SSブログ

しつけ(その1) [犬(子犬時代)]

お家にきてから20日程たつけど、いまだに噛み癖(あまがみじゃなくて痛いくらいのもの)がなおりません[もうやだ~(悲しい顔)]
よくあるパターンが[左斜め下]

①指をかむ(特に親指が大好き)
②靴下でたって歩くと靴下をかむ
③ズボンのすそをかむ
④座っていると前方からジャンプしてきて頭の上にのり、髪の毛を噛む

で、いろいろ対策をしていますが[あせあせ(飛び散る汗)]

①単純に「だめ!」「いたい!」と繰り返していう
→いまのところ効果なし

②「だめ!」といいつつ、はなっつらをたたく
→一瞬反省したような雰囲気だけど、しばらくすると戻る。

③指をくわえてきたら、さらにのどの奥のほうへ指を押し込む
→一瞬効果があるような気がするが、しばらくすると戻る。

DSCF0696!.JPG

④口を手でふさいで目を見つめて「だめ!」という
→いまのところ効果なし

DSCF0695!.JPG

⑤この写真のような形で静かになるのをまつ(この体勢だとかめないらしい)
→精神的に落ち着くのか、少しは静かになるけどあんまり効果なし[バッド(下向き矢印)]


DSCF0699!.JPG

⑥写真の苦いスプレーを手やズボンなどにぬっておく
→数回は効果があったが、そのうちスプレーをぬったところを
 率先してなめるようになってしまった。[がく~(落胆した顔)]

ということで現在、あんまり効果がありません[犬]

mayuさんご推薦のビターアップルを通販で購入中ー
あさってくらいに届きそうです。[手(チョキ)]

大きくなったら、なにもしなくても自然になおるのかな[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

mayu

あった!あった!! ウチも同じく指を噛まれたり、
足を噛まれたり。髪の毛を食われたり・・・。
思い出すな~ぁ^^

そんでもって、まったく同じことして防ぎましたよ。
そして、効き目がありませんでした(沈)

痛いし、辛いけど、焦らず怒らずですよ!
ワクチンプログラムが終わって、ドッグランなどで
他のワンちゃんと遊べるようになると、自然と噛むと
痛いし、仕返しされるって覚えて噛まなくなりますよ!
CRETEがそうでした。気長に!気長に~~~。
by mayu (2009-01-28 00:12) 

ピース

こんにちは!
CRETEちゃんも同じだったんですね。
ピースも気長にがんばります。
ドッグランで遊ぶときはよろしく!
by ピース (2009-01-29 07:32) 

ひろ

こんにちは!
チェリー日記のチェリーママこと、ひろと申します。
先日は私のブログにコメントして頂いて、どうもありがとうございました。
ピース君、とっても可愛らしいですね〜☆
うちのチェリーもパピーのころは甘噛みがひどかったので、パピー時代を思い出しちゃいました。

私も↑のいたずら防止スプレー使っていましたが、最初しか効き目がないんですよね・・・。
あとは、足にじゃれて噛んでこない様に家では長靴を履いたりしてました(知らない人が見たら、ちょっと変ですけどね・・・)。
それから、噛みたい欲求を満たしてあげるといいそうなので、プレスボーンだとか木で出来た食べても害がないおもちゃの『フェッチ』なんかを与えていましたよ!
2か月だとプレスボーンはまだ早いかもしれませんが、噛んでも害がないおもちゃが、ペットショップなどでいろいろ売っていると思うので、試されるといいかもしれませんよ〜。
by ひろ (2009-01-29 18:52) 

ピース

ひろさんへ

こんにちは!副管理人のピースパパ(yossi)です。
噛み付き防止のために長靴をはいてたんですね。
我が家は夫婦そろってくつをはいてます(笑)。
ひろさんお勧めのフェッチ?もためしてみますね。
また、いろいろ教えて下さい。
by ピース (2009-01-30 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0