SSブログ

鹿沢高原のドッグサイトでキャンプ(北軽井沢・軽井沢観光)と小谷流の里ドギーズアイランドと山中湖SUP [おでかけ]

前回に引き続きまとめ記事です。
今回は下記の3つです。
1)2023年7月15~17日:鹿沢高原でキャンプ(北軽井沢・軽井沢観光)
2)2023年7月29日:小谷流の里ドギーズアイランド
3)2023年8月5日:山中湖SUP

(鹿沢高原でキャンプ)
P7150187.JPG
7月15日は我が家(東京都新宿区)をAM10:00位に出発して、関越道→上信越道で小諸ICで下りて、小諸で買い出しをしたね。
まずは小諸市内にあるORAYAという精肉店へ。
ここでは、ステーキ用の牛肉と豚肉を入手したね。

P7150191.JPG
その後、小諸市内のツルヤで買い物をして、湯ノ丸高原(標高1800m位)を超えて、嬬恋鹿沢キャンピングガーデンへ。
ここはコテージやキャンプ場が混在している広いキャンピングガーデンだね。

P7150192.JPG
我が家はこんな感じの車が入れるドッグサイトへ。

P7150193.JPG
サイト内には水道もあったね。

P7150194.JPG
テントやタープは奥の方へ張って、ピースがのびのび歩けるようにしたね。

P7150195.JPG
このドッグサイトは電源付きだったので、ボータブルの冷蔵庫をつないだね。
夏は冷蔵庫はたのもしね!

P7150197.JPG
家を出たのが遅かったので、テントやタープを張り終えたら18:00過ぎ。大急ぎで燻製チーズを作って、

P7150199.JPG
BBQ開始。
こちらが本日の食材。
メインは牛ステーキだね。

P7150200.JPG
ピース用のささみと豚肉を最初に焼いたね。

P7150202.JPG
ピースはおいしそうに食べてたね。

P7150203.JPG
P7150204.JPG
P7150206.JPG
いろんなものを焼いたね。

P7150207.JPG
最後は我が家の定番の白ご飯の焼きおにぎりと焼きたらこだね。

P7150209.JPG
ピースはお腹いっぱいになったみたいでぐーぐー寝ちゃったね。
ちなみに東京では最高気温36度だったけど、ここは標高1250m位で最高気温30度で、
夜は20度以下で半袖半ズボンだと寒い位だったね。

P7160213.JPG
翌朝は、このキャンプ場から車で5分くらいのところにある嬬恋鹿沢休暇村へ。

P7160216.JPG
鹿沢インフォメーションセンターでこの地図をもらって、青色のコースと赤色コース(一部)を歩いたね。

P7160215.JPG
こちらがスタート。

P7160218.JPG
P7160219.JPG
P7160221.JPG
P7160225.JPG
こんな感じの涼しげなコースを歩いたり、ピースを川につけてあげたりしたね。
ちなみにここは冬にスノーシューをやったコースだね(そのときの様子はこちらの2つめの記事

P7160232.JPG
P7160233.JPG
お腹が空いたので、湯ノ丸高原を車で越えて小諸市内へ。
市内は36度であつっ。
丁子庵で冷たいおそばを食べたね。
こしのあるおそばがいい感じ。

P7160235.JPG
P7160238.JPG
スーパーで買い物をしたあと、車で再度湯ノ丸高原を越えてキャンプ場へ帰ろうと思ったけど、峠の頂上あたりにひとだかりのあるお店(ロッジ花紋)があったので寄ってみたね。
適度な酸味のこけもものソフトがいい感じ!

P7160239.JPG
P7160240.JPG
この日の夜はお刺身とチーズカレー鍋と日本酒だったね。
そんなに暑くないので、鍋もいいね。

P7160241.JPG
ピースは疲れたのかぐっすり寝てたね。

P7170243.JPG
最終日の朝でーす。高原の朝って感じで涼しげでいい感じ。
ピースも楽しげに歩き回ってたね。

P7170245.JPG
11:00前にチェックアウトして、近くにあるとべの湯へ行ったね(キャンプ場に宿泊すると割引あり)。

P7170247.JPG
P7170250.JPG
P7170251.JPG
その後は観光。
愛妻の丘できゃべつ畑を見た後、

P7170252.JPG
P7170253.JPG
P7170257.JPG
北軽井沢方面に行って、羽生田売店でやわらかいキャベツを買ったり、キャベツたっぷり餃子を食べたりしたね。

P7170260.JPG
P7170259.JPG
その後、浅間牧場で牛を見てのんびりしたね。

P7170262.JPG
猛暑はやっぱり滝ということで、浅間大滝へ
駐車場から5分くらい歩くと

P7170264.JPG
浅間大滝に到着。
すずしー。

P7170265.JPG
ピースも涼んでたね。

P7170266.JPG
一度、駐車場へ戻り、今度は魚止の滝へ。
こっちの滝もいいね。

P7170271.JPG
P7170273.JPG
北軽井沢の交差点近くにある北軽井沢ジェラート星野ファームでジェラートを食べたね。
いいかんじ。

P7170275.JPG
その後、軽井沢へ下りて、トラットリアプリモで人気イタリアンのディナーだね。
ピースといっしょに写真は撮ってるけど、店内はわんこ不可。

P7170276.JPG
P7170277.JPG
P7170278.JPG
P7170279.JPG
P7170280.JPG
いろいろ食べたけど、特にピザが最高!

P7170281.JPG
P7170283.JPG
その後は、夜まで軽井沢アウトレットで過ごして帰宅したね。

東京は暑かったみたいだけど、涼しげに過ごせた3日間だったね。

(小谷流の里ドギーズアイランド)
P7290284.JPG
7月29日は我が家をAM8:00前位に出発して、京葉道路→東関東自動車道経由で佐倉ICで下りて、10:00位に小谷流の里ドギーズアイランドへ着いたね。
駐車料金は800円/台/日だったね。

P7290288.JPG
料金は2人と1匹で3500円くらいだったかなあ。
人間は手首にこれをつけると園内を回れる感じ。

P7290291.JPG
は小型犬のドッグラン&プールの入り口だね。

P7290293.JPG
この日も35度位で暑かったので早速ピースを泳がせたね。

P7290298.JPG
ピースは積極的には泳がないけど、おもちゃを投げ入れると飛び込んだりもするタイプ。

P7290299.JPG
プールで冷えた後は、日陰のドッグランや

P7290300.JPG
P7290304.JPG
人工芝や芝生のドッグランで遊んだね。
芝生のドッグランはバスケットボールを転がして遊んだね。

P7290307.JPG
P7290308.JPG
結構遊んだので、ランチへ。
園内には5店舗くらいのレストランがあって、どこも屋根と窓のついたテラス(ほとんど室内)はペット可だったね。
この洋食屋さんは室内もペット可だったけど、我が家は屋根と窓のついたテラス(クーラーがきいてたね)で食べたね。

P7290310.JPG
P7290311.JPG
ナポリタンとワンプレートの洋食を食べたね。
味はまあまあかなあ。お値段はまあまあ高かったね。

P7290312.JPG
こんな感じのおみやげ屋もペット可だったね。

P7290314.JPG
P7290317.JPG
いろいろな撮影スポットで記念撮影した後、

P7290321.JPG
P7290324.JPG
P7290325.JPG
お散歩コースがあるというので、歩いてみたね。
日陰が多めで、1kmちょっとのまあまあいい感じのコースだったね。

P7290320.JPG
これはちゃぽちゃぽ池だね。

P7290318.JPG
ちなみにこの施設の水は湧き水みたい。

P7290330.JPG
P7290328.JPG
再度、プール&ドッグランを楽しんだね。

P7290335.JPG
P7290336.JPG
P7290339.JPG
その後は、まずはピースのクールダウンということでわんこ用のジェラートを食べてもらったね。人間も食べられるみたいなのでちょこっと食べてみたけど、甘味があんまりないけどおいしい感じのジェラートだったね。
ピースはがつがつなめてたね。

P7290341.JPG
P7290344.JPG
P7290345.JPG
人間用は、室内ペット可のお店でレモネードを飲んで、メロンのかき氷を食べたね。
暑かったのおいしかったね。

P7290351.JPG
パン屋さんがあったのでパンを買って15:00にここを出発して、豊洲のららぽーとで買い物をした後、家に帰ったね。
肉球のパンがかわいいね。

P7300352.JPG
ピースは家についたらグーグー寝てたね。
楽しかったかなあ。

(山中湖SUP)
P8050004.JPG
8月5日はAM8;00位に我が家を出発して、首都高速→中央道経由で山中湖ICで下りて、山中湖へ12:00前位についたね。
SUPをやるハクタカマリンの近くの無料駐車場に車を泊めて、近くのほうとうやで昼ご飯を食べた後、

P8050005.JPG
13:00過ぎからSUP開始!
白鳥が優雅に泳いでたね。

P8050009.JPG
P8050010.JPG
この日は、風が強くて、ハクタカマリンから離れるのが大変だったけど、なんとか立って進んだね。
風は強かったけど、楽しい!

P8050011.JPG
ただ、今回も富士山には恵まれず、雲の中だったね(去年も雲の中でした)。

P8050019.JPG
こちらはYossi&ピースペアだね。
ピースは結構波もかぶってたけど楽しめたかなあ。
なんだかんだで80分位SUPをしたね。

P8050028.JPG
その後は定番のペーパームーンへ。
いい時期なので10組位の待ちだったね。
40分くらい待って、こちらのわんこ可のテラスへ座ったね。

P8050029.JPG
今回のケーキはチョコレートケーキとパイナップル&ナッツのケーキだね。
大きめのふんわりとした甘さ控えめのケーキがおいしかったね。

P8050032.JPG
その後は、道の駅富士吉田へ行ったね。

P8050033.JPG
お目当てはこの天然水だね。
お水が冷たくておいしい!

P8050035.JPG
あと、無料のドッグランがあったので、ピースとバスケットボールで遊んだね。

P8050038.JPG
河口湖のバイパスあたりに激安市場なるものがあったので、そこで果物や野菜を買った後、

P8050041.JPG
夕飯は我が家で2回目の河口湖方面にあるイルバッコビスへ。
この日はちょうど河口湖の花火大会があったみたいで花火の音が結構聞こえてたね。
あと、家に帰る途中で花火が少し見れたね。

P8050040.JPG
あと、ふと富士山をみてたら、今日一番の美しさだったね。SUPの時にこの景色ならよかったのに。

P8050042.JPG
P8050043.JPG
P8050044.JPG
P8050045.JPG
P8050046.JPG
P8050047.JPG
いろんなメニューを頼んでみたね。
特に写真3枚目の焦し醤油のとうもろこしのスープは絶品だったね。
全般的においしいお店で満足。
20:00過ぎにお店を出発して、高速でかえったけどほとんど渋滞はなくて22:00過ぎに我が家についたね。

P8050048.JPG
家について、おみやげで買った生信玄餅を食べてみたらふわふわでおいしかったね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。