SSブログ

ピースはじめての鍾乳洞と合掌造りin高山 [おでかけ]

by yossi

我が家の今年のゴールデンウィークは前半と後半にわかれちゃったので、まずは前半で岐阜県の高山あたりに行ってきました[車(セダン)]

渋滞を避けるため、4月27日(金)の21:30に家をでて、中央自動車道の双葉SAに23:45に到着。

IMG_1509.JPG
その日は車中泊。
フィットシャトルハイブリッドは横になるスペースが180×100cmあるので布団をしいて、その上に寝袋をふたつ並べて寝たね[ホテル]
ピースもいっしょ!
まっ平らなのでぐっすりねむれたかも[眠い(睡眠)]

IMG_1515.JPG
4月28日(日)の連休初日は朝7:30におきて、松本ICを降りて高山方面へ。
まず行ったのは飛騨大鍾乳洞で11:15位に到着したね。
写真は入口にあったよくわからない大釜。

IMG_1517.JPG
ここはわんこも入場可だったね。
入場料大人1000円/人(HPの割引券をもっていけば-100円/人)でわんこは無料。

IMG_1519.JPG
コレクション館はわんこは入れないので鍾乳洞へ直行する。
入口で記念撮影[カメラ]をしたね。

IMG_1522.JPG
洞内の温度はこんな感じ。
本日の高山地方は最高気温28度。
あつっ!
鍾乳洞の中はひんやりして気持ちがよかったね。

IMG_1523.JPG
ピースとてくてく歩いたね[くつ]
わんこ連れで歩けるのはいいかも。

IMG_1524.JPG
池の上みたいなところに到着。

IMG_1525.JPG
IMG_1528.JPG
フラッシュをたくとうまくとれないので、モードを変えて撮影。
実際はこの写真より暗めな感じかな。
ライトアップされてていいかも。

IMG_1531.JPG
IMG_1533.JPG
いろんな鍾乳洞があったね。

IMG_1538.JPG
うどの栽培もしてたね。
暗闇で育てるときれいなうどができるらしい。

IMG_1540.JPG
中盤からは階段が多め。
ピースも頑張って登る[右斜め上]

IMG_1542.JPG
これは滝かなあ。
写真でとるとあんまり水が写ってないかも。

IMG_1545.JPG
こんなせまいところもあったね。

IMG_1547.JPG
どんどん登って

IMG_1549.JPG
ラストはながーい階段。

IMG_1553.JPG
出口ではさるぼぼさんがお出迎え!
ちなみにピースママがもっているのは大吉のおみくじ。
所要時間は30分位かなあ。

IMG_1555.JPG
外へ出て入口へ戻ったけど、相当下ってたね。
中規模の鍾乳洞だけど、わんこといっしょにいけるのはいいね。
あと、わんこがむちゃくちゃ濡れるのでかっぱを着させて行った方がいいと思う。

IMG_1556.JPG
ちょこっとお腹がすいたのでみたらし団子を食べて移動。

IMG_1564.JPG
ここからしばらく高山市街方面に進んで高山ICから白川郷ICへ[車(セダン)]
世界遺産の合掌村集落へ14:30位に到着。
せせらぎ公園駐車場ってところに車を泊めたね(1回500円)。

IMG_1584.JPG
ここは地図のように合掌造りが点在している感じ。
世界遺産だけあって各国の人がきてたね。

IMG_1567.JPG
水路が結構あって、鯉がいっぱいいたね。
ピースも興味深々?

IMG_1569.JPG
ぽかぽか陽気というよりは暑かったかも。
このあたりはまだ桜も残ってたね[るんるん]

IMG_1571.JPG
雪を集めたオブジェもあったね。

IMG_1580.JPG
ピースは暑かったのか、水路に飛び込んじゃいました[がく~(落胆した顔)]
水は結構冷たいんだけどね。
でも、水はきれいかなあ。

IMG_1583.JPG
お店が結構あったので食べたり買い物するのにもいいかも。
写真はわんこ用のおやつ。
飛騨牛いりのおやつとかもあったかも。

IMG_1581.JPG
こういう感じのいいところもあったね。
わんことのお散歩には最適かも。

IMG_1577.JPG
どぶろくアイスというのがあったので食べてみました(白いアイスがそう。赤いのはトマトアイス)。
どぶろくーって感じ。

IMG_1572.JPG
2時間半位いたかなあ。
少ないけど、合掌造りにわんこを抱っこして入れるところもあるみたい。
天気がよかったので、村の中をお散歩したり買い食いしたり記念撮影したりして楽しかったね。
おすすめ[exclamation]

つづく

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

tamamomo

車中泊できるって良いな~。
新車を使いこなしてますね!
鍾乳洞をわんこと一緒に入れるのも良いですね。
以前静岡方面の鍾乳洞に行ったらペットはNGだったので断念した覚えがあります。
世界遺産の合掌造りでさえもペットと入館できる所があるんですね!!
とても参考になりました。
いつかMOMO・MILと一緒に行きたくなりました!
by tamamomo (2012-05-02 20:14) 

ジュリサラママ

またまた遠くまで行ってたのね!
白川郷、行ってみたいな~と思いながら
なかなか行けずじまい。
雪が深い時期に行きたいと思っていたけど
春はワンコと一緒にゆっくりお散歩できる感じでいいね♪
鍾乳洞もワンコと入れる所があるんだね~楽しそう!

鍾乳洞と言えば、福島県にある、入水鍾乳洞は
機会があったらチャレンジして欲しいな~
ワンコははいれないけど。
我が家は入って間もなくリタイヤしたの(汗)
とにかく、凄いから(笑)

by ジュリサラママ (2012-05-02 21:33) 

なっちゃんママ

鍾乳洞わんこも一緒に入れるのがいいですね。写真で見るとブルーに光ってきれいです。
世界遺産の合掌村集落には私達もずいぶん昔に行きました。秋だったので紅葉がとても綺麗でしたよ!!
ピース君のいきなりの入水に笑っちゃいました。たくさん歩いて暑かったんですね~ 
続き楽しみにしています。
by なっちゃんママ (2012-05-02 22:16) 

ごましおの母

新車ライフ楽しんでますね~♪
ワンコも入れる鍾乳洞があるんですね!
しかもライトアップされてとってもステキ!!
行ってみたいな~
白川郷は高校の修学旅行で行きました。
世界遺産なのにペットOKとはちょっと驚きだけど
のんびりお散歩するのにいい感じですね!
GW後半はピース家はどこへ行くんでしょ~^^
by ごましおの母 (2012-05-02 23:19) 

六華

こんにちは!

GWと言うのにどこにも出かける予定のない我が家は、
ピース家の旅行記を読んで「行ったつもり♪」に
させていただきますσ(^_^;

鍾乳洞も白川郷も素敵ですねぇ。
鍾乳洞の中、ワンコがO.K.なのは意外でした。
ピース君は吠えたりしないで良い子でいられるんですね。
うちはきなこがちょっとヤバいかも・・・。

続き、楽しみにしています!
by 六華 (2012-05-02 23:26) 

ぷう

新車バシバシ乗ってますねー☆
フラットでその広さあったら車中泊も
ストレス少なそうで良いですね。
(ウチのフラットに成らないから背中痛いの~)
それにしても鍾乳洞でワンコもOKなトコが
あるなんてビックリです。ピース君怖がらないのね。
ロイは吠えるから絶対無理だ~。苦笑。
白川郷、かなり前に行ったきりです。
のんびり散策気持ちよさそう♪続きも楽しみっ
by ぷう (2012-05-03 00:12) 

む~みん

高山に行ったんですね~!
うちも5,6年前に白川郷や五箇山に行きましたよ。
そのときって、わんこと一緒に入れる合掌造りってなかったような・・・。
もしかしたらあったのかな、気が付かなかった(^^;)
鍾乳洞はぜんぜん知らなかったんで、行ってみたかったな。
飛騨の朝市は行きました?
朝市でさるぼぼの置物を買ったのを思い出しました。
う~、また行きたくなってきた☆
by む~みん (2012-05-03 11:25) 

isoshijimi

むか~しむか~しに高山の鍾乳洞、行った記憶がありますが、ワンコOKなんですね!
知りませんでした・・・。
鍾乳洞も、水路も、お散歩も楽しそうですね~
by isoshijimi (2012-05-03 17:29) 

Chibita-PaPa

これから暑くなると鍾乳洞の中って涼しくて気持ちよい
ですよね~(*^_^*)
しかも中を一緒に歩けたら、ちょっとした探検気分で
楽しいかも♪♪
白川郷にも憧れてますので、続きも楽しみにしてますよ~!
by Chibita-PaPa (2012-05-03 18:49) 

ヨッち

鍾乳洞もいいなぁ
でも 白川郷 うん絶対行きたいトコロ
ワンコも普通に散歩出来るの?
今までず~っとワンコNGかと思ってたよ
つづき 楽しみ
by ヨッち (2012-05-07 08:18) 

けいまま

車中泊だと時間を効率的に使えていいですね。
この鍾乳洞、そういえば行ったことありますよ。
随分前になるけど、フェレットちゃんがいた頃かな?
お団子は食べなかったけど、飛騨牛のコロッケを食べた記憶があります。
合掌造りも見たかったけど、ちょうど雪かなんかで通行止めだったんですよね。
どこに泊まったのかしら?今後の参考にさせていただきたいわ。
by けいまま (2012-05-07 10:55) 

ピース

By Yossi

>tamamomoさん
こんちは!
前の車と違って足をのばして寝れるので楽かも。
鍾乳洞はあんまりわんこと入れるところないよね。
静岡県というと竜ヶ岩洞かなあ?
あそこはわんこだめだよね。
ここの鍾乳洞はあんまり規模は大きくないけど、わんこといっしょに歩けるという意味では貴重なので、機会があったらいってみてね。
尚、合掌造りのわんこ情報は宿でお客さんがいっていた話なのでどこがOKなのかは不明です。

>ジュリサラママさん
こんちは!
白川郷は冬の方が趣があっていい感じな気がするよね。
ただ、冬は交通(松本→高山)がなんとなく怖い気がしたのでとりあえず春に行ってみました。
冬にも行こうと思ってるけど、松本→高山経由は怖い気がするので、ずーーと高速でいく感じかなあ。
あと、入水は大学の時に結構いく機会があって3回位いったよ。
案内人がつかない最初のところだけだけど。

>なっちゃんママさん
こんちは!
なっちゃんママさんのところでも合掌村入ったことあるのね。
秋もなんかよさそうだね。
紅葉もいいなあ。
GWは相当暑かったです。
盆地をなめちゃいけないね。
秋は涼しくてよさそうだね。

>ごましおの母さん
こんちは!
修学旅行で白川郷なんていいねー。
私は中学高校とも京都奈良で同じでつまらなかったかも。
鍾乳洞は規模はあんまり大きくないけど、まあまあよかったです。
機会があったらいってみてね!
我が家は後半は新潟西部方面へ行ってました。

>六華さん
こんちは!
鍾乳洞はうちのわんこ以外にもいたかも。
でも、吼えてるわんこはいなかったかなあ。
よく考えたら、夜にお散歩をしているようなものなので、それが大丈夫ならきなこちゃんも大丈夫な気がする。
3匹で行くとすると急な階段のところでもしかしたら抱っこが必要かもしれないのでそこだけ工夫すれば問題ないと思います。

>ぶうさん
こんちは!
車を買い替えてから車中泊が楽になりました。
ひとつ問題があって、運転してるときに1時間くらい仮眠をとろうとおもって横になったら居心地がいいらしくそのまま数時間も寝たりしちゃったことかなあ(笑)。
鍾乳洞の中はシーンとしてるし落ち着いた感じなのでロイ君も大丈夫な気がするけど、もし吼えたら相当うるさいと思う。
反響しそうだねー(それはそれでおもしろそうかも)。

>む~みんさん
こんちは!
5年前位に高山いったのね。
しかも白川郷だけじゃなくて五箇山もいったのはいいね。
飛騨の朝市いったよ~。
あんまり買い物はしなかったけど、雰囲気は楽しめたかなあ。
我が家は既にさるぼぼが家にあるので今回は買わなかったね。

>isoshijimiさん
こんちは!
高山にむか~しむか~しにいったことあるのね。
私も高山は久々で多分おおむか~しって感じかも。
白川郷のお散歩楽しかったよ。
でも、暑かったからもう少し涼しいときがお勧めかも。

>ちび太パパさん
こんちは!
鍾乳洞に行った日は高山は28度でもう夏って感じだったかも。
なので、その日も鍾乳洞内は快適だったね。
夏は高山は暑すぎて歩くのがつらそうなので、春か秋がお勧めかなあ。
雪の季節も風流でいいかもね。

>ヨッちさん
こんちは!
白川郷は、外国の人(アジア系のツアー客が多かったかな)とわんこであふれてたよ。
わんこはお店や合掌造りはほとんどはいれないけど、歩くにはいいとおもう。
ポン子ちゃんとちー子ちゃんを連れてお散歩してみてね!

>けいままさん
こんちは!
鍾乳洞いったことあるのね。
さすがけいままさん、いろんなところにいってるね。
飛騨牛のコロッケ食べたよ~。
次の記事に登場するよ。
宿泊施設も書いときます。
白川郷は冬は通行止めとかあるのね。
いつか行こうと思ってるけどそうなると困るなあ。
by ピース (2012-05-07 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0