SSブログ

ピース、15歳になりました!と新潟2泊3日旅行(岩室温泉穂々-hoho-) [おでかけ]

PB130064.JPG
PB130066.JPG
2023年11月13日にピースは15歳になりました。当日はこんな感じで手作りケーキでお祝いしたね。

PB130068.JPG
ピース食べなあ。おいしそうに食べてたね。

PB130070.JPG
誕生日のプレゼントは豚さんだね。
今年1年も病気などなく楽しく過ごしたいなあ。

(新潟2泊3日旅行)
11月17日(金)に1日有給休暇を取って、11月17~19日に新潟旅行へ行ってきました。
我が家を11月16日の22:00頃に出発して、関越道で新潟へ向かったね。
AM2:00位に越後川口SAに到着して車中泊したね。

PB170076.JPG
PB170079.JPG
11月17日はAM9:30頃に越後川口SAを出発して、まずは、新潟スタジアム(ビッグスワン)近くにある「ベイクアップ」へ。
今回の2023年9月19日22:00TBS「旅バカさん」で加藤茶一家(わんこ有)が旅したところを一部なぞった感じ。このパン屋にも寄ってたね。
テラスがわんこOKなんだけど、雨だったので、車で朝食を食べたね。

PB170081.JPG
せっかくなので、新潟スタジアム(ビッグスワン)にちょこっとよって記念撮影。

PB170085.JPG
この日は雨模様だったので買い物メインだったかなあ。
まずは行ってみたかった亀田製菓の工場脇の直売所(亀田店)へ。

PB170086.JPG
通常の亀田製菓の商品以外にアウトレット品も売ってたね。

PB170129.JPG
我が家が買ったのはこちら。しばらく、おせんべいには事欠かないね。

PB170089.JPG
お次は新潟バスセンター近くのコインパーキングに車を泊めて、ランチへ。

PB170091.JPG
何を食べにきたのかというとこちらのバスセンターのカレー(名物万代そば)。
県民ショーでもたまに登場する超有名カレーだね。

PB170090.JPG
これはカレーの小。結構黄色いカレーだね。まあまあスパイシーでおいしい!
立ち食いだけど、一度食べる価値はあるね。

PB170093.JPG
お次は同じくバスセンター内にある「みかづき」へ。

PB170095.JPG
ここでは、新潟名物「イタリアン」を食べたね。これは、焼きそばの上にミートソースがかかっているもの。まあまあおいしい。
ピース家的にはこれに「とんかつ太郎」のソースカツ丼を食べれば完璧だけど、夜ご飯が結構どっちゃりでるみたいなので自制したね(笑)。

PB170098.JPG
PB170097.JPG
あいかわらず、天気は雨が降ったりやんだりなので、アーケード街である「ぷらっと本町」に行ってみたね。
写真下は、ぷらっと本町近くにあった鮭がつるされてたお店。以前行った村上から来てるのかなあ(以前の山形、新潟旅行はこちら)。

PB170102.JPG
PB170103.JPG
ぷらっと本町から少し歩いて「ふるまちモール」にもいってみたね。
パンダの壁があったね。

PB170104.JPG
PB170106.JPG
ぷらぷらと歩いてたら、有名なパン屋である「富士屋」があったので、パンを買ったね。

PB170107.JPG
PB170113.JPG
アーケードなので天気を気にせず歩けたね。
しばらく行くと、像がならんでいる場所が。
なにかと思ったら、水島新司先生のキャラクターの像だったね。
写真上がドカベンの山田太郎、写真下は岩鬼だね。
他には、野球狂の詩の水原勇気やあぶさんの像もあったね。

PB170114.JPG
この日のラストは弥彦にある宝山酒造へ。

PB170117.JPG
観光バスも止まっていて、そのお客さん達といっしょに試飲をしたね(Yossiは運転手なのでできず:悲)。結構な種類のお酒を試飲したみたい。で、そのうち、水からではなくお酒から作るお酒を買ってみたね(家で飲んだらおいしかったね)。

PB170118.JPG
PB170121.JPG
本当は予約制らしいんだけど、頼んでみたら、お酒を作る工場を案内してくれたね。

PB170122.JPG
PB170127.JPG
弥彦の岩室温泉の「越後平野と弥彦連山一望の宿 穂々-hoho-」へ。
ここは加藤茶さん一家がわんこと泊まった宿だね。
入り口からして高級そう。

PB170123.JPG
お部屋はこんな感じの和室。
2Fにある部屋までは、ゲージに入れるのがルールみたいだったけど、忘れてしまってそれを言ったところ、部屋まで抱っこで急いでいってくださいとのこと(笑)。
部屋ではわんこフリー。

PB170126.JPG
この宿は食事時はわんこは部屋でお留守番で、ここに入れておくのがルールみたい。
広くてよいね。
ペット用品の一式もあったね。

PB170132.JPG
食事は大きな会場だったね。メニューはこちら。

PB170133.JPG
PB170134.JPG
PB170135.JPG
PB170136.JPG
PB170137.JPG
PB170138.JPG
PB170139.JPG
PB170140.JPG
大奮発して、食事は加藤茶さん一家と同じ豪華三大グルメ会席(村上牛、あわび、ふぐ)コースにしてみたね。舟盛りもあって本当に豪華だったね。お酒が進んだね。

PB180144.JPG
朝食はこちら。いい感じ。

夜にコンサートとかあったり、いい感じの温泉に入ったりといい感じの宿だったね。
料金は豪華三大グルメ会席で23000円/大人(税込み)だったね。金曜日泊だったので、これでも安かった模様。

わんことご飯は食べられないし、ちょい高めだけどおすすめ!

PB180146.JPG
11月18日は、朝からすごい雨が降ったりやんだりって感じ。
まずは弥彦公園へ(駐車料金500円)。

PB180147.JPG
このトンネルを越えて、

PB180148.JPG
PB180151.JPG
PB180156.JPG
PB180166.JPG
有名なもみじ谷へ。
いい感じで雨がやんだので、記念撮影したね。
紅葉が見頃だったね。

PB180169.JPG
お次は少し車で移動して弥彦神社へ(駐車料金無料)。

PB180170.JPG
ちなみに巫女さんに聞いたところ、わんこは抱っこで他の方の迷惑にならないようにしてくださいということだったね。

PB180172.JPG
本堂のところまでは雨がやんでたけど、本堂のところで土砂降り。
天気が安定しなかったね。あと、すごーく寒い。
ピースママが2人と1匹分をお参りしたね。
その後に弥彦山へいく予定だったんだけど、天気が悪くて山頂が雲に覆われていたので断念したね。

PB180173.JPG
ここから、10kmほど東へ進んで、濃厚味噌ラーメンの「こまどり」へ。新潟は4大ラーメン(長岡生姜醤油、背脂ちゃっちゃ、あっさり醤油、濃厚味噌)が有名だけど、味噌は食べたことがなかったので行ってみたね。
ちなみに駐車場に着いたら、こんな感じで雹(ひょう)が降ってたね。

PB180175.JPG
PB180174.JPG
11:15に到着して、10人ぐらい行列だったけど、席がいっぱいあって、10分も待たなかったね。朝ごはんをちゃんと食べてて、そんなにお腹が空いていなかったので、味噌バターラーメン1つと餃子(3個)をたのんだね。
評判のお店だけあって、味噌ラーメンおいしい!
あと、餃子も大きくておいしい(おしぼりと比べると大きいのがわかるね)。

このお店の味噌ラーメンと餃子はおすすめ!

PB180178.JPG
PB180186.JPG
PB180187.JPG
お次はラーメン屋から1時間15分位のところにある瓢湖へ。
ここは11月に渡り鳥が集まることで有名な湖。
なんの情報もなくいったんだけど、えさやりタイムなるものがあるみたい。
で、翌日それにこようということで、この日はちょこっと写真を撮って移動したね。
お散歩にもよさそうな湖だけど、寒すぎたあ。

PB180188.JPG
PB180190.JPG
少し南下して、安田ヨーグルトへ。
ここは工場近くに直営店やわいわいガーデンという施設があったね。

PB180191.JPG
PB180193.JPG
生まれたてヨーグルトとヨーグルトワッフルを食べたね。
生まれたてヨーグルトは濃厚!

PB180199.JPG
PB180203.JPG
お次は、磐越自動車道の安田ICで高速に乗って、東へ進み津川ICで降りて、狐の嫁入り屋敷へ行ったね。ここはその名の通り、狐の嫁入りに関する資料館みたいなところだったね(建物内がわんこOKかは未確認)。

PB180195.JPG
庭にこんな感じで、狐の嫁入りの像があったので、ピースと記念撮影。
いい感じ!

PB180200.JPG
建物内は人間だけで見学したね。
狐の嫁入り祭りとかあるみたいで、お面などが飾ってあったね。

PB190214.JPG
その後は、その日の宿の三川温泉新かい荘へ。
わんこは廊下も部屋もそのままでOKだったね。

PB180206.JPG
お部屋はこんな感じの広めの和室。
温泉も家族ごとなので、のんびりできたね。
ただ、旅館自体は結構古い感じ。
廊下がぺこぺこしている箇所あり。

PB180208.JPG
PB180210.JPG
ごはんは部屋食で、わんこといっしょだね。
我が家は、3種類の日本酒のセットを頼んだね。
お料理は典型的な温泉宿のごはんって感じ(若干さめた料理もあり)。
鯉の料理が2品あったけど、好みがわかれそうな味付けだったね。
全般的にはまあまあかなあ。

PB190219.JPG
11月19日は、まず宿からほど近いところにある日本一の杉である将軍杉を見に行ったね。確かに大きい!

PB190221.JPG
PB190222.JPG
杉のまわりを1周したね。

PB190226.JPG
その後は道の駅阿賀の里(ここから遊覧船に乗れるんだけど、ペット不可)へいったり、

PB190229.JPG
PB190230.JPG
PB190281.JPG
PB190282.JPG
ショコラ亭でチョコレートやケーキを買ったりしたね(ケーキは関越道で帰宅中にSAで食べたね)。

PB190232.JPG
PB190231.JPG
で、いい時間になったので、瓢湖へ。
えさの時間(11:00)がわかっているみたいで、鳥がいっぱい集まってたね。

PB190234.JPG
えさは食パンみたい。

PB190238.JPG
PB190245.JPG
おじいさんがえさを投げてたね。
写真だけだと雰囲気が伝わらないので動画を撮ってみたね(動画はこちらYutube36秒)。ちなみにこのおじいさんはテレビによく出てる方みたい。
いっぱいの鳥の食事は迫力があったね。
吠えているわんこはピース(笑)

PB190255.JPG
その後、有名な釜飯のお店があったので、行ってみたけど、「本日は予約のみです」との張り紙があったね。で、いまから予約できますか?と聞いたところ1時間半後ならOKとのことなので、オーダーをして出直すことにしたね。

PB190257.JPG
佐藤食肉ミートセンターで、地元のお肉や揚げ物を買った後、

PB190263.JPG
PB190264.JPG
やすだ瓦ロードにいってみたね。
ここは、瓦テラス(食べ物&みやげ)や瓦の工場や公園などがあるところだったね。

PB190265.JPG
PB190268.JPG
PB190269.JPG
ここはやきもの広場だね。でっかい鬼瓦があったり、上にのることのできる瓦屋根があったりしたね。

PB190271.JPG
PB190273.JPG
瓦ロードや工場のあたりを歩いてみたね。
いろんな瓦があって楽しめたね。

PB190256.JPG
時間がきたので、「五頭の山茂登」へ。

PB190278.JPG
PB190277.JPG
PB190279.JPG
食べたのは、いくらと鮭の釜飯とやまめだね。
焼いたやまめもおいしいし、特に釜飯は最高!お米や炊き方がすごい気がする。
おこげもおいしい。
新潟の幸を味わいたいのなら超おすすめ!

14:00位に釜飯のお店を出発して、安田ICから高速に乗って、自宅に19:30頃に到着したね。天気は最終日以外、いまいちだったけど、新潟で今まで行っていなかったところに行けて楽しかったね。
これで、新潟県は、佐渡島も行っているので(その時の様子はこちら)、ほぼ制覇したかなあ。

(おまけ)
11月11~12日に栃木県下野市にキャンプに行ってきました。
PB110002.JPG
我が家(東京都新宿区)をAM7:30位に出発して首都高速→東北道→圏央道経由で五霞ICで降りたね。
まず行ってみたのが、蛸屋の工場直売店(おかしパーク)

PB110006.JPG
PB110008.JPG
ここで、おかしを買ったり、わらび餅ドリンクを飲んだりしたね。

PB110009.JPG
ランチは、「ラーメン専科竹末食堂」へ

PB110010.JPG
ホタテペーストのこってりのラーメンとあっさりのラーメンを頼んだね。
ホタテペーストがいい感じでおいしい。

PB110012.JPG
その後は買い出し。ブランジェリーリールでパンを買ったり、

PB110015.JPG
PB110018.JPG
野村ファームミートショップでお肉を買って、ついでにメンチカツを食べたり、スーパー「かましん」や道の駅しもつけで買い物をして、キャンプ場に向かったね。

PB110020.JPG
三王山ふれあい公園にあるキャンプ場に14:30頃に到着!
わんこはキャンプ場と隣接するドッグラン以外は不可の公園だったね。

PB110023.JPG
この日は犬同伴サイトでキャンプしたね。
電源付きで8250円(税込み)はドッグランサイトとしては安めだね。

PB110026.JPG
みかん大福を食べつつ、設営したね。

PB110028.JPG
設営完了。
芝のドッグランサイトでピースも喜んで走ってたね。

PB110029.JPG
洗い場は、サイトごとに専用だったね(コロナ対策によいね)。

PB110030.JPG
定番のスモークチーズを作ったね。

PB110031.JPG
PB110032.JPG
本日の食材はこちら。
メインは野村ファームの牛ステーキと牛焼肉だね。

PB110033.JPG
PB110035.JPG
PB110037.JPG
PB110039.JPG
PB110040.JPG
PB110042.JPG
PB110043.JPG
いつものようにどんどんといろいろなものを焼いて食べたね。
野村ファームのステーキ、最高!
締めは定番の焼きおにぎりと焼きたらこだね。

PB110045.JPG
たき火もして、キャンプ気分を味わったね。

PB120056.JPG
焚き火台がこわれました~。
新しいのを買わないと。

PB120060.JPG
PB120059.JPG
翌日は、鹿沼に行って、宮入そばで、名物のにらそばを食べたね。
味はまあまあかなあ。

PB120061.JPG
PB120062.JPG
その後、道の駅にしかたで買い物&とちおとめアイスを食べて、帰路についたね。

ドッグランサイトはやっぱりいいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

ケイトママ

ピース君15歳おめでと~
by ケイトママ (2023-12-03 15:19) 

kazumin

ピースくんお誕生日おめでとう♪
我が家のミントと同じ年ですよね~♪
また一年ピースくんが楽しく元気に過ごせますように♪
新潟旅行じっくり見ました♪もちろんチェックしたわ(^^♪
瓦テラス!私達も行ってみたいです!
栃木県の蛸屋の工場は安く買えて私も好きです♪
私達は詰め放題を馬鹿みたいにやったわ(笑)
お出かけ記事いつも参考にしてます♪
by kazumin (2023-12-04 21:46) 

プルメリア

ピーちゃん、お誕生日おめでとう。
15歳とは思えないパワフルなピース君。ママ、パパに似たのね。笑
来年、また亀岡八幡宮で会えたらいいね。
by プルメリア (2023-12-04 23:12) 

ピース

By yossi

>ケイトママさん
こんちは!
おめでと~をありがとう!

>Kazuminさん
こんちは!
ミントちゃんと同じ歳なのね。
お互い、のんびり楽しくすごそうね。
蛸屋はよく行くのね。
我が家も今後は近くにいったら寄ろうかなあ。

>プルメリアさん
こんちは!
亀岡八幡宮は今年は1/20の予約。
会えるかなあ?
by ピース (2023-12-22 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。