SSブログ

2023もキャンプ開始とプチ房総旅行と学芸大学プチ散策 [キャンプ]

今回の記事は3月18~19日のキャンプ&プチ房総旅行と3月21日の学芸大学駅周辺のプチ散策の記事です。

(3月18~19日のキャンプ&プチ房総旅行)
P3180006.JPG
寒さがやわらいできたので(と思った)、今年もキャンプ開始です。
3月18日は我が家(東京都新宿区)をAM9:00位に出発して首都高速→アクアライン経由で館山に向かったね。カインズ館山で少し買い物をした後、食材の買い物開始。
まず行ったのが、館山市内にある肉の相川商店
この日は雨で天気が悪かったので買い物をしたね。

P3180007.JPG
ここでは、ブランド肉である東の匠SPFポークと山形牛を購入したね。

P3180013.JPG
あと、このお店の館山メンチがテレビ取材を受けているみたいなので、食べてみたね。ジューシーでおいしい!

P3180011.JPG
これは肉屋の近くの和菓子屋で買ったどら焼き。自宅で食べたけど、ふわふわしてておいしかったね。

P3180014.JPG
P3180017.JPG
渚の駅たてやまでとまとを買ったね。あとケーキがおいしそうだったので食べたね。

P3180018.JPG
P3180020.JPG
その後はスーパーのODOYAやキャンプ場に行く途中にあったこんな感じの魚屋でおさしみを買ったりしつつ、キャンプ場に向かったね。

P3180023.JPG
今回のキャンプ場は海の側にあるしおさいキャンプフィールド
雨なので、キャンプ場はすいてたね。
※この写真と次の写真は翌日の晴れの日の写真です。

P3180024.JPG
我が家の陣地はこんな感じ。広めなのとすいているのでのんびりできたね。

P3180021.JPG
P3180022.JPG
このキャンプ場は、道の駅ローズマリー公園に隣接しているので、買い出しに。
醤油コーナーが充実していて、刺身専用醤油とびわ酒を買ったね。

P3180026.JPG
結構、雨が強かったので、車の中で2時間ほど待機したね。

P3180025.JPG
P3180027.JPG
18:30頃からBBQの準備開始。これは本日の食材だね。
メインは、牛肉と豚肉とあわびかなあ。
お刺身系は、さざえとなめろう(みそ味)だね。

P3180028.JPG
BBQ開始前。開始時は雨が降っていたのでタープの中でやったね。

P3180030.JPG
P3180031.JPG
P3180037.JPG
P3180038.JPG
お刺身を食べながら、えび、いか、あわび、アスパラ、豚肉、牛肉など、いろんなものを焼いて食べたね。
特にあわび(バター醤油でたべたね)と牛肉は最高!

P3180035.JPG
スモークチーズも作って食べたね。

P3180043.JPG
BBQのラストは我が家の定番のたらこと焼きおにぎり。
最高!!

P3180036.JPG
デザートはいちご(館山はいちごが有名)とトマトだね。
ちなみにBBQが終わった頃に雨がやんだね。

P3190050.JPG
翌日は晴れ!
ピースママがピースを連れて海へお散歩へ(その間、Yossiは撤収作業)。
砂浜にピースを描いたね。

P3190053.JPG
P3190057.JPG
翌日は晴れたので海岸線をぐるっとまわったね。
まずは道の駅ちくら潮風王国へ。
ピースのお散歩!
芝生が心地いいらしく楽しく歩いてたね。

P3190058.JPG
ここではくじら串を食べたね。
まあまあおいしかったね。

P3190060.JPG
P3190064.JPG
P3190066.JPG
海岸線を東へ進み、定番の野島崎灯台へ。写真中が有名な野島崎の先端のベンチだね。天気がいいので気分もよかったね。

P3190069.JPG
定番のなかぱんでパンとケーキを買った後、

P3190070.JPG
ランチは、少し前にテレビで紹介されてい館山市内にある波奈総本店へ。

P3190071.JPG
P3190072.JPG
P3190073.JPG
こんな感じの定食を食べたね。
ちなみに上記3枚目の写真は、2枚目の定食についているもの。
おいしかったね。

P3190074.JPG
P3190077.JPG
その後は、館山の超有名なバナナ屋である「バナナ専門問屋佐藤商店」へ
ここでは食べ頃の高級なバナナが売ってるんだけど、我が家はお気軽に買えるエクアドルバナナ(200円/本)を買って食べたね。
おいしかったけど、ちと高い?
※駐車場はない?ので、店の前に少し泊める感じ?

P3190095.JPG
その後は、車で海岸の方へ。
行ってみたかった沖ノ島へ。
無料の駐車場はたっぷりあったね。
この島は昔は陸の間に海があったんだけど、島の東側が隆起してつながったみたい。

P3190078.JPG
陸と島の間の砂浜で記念撮影。

P3190083.JPG
写真の島の右の海岸側は歩けるみたいなのでそっちにいったね。

P3190084.JPG
天気が良くてぽかぽかしてて、景色がよかったので、こんな写真を撮ったね。

P3190087.JPG
ここは島の最先端の砂浜。

P3190089.JPG
P3190090.JPG
島の行きと反対側はどちらかというと崖なので、島の真ん中の道を通って、少し海側に出る感じ。
こんな感じの洞窟を通って、記念撮影したり

P3190094.JPG
神社でお参りしたりしたね。
そんなに広い島ではないので、のんびり歩いて30分くらいかなあ。
ピースも楽しかったみたい。

P3190096.JPG
ぽかぽか陽気で歩いてのどが乾いたので、佐藤商店(ばなな屋)とコラボして、バナナソフトクリームを販売している漁港食堂だいぼへ。沖ノ島からは車で20分位かかったね。
このお店は海岸に面した有名なお店だね。

P3190097.JPG
P3190100.JPG
コラボのバナナソフトはこちら。
人工的ではない自然なバナナの味のするソフトだったね。
おいしい!
海を見ながら食べるのも最高!

P3190103.JPG
P3190104.JPG
その後は、高速で市原ICで下りて少しアリオで買い物。
夕飯の時間になったので、市原の有名ラーメン店である「ちばから」へ。
ラーメン(少なめ)と油そば(普通)を頼んだね。
次郎系ラーメンのインスパイヤ系らしく、にんにくや野菜のましましみたいのもあったね。
麺は少し平べったい太めの麺で、ラーメンのスープは次郎系と天下一品をたして2で割った感じ。油そばは独特な辛みのあるたれだったね。
どちらもすごーくおいしかったけど、量や油は若者向けかなあ。

その後は、のんびりと京葉道路→首都高速で我が家に帰ったね。

(学芸大学散策)
P3210001.JPG
ピースママが神奈川県の実家に日帰りで帰っているので、間で夕飯でもたべようと学芸大学駅あたりで待ち合わせをすることに。で、Yossiとピースで学芸大学駅あたりを散策したね。

P3210002.JPG
P3210003.JPG
駅のあたりを歩き回ったね。
昼ご飯でパン屋を探したんだけど、食べログで点数が高めのパン屋がすべて休みだったね(悲)。
で、おいしそうな鯛焼きや「目黒ひいらぎ碑文谷公園通り店」でたいやきを買ったね。
甘さ控えめの鯛焼きがいい感じだったね。

P3210004.JPG
近くに公園があるらしいのでいってみたね。
碑文谷公園という名前の公園で桜が少し咲いてたね。

P3210005.JPG
真ん中に池があって、ボートもあったね。
ペットはリードで可なので、軽くお散歩したね。

P3210007.JPG
その後もピースと歩き回ってたけど、疲れたので、学芸大学駅から東方向にある小さな公園のベンチでピースと休憩したね。で、17:15頃にピースママと「トラットリアピッツェリアアミータ」で合流。

P3210008.JPG
このお店は入り口近くの室内席がペット可だったね。
あと、敷物をひけば椅子の上も可能。

P3210009.JPG
P3210010.JPG
P3210011.JPG
P3210012.JPG
サラダ、パスタ、ピザと我が家の典型的な頼み方でオーダーしたね。
特にピザがおいしかったかなあ。
値段は学芸大学値段で少し高め。

P3210013.JPG
ピースは特にピザの時にじーーとお皿を眺めてたね。

P3210014.JPG
P3210016.JPG
お次は学芸大学の老舗のケーキ屋のマッターホーンへ。
閉店前であんまりケーキの品数はなかったけど、好きそうなのが残ってたので買ってみたね。今時300円台のケーキは貴重で味もいい感じ!

P3210015.JPG
その後はこんな感じの立ち飲みできるワイン屋(閉店前なので飲めなかったが)に行ったりしたね。
学芸大学駅周辺はそんなに大きな商圏ではなかったけど、楽しめたね。

(おまけ)
P3220018.JPG
P3220019.JPG
今年は3月25~26日の土日が雨予報だったので、3月22日の平日の夕方にピースと近所の神田川の桜を見に行ったね。ちょうど満開でよかったね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

kazumin

沖ノ島〜良い感じですね!
チェックしなきゃだわ(⁠・⁠∀⁠・⁠)
お食事のお店もチェックだわ~♪
碑文谷!
学校が都立大学駅でしたので懐かしいようなそうでないような(笑)
by kazumin (2023-03-27 10:12) 

ケイトママ

道の駅に隣接してるキャンプ場って
便利そうでいいね~♪
潮風王国も広そ~♪
バナナのお店はTVで観た事ある!
館山にあるんだ!!
by ケイトママ (2023-03-28 13:46) 

伝助&ローラ

いいですね~~!
読んでいるだけでワクワクしてしまいました♪
千葉県に住んでいながら知らないことがたくさんありました。今度是非行ってみたいと思います~!


by 伝助&ローラ (2023-04-14 19:01) 

ピース

by yossi

>Kazuminさん
こんちは!
沖の島は、手軽な島巡りって感じでいい感じだったよ。
学校が都立大学駅だったので、そのうち東急東横線街巡り企画で都立大学駅も行くのでこうご期待!

>ケイトママさん
こんちは!
道の駅でいろんなものを売ってたので便利だったよ。
その後のお店巡りも楽しかった。バナナのお店は高いのは一房5000円以上もして手がでなかったけど、買っていたお客さんもいたね。

>伝助&ローラさん
こんちは!
伝助&ローラさんは千葉県に住んでるのね。千葉県は銚子~九十九里~館山~富津あたりで海岸線がずーーとあったり、山があったり、楽しい街があったりとおでかけするには個人的には好きな県だよ。ちなみに千葉県市原市うまれでーす。
by ピース (2023-04-23 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。