会津・裏磐梯・喜多方2泊3日スノーシュー&観光 [雪遊び]

2月23日(祝)~25日(日)に会津・裏磐梯・喜多方で観光&スノーシューをしてきました。

2月22日(木)の21:30位に我が家(東京都新宿区)を出発して、首都高速→東北自動車道→磐越自動車道を進んで磐越山SA(会津若松ICに近い)で車中泊したね。
これは翌朝の写真だけど、SAの駐車場が凍ってて、雪が積もってたね。といっても会津全体がこんな感じじゃなくて、このSAの標高が高いので寒かったみたい。
※夜の気温は-5度だったけど、ポータブルバッテリーに電気毛布をつないだので寒さは問題なかったね。

草津・北軽井沢でスノーシュー&ルシアン旧軽井沢宿泊 [雪遊び]

2月10日(土)~12日(祝)に草津&北軽井沢でスノーシューをしてきました。
お気に入りの高級なペットが泊れるホテルのルシアン旧軽井沢は2日目(2月11日)に宿泊したね。

2月9日の22:00ぐらいに我が家(東京都新宿区)を出発して、関越自動車道で練馬IC→渋川伊香保ICまでいって、そこから一般道で草津方面へ。AM1:00過ぎ頃に草津にある道の駅運動茶屋公園について車中泊したね。

翌日はのんびりと起床して、10:45頃に草津温泉スキー場近くの天狗山第一駐車場(無料)に到着したね。スノーシューの準備をして、この氷谷コースを11:20位にスノーシューで歩き始めたね。積雪は約100cmだったね。

鹿沢&草津スノーシュー旅行と白馬スノーシュー旅行(結婚記念日) [雪遊び]

ばたばたしていてブログ更新ができなかったので、今回の記事は下記となります。
雪の景色が多い単調な記事ですので、適宜とばして読んでください。
1)2023年2月23日:千葉県鋸南町の佐久間ダムの河津桜(頼朝桜)
2)2023年2月25~26日:鹿沢&草津スノーシュー(北軽井沢宿泊)
3)2023年3月3~4日;白馬スノーシュー旅行
※宿泊はすべて全国旅行支援(旅割)を使ってます。

(千葉県鋸南町の佐久間ダムの河津桜(頼朝桜))
2月23日は車中泊をして、伊豆の河津桜を見に行こうかなと思ったけど、天気がいまいちなのと前日が夜遅くまで仕事だったのでできなかったね。
で、近場で河津桜が見れないかあと思っていったのが、この千葉県鋸南町の佐久間ダムの河津桜。

我が家(東京都新宿区)をAM9:30位に出発して、アクアライン経由で鋸南町の手前の富津市竹岡へ行って、房総名産の黄金あじを食べるために磯料理マルゴに行ったね。

今年もスノーシュー開始とペット&スパホテル那須わん宿泊 [雪遊び]

1月28日(土)~29日(日)に那須に旅行に行ってきました。
1月27日(金)22:30頃に我が家(東京都新宿区)を出発して、東北道の黒磯PAにAM1:00過ぎについて車中泊したね。翌朝はのんびり9:00過ぎに起きて、那須高原SAスマートICで下りて、10:00頃に目的地の那須マウントジーンズについたね。

ピースと冬(スノーシュー)から春(桜)へ [雪遊び]

ばたばたしていて、ブログ更新できなかったので、まとめて更新です。
今回の記事は下記の4つです。
この1か月の間に寒波から春になったね。
①白馬で1泊スノーシュー(2022年2月26~27日)
②白馬でHAKU君と日帰りスノーシュー(2022年3月6日)
③房総で2泊キャンプ(2022年3月19~21日)
④神田川で桜散歩(2022年3月27日)

長いので適当に飛ばして読んでください(笑)。
あと、スノーシューの記事については、来年の参考に(笑)。

①白馬で1泊スノーシュー(2022年2月26~27日)
毎年、この時期は白馬に行っていて、今年も行ってきたね。
我が家(東京都新宿区)を前日(2月25日)の23:00頃に出発して、関越道→上信越道で千曲川さかきPAにAM1:30頃について車中泊したね。

翌日は、のんびり起きて、長野ICで降りた後、白馬に向かい目的地である落倉高原に11:30に到着したね。これは落倉高原の無料駐車場(4台)。

今年もピースとスノーシュー(乗鞍高原、斑尾高原、北軽井沢) [雪遊び]

今回の記事は下記の3つです。
①乗鞍高原でみんなとスノーシュー(2022年1月22~23日)
②斑尾高原でHAKU君とスノーシュー(2022年2月5~6日)
③北軽井沢で日帰りスノーシュー(2022年2月12日)

①乗鞍高原 2022年1月22~23日
乗鞍高原は我が家から結構時間がかかるので、前日(1月21日)の23:00ごろに我が家(東京都新宿区)を出発して、首都高速→中央高速経由で諏訪SAにAM2:00について車中泊したね。
が、ひとつ問題が。大寒波が来ていて外の気温が-10度だったね。
暖房はかけられないので、布団と寝袋を大量にかけて厚着して寝たけど、それでも寒かったかも。

翌朝は、諏訪SA→松本IC経由で乗鞍高原へ。
10;00に乗鞍観光センターに10人と6匹(5JRT+1ボーダーコリー)が集合して、その後、スノーシューのスタート地点のいがやレクレーションランドへ。
準備をして、11:20頃にスタートしたね。
メンバーや行先についての詳細は「B-HAKUな俺」参照
※乗鞍高原についてはこちらが公式HPです

ピース初めてのスノーチュービング(白馬岩岳スキー場)と偶然JRTのブログ友と会ってスノーシューといつもの結婚記念日 [雪遊び]

3月3日は我が家の結婚記念日で、前後どちらかの土日に毎年白馬の同じホテルに泊まりにいってるね。
で、今年も行ってきました。
2月26日(金)の22:40頃に我が家(東京都新宿区)を出発して、関越→上信越道で千曲川さかきPAにAM1:15ごろについて車中泊したね。
翌朝は極めてのんびり起きてしまって9:55にPAを出発したね。

長野ICで降りて、目的地である白馬の岩岳スキー場には11:35に到着。
これは到着直後のピースだね。
なんか笑顔!

ピースとゴンドラに乗ってスノーシュー(マウントジーンズ那須(栃木県)と富士見パノラマ(長野県)) [雪遊び]

12月末から2月上旬まで、我が家のある新宿区および隣接区位しかでかけていなかったね。
で、スノーシューが全くできなかったので、日帰りで2月6日(那須)と2月13日(富士見パノラマ)に行ってきたね。
この2か所は、わんこがゴンドラに乗れる冬もわんこウエルカムなスキー場として有名だね。

(2月6日:マウントジーンズ那須
我が家は日帰りするときは高速道路の混雑を避けるため、前日にSAやPAに泊まることが多いね。
今回も2月5日(金)22:30頃に我が家を出発して、首都高速→東北道で黒磯PAにAM1:00過ぎについて、車中泊したね。

2月6日は9:00前位にPAを出発して、マウントジーンズ那須の第一駐車場へ9:30位についたね。
駐車場でいろいろと準備して、10:00過ぎにスキー場へ。
これはスキー場の入り口で、この後エスカレーターで登ったね。ピースは抱っこしたね。
ちなみにこのスキー場は山頂の標高が高くて、積雪が安定しているので我が家の毎年のスノーシューの開幕戦によく使ってるね(前々回の様子はこちら(わんこといけるトリックアートの記事あり)前回の様子はこちら)。

斑尾高原スノーシュー合宿(大雪警報発令)と湖に落ちたーと小布施散策の旅 [雪遊び]

2月8日(土)~9日(日)に毎年恒例のスノーシュー合宿にいってきました。
ちなみにスノーシュー合宿の定義は2日連続でわんことスノーシューをするということ。
今年は斑尾高原(長野県と新潟県の県境にある)で実施しました(去年の様子はこちら(メイン合宿)こちら(おまけ合宿:斑尾高原))。
参加者は、HAKU君一家(2人と1匹)「B-HAKUな俺」、ぶんた&アンク君一家(2人と2匹)、ピース一家(2人と1匹)の計6人と4匹だったね。
ちなみにこのメンバー、スイマー、ロッククライマー、スポーツバイク乗り、スキーヤーと全員体育会系。どんな難コースや天気でもこなせそうだったね。

我が家は2月8日AM6:30に我が家を出発して、小布施PAにスマートICでおりて飯山へ向かったね。ちなみに集合場所の飯山に一番近いのは豊田飯山ICだったけど、手前の信州中野ICのあたりでタイヤチェックの渋滞が起きてたので、小布施PAでおりたね。写真は、第一集合場所の富倉そば支店。ここで11:00に集合して、HAKU君一家と会ったね。

今期ラストスノーシューといつもの結婚記念日in白馬 [雪遊び]

3月2日(土)から3月3日(日)に結婚記念日(3月3日)を祝うのと、今期ラストスノーシューのために、毎年恒例の白馬へいってきました。

3月2日は、我が家(東京都新宿区)を8:00過ぎに出発して、練馬ICで関越に乗って、三芳SAと写真の東部湯の丸SAによりつつ、長野ICで降りたね。

追加スノーシュー合宿in斑尾高原(湖上のスノーシュー) [雪遊び]

2月16日~17日に斑尾高原にスノーシューに行ってきました。これは、前回の記事の
毎年恒例スノーシュー合宿in 鹿沢高原&北軽井沢」の参加者で、スノーシューをやりたりなかった面々が参加した追加のスノーシュー合宿だね。
といっても、参加者はHAKU君一家とピース一家の4人と2匹だけど。

2月16日はAM5:50に我が家を出発して、関越自動車道(練馬IC→豊田飯山IC)を通過した後、集合場所の「奥信濃幻の蕎麦処 富倉そば支店」へ10:10に到着したね。
集合時間が11:00だったので、近くにあるベイシアとカインズホームで少し買い物をしたあと、11:00前位にそばやへ戻ったね。

そばやでHAKU君一家と合流。
まずは昼ご飯を食べたね。
オーダーは富倉そば(右上のやまごぼうが練りこまれている)とマイタケの天ぷらだったね。
甘酒は、お店のサービス(無料)だったね。
なかなかおいしかったね。

毎年恒例スノーシュー合宿in 鹿沢高原&北軽井沢with HAKU君アッシュ&ビート君 [雪遊び]

毎年開催しているスノーシュー合宿に2月9日~10日に今年も行ってきました(去年の様子はこちら)。
今回のメンバーはピース一家、Haku君一家「B-HAKUな俺」とアッシュ&ビート君一家「うりnote」の6人と4匹だったね。
今回の幹事はHAKUパパさん。

2月9日はAM4:40に我が家を出発して、関越自動車道(練馬IC→渋川伊香保IC)を通過した後、草津方面に進んでいって、集合場所の鹿沢インフォメーションセンターには8:45に着いたね。集合時間は9:00でメンバーは逐次到着した感じ。

スノーシューin白馬落倉高原と無理やりないつもの結婚記念日 [雪遊び]

3月3日(土)~3/4(日)に毎年恒例の白馬にいってきました。
我が家は結婚記念日が3月3日なんだけど、久々に宿泊する日が結婚記念日になったね。
ちなみに最近スノーシューの記事ばっかりだけど、今期はこれが最後なので許してね。

我が家を5:35に出発して、練馬ICから関越自動車道にのって+70分の事故渋滞(8台が玉突きをおこしてたね)をへて、11:00位に白馬についたね。
まずいったのがスノーハープ(長野オリンピックのクロスカントリーの会場)。
以前、スノーシューでクロスカントリーコースを歩いたことがあるんだけど(その時の様子はこちら)、今回はクロスカントリースキーで周ろうという企画。
が、係りの人に聞いてみたら、昔はOKだったわんこが今はだめとのこと。
がーーーーん。
せっかく、この日ためにクロスカントリースキーを練習したのに(そのときの様子はこちら)。

とりあえずいろいろと情報を集めようということで、白馬のアルファアイコンのアウトレット店にいったね。

今年もスノーシュー合宿in 女神湖周辺with ジャックラッセルテリアと愉快な仲間達 [雪遊び]

毎年行っているスノーシュー合宿に2月17日(土)~18日(日)に今年も行ってきました。
メンバーは、ジュリ&サラちゃん一家「2ジャック娘との何気ない生活」、アッシュ&ビート君一家「うりnote」、HAKU君一家「B-HAKUな俺」と我が家の8人と6匹だったね。
毎年、集まってるけど、今年でなんだかんだで5回目だね(メンバーの増減あり)
去年はHAKU君一家が幹事だったけど、今年はyossiがやりました。
ちなみに過去はすべて違う場所で合宿をやってて、今年は長野県の白樺湖および女神湖周辺で合宿をしたね。
2017年2月 乗鞍高原(そのときの様子はこちら
2016年2月 白馬さのさかスキー場と落倉高原(そのときの様子はこちら
2015年2月 入笠山登山&清里(そのときの様子はこちら
2014年2月 北軽井沢(そのときの様子はこちら

2月17日は我が家(東京都新宿区)を6:40に出発して、首都高速→中央自動車道で諏訪ICで降りて、女神湖センターに10:30位についたね。天気は雪&強風。
女神湖では、毎年、氷上の自動車のコースが作られていて、写真は車が数台走っているところだね。奥に写っている建物が集合場所のホテルアンビエント蓼科
本当はわんこOKのところで集合したかったんだけど、白樺湖畔のわんこ室内OKのモンテローザが閉店してしまっていたので、ここに11:30集合にしたね。
我が家はうどんとかキッシュセットを食べたね。

妙高高原でスノーシューとピースと初めてのクロスカントリースキー [雪遊び]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese : I didn’t made English sentence at this article. Please enjoy only pictures.

Title: Snowshoing and skiing in Myoko Highlands

4WDを買ったので、2WDでは行くのに躊躇していた場所に行こうシリーズ第二弾で、2月10日と11日に妙高高原(新潟県)にいってきました。
我が家(東京都新宿区)を6:30過ぎに出発して、練馬ICから関越にのり、+60分の事故渋滞をへて、妙高高原ICで降りて、目的地である妙高高原ビジターセンターに11:30位についたね。気温が暖かめだったので、妙高高原ICからの道は雪がなかったね。

斑尾高原(長野・新潟)で森林&湖上スノーシュー [雪遊び]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。

Title: Snowshoing on the Lake and at the forest in Madarao Highlands

By Yossi

毎年、ピースとスノーシューにいってるけど、4WDを買ったので、2WDで行くのに躊躇していたところにいこうということで、1月27~28日に長野・新潟県の斑尾高原に行ってきました[車(RV)]

1月27日の6:30に我が家(東京都新宿区)を出発して、関越自動車道に練馬ICからのって、10:00頃に上信越自動車道の豊田飯山でおりて、10:20頃に飯山の富倉そば支店についたね。お店は11:00からだったので、しばし休憩。

新車がきたー!と今期初めてのスノーシューin草津 [雪遊び]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。

Title: My new car and Snowshoing in Kusatsu

By Yossi

1月20日(土)に新車[車(RV)]がきました!
買った車は、Honda フリードプラス4WD HYBRID G Honda SENSING。
いままでは、Honda フィットシャトル 2WD HYBRIDに乗ってたんだけど、スノーシューでよく雪のある地域にいくのに、2WDが不安だったので(実際、坂があったり、雪がつもっていた駐車場などから脱出できなかったこと数回有り)、以前から4WDがほしかったんだよね。
で、我が家的には下記の条件も必要
・車の長さが440cm未満(自宅の駐車場がせまい)
・ロードバイク(マウンテンバイク)を2台積むことができる。
・2人と1匹が車中泊することができる(ゆっくり寝るには平らであることも必要)
・4WD
・燃費がそれほど悪くはないこと(4WDだとあまり期待できないかなあ。)

で、あてはまった車がフリードプラスでした。

ちなみに今年のスノーシュー開始が遅れたのは、新車をまっていたから(前の車のタイヤをスタッドレスに替えていなかった)。
これからがんがんいかないと!

1月20日の10:00(開店と同時)にhonda cars へいって、1時間半ほど説明を受けたね。
我が家の車はこちら。

スノーシュー&そり(ジップドッグ)といつもの結婚記念日in白馬 [雪遊び]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。

Title:Trip to Hakuba for a wedding anniversary

By Yossi

3月4日~5日に毎年恒例の結婚記念日に白馬にピースといっしょにいってきました[車(セダン)]
4日は6:40に我が家(東京都新宿区)を出発して、中央高速経由で境川PAで1回休憩後
安曇野ICで下りて、穂高にある蕎麦屋「上條」に11:30についたね。

ここは食べログで安曇野のそばランキングで2位のお店。
頼んだのはざるそばの大盛と天ざる。
そばがしっかりしてておいしかったね[わーい(嬉しい顔)]
手前のざるそばの左下に器に入ったそばがあるけど、これは水にただそばをいれただけのもの。
そばの味がわかるということで、まず最初にたべたね。
うん、いい感じ。

ピースと富士山スノーシュー [雪遊び]

Title:Snowshoing in Mt.Fuji

By Yossi

2月11日(土)に念願のアクアテイル主催の富士山スノーシューツアーにいってきました。
ここ数年、このツアーは雪が少なめでまぼろしのツアーになりつつあるらしく、2月4日(土)、5日(日)は雪不足で中止になってたね。
で、2月9日(木)に雪がふったので、申し込んでみた感じ。

当日は朝5:30に家をでて、初台から首都高経由で東名へ[車(セダン)]

が、東名に入った途端に大井松田~裾野間が通行不能なことを知ったね。
「がーん」[ふらふら]

目的地は富士宮市なので、帰宅も含めてどうしようか悩んだ挙句、圏央道→中央道→河口湖IC→139号で富士宮へ向かうルートを選択。139号の鳴沢の道の駅あたりで大渋滞があったりして、集合場所の桜の園駐車場へ10:00前についたね。

本当の集合時間は9:30なんだけど、ツアーは我々だけだったので、待っていてくれたね。
この公園から、30分ほどかけて、富士スカイラインを登っていって出発点へいったね。
※うちの車が非力なので、乗り換えたけど、4駆なら本来の集合場所である水ヶ瀬公園にそのままいけると思います。

前置きが長かったけど、本日のツアーは富士山の全体図でいうとこの青丸の中あたりで開催されたね。

毎年恒例スノーシュー合宿in乗鞍高原withゆかいな仲間たち [雪遊び]

Title: Snowshoing in Norikura

By Yossi

1月29日(土)と1月30日(日)に毎年恒例のスノーシュー合宿にいってきました[車(RV)]
3年連続でYossiが幹事をやったので、今年はHAKU君一家が幹事をやったね。
メンバーは、去年のスノーシュー合宿(その様子はこちら)と同じでHaku君「B-HAKUな俺」、ジュリ&サラ「2ジャック娘との何気ない日常生活」、アッシュ&ビート「うりnote」と我が家だね。

今年は乗鞍高原で開催されるので、我が家の非力な車だとたどりつけなさそうだったので、今年もジュリサラ号にのせてもらったね。

※みんなが写真をとっていたので、ブログに使わせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

初日は、我が家(東京都新宿区)を5:30に出発して、6:30頃ジュリサラ家に着いた感じ。
ジュリちゃんとサラちゃんおはよう!

今年もスノーシュー始動 in 水上&北軽井沢 [雪遊び]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。

Title:Snowshoing in Minakami and Kitakaruizawa

By Yossi

今年もスノーシュー始動しました。
今回の記事は、まだ雪が少なかった時期の1月9日の水上(群馬県)でのスノーシューツアーと1月21日の北軽井沢(群馬県)でのスノーシューの話

(スノーシューツアー in 水上)
(My wife, my dog and I attended snowshoing tour in Minakami on 9th Jan.)
今年は雪が少なくて、例年12月からはじめるスノーシューが1月開始になっちゃったね。
で、まだ大雪が降る前の1月9日に今期最初のスノーシューをやったね。
ただ、雪が少なめだったので、定番の北軽井沢や草津ではできなそうだったので、山奥へ連れて行ってくれる水上のファンテイルのツアーに参加した感じ。
1月9日は朝9:45集合なので水上に前泊したね

前泊のため、1月8日の10:00頃家をでて、練馬から関越にのって、沼田ICでおりて、定番の川場田園プラザ(道の駅)へいったね。
※この道の駅は「関東好きな道の駅 5年連続第1位」、「日経プラス1 家族で一日楽しめる道の駅 東日本第1位」に選出されている。

いつもの結婚記念日とスノーシュー&ラフティングin白馬 [雪遊び]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese : I made a few English sentence. Please read only English sentences inside ( ).

Title: Our wedding anniversary and snowshoing in Hakuba

By Yossi

3月5日(土)と3月6日(日)に、毎年恒例の白馬にいってきたね[車(セダン)]
目的は、結婚記念のお祝いとスノーシューとラフティングだね。3月5日は7:00過ぎに我が家(東京都新宿区)を出て、練馬ICから関越→上信越経由で長野ICで下りて、オリンピック道路で13:00位に白馬の落倉高原についたね。関越の事故渋滞のおかげで6時間弱もかかったね[ふらふら]

(We went on a trip to Hakuba on 5th and 6th Mar for our wedding anniversary and snowshoing. At first, we walked on Kitsutsuki course at Ochikura-Heights.)
今回の旅行は2月のスノーシュー合宿と宿以外はほとんど同じコースだね。
まずは落倉高原の落倉インフォメーションセンターに車を泊めて(500円/台)、塩の道きつつきコースを歩いたね(詳細はスノーシュー合宿の記事参照)。
13:30位から歩き始めたね[くつ]

毎年恒例スノーシュー合宿とピース初めてのスノーラフティングin白馬 [雪遊び]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
Title: Snowshoeing and snow rafting in Hakuba

By Yossi

文章が相変わらず長いので、適当に飛ばして読んでください(笑)。

(We went on a trip to Hakuba on 6th and 7th Feb for snowshoing. Our members were 7 people and 6 dogs.)
2月6日(土)と2月7日(日)毎年恒例のスノーシュー合宿にいってきました。
今年もいつものようにYossiが幹事をやったね。
メンバーは、Haku君「B-HAKUな俺」、ジュリ&サラ「2ジャック娘との何気ない日常生活」、アッシュ&ビート「うりnote」と我が家だね。
ピースママが予定があって参加できなかったので、7人と6匹での合宿だったね。
写真は、左からHaku君、サラちゃん、ジュリちゃん、ピース、ビート君、アッシュ君
あと、前回のスノーシュー合宿の記事はこちら「スノーシュー合宿1日目2日目with Haku君&ジュリサラちゃん

※今回の写真は、yossiが撮った写真以外に、アッシュ&ビート家、Haku家およびジュリサラ家、あそんちゅスタイルさんが撮った写真を使わせていただいております。
きれいに取れてる写真はYossiが撮った写真ではないです(笑)。

今期初スノーシューとトリックアートin那須 [雪遊び]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
Title: First snowshoing at this year and trick art

By Yossi

(We went on a trip to Nasu plateau on 30th and 31st Jan.)
毎年恒例のスノーシュー合宿(2月6日から7日)の前に一度スノーシューを練習しておこうと、1月30日(土)~1月31日(日)に那須へいってきました[車(セダン)]
我が家を8:30頃出発して、首都高速→東北道で那須ICで下りて12:00過ぎに那須についた感じ。

(We ate Itarian for lunch with Peace.)
とりあえず昼ごはんということで、ジョイアミーア那須本店へ。
ここはわんこ部屋があるので使い勝手がいいね。

いつもの結婚記念日&スノーシューとHonda dog モデル撮影会 [雪遊び]

※日本語が理解できる方:( )内の英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese :Please read only English sentences inside ( ).

(title:Wedding anniversary and photography event of Honda dog model)

By Yossi

(Our wedding anniversary on 3rd March. We went to Hakuba for celebrating about it and snowshoeing on 7th and 8th March.It took 5 hours and 30min by Hakuba, and Peace slept in my car at all time.)
我が家の結婚記念日は3月3日だけど、今年は3月7日(土)と8日(日)にお祝い&ラストスノーシューで白馬に行ってきました。3月7日は天気がよくなかったので、のんびりと9:00に我が家(新宿区)を出発して[車(セダン)]、14:30に本日の宿のシェラリゾート白馬についたね(毎年恒例だね)。写真のようにピースは車の中でずーーと寝てたね[眠い(睡眠)]