SSブログ

ピースと岩手県南部&三陸2泊3日旅行 [おでかけ]

9月16日~18日の3連休に、2泊3日(9月15日は車中泊で1泊に含めず)で岩手県南部&三陸にピースと旅行に行ってきました。

P9160002.JPG
9月15日は我が家(東京都新宿区)を21:30位に出発して、首都高速→東北道を進み、AM3:00過ぎに鶴巣PA(仙台の少し北)に到着して、車中泊したね。
写真は、途中の国見SAで蛇口から桃ジュースというのがあったので飲んでみたね。

P9160006.JPG
9月16日は、AM9:00過ぎに鶴巣PAを出発して、更に北上して、一関ICでおりたね。
この日のひとつめの目的地は厳美渓
最寄りの300円/台/回の駐車場に車を泊めて散策へ。

P9160007.JPG
まずは、有名な空飛ぶ団子に15分位の行列ができてたけど、並んでみたね。
空飛ぶ団子とは、かっこうだんごのことで、写真の渓谷の向こう側上方にあるお店。

P9160009.JPG
渓谷(川)の向こうにあるので、注文はこの桶にお金いれる感じ。
1人前500円なので、我が家はコップに500円を入れたね。

P9160010.JPG
その後、この板をたたくと、お店の人が手動でこの桶をロープウェイ的に引っ張り上げてくれる感じ。

P9160011.JPG
桶に団子とお茶を載られ、我々の方へ渓谷を超えて下ってきたね。

P9160013.JPG
無事到着!

P9160014.JPG
ピースママと2人でお団子3本を食べたね。
尚、広くないけど、テーブルと椅子もあったね。
お団子はやわらかくておいしい!

P9160019.JPG
P9160024.JPG
その後、渓谷を少し散策して、次の目的地へ移動したね。

P9160025.JPG
P9160031.JPG
厳美渓から車で1時間ほど東へ移動して、猊鼻渓舟下りへ。

P9160029.JPG
料金は、1800円/大人で、わんこは200円/中型犬までだったね。

P9160027.JPG
コースは往復それぞれ30分舟で、20分上陸して散策する感じ。

P9160032.JPG
舟はこんな感じだったね。

P9160036.JPG
わんこ連れの人は先頭に乗ったね(我が家以外にもう1匹いたね)。

P9160040.JPG
渓谷はこんな感じ。
そんなに暑くはなかったね。

P9160043.JPG
これは途中にあったミニ神社?
お賽銭を投げてみたけど、賽銭箱にははいらなかったね。

P9160045.JPG
しばらくすると、渓谷の岩肌がメインでみえてきたね。

P9160047.JPG
黒い大きめの鵜がいたね。
ガイドさんの説明をききつつ、のんびりと進んだね。

P9160051.JPG
しばらくすると上陸地点へ。
ピースと奥へ向かったね。

P9160053.JPG
有名な岩みたいなところで記念撮影。

P9160056.JPG
その後、目玉のうん玉投げをやってみたね。
3個100円で、この玉(10種類ある)を買う感じ。

P9160057.JPG
黄色の矢印の穴に向かって、Yossi&ピースママで投げてみたけど、かすりもしなかったね(笑)。

P9160062.JPG
ここはよくポスターに使われている景色らしい。

P9160072.JPG
帰りはこの鳥にえさをあげたり、ガイドさんの歌を聴いたりしつつ戻ったね。

P9160075.JPG
お次は、猊鼻渓から車で5分くらいのところにある幽玄洞へ。

P9160076.JPG
幽玄洞は、こんな感じのほぼ1本道の洞窟だったね。
入場料は、1100円/大人でわんこは無料で抱っこで可だったね。

P9160078.JPG
しばらく、こんな感じの道を登っていって、

P9160079.JPG
ここから洞窟へ入場。

P9160081.JPG
これくらいの広さの洞窟がずっと続いている感じ。

P9160084.JPG
記念撮影をしつつ進んだね。

P9160085.JPG
全体的には下りが多いけど、たまに登りもある感じ。

P9160092.JPG
わかりづらいけど、地底の池みたいのもあったね。

P9160094.JPG
30分位で出口へ。
夏は、洞窟系は涼しくていいね。

P9160095.JPG
ここから、三陸海岸の方へ車で1時間30分程進んで、碁石海岸へ行ったね。
碁石海岸は、この辺り一帯の総称みたいで、車で3カ所ほどまわった感じ。
まずは、この地図の碁石海岸インフォメーションセンターに車を泊めて、緑色のコース(約20分)を散策したね。

P9160096.JPG
こんな感じのコースを歩いて海岸に向かったね。

P9160098.JPG
海岸に到着、記念撮影をしたね。

P9160100.JPG
P9160103.JPG
別の方角でも写真を撮ったね。
写真下は雷岩と呼ばれる岩で、波とともに雷みたいな音を出してたね。

P9160104.JPG
P9160106.JPG
別の展望台へ移動して写真を撮ったね。

P9160109.JPG
車で移動して、碁石浜へ。
まるっこい碁石位の石がいっぱいある海岸だったね。
そんなに多くはないけど、真っ黒の石もあって、それが碁石っぽかったね。

P9160113.JPG
P9160115.JPG
さらに車で移動して穴通磯へ。
ここは駐車場に車を泊めてから5分位下りを歩く必要があったね。
穴のあいた岩がいい感じ。

P9170129.JPG
この日は、三陸道(無料の高速道路)を南下して、気仙沼大島の「大漁丸」というゲストハウスに泊まったね。ペットも同室可。

P9160117.JPG
一般的な二階建ての和の家に何家族か泊れるようにしている感じで、こういう台所は共有だったね。

P9160116.JPG
リビングも共有みたいだったけど、宿泊する方がこの日は少なくて、使ってたのはわがやのみ。

P9160118.JPG
こちらが寝室。が、1階の寝室はエアコンなし(2階はある)なので、我が家は、エアコンのあるリビングに布団を移動して、ピースといっしょに寝たね。

P9160120.JPG
夕飯は本館に移動して食べたね。
こんな感じで海産物メインでどっちゃり(笑)。ちなみにどっちゃり情報があったので、この日の昼ご飯はあんまり食べなかったね(コンビニのおにぎり1個とか)。

P9160121.JPG
三陸っぽいのを抜粋で紹介。
これはほやだね。
いままで食べた中で一番新鮮で臭みもない感じでおいしい。

P9160123.JPG
お次はちまたでは不漁で高値のさんまだね。
さんまのおさしみおいしい!

P9170130.JPG
P9170131.JPG
翌朝の朝食はこちら。
お魚付きだね。

宿の女将さんがいろんな話をしてくれたり、いっしょに泊まったお客さんと話をしたり、ピースをいろんな方がかわいがってくれたりと楽しい宿だったね。

料金は12000円/大人/税込みでわんこは無料。

P9170138.JPG
宿をAM9:20頃に出発して、9:45頃に唐桑半島の巨釜半造というところへ到着。

P9170134.JPG
看板から5分ほど下っていって、折石の前で記念撮影。

P9170135.JPG
このあたりは巨釜かなあ。
いい景色。
あんまり時間がなかったので、半造は省略して、北へ向かったね。

P9170139.JPG
この日は、三陸道を北上したね。
三陸道は無料で、八戸あたりまでずーーと続いているみたい。
無料みたいなので、走ってみたくなり、それを使って北上したね。
で、まずは行ってみたかった大船渡にあるカモメテラス

P9170140.JPG
P9170141.JPG
ここは、有名なかもめのたまごを筆頭にいろいろなお菓子が売っているところ。
ミニ工場も併設している感じ(この日は工場は稼働していなかったね)。
こういうのがあったので記念撮影。

P9170143.JPG
大船渡が地元の佐々木朗希のコーナーがあったね。

P9170146.JPG
さすが、かもめのたまごの総本店、いろんな種類のかもめのたまごがあったね。

P9170147.JPG
我が家が買った商品はこちら。宿と我が家で食べたね。

P9170149.JPG
それ以外に食べたかったのはこちら。
かもめのたまごソフトだね。
ソフトクリームの上に、かもめのたまごの黄身の部分を絞った感じ。
おいしい!

P9170150.JPG
ちなみに店内はだめだけど、こんな感じのテラス席はわんこOK。
あと、Hot&Coldのお茶や紅茶が無料で飲めるので、お菓子を買って食べるのにいいね。

P9170151.JPG
大船渡から更に三陸道を北上して宮古にある浄土ヶ浜へ。

P9170156.JPG
第一駐車場から15分ほど歩いて、ざっぱ船の乗り場へ行ったね。
料金は1500円/大人(税込み)でわんこは無料。

P9170154.JPG
この日は連休だからなのか、結構混んでいて、30分待ち位だったね。
ヘルメット&ライフジャケットを装着して乗船したね。
ピースは自前のライフジャケットを着せたね。

P9170160.JPG
出港!
1隻に8人乗船したね。
わんこはピースだけで、我が家は舟の最前列に座ったね。

P9170162.JPG
岩の景色がいい感じ!

P9170164.JPG
いい感じの岩があったところで記念撮影したね。
気温は30度くらいで、風がきもちよかったね。

P9170167.JPG
このツアー見所の洞窟が見えてきたね。

P9170170.JPG
洞窟へこんな感じで突入。
ここは青の洞窟と呼ばれているところ。
あれっ、青くない。
天気は曇りっぽかったので、失敗した?

P9170175.JPG
と思ったら、ガイドさんが振り向いてくださいというので、振り向くとこんな感じ。

P9170177.JPG
いい感じの青だね。
ピースと記念撮影。

P9170178.JPG
小さな魚たちもいたね。
青の洞窟が見れて満足満足。

P9170186.JPG
帰りは購入していたかっぱえびせんを投げまくって、かもめと遊んだね。
ちなみに、我が家でピースと一緒に2009年8月にここに来てたね(そのときの記事はこちら)。
その時は、空いていて、舟は我が家で貸しきりだったね。

P9170191.JPG
P9170195.JPG
その後、浄土ヶ浜を散策。
写真を撮ったね。

P9170200.JPG
その後は、15:00位発でえっちらおっちらと三陸道を南下。
この日の宿のある南三陸へ向かったね。
17:20位にこの日の宿のニュー泊崎荘に到着したね。
部屋はこんな感じ。
ピースも畳でのんびりだね。

P9170201.JPG
夕飯はこんな感じ。
ただ、わんこはお部屋で待機だったね。ちなみにこの日もどっちゃり情報があったのと、大漁丸で朝ごはんをたっぷり食べたので、昼はお菓子(かもめにあげたかっぱえびせん等)程度にしといたね。

P9170202.JPG
P9170203.JPG
P9170205.JPG
P9170204.JPG
豪華プランにしてみたら。本当に豪華だったね。
メインはこの三陸産のあわび焼きとフカヒレとお刺身だね。
おいしい!
地元の日本酒も飲んでみたね。
フライやステーキもあったりして満足できたね。

P9180206.JPG
朝食はこんな感じ。

P9180210.JPG
翌朝、ドッグランに行ってみたね。
そんなに広くはないけど、草のドッグランでわんこの足にやさしね。

P9180211.JPG
看板犬と挨拶をして、宿を後にしたね。
料金は豪華プランで、2人と1匹で39000円位だったね。

P9180213.JPG
この日は、まず、この神割崎へ。
三陸海岸によくある駐車場から歩いて下っていくパターンだったね。

P9180214.JPG
波が岩と岩の間からこちらにざぶーんという感じできて、いい感じ。

P9180222.JPG
景色もよいね。

P9180227.JPG
P9180226.JPG
お次は南三陸さんさん商店街

P9180232.JPG
隣接する南三陸311メモリアルへ行ったね。
この建物は、有名な建築家が設計したものらしい(国立競技場と同じ建築家)。
わんこは入れなそうだったので、建物の周りを1周した感じ。

P9180231.JPG
その側には、311の時の市庁舎もあったね。

P9180233.JPG
その後、さんさん商店街を散策。
お店の人が写真を撮らせてくれませんか?と依頼されたので、ピースを撮ってもらったね。
後ろに写っているわんわん市場に写真をのせるみたい。
お礼と言うことでサメのおやつをいただいたね。

P9180236.JPG
P9180238.JPG
この日は32度で快晴。
せっかく三陸にきたということで、かいせんどころ梁で、ウニ丼をオープンスペースで食べたね。
うにおいしい!
オープンスペースはペット可(と思う)。

P9180243.JPG
焼きたてのマドレーヌが売っていたのでそれを食べた後、

P9180245.JPG
車で3分くらいのところにあるモアイ像をみたね。

P9180246.JPG
その後、三陸道でさらに南下して、松島北ICで下りて、松島へ向かったね。
松島での駐車場はこんな感じの1回500円のところへ。

P9180250.JPG
数分歩いて、まずは五大堂へ。

P9180247.JPG
P9180248.JPG
ここは五大堂の最奥だね。
松島をめぐる観光船が見えたね。
Yossiもピースママも松島の観光船は何回も乗っているのと、2日連続で舟に乗っているので、観光船はパスしたね。
※ちなみにYossiは3年ほど仙台に住んでいて、仙台に友達が来るたびに松島の観光船にのっているので、いったい何回乗ったのやらというレベル。

P9180253.JPG
笹かまぼこの看板の前で写真をとったりしつつ

P9180254.JPG
瑞巌寺へ。

P9180255.JPG
参道を進んでいって、

P9180256.JPG
P9180257.JPG
拝観したね。
料金は700円/大人(税込み)でペット可。
ただし、建物内は不可。

P9180258.JPG
P9180260.JPG
メインは本堂と宝物館なので、ピースママとかわりばんこに入館したね。
なかなかいい感じ。

P9180263.JPG
その後は散策。
いろいろなお店が点在していて楽しいね。
これは萩の月を売っている菓匠三全。

P9180264.JPG
P9180266.JPG
仙台ということで、ここでずんだシェイクを飲んだね。
おいしい!
なんだかんだで2時間ほど散策を楽しんだね。

P9180268.JPG
P9180273.JPG
P9180272.JPG
P9180271.JPG
その後はびゅーんと東北道を我が家へ向かったんだけど、矢板あたりから2時間以上の渋滞があったので、那須高原SAのスマートインターで下りて、那須のステーキのお店であるミスタービーフダイニングで夕飯をのんびりと食べてから我が家に戻ったね。

2泊3日、遊び倒した楽しい旅行だったね。
ピースも楽しかったかなあ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

ケイトママ

夏はSUPにキャンプにお出かけいっぱい出来たみたいだね~♪
岩手まで行ったのね!!
すごい!!
パパさんの体調ももどったかな?
ビールを飲んでるのにビックリ!!
たまにはいいの?
by ケイトママ (2023-09-27 06:04) 

プルメリア

こんばんは  いやあ!十分遊び倒した旅行ですわ。
凄ーい!宿の食事も豪華ですね。本場のずんだシェイクですね。美味しいでしょ。羽生インターでしか飲んだ事ないですが、、、
はい、正解 ルシアンです。笑
ピースパパのブログ見て、ずーと泊まりたかったホテルです。またまた参考にさせていただきました。ありがとうね。
by プルメリア (2023-09-30 23:56) 

ピース

by yossi

> ケイトママさん
こんちは!
夏はなかなか楽しめたよ~。
体調はなんとか戻ってきたので、お出かけできたね。
今は、尿酸値がさがったので、ビール飲めるんだよね。
今度、神戸とか寄る機会が会ったら、いっしょにビール飲みたいなあ。

>プルメリアさん
こんちは!
おー、ルシアン行ったのね。
我が家も久しくいってないので、行ってみたいなあ。
by ピース (2023-10-19 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。