SSブログ

武蔵野丘陵森林公園ドッグランとCR [ドッグラン関東地方]

By yossi

今年のGWは我が家にとって並びが悪くて、前半は軽く出かけた感じで、後半は軽―く旅行って感じかなあ。

で、今日の記事は前半に唯一でかけた4月30日の武蔵野丘陵森林公園(埼玉県)の話。

GW中だけど、三連休の中日だったのからかそんなに道路は混んでなかったかも。
我が家(新宿区)を12:45位にでて関越道の練馬からのって、東松山ICでおりて14:00前位についた感じ[車(セダン)]

P1020198.JPG
武蔵野丘陵森林公園は南口、北口、西口、中央口と4つの駐車場つきの入口があって、一番離れている南口から北口まで歩くと80分かかる感じの広―い公園(大きさ的には東西1km南北4km位らしい)。

ポイントはドッグラン、お花、サイクリング、その他遊戯施設って感じかなあ。

P1020196.JPG
我が家は東松山ICから一番近い南口の駐車場へ。
公園の公営駐車場(610円)が入口に近いけど、民間の方が安い(400円程度)のでそっちへ止める。

P1020194.JPG
P1020203.JPG
我が家はサイクリングが趣味なのでこういうときは車に自転車を積んでいく(急いで積んだから車内が乱れてるね)。
ロードバイクもあるけど、今日はお気楽折りたたみ自転車2台で。
※公園内および民間でレンタルサイクルがあります(公営は3時間400円/台+延長70円/30分、民間は3時間600円/台だけど駐車料金無料が相場みたい)。

P1020197.JPG
混んでるときは自転車専用入り口があるのでそこから入場。
尚、入場料は400円/人でわんこ無料。
ちなみにここの入口で申込書に記入する必要がある。

P1020199.JPG
レッツゴー[ダッシュ(走り出すさま)]この公園のサイクリングコースは1周12km、全長17km。
お気軽な距離でいいね。

P1020201.JPG
気温もいい感じだし、新緑が気持ちいいね[るんるん]
尚、本コースは少しアップダウンがあるかも。

P1020206.JPG
しばらくサイクリングしたあと、ドッグランにもよりのPに止めて少し歩いてドッグラン[犬]へ。

P1020213.JPG
ここは小型犬用と大型犬用のふたつのドッグランがあって全部合わせて6000㎡位?(らしい)
この写真は小型犬用。

P1020207.JPG
P1020210.JPG
こちらはフリー用。
芝生のところがすこしあって、それ以外はさらっとした感じの土でした。
あと、アジリティー系も少しありました(小型犬コーナーにも)。

P1020211.JPG
本日唯一あったJRTちゃんが写真右のルーク君。

P1020215.JPG
ルークパパさんもいっしょにあそんでくれました(サッカーうまいね)[手(チョキ)]

P1020214.JPG
P1020216.JPG
P1020220.JPG
ドッグランの脇には売店があって、いろんなグッズが売ってたかなあ。
目についてのがわんこ用アイス[レストラン]
豆乳でできててわんこも人もOKみたい。
食べてみたけど、まあまあおいしかったね。
ピースはがぶりつき[exclamation]

P1020222.JPG
ドッグランの脇にはわんこが放し飼いにできる休憩どころがあったので、そこで昼食。
緑を見ながらの食事は気持ちいいね[わーい(嬉しい顔)]

P1020223.JPG
再びサイクリングコースへ
お花が咲いているととまって写真をとったりする。

P1020224.JPG
ちなみに私とピースはこんな感じで進んでいく。
お花が咲いているロードを進んでいくのはいい感じ。

P1020227.JPG
P1020229.JPG
チューリップが咲いていたので写真を撮ってみました。
これ以外に50万本のポピーも咲いていたらしいけど、時間がたりなくていけないくて残念。

P1020226.JPG
再び自転車に乗って駐車場方面へ

P1020231.JPG
12kmの1周コースをまわって、南口へ戻ってきました。
17:00(入園修了時間)を過ぎているのでそろそろ暗くなってきたね。

武蔵野丘陵森林公園は広々としたドッグランもあるし、お花も咲いていてサイクリングもできるし季節がいいときは気持ちがいいとおもった。
おすすめ!

そうそう、ドッグランにいくには北口の駐車場が一番近いです。
といっても徒歩で20分ほどかかるけど。
一番遠い南口は徒歩だとドッグランまで1時間位かかるので、自転車の人(レンタルを含む)限定かなあ。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

tamamomo

ピース家はサイクリングも趣味なんですね~。
色々アクティブですね!
ピース君、ちゃんとかごに座ってエライね!
MOMOだったら絶対飛び降りちゃいます(汗)
いつも色んな所を詳しく説明してくれていてとてもお出かけの勉強になります!!
後半はどこへお出かけかな~?
by tamamomo (2011-05-02 23:47) 

Chibita-PaPa

森林公園のドッグランはちょっと使いづらいところにありますよね。
一番近い北口はあまり変化が無い上り坂ばかりだし、安い駐車場も無いので、ウチは中央口を利用してますよ(近くに安い駐車場もあるし…)
ウチもやっと明日からGWに入りますので、どこかに出かけたいな~。
by Chibita-PaPa (2011-05-02 23:50) 

げんき

サイクリング気持ちよさそうだなぁ。
カゴの中のピースくんの後ろ姿がイケイケな感じでいい。
ドッグランもあって、ピースくんまたまた大満足の
お出かけですね。
by げんき (2011-05-05 22:25) 

ぷう

お久しぶりですっ。わぁ埼玉の森林公園に行ったのですね。
ここは帰省途中の休憩でいつも寄るのですが
自転車でワンコOKとは知らなかった!!
ピース君ブログには教えてもらうことがいっぱいです♪。
ピース君大人しく乗ってますねー
自転車だといろんなエリアに行けて良いですね☆
わたしも今度自転車クルマに積んでいこうかなぁ。


by ぷう (2011-05-09 00:22) 

けいまま

私も一度行ったことがあります。
ほんとに広くて、ドッグランにたどり着くまでかなり時間がかかった記憶が。
こんな時に自転車があるといいですね。
レンタサイクルがあるとは知らなかった。
今度行く機会があったら自転車借りてみよう。
by けいまま (2011-05-09 11:54) 

ピース

by yossi

>tamamomoさん
こんちは!
tamamomo家は神戸にいったんだよねー。
いいなあ。
我が家は用事が結構あったので後半も短い旅行だったかも。
遠出するのに便利な高速1000円が終わってしまうので遠くにいきたかったんだけどね。

>ちび太パパさん
こんちは!
ほうほう、中央口に安い駐車場があるのね。
今度はそっちにいってみまーす。

>げんきさん
こんちは!
サイクリング&ドッグランができるので、わんこがサイクリングOKだったら、ここはおすすめだよー。
マイロちゃんは乗れたっけ?

>ぷうさん
こんちは!
いつも帰省のときによってるんだあ。
我が家はピースを連れていったのは初めてです。
サイクリングコースにはかごにわんこを乗せた人が結構いたかも。
ぷう家も試してみてね。

>けいままさん
こんちは!
武蔵野森林公園はレンタサイクルは結構充実してるよー。
ただ、混んでる時は待ちもあるみたい。
そういえばけいちゃんは自転車のれたっけ?
by ピース (2011-05-10 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0