SSブログ

2023年GWはピースと四国一周旅行前半(徳島県&香川県編) [おでかけ]

(注意事項)いつにも増して長い記事になってしまったので、適当に飛ばして読んでね(笑)。

4/28(18:15)~5/6(12:30昼)にピースと車で四国へ行ってきました。
4/28と5/6は移動日なので、実質は4/29~5/5の6泊7日で四国4県をまわったね。
今回の記事は、5/2の朝食までの徳島県&香川県編です。

4/28は平日だったけど、仕事をぎりぎりまで頑張って終わらせて、18:15に我が家(東京都新宿区)を出発したね。
首都高速→東名高速→新東名高速→新名神高速を経由して明石海峡大橋を渡って、淡路島の室津PAにAM3:30前位に到着して車中泊したね。
翌朝はAM8:30位に室津PAを出発して、四国に上陸したね。

P4290009.JPG
P4290011.JPG
4/29(天気は曇り時々小雨)にまず行ったのが、鳴門にある「①徳島県立渦の道」。
駐車場(500円/台)から10分程度あるいたね。
ここは、わんこは抱っこで入れたね。
我が家はWEBチケットをここに向かう間に購入して、510円/大人でわんこは無料。

P4290018.JPG
こちらがこの日の渦潮の見頃の時間みたい。
中潮と書いてあると中程度の渦潮が見れるらしい。
大潮の時がいいんだけど、この日しかここを通過しないのでこればっかりはしょうがないね。あと、この看板を見ていた時間がAM9:25なので結構ぎりぎりの時間だね(AM10:00位までは見れそう)。

P4290019.JPG
しかも、渦潮を見るには450mの橋の通路を進まないと行けない。
ピースをラグビーボールのように小脇に抱えて、走ったね(笑)。
これは走ってきた通路が後ろに写ってるね。

P4290020.JPG
渦の道展望室から渦潮を見たね。

P4290027.JPG
ガラス越しに渦潮を見る感じ。写真だとよくわからないね。
渦潮は同時に数カ所でみれてたね。
中潮で最盛期の時間を過ぎているので大きさはこんなものかなあ。

P4290030.JPG
こんな感じの観光船に乗れば、渦潮を間近で見れるみたい。
調べてないのでわんこOKかは不明。

P4290046.JPG
駐車場に戻る途中に展望台があったので、渦潮をみた展望室のある橋をバックに記念撮影。

P4290049.JPG
お次は、徳島県立渦の道へ行く途中にあって、ピースママが是非行きたいと行っていた②大塚国際美術館へ。
わんこは不可。
急に行くことになって、全く調べてないけどHPによると「世界26カ国の西洋名画約1000点。陶板で原寸大再現。鑑賞ルートは約4km!。世界の名画に出会える美術館」だそうです。本物じゃないけど、絵を陶板で再現してるのね。
ちなみに全国で一番料金が高い美術館だそうで3300円/大人でした。

P4290052.JPG
こんな感じの建築物が多数あったり、

P4290072.JPG
P4290076.JPG
P4290077.JPG
P4290091.JPG
有名な絵画(本物ではない)があったりして、近くで気軽に記念撮影ができたね。
これ以外にも有名どころの絵画がそろってたね。
写真2枚目は、フランダースの犬(アニメ)の最終回にでてくるルーベンスの絵(原寸大)みたい。

10:40~12:10の約1時間30分で全コースを歩いたね。
写真は50枚以上撮ったね。

P4290107.JPG
一部高速で西に移動して、③四国一番札所霊山寺へ。
せっかく四国に来たので、四国八十八カ所お遍路の気分だけでも味わおうと来てみたね。
駐車場は無料。

P4290108.JPG
お参りでーす。
四国八十八カ所お遍路のお寺はわんこOKのところが多いみたい(だめなお寺もある)。

P4290104.JPG
尚、こんな感じの格好でお遍路をして歩いている方々を四国中で見たね。

P4290110.JPG
ピースママは御朱印をゲット!

P4290111.JPG
このお寺から15分位のところにある徳島ラーメンの有名店である「王王軒」へ
行列を覚悟してたけど、今年のGWは5月1日と2日が平日なので、この日は普通の土曜日と同じなのか、並ばずに座れたね。

P4290112.JPG
徳島ラーメンはこんな感じ。豚骨スープにすき焼きのタレが入ったようなスープかなあ。
お肉もすき焼き風だったね。
おいしい!

P4290114.JPG
高速を更に西に進んで、次の訪問地である「④阿波の土柱」へ。

P4290116.JPG
無料の駐車場(ピース号以外は1台しか泊まってなかった)に車を泊めて、10分位歩くと、土柱に着いたね。
東洋のグランドキャニオンの別名があるみたいだけど、規模はかなり小さいかなあ。

P4290117.JPG
少し下ったところでも記念撮影。土柱の上から眺めることもできるらしいんだけど、この日は、宿泊するキャンプ場のチェックインの時間があったので、行けなかったね。

P4290118.JPG
その後、更に高速で西に移動して、美馬ICで下りて、4/29から3泊した国営讃岐まんのう公園にあるキャンプ場に16:15位に着いたね。
香川はペットと泊れる宿がなかなかないor予約で埋まっていたのでキャンプ場泊にしたね。
これは我が家のサイト。
特にBBQとかをするわけでもなく寝るだけなので、タープを張って、その下に大雨対策のためにテントを張ったね。
ちなみに、ピースママとピースは車中泊(平らな180cm×100cmのところにマットレスを引いているので快適みたい)で、Yossiはテント泊だったね。
※4/29の夜だけ、大雨が降ったので、タープの下にテントを張ったのは正解だったね。
あと、20:30まで受付で5~6人入れるお風呂(300円/大人)があって、便利だったね。
それ以外には、このキャンプ場はAM8:00から出発できるし、夜も21:30までに戻ればいいので観光するにはよかったね。

P4290119.JPG
このキャンプ場は、こんぴらさんがあることで有名な琴平から約5kmのところにあり、まあまあ便がよかったね。
夕飯を食べようということで、琴平にある「焼鳥骨付鶏田中屋」へ予約していったね。
駐車場は、お店の裏側にあったね(台数は10台位)。

P4290120.JPG
P4290122.JPG
P4290123.JPG
食べたのは、上から牛すじ煮込み(からし付)、骨付鶏、おにぎりだね。
看板メニュー(この地域の郷土料理)の骨付鶏がジューシーでおいしかったね。おにぎりといっしょに食べると最高!
尚、車の運転のため、基本的に旅行中はYossiはお店でお酒が飲めなかったね(残念)。
その後は、キャンプ場に戻って、ぐっすり寝たね。

P4300126.JPG
4/30(天気は晴れ)は、香川と言えばうどんということで、キャンプ場近くの「小縣屋」へ行ったね。
琴平あたりも食べログで高評価のうどんやが結構あったので、行ってみたね。
HPではAM9:30からということで9:15位に店について並んだんだけど、お店の人にAM10:30からですと言われたね。
迷ったけど、待っていたら、行列ができて結局AM9:50過ぎにお店を開けてくれたね。

P4300125.JPG
ちなみにピースママはYossiが並んでいる間に、このわんこ用のうどん(乾燥タイプ)をファミマでゲット。四国にいる間、このおやつをピースはばりばり食べてたね。

P4300132.JPG
セルフのおでん(特製みそにつけるタイプ)があったので、食べながらうどんを待ったね。

P4300134.JPG
ひとりは元祖しょうゆうどんを頼んだんだけど、大根が運ばれてきてそれを自分ですったね。

P4300138.JPG
で、すった大根やすだちなどを入れたね。

P4300140.JPG
もうひとりはこの期間限定の牛根うどんで、少し甘めな味付け。
牛根うどんもおいしかったけど、元祖しょうゆうどんがこしが感じられてすだちでさっぱりしてておいしかったね。

P4300144.JPG
この日は琴平から一般道で1時間30分程度南下して、「⑤祖谷のかずら橋」へ
駐車場は民間の400円/台と公営の500円/台があって、我が家は民間の駐車場があいていたのでそこに泊めたね。
かずら橋は10分程度歩くと着いたね。

P4300145.JPG
この橋は植物であるシラクチカズラで編んだ橋で、3年ごとに架け替えるみたい。
渡るのは有料で550円/大人だったね。
ピースは、シュリングに入れて固定したね。
あと、前日の夜に降った雨で橋が濡れてて少しこわい感じ。
旅行中はクロックス派のYossiだけど、ちゃんとした靴に履き替えたね(笑)。

P4300147.JPG
P4300148.JPG
橋を拡大するとこんな感じ。
歩く部分は、まあまあ空間があって恐怖心があおられたね。

P4300150.JPG
スタート!
靴を一本の木の上にのせるのか、二本の木の上にのせるのか迷う感じ。
少し濡れているのでまあまあこわい。
ピースを左手で支えて、右手は橋のふちをもってゆっくり進んだね。
がんばって歩いて行って、10分位で渡り終えたね。
ピースママがカメラをもっていて、ほぼ同時に歩いてて、写真を撮る余裕がないのかあんまり写真はありません(笑)。

P4300151.jpg
これは渡り終えたYossiが撮った写真。
ピースママは慣れてきたのか余裕?

P4300153.JPG
全員が渡り終えたところで記念撮影。
なかなかできない経験なので楽しかったね!
ちなみにこの橋は一方通行です。

P4300160.JPG
その後、橋の近くにある滝で記念撮影したね。

P4300166.JPG
P4300167.JPG
橋の入り口の方にある森のくまさんで休憩したね。
このお店はテラスがペット可
あと、餌場があって鳥がたまに来てたね。

P4300168.JPG
はちみつがうりらしいので、はちみつをかけて食べるパンケーキとカフェオレを頼んだね。
はちみつがおいしくていい感じ。

P4300169.JPG
あと、わんこ用にさつまいもを素揚げしたのをサービスでくれたね。
ピースはおいしそうに食べてたね。

P4300170.JPG
大歩危小歩危方面にいく途中、少し脇道にそれて、「⑥祖谷の小便小僧」を見に行ったね。
駐車場がなくて、せまめの道路の脇に泊める感じだったね。

P4300173.JPG
P4300174.JPG
小便小僧が渓谷へ向かってて、ほのぼのした感じ。

P4300179.JPG
大歩危は、渓谷沿いにハイキングコースはないみたいなので、⑦道の駅大歩危に車を泊めて、こんな感じの渓谷へ向かう階段を下りたね。

P4300180.JPG
P4300185.JPG
渓谷はこんな感じでなかなかよかったね。

P4300193.JPG
P4300207.JPG
P4300260.JPG
その後は、北上して井川池田ICで高速に乗って、大野原ICで下りて最近SNSで話題の⑧父母ヶ浜へ。16:30頃に到着して無料駐車場に車を泊めたね。
ここは、ボリビアのウユニ塩湖のような写真が撮れるそう。
ベストタイムは夕焼け時みたいなのそれまではこんな写真を撮ったり、練習写真を撮ったりしたね。

P4300268.JPG
P4300286.JPG
P4300307.JPG
18:30位から日の入り近くなのでこんな写真を撮ったね。
が、あんまりパンフレットやSNSにあるような写真はとれず。
カメラの性能なのか腕なのか(笑)。

P4300308.jpg
偶然、一眼レフで我々を撮影してた人がいたので、SNS経由で写真をもらったね。
この素敵な写真がこちら。
さすが、本格的に趣味で写真と撮っている人は違うなあ。
ありがとう!

P4300316.JPG
P4300313.JPG
その後、父母ヶ浜から車で30分位のところにある⑨琴禅公園の展望台(駐車場無料)へ行って、銭形砂絵のライトアップを見に行ったね。
東西122mで南北90mの巨大な砂絵だね。
この砂絵を見ると健康でお金に不自由しないらしい。
※展望台までの道は一方通行で狭い道です。

その後、キャンプ場に大急ぎで戻ったけど、お店が閉まっていたので、コンビニ食になっちゃったね。あと、お風呂の時間も終わってたね。

P5010326.JPG
5/1(天気は快晴)は、AM8:00過ぎにキャンプ場を出発して⑩こんぴらさん(正式名称:金刀比羅宮)へ。こんぴらの入り口あたりは道がせまくて、混雑してくると渋滞に巻き込まれそうだったので、こんぴらさんの入り口から徒歩10分位のところにある駐車場(金刀比羅宮のまわりはおおよそ400円~1000円/台位な感じ)に泊めたね。で、参道を抜けてこんぴらの入り口へ向かったね。
時間が早かったのであんまりお店は開いてなかったね。

P5010327.JPG
ちょこっとエネルギー補給のため、名物の灸まんを食べたね。

P5010328.JPG
こんぴらさんの0段で記念撮影。

P5010329.JPG
スタート。
こんぴらさんは、本宮までが785段で、奥院までが1386段だね。

P5010330.JPG
たまーに、段の表示があったね。ここは100段だね。

P5010333.JPG
こんな感じで登ったね。
ピースはなぜか坂が大好きなのでうれしそうだったね。

P5010334.JPG
途中、よさそうなところがあったら記念撮影したね。

P5010340.JPG
ここは431段あたりだね。
これはこんびら狗の像で、昔、狗が人の代わりに参拝してたみたい。

P5010341.JPG
あと、白い馬が2匹いたね。

P5010343.JPG
これはこんぴらさんの地図だね。

P5010344.JPG
がんばって登っていって、

P5010345.JPG
P5010347.JPG
785段の本宮に到着!
0段からは約40分だね。
ここでお参りをしたね。
あと、御朱印も期間限定バージョンをゲットしたね。

P5010348.JPG
本宮のあたりは景色が良かったので、記念撮影したね。

P5010350.JPG
P5010355.JPG
P5010356.JPG
奥院めざして更に登って、奥院に到着してお参り後に御朱印をゲットしたね。
0段からは75分位だったね。

P5010357.JPG
少し、奥院で休憩して下ったね。
以前、石やコンクリートの階段をずっと下ると、前足に体重がずっとかかってピースの肉球が剥けてしまったことがあったので、シュリングに入れたね。
たまーに平地が多めの時は歩かせたりした感じ。

P5010361.JPG
途中、瓶に大量の一円玉が沈んでいて、一部の一円玉が浮いていたので、我が家もやってみたら浮いたね。しばらくすると沈んじゃうのかな?

P5010363.JPG
下っていく途中に「神椿」という資生堂パーラーのお店あったので入ってみたね。
こちらはテラス席がペット可。

P5010364.JPG
一番人気のパフェがおいしかったね。地元のあられみたいのも入ってたね。

P5010370.JPG
その後、下りの途中で瓦せんべいを食べたり、

P5010373.JPG
0段のあたりでカヌレを食べたりしたね。

P5010374.JPG

お腹が空いたので、0段あたりにあるうどん屋「寅屋うどん」へ。
このお店は屋根付きテラスがペット可だったね(元々古くからのお店で最近移転してきたみたい)。

P5010375.JPG
P5010376.JPG
かけうどん(温)とぶっかけうどんを食べたね。
天ぷら以外はわかめを含め、トッピング無料だったね。

P5010379.JPG
P5010380.JPG
その後、アーケードの商店街にある平岡精肉店でメンチカツ(ちょうど揚げたて)を食べたね。おいしかったね。

P5010381.JPG
その後、こんぴらさんから車で1時間位のところにある⑪四国八十八番札所大窪寺へ(駐車場無料)。

P5010382.JPG
P5010384.JPG
こんな感じで写真をとりつつ本堂へ向かったね。

P5010386.JPG
P5010387.JPG
本堂をおまいりしたね。
下の写真のお参りのキャラクターはわんこもお祈りしてるね。

P5010390.JPG
御朱印をゲットして完了!
一番と八十八番をまわって、なんちゃって四国八十八番札所巡り完了でーす(笑)。
ちょこっとは御利益があるといいなあ(笑)。

P5010394.JPG
P5010397.JPG
その後、高松市内方面へ。
香川県内で電柱に広告が貼りまくられていた「名物かまど」でその名の名物かまどを買ったね。※5/7ブログ投稿時にまだ食べていないので味は不明です。

P5010401.JPG
高松市内の西の丸あたりのコインパーキングに車を泊めて、アーケード街を少し散策した後、焼肉なかむら西の丸店へ。
このお店は手頃な価格でオリーブ牛が食べられるお店みたい。
昨日、夕飯がコンビニ食になっちゃったので、この日は少し豪華にオリーブ牛の焼肉を食べたね。

P5010405.JPG
P5010406.JPG
P5010407.JPG
P5010408.JPG
5000円のコースを頼んで、前半はこんな感じで、

P5010410.JPG
P5010411.JPG
最後の2品のお肉がオリーブ牛(ステーキと赤身)だったね。
特に写真上のステーキはわさびをのせて食べたら、ジューシーで最高だったね!

P5010414.JPG
P5010419.JPG
締めとデザート(ゆずアイス)はこんな感じ。
めずらしいのは、締めがビビンバでも冷麺でもなく、うどんだったこと。
さすがうどん県!
全体的にお肉の質も良くていいお店だったね。

その後は、高松からキャンプ場まで約1時間で戻って、この日はお風呂タイムに間に合ったね。
ピース共々、すごーく歩いたのでぐっすり寝たね。

P5020421.JPG
5月2日(天気晴れ)は、キャンプ場をAM8:00前位に出発して、車で10分くらいのところにある山内うどんへ。
食べログで高得点のお店なので、開店9:00のところ8:10に到着して並んだら2番目だったね。無料駐車場有です。

P5020422.JPG
食べたうどんはこちらのひやあつ小(うどん1玉)250円とひやひや大(うどん2玉)350円に、巨大なげそ天と鳥天(値段忘れました)をのっけたね。
うどんの1玉は、しまだやのうどんでいうと0.7玉位かなあ。
少し太めのうどんで、こしの強さやつるつる感最高!
このお店は、うどんを立ったまま注文して受け取った後、天ぷらを自分でとって、精算するタイプだったね(チェーン店の丸亀製麺みたいな感じ)。うどんやでセルフって書いてある他のお店もあるんだけど、セルフとはこのパターンなんだろうか?

うどんを食べて満足して、香川県を離れ愛媛県へ高速で向かったね。

ブログの前半はここまでです。
徳島県&香川県楽しかったあ!
ブログ後半は、愛媛県&高知県編です。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。