SSブログ

鹿沢&草津スノーシュー旅行と白馬スノーシュー旅行(結婚記念日) [雪遊び]

ばたばたしていてブログ更新ができなかったので、今回の記事は下記となります。
雪の景色が多い単調な記事ですので、適宜とばして読んでください。
1)2023年2月23日:千葉県鋸南町の佐久間ダムの河津桜(頼朝桜)
2)2023年2月25~26日:鹿沢&草津スノーシュー(北軽井沢宿泊)
3)2023年3月3~4日;白馬スノーシュー旅行
※宿泊はすべて全国旅行支援(旅割)を使ってます。

(千葉県鋸南町の佐久間ダムの河津桜(頼朝桜))
2月23日は車中泊をして、伊豆の河津桜を見に行こうかなと思ったけど、天気がいまいちなのと前日が夜遅くまで仕事だったのでできなかったね。
で、近場で河津桜が見れないかあと思っていったのが、この千葉県鋸南町の佐久間ダムの河津桜。

23022501.JPG
我が家(東京都新宿区)をAM9:30位に出発して、アクアライン経由で鋸南町の手前の富津市竹岡へ行って、房総名産の黄金あじを食べるために磯料理マルゴに行ったね。

23022502.JPG
23022503.JPG
名簿に名前を書いたけど、30分は待ちそうなので、近くにあるヒカリモを見に行ったね。
写真下がひかりごけ。

23022504.JPG
そこから階段を登ったところにある神社にお参りもいったね。

23022505.JPG
23022506.JPG
黄金定食とマルゴ定食を食べたね。
どちらも黄金あじを使ったあじフライがはいってて、ふわふわしてておいしかったね。
一番おいしかったのは黄金あじのたたき。新鮮でおいしかったね。

23022507.JPG
おなかいっぱいになったので、本日のメインの佐久間ダムへ。
無料の駐車場がダムの周りに点在してたので、そのうちのひとつに泊めたね。
地図のCコース+Aコースの一部を歩いたね。

23022508.JPG
23022509.JPG
こんな感じのところを散策したね。

23022510.jpg
23022511.jpg
Cコースは、展望台を含む登り下りのある道のりだったね。
河津桜は、満開を少し過ぎた感じだったけど、きれいだったね。

23022512.jpg
これは佐久間ダムだね。
河津桜はダムの周りに2000本ある感じで、Cコースに一番集まってたね。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_116.jpg
LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_114.jpg
その後は、道の駅保田小学校で少し買い物をした後、君津にあるケーキ屋「エルプランタン」へ。ここは外の屋根付きテラスがペット可なんだけど、風がつよかったので、車の中で食べたね。モンブランは甘すぎず、栗の味がでてていい感じ。チョコレート系は少し甘めだったね。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_112.jpg
その後は市原SAで骨パン(犬用)を買ったり、

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_107.jpg
市原市にあるカインズでピースの洋服を買ったりしつつ、家に帰ったね。

(鹿沢&草津スノーシュー(北軽井沢宿泊))
LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_106.jpg
2月24日の22:00頃に我が家を出発して、首都高速→関越道経由で駒寄PAで車中泊したね。翌日は寝坊して、AM9:00過ぎ位にPAを出発して、渋川伊香保ICで降りて休暇村嬬恋鹿沢にAM11:00についたね。
鹿沢インフォメーションセンターでスノーシューの地図をもらおうといってみたら、係の人が不在で地図が入手できず。で、以前入手したこの写真の地図で歩いてみたね。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_102.jpg
この標識あたりがスタート

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_97.jpg
誰もいなかったのでピースはフリーにしたね。
天気は晴れで気温は0度位。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_96.jpg
これは村上山と清流の小路の分岐点。村上山もスノーシューで行けるけど、今回はお気軽な清流の小路の方へ行ったね。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_94.jpg
ここは標高1400mなので、2月末でも雪はたっぷりあったね。
ピースも楽しく歩いてたね(そのときの様子はこちらYoutube10秒).

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_92.jpg
LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_91.jpg
こんな感じの木の橋を越えていったね。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_89.jpg
少しUPダウンもあったね。
ちなみに途中でコースを見失ったので、全コースを走破しているのかよくわからず(笑)。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_84.jpg
こんな感じの場所があったので、ピースと遊んだね(その時の様子はこちらYouTube24秒)。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_80.jpg
LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_78.jpg
なんだかんだで1時間半位でスタート地点の休暇村嬬恋鹿沢に戻ってきたね。
その後、こんな感じの斜面があったので、ピースとそりで遊んだね(その時の様子はこちらYouTube13秒)。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_74.jpg
雪遊びをした後、本日の宿泊場所である北軽井沢ペンションブロードウェイへ。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_71.jpg
いつものようにチェックイン後に写真を撮ってもらったね。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_68.jpg
お部屋はこんな感じ。角部屋で雪の景色が見えたね。
ベッドには家から持っていたカバーをして、その上にピースがいる感じ。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_66.jpg
ここの宿の特徴はおいしいごはん。メニューはこんな感じだったね。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_63.jpg
LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_62.jpg
こった前菜からお料理開始。
ピースはこんな感じで同席。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_61.jpg
LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_60.jpg
LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_59.jpg
LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_58.jpg
LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_57.jpg
LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_55.jpg
コース料理はどれもおいしかったね。
※ピースママがほほ肉が食べられないので、かじきマグロに変更されています。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_47.jpg
LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_44.jpg
21:00からは食堂がバーに。
かんぱーい!
もちろん、わんこもOK

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_41.jpg
これはおかわり!
宿主さんと楽しくお話ししたね。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_39.jpg
こちらは朝食。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_38.jpg
朝食時にピースの写真入りのカレンダーをもらったね。
値段はそんなに高くない宿なのでいいね。
そういえば、ブロードウェイ以外のペンションがこの地区に3軒はあったんだけど、すべて貸別荘になってたね。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_35.jpg
この日は、北軽井沢から草津へ移動。
草津温泉スキー場のスノーシューコース(氷谷コース)へ。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_34.jpg
天気は晴れ&曇り&ちょい雪。
このコースは90㎝位の雪があったね。
こんな感じの林間コースを登っていく感じ。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_33.jpg
ピースも楽しそうに歩いてたね。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_28.jpg
このコースをどんどんまっすぐ進んでいくと、急な坂を登らないといけないので、そこで折り返して、分岐まで戻って、氷谷の方へ向かったね。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_24.jpg
ちなみに誰もいなかったので、ピースはフリーだったね。
雪が気持ちいいのかピースママを追い越して先頭を歩いたりしたね。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_23.jpg
氷谷へ到着。
これは、ピースママがピースのおもちゃを投げた後に、雪にずほっと入ってしまって、どこにあるのかわからなくなり探しているところ。結局みつからなかったね。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_16.jpg
LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_18.jpg
このあたりで休憩しておかしを食べたね。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_12.jpg
その後はのんびりと戻ったね。
約2時間位のスノーシュー、楽しかったね。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_10.jpg
そのあとは道の駅八ッ場ダムふるさと館へよったあと、

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_8.jpg
榛名山の西側を高崎方面に向かったね。その途中で見つけたのが牧野酒造。ブロードウェイで飲んだ梅酒がおいしくて酒造の名前を憶えてたんだけど、偶然みつけた感じ。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_6.jpg
LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_7.jpg
全国規模の品評会で第一位みたい。
梅酒の他にお店でしか買えない日本酒も買ったね。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_4.jpg
LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_3.jpg
さらに高崎へ進んだところにある三喜三太郎で卵を買ったね。

LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_1.jpg
LINE_ALBUM_20232鹿沢北軽井沢草津_230305_0.jpg
いつものように高崎パスタでーす。
少し遅いけど16:00過ぎにはらっぱ本店でランチ。
今回2回目の来店だけど、相変わらずおいしかったね。

その後はのんびりと自宅へ帰ったね。

(白馬スノーシュー旅行)
3月2日は我が家を22:00位に出発して、関越道→上信越道経由で長野ICの手前の松代SAにAM1:30位について車中泊したね。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_0.jpg
で、翌日はAM9;00過ぎにSAを出発して、白馬に向かったね。
これは白馬の入り口あたりにあるサンライズ白馬で撮った写真。
景色がいいね。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_1.jpg
この日は、去年も行った親海湿原&姫川源流のスノーシューコースを歩いたね。
白馬観光協会に電話して駐車場を聞いたところ、さのさかスキー場の第一駐車場にとめてくださいとのことなので、そこに泊めたね。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_2.jpg
そこから少しだけ歩いたスノーシューコースの入り口がこちら

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_4.jpg
LINE_ALBUM_202333白馬_230305_7.jpg
数分間、人家のある道を歩くと、この周辺の看板が。
今回も親海湿原→姫川源流を歩いたね。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_9.jpg
雪は前日に降ったので、10cm程度のふわふわの下に少ししまった雪がある感じ。
あと、日が照っている道は少し地面が見えているところもあったね。
ここは親海湿原と姫川源流の分岐点。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_10.jpg
しばらく歩くと

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_12.jpg
LINE_ALBUM_202333白馬_230305_19.jpg
LINE_ALBUM_202333白馬_230305_22.jpg
親海湿原に到着!
去年より雪が少なめで木道が見えてたね。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_16.jpg
休憩したあと、ピースという文字を書いたり、

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_33.jpg
犬という文字を表現したりしたね。
※ピースは犬という字の右上の点の役目をしてるよ。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_27.jpg
この日は快晴でぽかぽかしていて、ピースもご機嫌な感じ。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_34.jpg
LINE_ALBUM_202333白馬_230305_35.jpg
そのあとは、森の中の道を姫川源流に向かったね。
途中、こんな感じの動物の足跡が数か所で見れたね。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_38.jpg
しばらく歩くと姫川源流あたりに到着!

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_40.jpg
LINE_ALBUM_202333白馬_230305_44.jpg
LINE_ALBUM_202333白馬_230305_46.jpg
休憩&姫川源流周辺で記念撮影。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_49.jpg
その後、スタート地点へ向かったね。
これは途中にある神社だね。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_53.jpg
これは最初の方に出てきた地図の看板の裏側。
大体、2時間弱歩いたり遊んだりしたね。
天気がいいので楽しかったね。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_54.jpg
そうそう、ピースママのスノーシュー用のくつの下の部分がはがれちゃいました!

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_59.jpg
ピースは頑張って歩いたので、車の中でちゅーるをあげたね。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_64.jpg
その後は、この日の宿であるホテルシェラリジゾート白馬へ。
ピースと散歩をした後、

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_60.jpg
LINE_ALBUM_202333白馬_230305_61.jpg
入り口にある無料のおしること卵かけご飯を食べたね。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_82.jpg
このホテルは2017年までは、ペットホテルがホテルに併設されていたんだけど、その後取り壊されてしまったんだよね。
ただ、我が家も2010年位からずっとこのホテルで結婚記念日(3月3日)を祝っているのでその後も泊っている感じ。
今回もこちらのペットホテルに迎えに来てもらったね。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_68.jpg
LINE_ALBUM_202333白馬_230305_70.jpg
LINE_ALBUM_202333白馬_230305_71.jpg
LINE_ALBUM_202333白馬_230305_72.jpg
LINE_ALBUM_202333白馬_230305_75.jpg
LINE_ALBUM_202333白馬_230305_76.jpg
LINE_ALBUM_202333白馬_230305_78.jpg
LINE_ALBUM_202333白馬_230305_79.jpg
このホテルは温泉と食事が最高!
これはこの日のコース料理だね。
ちなみに土曜日は宿泊料金が5000円/人以上UPするので、金曜日に宿泊したね。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_81.jpg
こちらは朝食。
こんな感じの雪に覆われた中庭もみながらのバイキング。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_83.jpg
翌朝、ピースとAM9:15にホテル前で再会!

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_84.jpg
こんな感じの紙をもらったね。
お友達と楽しく遊んでたみたい。
ピースはこの宿に何泊もしているから慣れたものかなあ。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_85.jpg
この日は落倉高原でスノーシュー。
車はこちらの無料の駐車場に泊めたね。

P3030054-bef22.jpg
これはこの周辺の地図で赤字のPは無料の駐車場。
我が家がよく行くのは青色の浅間山コース(前回の様子はこちら)と黄色の塩の道きつつきコース。今回は塩の道きつつきコースを選んだね。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_86.jpg
いつものように写真の場所から黄色のコースに向かったんだけど、帰りに通過したときにインフォメーションセンターの方からここは私有地なので通過しないようにとのこと。
ということで、黄色のコースに入るには公道から入る必要があるみたい(どこから入ればいいのかは不明)。
あと、浅間山コースは特に私有地を通ることはないので問題ないみたい。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_89.jpg
LINE_ALBUM_202333白馬_230305_90.jpg
この日も天気は良くて、歩くと暑いくらい。
誰も通っていない道を進んでいったね。
しまった雪と少しふわふわの雪の箇所が混ざってたね。
ピースは歩きやすかったかも。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_98.jpg
このコースは途中、小さな川を2つ超える必要があったので、渡れる場所を探してこんな感じで渡ったね。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_101.jpg
どんどん歩いて行って、

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_102.jpg
鉄塔のあたりを通過して、

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_103.jpg
LINE_ALBUM_202333白馬_230305_106.jpg
景色のいいところで記念撮影&おやつを食べたね。
暑くなったので、Yossiは半袖で(笑)。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_107.jpg
LINE_ALBUM_202333白馬_230305_113.jpg
その後はのんびりとスタート地点に戻ったね。
ピースは最後は先頭を歩いて楽しそうだったね。

やっぱり天気のいいスノーシューはいいなあ。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_122.jpg
LINE_ALBUM_202333白馬_230305_125.jpg
LINE_ALBUM_202333白馬_230305_126.jpg
その後は白馬の洋食屋クリンデルで、チーズハンバーグとベーコンを食べたね。
このお店は、朝の情報番組ラヴィットで紹介されてたお店みたい。
まあまあおいしかったね。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_128.jpg
LINE_ALBUM_202333白馬_230305_127.jpg
LINE_ALBUM_202333白馬_230305_129.jpg
白馬のマックスバリューで地域券で買い物をしたあと、長野ICへ向かったんだけど、IC近くでこんな感じのOYAKIFARMがあったので入ってみたね。
おやきの工場見学をしたあと、おやきソフトを食べたね。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_144.jpg
LINE_ALBUM_202333白馬_230305_139.jpg
その後、長野ICで自宅方面に向かったんだけど、花園ICあたりで18:00だったので、ふかや花園プレミアムアウトレットに寄ったね。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_133.jpg
あんまりわんこに優しくなくて、2店舗を除いて、わんこは顔を出さないバッグなどに入れる必要があったね。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_135.jpg
ただ、何カ所か、わんこ用のゴミ箱があったのはよかったかも。

LINE_ALBUM_202333白馬_230305_143.jpg
LINE_ALBUM_202333白馬_230305_141.jpg
めずらしかったのは、このガリガリ君の店舗かなあ。
まあ、特に何も買うでもなく、スターバックスで暖かい飲み物を飲んで帰宅したね。

というわけど、2月末から3月上旬のピース家の旅行記でした。

長文を読んでいただきありがとです。

来年もピースとスノーシューしたいけど、15歳だとちときついかなあ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

kazumin

ピース君元気に雪道楽しんでますね♪
我が家のワンコと同じ年頑張りましょう(^^♪
千葉県のヒカリモは以前からチェックはしてますが・・・
立ち寄ったことはありません!写真見ても良く判らないわ~!?
群馬県の酒造はチェックしました。
次回立ち寄りたいと思います♪
酒好きの旦那なのでコースに是非入れたいですよ♪
長野県のおやきの店もチェック(笑)
ガリガリ君のアイス部分って光るんですね!
群馬県草津は小さい頃からスキーに行っていたので懐かしいな~♪
by kazumin (2023-03-15 09:56) 

ケイトママ

結婚記念日おめでとうでした〓
白馬のホテルは毎年泊まるのが分かるわー♪
ワンコが別なのが残念だけど。
北軽のホテルのお料理も
めちゃ美味しそうだった♪
ワンコにも優しそう。
来年もピースくんとスノーシュー出来るといいね[指でOK]
by ケイトママ (2023-03-17 09:52) 

プルメリア

結婚記念日おめでとうございます。
旅行支援も延長されたので、ガンガン旅行行って下さいね。ブログ楽しみにしています。
前回の記事の那須ワンは、行ってみます。 
最近、プルが椎間板ヘルニア、軽症、本人は元気ですが、一応安静で、まあシニアになると色々ありますね。ピーちゃん、来年もスノーシューできますよ。
by プルメリア (2023-03-18 18:23) 

ピース

by yossi

>Kazuminさん
こんちは!
ヒカリモは、ひかっているようなそうでもないような微妙な感じ。でもメイン道路沿いでいきやすいので確認してみたね。
群馬の酒蔵は何もないなあというような道路でいきなり現れてびっくりでした。家で飲んだら梅酒がおいしかった!

>ケイトママさん
こんちは!
全国旅行支援がまだやってるので、いろいろ泊まってるよ~。GWは四国に行く予定。日程の関係で神戸は通過するだけかも(残念)。

>プルメリアさん
こんちは!
那須ワン行くのね。
ちょこっと高くなるけど、メインをステーキにするといいかも。
那須はペットにやさしいので楽しいよね!
by ピース (2023-03-26 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。