SSブログ

航空記念公園ドッグランとジェントルリーダー [ドッグラン関東地方]

by yossi

少し前の話だけど6月中旬に埼玉県の所沢市にある所沢航空記念公園に行ってきました[車(セダン)]
といっても、ここをメインにいったわけではなく入間のコストコとアウトレットに行く途中にあるので寄ってみたという感じ。

P1020487.JPG
駐車場は何個かあるけど、東駐車場がドッグランに一番近い。
駐車場代は2時間まで無料で以降は1時間100円と良心的な感じ。
ただ、いった日が日曜だったからか駐車場に入るのにちょっと行列でした。

P1020466.JPG
公園内はひろーくて草地[リゾート]とかもあるのでお散歩にいいね。
航空公園らしく実物大の飛行機とかあったみたいだけど歩いていくと時間がかかるので却下。

P1020467.JPG
P1020468.JPG
我が家は北駐車場からいったので、少し歩いて到着。
小型犬用と中大型犬用に分かれていて広さは180㎡らしい(某サイトの情報だけどもう少し広い気がする)。

P1020469.JPG
小型犬用はわんちゃんがぎっしりいてほのぼのとした雰囲気なので、ピースは中大型犬用へ入場。とくに登録とかは必要ないみたい。
地面は土に少し小さなじゃりをひいたようなかんじかなあ。

P1020473.JPG
ひととおり探検(におい付け?)したあと

P1020475.JPG
JRTちゃんとボール[サッカー]で遊んだり

P1020479.JPG
ボーダーコリーちゃんとボールで遊んだりして楽しんでたみたい[わーい(嬉しい顔)]

P1020477.JPG
そうそう、暑いときは水のみ場は大事だね。

P1020483.JPG
最後にゴールデン(らぶらドール?)ちゃんと遊んで移動しました。

ここのドッグランはそんなに広くはないので、近くの方や用があって近くを通る方にはいいかも。

P1020510.JPG
数ヶ月前に代々木公園で開催されていたわんわんカーニバルでジェントルリーダーなるものが500円で売っていたので買ったのをすっかり忘れていたので、引っ張り出して使ってみた。
解説にはひっぱりぐせがある犬に最適ですと書いてあった。

P1020504.JPG
若干複雑な構造だけど装着完了。
ピースはいやそうな感じ。

P1020506.JPG
外へお散歩にいく。
しばらくは順調に歩いていったかなあ。
引っ張ろうとするとピースの顔がくいって感じで曲がってしまうのでひっぱれないみたい。

P1020505.JPG
が、5分ほど歩いたらピースがぴたっと止まって散歩を拒否。
いっさい動かなくなりました[ふらふら]
お散歩大好きなのでこんなのは初めてだねえ。
ひっぱても誘っても一切動かないのでしかたなく抱っこで帰宅。
うーむ・・・[がく~(落胆した顔)]

P1020511.JPG
P1020512.JPG
ということでいつものにチェンジしてお散歩のやりなおし。
そうしたらいつものように元気にお散歩してたかなあ。
ちなみにこれもひっぱると胴がしまるようになっててて、引っ張り防止という触れ込みでかったもの(全く効果ないね)。

ということでピースはジェントルリーダーは全く駄目でした。
500円だったからまいっか。
そもそもしつけがなってないという話だけどねー(笑)。

(おまけ)
P1020521.JPG
1カ月ほど前に今年の夏は暑そうだし節電しないとなーとおもって買った鉄板。
全くピースが上にのろうとしない。

P1020516.JPG
で、無理やりピースを上にのせてみるけどすぐ移動してしまう。
うーむ、これも買って失敗したかなあ。
もう少し様子をみてみるとしよう。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

ぁゃ。

ドックラン、結構広いんですね!!
でも…家からは遠いかなぁ…(._.)

ジェントルリーダー!!気になってたんですよ!!
家のあんずなら…でんぐり返しになろうと進んでいくかもww
ピース君はかなり嫌だったんですね♪
困った顔して、可愛い(*^。^*)


by ぁゃ。 (2011-06-30 21:56) 

Chibita-PaPa

航空公園に来てたのですね~(*^_^*)♪
ウチはもっぱらここの広い広場でロングリードで走らせてますよ~。
この界隈にはドッグカフェもあるし、ちょっとアウトレットの方に行くとジョンソンタウンというところもありますよ~。

ジェントルリーダー…。そういえばウチにもあったな~(^^;)
結構嫌がっていたような…。今はどこにあるのやら…??
by Chibita-PaPa (2011-06-30 23:32) 

ぶれにぃ

うはは
止まっちゃったのかぁ~~~(^m^)
うちも付けてみたいかも(笑)
今は引張らないからだめだけど~
by ぶれにぃ (2011-07-01 08:19) 

ヨッち

所沢の航空公園 ぱぱが行きたいって言ったとこだ
私が飛行機見てど~すんの?
とか、言って 却下したとこ
ふむふむ
ドッグランもあったんだぁ
結構 広そ~に見えるけどな

ジェントルリーダー
ウチもしたら 固まって動かなそ~だ
by ヨッち (2011-07-01 15:26) 

げんき

ジェントルリーダー、活発なピースくんが動かなくなるなんてよっぽどイヤだったんだ。
この鉄板もちょっと気になってたけど、マイロものらないかも。
そのうえ、見慣れないもの見ると吠えるから、吠えまくっちゃうかもな~。
by げんき (2011-07-01 23:20) 

アンママ

航空公園何度か行きました。
ランの登録も無く料金が掛らないのが面倒無くってイイよね。。
ジェントルリーダー、ピース君お散歩拒否とは・・・・よっぽど嫌だったんだね。
アンも引っ張り癖があるから¥500なら試してみるのもアリかな 
何処かで売っていたら買ってみようっと、
猛暑対策&節電と思ってPet博で買った水で濡らす冷え冷えマットですが、ピース君と同じ~ 
無理やり乗せても移動してしまいます。(涙) 何が嫌のかね~。


by アンママ (2011-07-01 23:36) 

ぽち

ピースとおんなじ鉄板を1年前に購入!
一度も乗ってないよぉ(笑)
なにがそんなに嫌なんだろう~~。

所沢航空公園行ったんだね!
ウチも何回かいったことあります。
ドッグランは大型犬はやけに大きいのが多く、
小型犬は小さく、どちらも入れなかった思い出が~。
もっぱらお散歩する感じかなぁ。


by ぽち (2011-07-02 22:01) 

けいまま

うちも鉄板ありますよ~。
ここ数日の暑さで、昼間はその上で寝ていることがありました 。

ジェントルリーダー、なんだかかわいそうですよね。
ハーネスも、もともと何かを引っ張るためのものなので、余計に引っ張るようになると聞いたことあります (^^;;)
by けいまま (2011-07-03 09:46) 

isoshijimi

我が家も以前にアルミ板を買いました!
・・・そして・・・二人とも見向きもせず、ゴミ箱へ・・・(>_<)
by isoshijimi (2011-07-03 11:16) 

みつのり

毎日暑いですね。
ピースchanは大丈夫ですか?
所沢航空公園は木が多いので木陰も多く、お散歩するには安心ですね。
土日は家族連れで駐車場待ちもざらで、立ち寄るにもなかなか・・・(^^ヾ
ピースchanドックランでとても楽しそう。
自分より大きいワンちゃんとでも仲良く遊べて羨ましいです。

by みつのり (2011-07-04 12:17) 

ピース

by yossi

>あやさん
こんちは!
航空公園はあや家からはちと遠いかも。
なんかのついでにそのあたりに行くときがあったら(あるのか?)いってみてね。
ジェントルリーダーはピースは相当いやだったみたいです。
あんずちゃんならいけるかなあ。
尚、捨てるのはもったいないのでほしい方に上げる予定です。

>ちび太パパさん
こんちは!
あらっ、実はちび太家は航空公園が本拠地だったのね。
知らなかったです。
事前に連絡いれておけばよかったかなあ
公園広くていいね。
結構木が多いのでお散歩には最高かも

>ぶれにぃさん
こんちは!
そうそう、うちのわんこ完全にとまりました。
にっちのさっちもいかなくてずっと抱っこで家にかえったんだよね。
あんずちゃんは引っ張ったりしないのね。
いいなあ。

>ヨッちさん
こんちは!
所沢航空公園はドッグラン目当てだったらいまいちだけど、ひろーい公園をたまに飛行機を見ながら散歩するにはいいかも。
といってもそんなにいっぱい飛行機はないけど。
ジェントルリーダーはもう使わないのでポン子ちゃんとちー子ちゃんが使うならあげるよー。

>げんきさん
こんちは!
ジェントルリーダー大失敗でした。
他にもジェントルリーダーをJRTちゃんに試した例を知ってるけど、そっちもお散歩拒否だったみたいです。
JRTちゃんにはあわないのかも。
鉄板はJRTちゃんによって違うみたい。
我が家は乗りそうもないので、お試しするならげんきさんにあげるよー。

>アンママさん
こんちは!
アンちゃんは航空公園のドッグランいったことあるのね。
そうそう、公立の公園のドッグランだと登録制が多いけどここは登録なしお金なしでいいね。
あと、ジェントルリーダーはわんわんカーニバルでたたき売りしてたので500円で買えたけど定価は5000円以上するみたい。

>ぽちさん
こんちは!
ぽち家も鉄板を買ってたのね。
しかも一度も乗ってないとは。
ポチ家からいろいろ聞いてから買ったほうがよかったかなあ。
そうそう、小型犬コーナーは入りずらかったかも。
あと、大型犬はボリゾイとか結構いたね。
でも、はいったら愉しかったかも。

>けいままさん
こんちは!
おおっ、けいちゃんは暑いと鉄板で寝てるのね。
はじめての有力情報です(笑)。
我が家も捨てずにピースが鉄板で寝るのを今期強くまってみよう!

>isoshijimiさん
こんちは!
最近あちーねー。
Isoshijimi家でもアルミ板買ったのね。
でも、むぎちゃんもくりちゃんも見向きもしなかったとは。
うーむ、ほとんどのJRTちゃんが乗らないねー
困ったもんだね。

>みつのりさん
こんちは!
最近暑くてわんこともどもばててます。
ピースは人間よりは元気かなあ。
航空公園いったことあるのね。
我が家でいったときも駐車場が行列作ってて結構まったかも。
行った日だけかとおもったけど、いつも混んでるのね。
土地が余ってるんだからもう少し駐車場を広くしてくれるといいね。
by ピース (2011-07-05 21:18) 

パピパパ

ジェントルリーダーは扱いがかなり難しいようです。
正しく使うためにはどうしても指導を受ける
必要がありますが、日本には適切な指導者が
ほとんどいないらしいです。

by パピパパ (2011-07-10 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0