージョンみたい。ちなみにレストランも併設していて、屋根付きのテラスはペット可だったね。我が家は車の中で食べたね。

PC170006.JPG
PC170007.JPG
PC170009.JPG
この日はキャンプの食材集め。
葉山牛といえばということで、葉山旭屋牛肉店にいって、葉山牛を買ったね。
あとは、定番のメンチカツとコロッケ。
おいしい!

PC170011.JPG
PC170013.JPG
PC170014.JPG
葉山から三浦半島の西海岸の道路を南下して、この日の宿泊場所であるソレイユの丘の近くの長井水産直売センターへ。
ここはこんな感じで新鮮な魚や貝などが購入できる施設。

PC170017.JPG
魚を1匹買って、お刺身にしてもらったり、BBQ用の食材を買ったりしたね。

PC170018.JPG
生牡蠣はその場で食べられるみたいなので、食べてみたね。
おいしい!

PC170020.JPG
PC170022.JPG
お次は朝食用のパンだね。
ソレイユの丘から少し南の方にある「充麦」(食べログ百名店)へ行ったね。
駐車場は最初よくわからなかったけど、お店の裏側の方にあったね。
口コミだと午前中で売り切れるような話も書いてあったけど、結構種類が残っていたので、いっぱい買えたね。

PC170027.JPG
その後、スーパーで残りの買い物をして、ソレイユの丘のキャンプ場へ。
入り口がよくわからなかったんだけど、メインの駐車場(精算機も通常通り後払いの券をもらう)から入って、途中からキャンプ場への道が分岐している感じ。
このソレイユの丘のMAPでいうと左上の海岸沿いがキャンプ場。

PC170028.JPG
PC180089.JPG
我が家の陣地はこちら。
AT6~AT10がわんこOKのサイトで、少し前まではわんこOKのサイトがなかったみたい。
64平方なので、あんまり広くないのと、我が家が使ったことがないウッドデッキみたいのがあったね。

PC170030.JPG
大急ぎでテントとタープを設置して、明るいうちにソレイユの丘の散策に出発。
ここは、我が家の陣地から徒歩15秒くらいのところにある高台だね。
見づらいけど、バックには富士山が見えてたね。

PC170033.JPG
ソレイユの丘はメインのところはほとんどわんこは入れず、傾向としては外周を散歩する感じ。

PC170034.JPG
で、道路にはこんな感じでわんこ禁止のマークが描いてあって、ここから先には進めない。

PC170040.JPG
PC170041.JPG
でも、こういうところはわんこと行けたね。

PC170044.JPG
これは立体のアスレチックス?かなあ。
人気がある施設みたい。

PC170049.JPG
菜の花が咲いてたね。

PC170054.JPG
PC170057.JPG
キャンプ場の近くはわんこ可。
よさげなところで記念撮影したね。
わんこOKのところを1周まわると45分くらいかなあ。
ちなみにドッグラン(別途料金がかかる)もあったけど、暗くなりそうなので入らなかったね。

PC170062.JPG
PC170069.JPG
我が家の陣地に戻るとそろそろ日の入りだったね。
ちなみに我が家の陣地からの眺めはこんな感じ。
海が近くていいね。

PC170072.JPG
日が暮れたので夕飯開始。
まずは、お刺身と日本酒から。

PC170073.JPG
PC170075.JPG
PC170077.JPG
PC170079.JPG
PC170080.JPG
その後は、いつものようにBBQ。
ピースには、ささみを焼いてあげたね。
メインは葉山牛のステーキで、ラストはたらこと焼きおにぎりだね。

PC180098.JPG
翌日(平日)は、のんびりとキャンプ場を出発して、人気の農産物直売所であるすかなごっそへ。
そこで野菜を買って、葉山牛のメンチカツを食べたね。

PC180099.JPG
せっかくの平日なので、休日には行けないところにいこうということで、三浦半島の東南端にある松輪へ行ってみたね。

PC180100.JPG
天気が良かったので、わんこOKのテラスへ(お店の脇の階段をあがっていきます)。
海が見れていいかんじ。
あと、日本全体ではこの日は寒波が来ていて寒かったみたいだけど、ここはぽかぽかしてて寒くなかったね。

PC180101.JPG
敷物をすればわんこもイスの上OKだったね。
ぽかぽかでピースものんびりだったね。

PC180105.JPG
海を見つつ注文したものがくるのを待ったね。

PC180106.JPG
PC180108.JPG
写真上は、鰺フライを含んだ定食で、写真下はあぶらぼうず(脂がおいしい魚)を煮たものだね。
お魚が新鮮でおいしかったね。
晴れてたらテラスもありでおすすめ!
ちなみに、土日祝日に来ると軽く1時間以上待つ必要があるみたい。

PC180110.JPG
PC180111.JPG
PC180112.JPG
海岸線を西へ移動して、みうら・みさき海の駅で買い物をしたり、お散歩をしたりしたね。
海風がきもちいいね。

PC180118.JPG
まだ時間があったので、休日に車でいけなそうなところということで、江ノ島へ行ってみたね。
駐車場は江ノ島内の公営のところに泊めたね。
ここは江ノ島の参道の入り口辺り。

PC180119.JPG
こんな感じの写真を撮りつつ、どんどん登っていったね。

PC180121.JPG
わんこバッグにいれればエスカレーター(有料)に乗れたみたいなんだけど、特に持参していなかったので、すべて徒歩で登ったね。

PC180124.JPG
後ろに写っているのは江ノ島シーキャンドルだね。

PC180125.JPG
このタワーは、江ノ島サムエル・コッキング苑というところにあって、そこはわんこは顔が隠れるバッグにいれないと入れなかったね。
ただ、わんこバッグは無料で貸してくれるみたいなので、借りて入場したね。
ちなみにこの施設は17:00までは入場無料で、タワーは500円/大人(わんこ無料)だったね。
※わんこバッグはまあまあわんこの匂いがあったので、入場する場合は持参をおすすめします。

PC180129.JPG
エレベ-ターでタワー上部へ。
ガラスからも景色は見れるけど、歩いて更に上に登ると外にでれるので行ってみたね。
ピースは内緒でちょこっと顔を出してあげたね。

PC180133.JPG
あんまりよく写ってないけど、バックに富士山が写ってる感じ。

PC180144.JPG
その後は、少し休憩した後、どんどんと下ったね。
これは参道のところにある有名なたこせんのお店で買ったたこせんだね。
土日祝日よりは行列が少ないみたいだったので買ってみたね。

暗くなってきたので、大船でドーナツを買って、東名高速が渋滞していたので、一般道で家に帰ったね。

平日ならではの楽しさがあってよかったね。

②伊豆高原・浜松2泊3日旅行
12月22日(金)の夜に我が家を出発して、首都高速→東名高速→小田原厚木道路経由でAM1:00頃に道の駅伊東マリンタウンに到着してそこで車中泊したね。

PC230152.JPG
12月23日(土)は朝9:00位に起きて活動開始。
まず最初にいったのが、城ヶ崎にあるニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン

PC230150.JPG
入場料は土日祝日は1600円/大人だけど、我が家はHPの前売りのところからチケットを買ったので、1400円/大人だったね。わんこは無料。あと、駐車料金が無料になったね。

PC230149.JPG
これはわんこといっしょに満喫MAPなるもの。ようはわんこといっしょの撮影スポットだね。

PC230155.JPG
天気は晴れでぼかぼかしてたけど、海の脇なので少し風があったね。
さっそく、撮影スポットで写真を撮ったね。

PC230161.JPG
ちょうちょはあんまり似合ってないかなあ。

PC230163.JPG
こちらはティファニーミュージアムだね。ティファニィーという名前がついてるけど、リングとかネックレスではなくて、ランプの名前みたい。

PC230165.JPG
わんこは抱っこで入場可能。
いい感じ。

PC230173.JPG
PC230174.JPG
海バックのこんな感じのスポットもあったね。

PC230179.JPG
PC230180.JPG
いろんなところで写真を撮ったね。

PC230187.JPG
パラソルでーす。

PC230195.JPG
PC230198.JPG
翼と羽系を撮った後、

PC230209.JPG
このスポットで写真を撮ったね。

そんなに広い施設ではないけど、なんだかんだで1時間半ほど楽しいんだね。
花が咲いている季節だともっと楽しめるかも。

PC230215.JPG
このガーデンの入り口の脇に、「城ヶ崎まで徒歩15分」の看板があったので行ってみたね。

PC230216.JPG
道はこんな感じ。

PC230222.JPG
PC230224.JPG
PC230226.JPG
吊り橋のあたりを散策したね。

PC230230.JPG
お昼ごはんは、ケニーズハウスカフェへ

PC230235.JPG
テラスはわんこOKで、ストーブの脇の席にしてもらったので暖かかったね。

PC230239.JPG
PC230240.JPG
ビーフシチューと白カレーを食べたね。
まあまあおいしかったね。

PC230241.JPG
PC230243.JPG
ケニーズハウスカフェのあたりを散歩してたら、森のぞうがん美術館(ペット可)があったので入ってみたね。木をけずったものを組み合わせて絵にしているみたい。

PC230244.JPG
PC230246.JPG
PC230247.JPG
その後は、車で5分位のところにある「いがいがね根」(駐車場から少し歩く)に行ったりしたね。

PC230251.JPG
この日の宿は伊豆高原の大室山の麓にあることぶきベース

PC230252.JPG
PC230253.JPG
予約時にこの部屋しかあいてなかったんだけど、デラックスツインという部屋でなんか広かったね。料金は、「数量限定ちょっと贅沢伊豆の新鮮な絶品アワビ&金目鯛プラン」で2人と1匹で46400円だけど、楽天の5と0のつく日クーポンを使ったら6600円引きだったので39800円だったね。といっても我が家的には少し高めかなあ。

PC230255.JPG
さっそくドッグランへ。
ひろーい。奥にそんなに広くないわんこが苦手用?のドッグランもあったね。
ピースとおもちゃで遊んだね。

PC230258.JPG
部屋に戻るとピースは備え付けのわんこベッドでくつろいでたね。

PC230260.JPG
夕飯は、わんこといっしょで。いすの上もOKだったね。

PC230261.JPG
PC230262.JPG
PC230265.JPG
前菜と金目鯛のお刺身(しゃぶしゃぶも兼ねる)とアワビのお刺身でーす。
金目鯛のお刺身は脂がのっておいしかったね。
あと、しゃぶしゃぶもいい感じ。
アワビも当然おいしい!

PC230264.JPG
ピース用にはわんバーグを頼んであげたね。おいしそうに食べてたね。

PC230267.JPG
PC230268.JPG
スープと牛ステーキのあとは

PC230269.JPG
お刺身としゃぶしゃぶを堪能したあとの金目鯛をまるまる1匹煮込んで雑炊にして食べたね。金目鯛の身も少しあって、それも食べたね。金目を3種類の食べ方で楽しめたね。

PC230271.JPG
最後はデザートだね。

PC240274.JPG
こちらは朝食でーす。

PC240277.JPG
部屋から見えた大室山だね。
いい感じ。

ご飯がおいしいし、ドッグランも広いし、のんびりできたのでおすすめ!

PC240278.JPG
計画が無謀な感じだけど、せっかくの日曜日泊(平日泊と同じ扱い)で、泊まりたい宿があったので、浜松へ移動したね。
AM9;30頃に伊豆高原の宿を出発して、浜松市内に12:30頃に着いたね。
まずはご飯ということで浜松餃子の有名店の福みつへ行ってみたね。

PC240279.JPG
餃子20個とノンアルビールを頼んだね。
餃子は焼き餃子と揚げ餃子の中間みたいな餃子でかりかりだったね。
関東にあるホワイト餃子っぽい感じもあったね。
すごーくおいしいのでおすすめ!

PC240280.JPG
PC240281.JPG
移動で時間がなくなってしまったので、かるーくいけるうなぎパイファクトリーへ行ったね。ピースは館内には入れないので、外で写真撮影した後は車でお留守番。

PC240285.JPG
PC240287.JPG
PC240290.JPG
工場を見たり、巨大うなぎパイと記念撮影したり、モンブランとカシスのパフェ(砕いたうなぎパイみたいのが入ってる)を食べたりしたね。

PC240291.JPG
その後はこの日の宿の浜名湖わんわんパラダイスへ

PC240292.JPG
廊下もわんこ可だったね。

PC240293.JPG
部屋に入ると広―い窓で景色がよかったね。

PC240295.JPG
PC240297.JPG
なんか部屋がひろーい。
あとで調べたら14畳+37㎡だったみたい。
準特別室という部屋みたいだけど、一瞬なんで?って感じが。
この部屋で平日限定スタンダード会席プランだど、楽天で2人で40200円(税込み)。
で、浜松市で「浜松出世の町プラン」なるものがあって、40000円(税込み)以上宿泊に使うと12000円割引クーポンが使える。ということでこの準特別個室にしたということみたい(すっかり忘れてた)。
ピースも広―い部屋を楽しそうに歩き回ってたね。

PC240299.JPG
PC240300.JPG
その後は、外と中にあるドッグランに行ったり、

PC240304.JPG
撮影スポットで写真を撮ったりしたね。
※今回の記事の冒頭の写真はここで撮った物です。

PC240306.JPG
PC240308.JPG
あと、特典としてスタジオ撮影して、紙の写真をもらえるというもの。翌日の朝には飛び犬の写真もとったね。データでもらうのは有料だったので、紙の写真だけもらったね。

PC240311.JPG
夕飯はわんこといっしょでイスの上が可だったね。

PC240310.JPG
これは別注文のわんこご飯。ピースはおいしそうに食べてたね。

PC240314.JPG
PC240315.JPG
PC240316.JPG
PC240317.JPG
PC240318.JPG
人間のコースは会席でこちらでーす。
味はまあまあだったね。
※写真はなにかの料理が抜けています(笑)。

PC240319.JPG
PC250335.JPG
PC250337.JPG
その後は、更に記念スポットで写真をとったり、わんこおやつを買ったりしたね。

今回は格安で泊れたので満足満足

PC250338.JPG
これは宿から車で数分のところにある舘山寺周辺の地図だね。

PC250371.JPG
PC250341.JPG
PC250343.JPG
我が家は公営の駐車場に車を泊めて散策をしたね。
浜名湖半で写真を撮ったあと、

PC250344.JPG
舘山寺をお参り。

PC250349.JPG
1回100円で鐘がつけるみたいなのでついてみたね。

PC250356.JPG
その後は山の方にある展望台へ向かったね。

PC250357.JPG
景色がよかったね。

PC250360.JPG
写真ではわかりづらいけど富士山も見えたね。

PC250369.JPG
偶然、舘山寺穴大師というところを通ったら、目の神社みたいだったので、ピース(白内障にならないように)と我々(老眼?)のためにお祈りしたね。

PC250370.JPG
最後にこれを入手して浜松駅方面へ移動したね。

PC250372.JPG
浜松といえば、やっぱり鰻。ということで老舗の「あつみ」に行ってみたね。

PC250375.jpg
PC250376.jpg
ほとんど予約でしかいけない人気店みたいだけど、偶然、当日予約がとれた感じ。で、予約しとくと、それに合わせてうなぎを裂いて、調理してくれるみたい。
我が家は白重と上うな重をたのんだね。
どっちもおいしかったね!

PC250381.JPG
ちなみにこのあたりはお店によって、浜松まちなかPクーポンなるものを発行してくれるので、駐車料金が少し安くなったね。

PC250384.JPG
PC250385.JPG
浜松駅前にいったり、アクトシティーでケーキ(一応クリスマスなので、帰りの東名のSAで食べたね)を買ったりした後、

PC250389.JPG
浜松城公園近くの駐車場に車を泊めたね。
ます、元城町東照宮にある徳川家康と豊臣秀吉の像がならんでいるところで記念撮影したね。

PC250392.JPG
PC250393.JPG
その後、浜松城公園へ移動したね。
駐車場から公園に向かう途中で、ジャックちゃんとあったね。立ち耳同士だったので、話がはずんだね。お腹を見せたりしてかわいい!

PC250396.JPG
PC250401.JPG
浜松城公園を散策。
お城と徳川家康の城の前で写真を撮ったね。

PC250403.JPG
ピースを車に戻して、人間だけで「どうする家康浜松大河ドラマ館」へ。
ここは「浜松出世の町プラン」で宿泊したので、入場無料になったね。

PC250406.JPG
PC250407.JPG
PC250408.JPG
PC250409.JPG
大河ドラマをみていたので楽しめたね。

その後は、浜松ICから東名高速にのって、我が家に戻ったね。

久々の浜松、楽しかったね(前々回前回の様子はこちら)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

kazumin

ピースさん今年もよろしくお願いします。
伊豆〜浜名湖旅行良いですね♪
うなぎパイファクトリー私も大好きです!
わんわんパラダイス宿泊良いな〜♪
要検討だわ♪
旦那さんにも見せて行きたい攻撃中(笑)今年は犬連れて旅行行きたいわ♪凄く参考になりました(⁠・⁠∀⁠・⁠)
by kazumin (2024-01-08 18:08) 

ケイトママ

今年もよろしく~♪
そっちに住んでた時に
城ヶ崎と江の島は行ってみたかったけど
行く機会がなかったんだよね~。
大室山のお宿いい感じ~♪
お料理も美味しそうだし
犬用のベッドがゴージャス!
by ケイトママ (2024-01-12 07:12) 

のん(チャッピーママ)

今年もよろしくお願いします!
浜名湖わんわんパラダイスは近くに何回も通ったことあるのに、こんなにゴージャスとは初めて知りました!良いですねえ
鰻も美味しそうで、今年は予約して行ってみたいと思います。
ピースちゃんも元気そうで嬉しいです。今年も楽しいブログを楽しみにしています!
by のん(チャッピーママ) (2024-01-15 22:29) 

ピース

By yossi

>Kazuminさん
今年もよろしくね~。
Kazuminさん一家の犬連れ旅行の記事楽しみにしています。

>ケイトママさん
今年もよろしくね~。
結構、都内生活が長かったイメージなので、城ヶ崎と江ノ島は行ってるのかと思ってた。
神戸からだとなかなか行かないよね~。
他にいいところいっぱいあるし。

>のんさん
今年もよろしくです。
浜松楽しかったよ~
のんさん一家も是非いってみてね~。
by ピース (2024-01-21 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。